2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

2017年4月22日 (土)

花盛り

夫との外出などで、バタバタとした日が続いて、やれやれ┐(´-`)┌

今日は、仁保公民館のパソコン相談室へ。子供囲碁会はお休み中なので

バスで乗り換えながら出かけた。朝は、ちょっと忙しくなるが、マイペースで

帰りも寄り道したりできるから、それはそれで楽しいなぁと思える。

相談室には、新しく男性二人が勉強に来られた。

「何をしたらいいか分からないんですが・・・・文字入力とかはできます」と

言っていたので、お仕事でエクセルとか使っていたようで、多分リタイヤされた

後のパソコンの活用を模索中なのでしょうね。

通っているうちに、他の方達と話したりして、何かを見つけられるといいねと

思います。

帰り道、モッコウバラの家の前を通りました。

ちょうど、お花の手入れをされていたお家の方とおしゃべりして、写真を写させて

もらいました。本当にきれいなバラですよね。

000

道路沿いのの花壇には、ツツジ、矢車草、カモミールなどが花盛り!

爽やかないい季節が始まりますね。

2017年4月19日 (水)

スマホ勉強会

スマホ・タブレットの勉強会。

講師をお願いしたF氏に快諾していただき、受講者は11人。

すでにスマホを使っている人や、最近使い始めたばかりの人。

タブレットを使いたい人。まだ迷っている人・・・ etc.

パソコンは、それなりに使いこなしている人たちなので、講師が準備してくれたのは、

「パソコンと連携して便利に使おう」と言うテーマだった。

先ずは、WiFiの設定からつまずいて、なかなか進まない。

講師のスマホをスクリーンに映しての講義なんだけど、画面と自分のスマホ画面が

微妙に違っていたりして、なかなか納得できない!

使いやすくカスタマイズしているので、違いを理解するのがなかなかのようだι(´Д`

やっぱり、手ごわいぞヾ(*゚A`)ノ

それぞれに便利だと思うアプリが違うので、自分なりにいじってみないと納得できない

だろうねと思う。

今日のテキストには、まだほど遠い感じで、後半は、LINEの勉強になった。

こちらは、すでに使っている人も多かったので、話がスムーズに進んでいった。

まだまだ勉強したいよねぇ!

2017年4月15日 (土)

新・スタート!

木曜日から、楽集会パソコン講座の新学期がスタート。

今期からは、講座数が木曜日2、金曜日1の3講座となったので、木曜日の書道教室

との折り合いが難しい(;;;´Д`)ゝ

今週は、パソコン講座を優先して初日の講座へ。

リピーターも何人かいらっしゃったが、初めてプラザに来られた方もいらっしゃって、

初日の緊張感の中の講座となった。

2週間毎の講座は、次々に準備があって、あっという間に過ぎる気がするのよね。

金曜日は午前のみの講座で、久しぶりに友人たちとランチへ。

そこから図書館へ、いつもと違う道を歩いて川沿いへ出た。

S20170414_131255
こちら側の桜は散りかけていたが、対岸の平和公園は、こちらからみると満開。

右奥にドームの見えるこの景色は、とってもいいなぁと思う。

予約の本を借りて帰宅。

旅行の疲れか、足の筋肉痛と腰痛で、早々と就寝zzzz

今日は、府中南公民館の新年度の講座の紹介と記念講演会の開講式に

参加した。そこから、新しい囲碁会へ。

昨年参加した囲碁会は、毎回試合形式で進行するので、精神的にも辛いものが

あった。いちおう皆勤で行ったんだけど、帰りはいつも下を向いてしまうので

そちらは退会した。

同じ場所で、もっと初心者向けの自由な会を勧められて、そちらに入会。

時間も比較的自由だし、教えてもらえるので、うれしいかな!

何回か通ってみないと分からないけどね!(^^)!

2017年4月12日 (水)

勿忘草

Sdsc04006

帰りましたヽ(´▽`)/

帰ったら、ベランダのワスレナグサが咲いていて、びっくり!

昨年、苗を植えてそのままだったのに、冬越しして咲いてくれました。

可愛いピンクの花がたくさん付いて、かわいいです。

ドライブ中は雨もありましたが、9日・10日が良いお天気になってくれたので

楽しい時間を過ごすことができて良かった(^^♪

11日は風雨の中を走る事になり、どこにも寄らずに、サービスエリアの立ち寄り

だけで帰ってきました。

晴れていたらと予定していた一本桜も諦めて、ひたすら広島へ。

広島に着く頃、ようやく雨が上がってくれました。

高速道路沿いの景色は桜並木がけっこうあって、車の中からお花見しましたcherryblossom

高遠公園の桜は、ほとんど咲いてなくて、宿泊した昼神温泉の花桃も、まだ

固い蕾でした。

旅の様子は、追々にアップしますね。

明日から、パソコン楽集会の講座が始まります。

しばらくお休みだったので、エンジン駆けて頑張りましょう!

2017年4月 6日 (木)

せっかく咲いたのに

昨日の暖かさで、桜が一気に開いた。

バスの中から、お花見(^^♪

平和公園の桜、川土手の桜、山本川土手の桜。

どこもきれいに咲いている。

書道教室は、昇段試験の添削もあるので、30分の延長となっていて、

みんな熱心に勉強!

帰る頃には、雨が降り出した。天気予報は、このまま終末一杯雨の予報だ。

せっかくきれいに咲いている桜が雨に濡れるかと思うと、何だかかわいそう。

この週末は、静岡をメインに3泊のドライブ旅に出かけます。

桜巡りのドライブを予定しているんだけど、お天気には恵まれないようです。

それでも、いろいろ工夫しながら楽しんできたいと思います。

最近のホテルは、どこもWiFi仕様でパソコンなど使えるようですが、非日常を

楽しむということで、ブログは、しばらくお休みします。

コメント欄も閉じています(*_ _)

再開したらまた、よろしくお願いします。

2017年4月 3日 (月)

期待大!

開花をこんなに待たれる「桜」って、何なんだろう?

咲き始めから、散り際まで、何度もニュースになるのも桜だけだよね。

それだけみんなが期待して、花見を計画するんだものね。

と言いつつ、私も桜を巡るツアーに出かけます。

明日は、6人で山陰の廃線になる鉄道をメインにした桜巡りのバスツアーへ。

お天気は上々のようだけど、まだちょっと早いかなぁ・・・・と思うけど、

期待大きく膨らんでます。

少し大きめのバッグを出して、お弁当を食べる時の敷物や、日よけの帽子など

詰めました。寒さ対策もいるかな?

ウキウキと準備してます。

朝一番のバスで駅まで向かう予定なので、寝坊しないようにだね。

夫は囲碁会の花見の幹事なので、お弁当の手配やら頑張っています。

去年は、雨で流れたのでみんなの期待が大きいよね。

今年は、良い日に当たったから、良かった(v^ー゜)ヤッタネ!!

それぞれのお花見楽しもう(*^ω^*)ノ彡

2017年4月 2日 (日)

パソコンサロン

袋町交流プラザのパソコンサロンに行った。

13:30 ~ 16:30の3時間のパソコン相談室。

今日は、お二人の相談を受けて、二人ともエクセルだった。

会計報告書を作りたいと言う方。見本を持って来られていたので、その通りに

作成して、印刷して帰られました。

もう一人は、基本を勉強する参考書の問題を持ってこられていて、分からない

ところを一緒に勉強しました。

お隣では、全く初めてのご夫婦が二人揃ってこられて、文字の入力を勉強したいと

熱心に頑張っていらっしゃいました。

担当したAさん、ちょっとたいへんそうでした(*`ε´*)ノ

このパソコンサロンは、偶数月の日曜日に開催されています。

プラザでパソコン講座を行っている3団体が、二人づつアドバイザーを出して、

計六人で運営しています。

私の次の登板は、6月25日です。

2017年4月 1日 (土)

開幕

昨日の開幕戦は、まさかの敗戦。

今日こそは、と思ったけど、なかなかすんなりとは勝たせてもらえない。

それでも、ジリジリと追いついて、延長戦でサヨナラ勝ちとなって良かったぁ!

昼のテレビは、いいところで放送終了となり、あとは、ラジオで観戦。

最近つながったLINEのグループ通話に「ガンバレカープ!」のコメントが(*^^)v

カープ女子の面々から、次々に応援メッセージ(*^^)v

なかなか勝ち越し点が入らなくて、しかも、フォアボールの多い長い試合に

イライラ(`ε´)

でも、結果良ければOK(^^♪

LINEの楽しさも、みんなに味わってもらえたら、うれしいな♪

少しづつ、一歩づつね。

2017年3月31日 (金)

開幕戦

プロ野球の開幕戦。

あいにくの雨降りで気をもませたが、何とかプレーボールに漕ぎ着けて、

開幕戦が開始。

今のところ、まさかまさかの展開で、先発のジョンソンが降り、中田が、マウンドに

あがった。大幅な点差なので、開き直ってガンガン投げてほしい。

さあここからが、正念場。

どんな結果が出るか・・・・・・・

明日から4月。

新学期の講座も始まるし、いろいろとまた忙しい月になる。

「自分で忙しくしてるんじゃないの!」と、ある人に言われたけど・・・・

そうかもしれないなと思うところもあります。

でもね、「できない人には、誰も頼まないのよ。」とある人が言った言葉を

真に受けて、頼まれるって事は、できるってことなんだよね、と思っています。

2017年3月30日 (木)

もらえて良かった

書道教室の年度末の日。

3月月例の書を提出した後、年度末の締めくくりの反省会兼親睦会。

サンドイッチとコーヒー、茶菓で楽しくおしゃべり。

来月になると、昇段試験があるので、また月例と共に忙しくなる。

いつもは先生が、お手本を書いて下さっているのをコピーして、皆が練習してくる

のだけれど、今日は、先生からのお手本が出されない??

お忙しいから、来月になるのかななどと思っていた。

おしゃべりの中で、どうも先生の話に噛み合わない所があるし…・

いろいろと話しているうちに先生が

「あらぁ、お手本渡してなかったかしら?」と気づかれて、バッグの中から取り出された。

わぁっ!良かった。今日いただいて帰れれば、来週から添削していただける(^^♪

月例と昇段と、枚数が多いので、少しでも余裕のある早めに取り掛かりたいのよね。

来月は、3泊のお花見ドライブも予定しているので、時間を上手く使いたいと思う。

より以前の記事一覧