無料ブログはココログ

マイホームページ

2021年4月18日 (日)

タケノコ掘りに

Simg20210418182525

竹原に住んでいる友人のお誘いで、夫がタケノコを掘りに行きました。

毎年この時期には声をかけてくださるので、ありがたいです。

旬の美味しさは格別ですよね。

早速、糠で茹でてあく抜きをして一晩おきます。

明日から、しばらくは筍三昧です(*'▽')

2021年4月17日 (土)

定例テレワーク

S0417mozaiku

毎週の定例テレワーク。

積み重ねて、今回で51回目になりました。

初めは、LINEのビデオ通話で始まったのですが、

ここのところはずっとMeet会議になりました。

皆さん、季節にふさわしい背景を取り入れていて、

それも話題になりますね。

グループ内の連絡事項を確認した後は、井戸端会議と称して

楽しい話題で盛り上がります。

以前は、打ち上げや忘年会などで飲み会をしていましたが、

それもできなくなって、ほんとうに残念ですが、こうして、

顔をあわせることができて、少しは楽しい時間が持てるのが

うれしいです。

 

2021年4月16日 (金)

第38期楽集会

交流プラザのパソコン楽集会が開講しました。

コロナの関係で、教室の半分の定員にしなければいけないとのことで

抽選になったと聞いています。

熱心なみなさまの参加で、活気のある講座になりそうです。

Word講座の方が初心者の方が多く、Excel 講座の方は年齢も低くて

講座のスムーズな進行ができそうです。

6回の講座で、楽しいと思っていただけたらと思います。

久しぶりに一日立っての講師とアシストで、帰りは疲れました。

2021年4月15日 (木)

パソコン・タブレット・スマホ

S1618459575518

パソコン持参の定例勉強会。

コロナの状況も少し心配しながらですが、いつものメンバーが集合。

ここのところは、5人に定着してきました。

少人数なのでまとまりが良くて、みんなが疑問点を出し合って進みます。

午前中は、スマホでの画像処理アプリの使い方の復習。

みんなたくさんの写真を撮っているので、素敵な作品がどんどん作成されて、

LINEのグループにアップされました。

昼食は離れた席に前を向いて座り、静かに食べます。

午後は、同じアプリをタブレットで使ってみました。

それも、それぞれの個性が出て良い作品ができました。

タブレットには写真を入れてなかったので、写真を撮るところから始めました。

今日アップした写真がそれです。

残りの時間で、ホームページのQRコードを作成して名刺に貼り付けました。

盛りだくさんの内容でしたが、パソコン・スマホ・タブレットとでの操作を

それぞれに使いこなして、大満足の勉強会でした。

でも、荷物いっぱい背負っての行き帰りでくたびれましたぁ・・・

 

2021年4月14日 (水)

楽しいおしゃべり会

福岡・横浜・広島をむすんでのZOOMのおしゃべり会。

遠く離れても、こうして顔を見ながらおしゃべりできるって

少しでもパソコンに関わっていたからだよね。

LINEのKeepとnoteについてとか、ZOOMで一時退所時の画像とか、

Google photeの話とか・・・・

みんな興味津々で、研究熱心な態度は、昔とちっとも変わってないね。

良く勉強し、よく遊んだ仲間たちとのおしゃべり会でした。

いつも前向きなお仲間たちに元気をもらえました。

2021年4月13日 (火)

雨の中

Photo_20210413192601

先週の晴れた日にお気に入りの散歩道を歩きました。

ちょうど牡丹の花が咲いていて、重たげな花をつけていました。

今日は雨になったので、花たちも散ってしまったかもしれませんね。

少し冷たい雨になりました。

図書館の本の返却日が過ぎてしまっていたので、雨の中を出かけました。

今まではそんなに感じなかったのに・・・・

ここのところ何だか、とても早く感じてしまいます。

本を読む速度が遅くなっちゃったのかなぁ・・・(ー_ー)!!

などといろいろ考えて、借りる冊数を少なくすることにしました。

それにしても、リクエストしている本の順番がなかなか回ってこなくて、

特に最近は遅いのですが、まあゆっくりと待つことにしています。

2021年4月12日 (月)

新年度の囲碁会開始

宇品公民館の囲碁会の活動は、今日から始まりました。

昨年から引き続き会員継続される方がほとんどですが、

体調を崩されたりして、数人が見えていませんでした。

高齢の方が多いので、なかなか難しいのかなと思うところもありますよね。

アルコール消毒やマスクの徹底は、もちろんですが、

仕切りも工夫したりして頑張っています。

家に籠っているばかりではなく、気をつけながら元気に

活動していければと思います。

公民館は、館長さんともう一人の職員さんが移動になり、

新しい体制で新年度が始まっています。

2021年4月11日 (日)

大好きアサリ

Simg20210411165248

私がと言うより、夫が大好きなアサリが美味しい季節です。

ずっと以前は、潮干狩りに行ったからと言う事で

近所の方にたくさんいただいたものです。

自分たちで浜で掘ったこともありました。

美味しいからと『大野のアサリ』を買いに宮島の方まで

ドライブがてらに行ったり!

今年は、あまり動きまわれない状況なので、スーパーで

我慢しています。でも旬の物はやっぱり美味しいです。

2021年4月10日 (土)

資料の作成

年度末の決算がすんで、来月の総会に向けての資料作り。

その後の法務局や市役所の書類作りを始めています。

毎年の事なので形はできているから、数字を書き換えたりするだけ。

なのですが、やはり手間はかかります。

間違いのないようにチェックをお願いする人がいてくれるのは

ほんとうにありがたく心強いですねぇ。

並行して、9月からの講座のテキストを見直ししています。

新しい物もいくつか取り入れたいなと思いながら、頭を悩ませています。

 

 

2021年4月 9日 (金)

季節が早いよね!

Simg20210409125838

友人たちのLINEで、ツツジやボタンやバラが咲いているのを見て

「もしかして、咲いてる?」と思って、回り道してみたら

わぁ!やっぱりモッコウバラが咲いていました。

ほんとうに今年は、季節の変わり目が早くて驚きます。

これなら、他の花たちもすでに咲いていることでしょう!

 

より以前の記事一覧