無料ブログはココログ

マイホームページ

2019年5月22日 (水)

天応地区の支援へ

I16dsc06365

とっても良いお天気の一日。天応地区の支援に行ってきました。

今日は、四人で行きました。

初めのうち、参加の方が少なかったので、いつもお世話になっている

職員の方に「メッセージカード」を作って渡すことにしました。

両面印刷で簡単なカードを作ってみました。そうしているうちに

皆さんが来られて、カレンダーや緊急連絡カードなどを作られました。

最後の方に、いつも来られる方が顔を出してくださいました。

「ちょっとでも顔が見れて良かった」と喜び合って終了しました。

***********************

帰りの広島駅は、スタジアムに向かう人たちで真っ赤!

大瀬良投手の完投、会沢選手のタイムリーヒット、菊池選手の好守で

九連勝(^_-)-☆わ~~い(^^♪

 

2019年5月21日 (火)

府中南公民館のパソコン講座

2019年度の府中南公民館のパソコン講座が始まった。

昨日は午後から激しい雨になり、夜も降っていたので心配したが、

朝はカラリと晴れて良かったぁ。

皆さんご自分のパソコンを持ってこられるので、晴れるのを願っている、

リピーターが多い講座だが、数人入れ替わりがあり新しい方もいらっしゃって

気持ち新たな開講となった。

初日は、ワードの基本を踏まえた「送別会の案内状作成」

文字入力からイラストの挿入まで、基本的な操作をしっかりと学んでいただいた。

7月までの6回の講座を楽しんでいただく。

2019年5月20日 (月)

ゼラニューム

I16dsc06270 I16dsc06272

色は似ているが、微妙に違う二種のゼラニューム。

一重と八重の花びらで、とにかくよく咲く!

極端な暑さと寒さには弱いと思うけど(その時期には咲かないから)

それ以外は、四季を問わず咲き続ける。

元気が亡くなったら、切り詰めてやるとまた咲きだすから、すごい!

赤もあったんだけど、いつの間にか絶えてしまった。

今日は囲碁会の定例会。

夏休みに「子供たちのための囲碁会」をやることになり、募集を

かけることになって原稿を提出した。

巷はちょっと子供囲碁ブームのようなので、どうなるか楽しみ(*^^)v

2019年5月19日 (日)

篆刻展へ

Tenkoku
年に一度の作品展を見に行きました。
細かい篆刻作品は、いつも感心させられます。
素材を選び、文字の形を決めて、彫りすすむ!
根気のいる作業だものねぇ!
素晴らしくきれいな線の作品でした・
その後、書の仲間の友と三人でランチしました。
***********************
急に暑くなったので、着るものに迷います。
重ね着できるTシャツとタンクトップを買おうとユニクロへ。
縫製がけっこうしっかりしていて洗濯に強いので愛用しています。
まとめ買いしてレジへ行くと、セルフレジが空いています。
ちょっとできるかな?と心配しながら行くと、
「台にそのままかごを置いてくださいね」との声かけ。
タッチパネルにスマホのアプリをかざすと会員情報を読み取ります。
と言っても私の場合は、単に何かの特典がもらえるだけのものだけどね。
驚いたのは、商品をスキャンしなくても、かごに入れたままで
読み取って金額が表示されたことなの!
支払いは現金です。
そこからはスーパーのセルフレジと一緒でした。
ちょっと感動でした!!

2019年5月18日 (土)

金輪島のまち歩き

Kanawa001
うじな通委員会の主催するまち歩き。
今回は、初めての金輪島でした。
少し前の天気予報では、雨の予報だったので心配していたのですが
何とか曇り空でスタートすることができました。
申込みが多くキャンセル待ちも出ていたようですが、22人の参加で
一人の欠席も遅刻もなくスタートしました。
船に乗るまち歩きも初めてのことで、私たちも緊張しましたが
すんなりスタートできて良かったと思います。
懸念していた峠越えも、ゆっくりと歩いて行くことでクリア!
時間的にも余裕をもって桟橋まで戻ってこれました。
屋根のあるところに入ってアンケートを書く頃になって雨がポツリ!
船に乗って帰港した後にやや強い雨がパラパラ降りました。
その程度ですんでホッとしています。
久々に多くの方の参加があり、楽しいまち歩きになりました。

2019年5月16日 (木)

山法師

L250dsc06276

ヤマボウシ、たいていは木が大きくて、白い花ではないけど花に見えるのが

高いところからじゃないと見えにくいのに・・・

この木は、私の背の高さでちょうど良い位置に白い花のようにきれいに見えた。

うれしくなって、ついパチリ!

***********************************

週末のまち歩きのための「うじな通委員会」の打ち合わせ会だった。

今回企画の金輪島は、初めての船を使ってのまち歩きと言うこともあって

申込み初日の午前中で定員がいっぱいになった。

関心の高さに驚いているところ。

雨の予報がでていたのだが、ここ数日の天気予報では何とか持ちこたえそうな

様子である。

峠道を歩くところがあるので、曇り空で良いから持ってほしいと願っている。

2019年5月15日 (水)

県立美術館へ

L250dsc06280

前売りチケットを買って、楽しみにしていた県立美術館の浮世絵展。

夫が行けないと言うので、幸いとばかりに友に声掛け。

待ち合わせて行きました。

時間が少しあったので、一人で縮景園をぶらり。

外国人の方が多くいらっしゃいました。

私は、縮景園は無料なので時間つぶしにぶらぶらしてから美術館へ・

L250dsc06285

挑む浮世絵のタイトル通り、見ごたえのある作品が並んでいました。

「芳」の系図が、ここまで続いていたのは知らなかった。

国芳の独創性と奇抜な作品に、以前にもまして拍手を送りたいと思いました。

***********************

いつもは、他の友と一緒に食事したりのあわただしい出会いしかないKちゃんと

今日はゆっくり会えて良かった。

彼女、私より若いとはいえ、自転車で30分走ってきたのには驚き!

お仕事帰りだから、それが早かったのは確かだけど、若いなぁ・・・・(*^^)v

 

2019年5月14日 (火)

準備いろいろ

来週から始まる府中南公民館のパソコン講座。

初回の領収書、名札、一回目の講座テキストなどなど・・・準備の日だった。

公民館のWIFI環境が、良い方に変わるとのことで期待していたが、

今日はまだ間に合わなかった。

講座では、画像などを準備しておくことで対処することにしている。

リピーターの方も多くありがたいことで、楽しみ(*^^)v

各自が持ち込みのパソコンを使用するので、難しいところもあるが

もちろんやりがいも大きい講座です。

2019年5月13日 (月)

ブラシノキ

L25020190513_132714

ひときわ目を引く赤い花のブラシノキ。

宇品公民館の向かい側の家に咲いている。

公民館の隣にあった被爆建物の中国電力配電所が取り壊されて

現在は、マンションの工事中。それほど広い土地ではないので

ずいぶん窮屈な感じがするけれど電停のそばなので立地条件は良いのかな。

この木のあるお宅は日当たりが悪くなりそうだなぁ・・・

 

2019年5月11日 (土)

バラに囲まれて

L250

仁保公民館のパソコン相談室へ。

いつも来られているMさんから「バラが満開だから見に来てください」

とお誘いがあった。昨年より花が多くきれいだから…ぜひ!(^^)!

とのことで、三人で寄ってみることにした。

鮮やかな赤のバラが、ほんとうにたくさん咲いていて素晴らしい!

自家製の肥料を作ることから頑張っていらっしゃるとのことでした。

バラに埋もれて真っ白なテーブルといすが置いてあり、そこに座って

しばし香りに包まれました。

以前、静岡にいた時にも、ご近所に広いお庭でたくさんのバラを

育てていらっしゃって、季節になると見せていただいたことがありました。

ほんとうにバラはたくさんの品種があって、それぞれにきれいだなぁと思います。

 

より以前の記事一覧