2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイホームページ

無料ブログはココログ

2018年6月21日 (木)

安芸ノ海のパネル展示

Page

二週間にわたって展示されていた「横綱安芸ノ海」のパネル展示が終了した。
展示を見て下さった方たちが、何人くらいいらっしゃったのか?
チラシの数の減った分からの推測では、ちょっと心もとない。
通りすがりに見ていただいた方も多かったと思いたい。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今日は、袋町の講座木曜日の最終回だった。
「季節のたより」の講師で、最後の講座を担当した。
ぜひ次回も受講して、もう少しレベルアップしていただけたらと思います。

2018年6月20日 (水)

パソコン講座で

Kouza

(画像にはボカシをかけています)
このクラスは継続していらっしゃる方が多く、講師も楽しみなクラスです。
最近、新しいパソコンを購入されたMさんは、毎日「天風録」の文字入力練習を
もうずいぶん長い間されているので、文字入力に自信を持ってできるようになり、
講座も楽しそうです。
ほぼ毎回講座で習った事を復習しながら、自分なりに工夫もしていらっしゃる
Sさんも、私が刺激を受ける受講者さんの一人です。
たまに楽しいコメントをつけてくれるGさんも、黒一点ながらマイペースで継続
されていらっしゃって、同世代のうれしいお仲間です。
シニアネットのHPに講座風景をアップしようと、写真を探していたら、微笑ましい
一枚を見つけたので、ここに使わせてもらいました。
これからも楽しく勉強していきたいと思う大切な教室です。

2018年6月17日 (日)

飛行機雲かな!

Ls20180617_125638

右下の飛行機雲は、見慣れた形。
でも、それよりもっとはっきりと、2本の筋が・・・!
お天気は下り坂。
やっぱり、飛行機雲だよね。
梅雨の晴れ間、洗濯もしっかり干して気持ちいい。
書道の宿題も半分書いた。
今週はお休みの週なので、また書ける日がありそうだと思いのんびりしている。

2018年6月14日 (木)

オリヅルランの花

Lsdsc05627

次々と子株を増やしながら、毎年楽しませてくれるオリヅルラン。

この時期は、可愛い花が咲きます。

梅雨空は少しお休みのようで、日傘もいらないくらいだったので

書道教室の帰りに、珍しく少し遠回りの方向のバスに乗りました。

下りてからちょっと散歩しようかと思って!

そのバスは、運転手さんが新人らしくて、道案内の指導者さんが同乗してました。

数日前にニュースで、バスの運転手不足が深刻だと言っていたのを思いだした。

確かに大変な仕事だと思う。

朝夕のラッシュ時、雨の日。車いすのお世話。バスカードのチャージと様々な事に

対応しなくちゃいけないよね。

今日乗った路線は。わりあい空いているし、交通量もさほど多くない道路を走る

ので、新人さん向きなのかなと思いました。

早く活躍できるといいね。

2018年6月13日 (水)

梅雨とは思えない

Ls20180612_093052
珍しい色合いのガクアジサイ、小ぶりだけど姿もいい。

澄み渡った青空に夏雲が湧き、風も心地よいので、ほんとうに梅雨??

スーパーには「梅」の実がならび、ラッキョウも、そろっている。

夏野菜も、少しづつ充実してきてうれしい。

今日は、白いアスパラガスを買いました。

2018年6月12日 (火)

歯医者へ

Ls20180612_093108

梅雨の中休み。雨は降っていない。

一株の中で、いろんな色の花を見せてくれる紫陽花。

花は、それほど大きくないけど、色は七変化で素敵!

歯医者さんへの道の途中で見つけた。

定期検診の歯医者さん、痛くなる前に・・・・

通い始めて、しばらくしてから、若い友人の実家と知ってビックリ!

Nちゃんのお母さんだったの(^。^)y-.。o○

虫歯の治療と言うよりは、歯石や歯茎のケアが大事と定期検診を薦められ、

通う事にしている。

私と同世代の女医先生だったが、8月からは、家族の介護のために休診と

なるそうだ。残念だけど・・・家庭の事情でしかたがないよね。

2018年6月11日 (月)

八重の柘榴の花

Zakuro

昼過ぎまで降っていた雨が上がって、嘘のような良いお天気になった。

雨に洗われた緑がキラリ輝いている。

見慣れた柘榴の花とは違い、八重の大きな花が咲いている。

朱色の花もあったが、真っ白な花は珍しい。

一本の木に「朱色」「白」「絞りに混じったもの」と三種類の花がついていた。

これは花を見る品種のようで、実は小さいんだね!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

囲碁会にまた女性の入会があった。

碁石に触るのも、全く初めてとのこと。

ふつうは19路の碁盤で打つのだが、3月に入った方とお二人で、13路の

少し小さい盤で練習してもらう事になった。

ちょうどお二人入会して、お仲間と仲良く勉強できるから良かったね。

どんどん追い越されないように私も頑張らなくっちゃ(*゚▽゚)ノ

2018年6月 9日 (土)

相談室で出会う方達

仁保公民館の相談室は、10年目となった。

偶然出会ったMOさんと二人で始めたパソコン相談室だった。

病のために帰らぬ人となったMOさんの遺志をつぎ、今は三人で継続している。

初めの頃からずっとこられているMIさん。

「いろんなパソコン教室にお金をつぎこんだけど、ものにならず・・・

ここが一番よく分かるし、楽しみなんです」と言ってくれて、ずっと継続してくれている。

繰り返し、分からない所を聞きながら、自分のやりたい事を習得することができて

うれしいそうである。

今年になって来られるようになったAさん。

今までは、会社で部下の人にやってもらっていたそうで、リタイヤ後、何とか自分でも

やってみたいと思って教室を探していたが、とりあえず無料のここに来てみたら、

楽しかったのでと言いつつ、毎回通ってこられるようになった。

「無料」と言うところに「良さ」もあるし「限界」もあると、私自身は思いますが、

いろんな方達との出会いを求めて、月に二回の相談室を続けていけたらいいね。

2018年6月 6日 (水)

重い本のはなし

Ls20180606_100416

今読んでいるこの本、厚さが3.5センチもある重たい本。

内容が重いと言うのではなく、本体が大きいと言う意味の「重い」です。

文字が適当に大きくて見やすいのはうれしいんだけど、寝ながら読みたい

私にとっては、支えるのにくたびれて、あまりうれしくは無いのである。

その意味では、文庫本が好きなんだけど、そうとばかりも言ってられない。

とくに図書館で借りようとすると、文庫本は人気らしく、なかなか順番が

廻ってこないので我慢です。

宮部みゆきのこのシリーズ楽しみです。

ちょっと不思議な力を持つ少女とか、ありそうもない出来事に会う話とか、

そこまでおどろおどろしていない不思議がたりが好きです。

2018年6月 5日 (火)

アオイの花

Dsc05625


こんなにヒョロヒョロの細い茎なのに、葵の花が咲いた。

宇品の葵通りの花から採った種をもらい、蒔いてから二年目の昨年、

初めて咲いた貴重な花だ。

そのままプランターで、水だけ欠かさずやっていたが、もう咲かないかなと

半分あきらめていた。でも、うれしいことにこうして咲いてくれたから、

大切にして、今年こそ種をとりたいと思っている。

20180604_164529
久々に百均の接写レンズで撮ってみた(*^^)v

より以前の記事一覧