2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

2018年10月15日 (月)

神楽の夕べ

先週のことでしたが、神楽を上演する夕べに行ってきました。

19時から20時40分まで、二つの神楽を堪能しました。
神楽の中でも、好んで上演される演目とあって、とても迫力のあるものでした。
その後、演者を囲んで舞台に上がり、お話したり、衣装を着せてもらったりしました。
S400kagura1
衣装だけでも、相当重たいと重たいんですって!
それにこのお面ですもの! そして、くるくると舞うのは、かなりの体力!
ひろしまの伝統芸能は、きれいで、お囃子のうきうき感が素晴らしいと思います。


2018年10月13日 (土)

備北丘陵公園

Bihoku

秋晴れの一日となった。
久しぶりにドライブで、国営備北丘陵公園へ。
ちょうどテレビニュースで、コスモスが満開と言っていたので楽しみにしていった。
入園料金の支払いのところで尋ねると
「今が最高の見ごろですよ」とのこと。
期待通りの満開で、きれいなコスモスを久しぶりに堪能しました。
シュウメイギクもピンクと白が咲き競っていて。素晴らしかった。
遠くからでも目に付くピラカンサの実が、真っ赤でした。
急に風が肌寒く感じられるようになって、秋が深まってきました。

2018年10月 9日 (火)

葵の種取

私にとっては、深い思い入れのある『葵』の花の種取をしました。

まち歩きをきっかけに知った「葵通り」に咲いていた花の子孫です。
たまたまパソコン講座の受講をされていて知り合った進藤さんという方から、
お話を伺ったり、この種をいただいたりしました。
とてもきれいな色の花で、良く咲いてくれます。
来年は,この種のうち何個が芽を出して花を咲かせてくれるだろうかなと楽しみ。
あっ!そういえば・・・花は二年目から咲くと言っていたんだっけかな(^_-)-☆
大切にしていかないとね。
今夜から、数日お泊りのお客様です。
時間の余裕がなくなりそうだなぁ・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

2018年10月 7日 (日)

パソコンサロン

台風はたいしたことなく過ぎて行って、今日はなんだか蒸し暑い一日となった。

交流プラザのパソコンサロン(相談室)の当番だった。
顔なじみのTさんが来られた。彼女は熱心に勉強している方で、ある会での
勉強会のテキスト作りをしていた。題材に選んでいたのが偶然に私も次回の
自分たちの勉強会で取り上げようかなと思っていたもので興味を持っていた
ものだった。画像を挿入するとレイアウトが崩れてしまって困っていた。
そこで何回かやってみたがうまくいかなかった。
私も、ずっとついていられなかったので、帰宅してから、真剣に取り組んでみたら
何とか原因が分かったような気がしたので、すぐにメールを送った。
うまく解決してくれるといいのだけれど。

2018年10月 6日 (土)

連休だけど

三連休の一日目。

台風の接近が心配された一日。思ったよりも影響はなかったようだ。
雨は全く降らず、風は少し強かったが被害が出るほどではなかったのでホッヽ(´▽`)/
来週は泊りで人が来るので、この三連休は貴重な休みになる。
どうしても、書かなきゃいけない「書」を一生懸命に仕上げようと頑張ることにした。
Dsc05737
今月は、昇段試験と公民館まつりの作品の両方が締切となるので、たいへんだぁ!
今までも、それなりに頑張ってやってきたが、今年はギブアップ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
なので、昇段試験と公民館まつりの作品を同じ書にしてもらった。
月例の競書は、また別にある。
枚数を多く書けば良いというものでもないが、ある程度は書き込まなければ・・・
締切まであと数日、何とかなるでしょうか?

2018年10月 5日 (金)

また台風!

今日は、交流プラザのデジカメ講座のマウス操作だった。

フリーソフトを使っての写真の加工を学ぶ楽しい講座。
私はちょうど、来週の府中南公民館での講師になっているので、勉強もかねての
マウス操作がうれしかった。
最近のスマホなどの簡単ソフトは、一瞬にして画像の加工ができるので、
何も加工しない写真をそのままアップするのがためらわれるくらい(*゚▽゚)ノ
ただ知識がないと迷うことも多いので、今回のような講座は、うれしいだろうな。
ぜひ、いろんな場面で活用してもらえたらと思います。
帰宅後は、一生懸命に昇段試験の書道作品を書き上げました。
明日、明後日と必死で頑張ります。
締切迫らないと、なかなか本気になれないのがいけませんよねι(´Д`υ)アセアセ
何とかしないといけないと焦っています。

2018年10月 3日 (水)

支援のための勉強会

災害被害地への支援活動は、まだ具体的には始まっていないが、自分たちの

勉強会は、少しづつ始動している。
今日は、各自が持ち帰って行っている「windowsアップデート」「officeアップデート」が、
しっかりできているか、お互いに確認しあった。
さらに被災地で必要とされるであろうインターネットのページを想定して、「お気に入り」
に追加しておいた。
実際の活動が始まるには、まだもう少しの時間が必要かと思われますが、それまでに
私たちができることを準備しておきたいと思っています。
頼もしい仲間たちが大勢いるので、力を合わせて頑張りたいと思います。

2018年10月 2日 (火)

出会いました

20181001_123759_2
信号待ちしていたバスの中から見つけました。

「わっ!うれしい」 急いでスマホを取り出して、すれ違いながらパチリ!

20181001_123807
クリックして大きな画像で見てね。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
コメントがつけられないよ!と言われたんだけど・・・・
どうしてかしら?
せっかく見ていて下さったのに、ごめんね。

2018年10月 1日 (月)

10月です

 
 
Sdsc05735_2 台風一過の秋晴れとなりました。
10月、神無月です。
暑すぎた8月、急速に気温の変化があった9月。
そして、各地に起きた災害。
何事もなかったように、時は容赦なく流れていきます。
逆らうことはできないけど、しなやかに寄り添って進みたい。
時候の挨拶は
「菊花薫る頃」 「秋冷の候」 「錦秋の候」
「秋晴れのすがすがしい毎日」
今日は、パソコンクラブの研修会と理事会です。
先月は、台風の接近で流会となっていました。今月も?と心配されましたが
無事に開催されることになって、ホッ!

2018年9月30日 (日)

9月終わりの台風

S20180930_175533

一気に秋の気配となった9月も終わる。
台風の通過で、今日は一日待機。
夕方、ホッとした瞬間に見えた虹!
暗く暑い雲の合間に見えた虹がきれいだった。
広島は、雨が降り続いたけど、それほどの影響がなくて済んだようだ。
先月の研修会は台風のために中止となっていたので、明日に予定されていた
10月研修会が気になっていたが、午後からなので開催されそうで良かった。

より以前の記事一覧