2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

マイホームページ

無料ブログはココログ

2018年8月 9日 (木)

気温が2~3度違うと

S20180807_122451

昨夜からまだエアコンをつけていない!
窓から入る風と扇風機で、しのげる暑さだ。温度計は30度を超えているが、
先日までの酷暑に比べると、たぶん2~3度の低さだと思う。
それでも暑くないなぁと感じるなんて今までの夏なら考えられないよね。
人間て慣れるものなんだなぁと今更のように思いました。
先日見かけたサルスベリ。いつもの夏よりたくさんの花を咲かせて元気です。
百日紅の名のように長い期間咲き続ける夏の木ですね。
明日からまたにぎやかな日が続きますので、少しの間ブログは休みます。

2018年8月 8日 (水)

今夜はエアコン無しで

暑い一日が過ぎ、夜になって、

「そうだ!火星を見よう!」とベランダに出たら、なんと涼しい風が吹いている
ではないか!エアコンの室内より、涼やかな風が気持ち良い。
さっそくエアコンを止めて、窓を全開して風を取り込んだ。
久しぶりの自然の風で、部屋中の空気を入れ替えて気持ちがいい(^^♪
今夜は、エアコン無しで寝ることができるかもしれないくらい涼しい風が吹いている。
けれども、室内の温度計を見ると『29度』を指していて、ちっとも低くないの。
でも湿度が低くて蒸し暑さがないのでいいのかもしれないね。
それと、今までの暑さに比較して涼しいと感じるのかなぁ。
熱気高まるカープの試合は、少しハラハラしながらも勝ちました(v^ー゜)ヤッタネ!!

2018年8月 6日 (月)

8月6日

Sdsc05641

8月6日の朝です。
平和公園の記念式典への参加は、ここ数年見送っていますが、テレビ中継に
併せての黙祷をし、平和を願う一日としています。
今日も雲は多めですが、照り付ける陽射しは強く暑い一日になりそうです。
朝の式典から今夜の灯篭流しまで、世界各地から集まっている多くの人たちと
ともに核兵器のない平和な世界をと祈り続けたいと思います。

2018年8月 4日 (土)

夏休みです

昨日は、パソコンクラブの研修会。

下期のパソコン楽集会は、現在受講生を募集中です。
この暑さでは、なかなか気合を入れないと出かけようという気持ちになれないのでは
と心配になります。
猛暑を予想していたわけじゃないんだけど、パソコンをはじめ、
もろもろの会が全部お休みに!まったくフリーの夏休みが始まりました。
子どもの帰省があるので、それはそれで忙しい日もあるけど。
めったにないフリーの2週間です。
エアコンのかかった室内から出ないようにして楽しめることを考えています。
先ず第一は、秋の公民館まつりの作品作り。
今年は、一から自分で決めての条幅作品が課題になっているので、今まで以上に
頑張らないといけないです。先生には、
「今までやっていないのが、ちょっと遅すぎるくらいよ。やっとやる気になって!」と
後押しされました。何とか作品になるまで頑張れるでしょうか!
それから、新しいパソコンに慣れるための勉強もあります。
もちろん、図書館通いは外せないし。
あっという間に終わりそうな気配です( ´,_ゝ`)ハイハイ
でも貴重な夏休みを楽しみたいな。

2018年8月 1日 (水)

8月です

S20180729_091043_4
葉月(はづき)
描かれた花は「女郎花」
七月は、大水害と猛暑・酷暑の毎日でした。
まだまだ傷跡は深く、寸断された道路や鉄道で不便な
暮らしを余儀なくされている方たちが大勢います。
今日も陽射しのきつい暑い一日となりました。
暑中見舞いは、立秋まで。
残暑見舞いとなります。時候の挨拶も、
残暑厳しき折から。日中はまだ暑さを覚えますが。
後半には、朝夕はしのぎやすくなりましたが。
と言えるといいなぁと期待しています。

2018年7月31日 (火)

7月終りです

今まで診ていて下さった歯医者の先生が、ご家族の介護のためとの理由で

8月から休職されるという。私と同年配の女医先生で、親切な先生だったので
すごく残念。今日が最後の診察となった。
年齢とともにもろくなっていく歯や痛んでくる歯茎のケアに定期的に通うように
なったのも、この先生との出会いがあったからと、今では感謝している。
これからは、同じ医院の息子先生に診てもらうことになる。
痛くならないように大切にケアしながら使っていかなきゃだよね。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
先月初めに古いパソコンを処分するために、ハードディスクに入っているデータを
完全に消去するためのやり方を入れたCDを作ってもらった。
他にもほしい方はいらっしゃるので、早く実行すれば良いのだけれど、なんだか
気が乗らなくて、とうとう7月も終わっちゃうことになった。
金曜日に会うので渡してあげたいと思い、ようやくコピーを取ることにした。
実行すればなんということなしに早くできるのだが・・・
というわけで、もう一枚CDを作成した。
CDラベルをダイレクトで印刷したいと思ったが、以前使用していたキャノンの
ソフトは、すでに無料配布を終了している。
今入っているソフトで何か使えるソフトはないかと考えて「筆ぐるめ」を
思いついた。簡単なものなら、それで十分使えると思った。
やはり文字とイラスト、つけようと思えば背景と簡単にできた。
ダイレクトプリントができるプリンターを選んだのに最近は全く出番がなくて
使われていなかったから、久しぶりに楽しくCD作りができて良かった。
データの消去は、もう少し涼しくなってからゆっくりとやってみたいと思う。

2018年7月30日 (月)

暑中見舞い

2018

2018年7月28日 (土)

花火大会中止へ

今朝がたバス停を吹き抜けていく風が少し涼しくて、びっくり!

いつもなら喧しく鳴いている蝉の声も、やや抑え気味で、あれっ!
でも、バスを降りる頃には、やはりギラリ太陽がのぞいて、暑い。
今日のパソコン相談室は、相棒が二人とも休んだので、私一人でやりました。
相談に来られる皆さんは、もう長い人が多いので、いろいろと手伝ってくれて
早めに終了となりました。しばらく夏休みで、次回は8月25日です。
今夜は、宇品の港の花火大会の予定でしたが、予想外の進路をとる台風の接近で
雨はまだ降っていませんが、風が強くて中止となりました。
先日の大水害の地区では、まだ復旧の最中なのに、また土砂災害の危険が想定
されるとのことで、避難勧告が出されたりして不安な思いをされていることでしょう。
そんな中での花火大会は中止の決定がされて納得だと思います。
明日は、外出しなくてよいように準備しています。
東海地方から西日本を横断していく勢いの台風に被害のないことを祈っています。
それにしても、土日に繰り返して襲ってくる大雨に打撃を受けている夏の産業!
暑くて辛い夏になっています( Д) ゚ ゚

2018年7月25日 (水)

この暑さには・・・

昨日はエアコンの効いた部屋で、書道の宿題を書いたり、録画した番組を見たり。

汗をかかずにのんびり休養。おかげで、今日は出かける気になりました。
さすがに歩くのは、ためらわれたのでバスで図書館へ。
この夏前に買い替えたばかりの日傘が強い味方です。
「99.99%以上遮光」というシールが貼ってあるんだけど、信用していいかしら・・・?
図書館は涼しいので、とても混んでいます。たくさん置いてある椅子も、空きがほとんど
ありません。少し涼んでから予約の本を借りて、今度は市内電車に乗りました。
出たついでに来週の研修会までに必要な用事をすませました。
そこから自宅までは徒歩で20分くらい。
汗をかかないようにゆっくり歩いたけど、やっぱり暑いね。
隣のコンビニで「かき氷風レモンアイス」を買って帰りました。
夏は暑いもの!と思うけど、この暑さはなかなかです凸(`、´X)

2018年7月23日 (月)

楽しみを見つけて

「今日の暑さでは、開店休業かな?」と思いながら、宇品公民館のパソコン相談室へ。

ところが意に反して、新人さんが3人もいらっしゃいました。
いつもの方たちもは4人と少なめでしたが、ゆっくり対応できて良かった。
「娘に聞いても、親切に教えてくれん!ヽ( )`ε´( )ノ」
「あぁ~~、そうでしょうねぇ・・・」
「同じこと、何度聞くんねん!」と言われてしまうんだよねぇ」
その気持ち、わかりまぁす」 どちらの気持ちも、ねっ (-ε-)
そんな方たちに少しでもお役にたてれば、うれしいよね。
今日は、一つしっかり覚えて帰りたい、とおっしゃって、Wprd文書の中に
画像を挿入して自在に移動することをメモして帰られました。
午後は、囲碁会。
今まで、いつも途中で「もうダメだね」と勝てなかったSさんと、最後地を並べる
ところまで打ちました。結果は負けでしたが、一歩進歩したかな!
なかなか見えないけれど、進歩してるかしらとうれしい出来事(^^♪
ゆっくりと進もうね。

より以前の記事一覧