無料ブログはココログ

マイホームページ

2020年6月 1日 (月)

6月・水無月

S20200531_101353

どんよりと今にも降り出しそうな空模様で、6月が始まりました。

今日から、少しづつ肩慣らしということで気持ちを切り替えていかなければと思います。

書道の5月月例競書を郵送するつもりで準備していました。

市役所への「活動報告書」も郵送が望ましいとのことで、併せて郵便局へ。

その足で公民館に寄りました。4月以来ですから、ほぼ2か月ぶり!

キャンセルになった分の料金を精算して、7月分まで支払いしました。

密を避けるということで、今まで使っていた広い部屋に申し込みが

重なりそうだという、少し心配な情報が入ってきました。

部屋予約が重なって窮屈になると困りまぁ~~す"(-""-)"

帰宅してポストを見たら『給付金』の書類が届いていました。

即記入して、マンションの隣のコンビニの横のポストへ投函(*^^)v

 

 

2020年5月31日 (日)

梅雨入り間近!

Sdsc07280

四国地方が梅雨入りしたとのこと。

中国地方も時間の問題だよね!

タチアオイの花が咲いています。

梅雨入りと梅雨明けを知らせる花…だとか!

咲き始めが梅雨入りで、一番上の花が咲くと梅雨明けと言われていましたが、

今年は、少し早めのようです。

こうしたいつもと違う花の咲き方が続いていて・・・・・(*´ω`*)

明日から6月。

自粛の解除で、どんな暮らしになるのか・・・・?

以前と同じ暮らしに戻ることはないと思いますが・・・!

私自身も、どこをどう変えたらいいのか迷いつつの6月を迎えます。

2020年5月30日 (土)

カンパニュラとベニバナ

S20200521_101504

ツリガネソウというよりカンパニュラという方が、歌と共に思い出される花。

もう少し濃い紫色が私は好きだけど、ピンクも可愛いよね。

花が下向きじゃないところが好きだなぁ。

同じ初夏の花でベニバナも、花屋さんの店頭では見かけるようになった。

染料にするためには咲き始めが良いので、こまめに外側から摘んでゆくのだそうです。

そのことから別名『末摘花』と・・・源氏物語を思い出します。

***************************

宇品公民館から電話があり、6月からパソコン相談室を再開したいけどと都合を聞いてきました。

もちろんOKの返事をしました。

6月になったら、一度詳しいことを相談しに行くつもりです。

今までも、そんなに密になってはいなかったので、あまり心配はしていません。

ゆっくりのんびり楽しめればいいなと思っています。

2020年5月29日 (金)

カノンドッチョというお菓子

S20200529_193341

お土産のお菓子『カノンドッチョ』という油で揚げたお菓子です。

道の駅福富に売っていると、以前テレビ番組でやっていて、買いに行ったことがありました。

久しぶりにいただきましたが、軽くてパリパリの揚げ菓子です。

とても人気のお菓子だとか。

少し遠い道の駅だけど、わざわざ買いに行く人も多いようですね。

 

2020年5月28日 (木)

ハイビスカス

Skibisukasu

早い時期から咲きだしたハイビスカス。

まだたくさん蕾があるので、この夏も楽しめそう。

挿し木でいただいた小さな鉢植えだったけど、もう何年かしら・・・

毎年、良く咲いてくれるので、うれしい(*^^)v

今年は赤の方が、ちょっと遅いようだ。

この花を見ていると元気になれる!!

***************************

昨夜は、初めてのグループビデオ。

三人で、久々に笑いあった。

スムーズにできたね、またやろうねと言ったところまでは良かったけど、

終りがモタモタしちゃった。

何故か一人が「終了のマークが出てこない」といいだして・・・・

受話器のマークもないし、×ボタンもないし・・・と、アタフタ(-。-)y-゜゜゜

薄い色のLINEのマークを見つけて、何とか×を見つけて終了。

機種によって、細かな仕様が違うので困るよね。

まあまあ初めの一歩は、何とかクリア。

しばらくは食事会もできそうもないので、これで楽しもうね。

 

2020年5月27日 (水)

久しぶりのことあれこれ

S20200527_114523

LECTと言うショッピングモールへ。

ここの本屋さんは、このレイアウトを見ているだけでも楽しくなる(^^♪

今日は、本は買わずに見るだけにした。

食料品を買い込んで帰宅。

LINEに遠方の友からのコメントあり。

自分のお仕事を再開できそうだとのこと。いろいろとたいへんなことも

ありそうだけど、ひとまずは良かった。

これからLINEでの初ビデオ通話の予定あり。

定期的に会って食事する仲間の会合の件で、どうしようかと・・・相談することに。

あまりパソコンとかしないグループなので、上手くビデオ通話ができるかな?

 

2020年5月26日 (火)

どこまで増えるの?

S20200522_114649

あまり増えすぎて。気持ち悪い(-_-メ)などと思い、冬になる前に

ほとんど捨てたと思っていたのに・・・

他の鉢にこぼれていたらしくて、またこんなに元気になっている!

次々に増えていくので、困りもの((+_+))

そういっちゃうとかわいそうかしらねぇ・・・

ベランダに置いてあった不用な植木鉢などを少しづつ整理している。

一度に処分するのはまずそうなので、ほんとうに一つづつ処分!

こうしてみると、モノって本当にいつの間にか溜まっているのよね・・・不思議です。

2020年5月25日 (月)

街路樹の山法師

S20200521_095556

マンションの敷地内の道路に面して植えてある街路樹の山法師。

今年は、木を切って選定したからかなぁ・・・

低い位置に花がたくさん咲いている。

数本の木が並んでいるから、見ながら歩くのも楽しいよ。

***************************

6月からの再開を考えている囲碁会に寂しいお知らせ二つ。

一つは、夏休みに予定していた子供たちへのイベントが中止になること。

夏休みが短くなるとのことで、子どもたちを集める日にちが取れないこと。

もう一つは、全くの初心者だけど…と言って入会してこられた方がお二人、

相次いで退会されるとの連絡があったこと。

気持ちは分かるので、お引止めはしませんでした。

他の活動もしていらっしゃるお二人なので、また公民館で出会うこともあると

思います。その時は「声をかけるわね」と言っていました。

公民館活動も、今までとは違ったやり方で進めなくてはならないので、

いろいろと致し方ないこともありそうです。

 

2020年5月24日 (日)

クレマチスには思い出が

S20200521_101519

クレマチスの花、色も多様で、よく見ると花びらや芯の変化も様々。

交配によってできた多品種の花があるようです。

静岡時代にお手伝いで働かせてもらっていた花農家の友人が、

自分の名前を付けた品種を作り出して育てていました。

子育て真っ最中のその頃は、同世代のお仲間との笑顔いっぱいの

楽しい日々だったなぁと懐かしんでいます。

2020年5月23日 (土)

6月予定表に少しづつ

S20200521_101109

ニオイバンマツリと言う名前を知った時、香りの強さと共にインパクトがあった。

南国系の花のようだよね。

いっぱい花をつけるのと香りの強さでジャスミンに似ている。

咲き始めは紫色の花で、徐々に薄くなり白い色に変化するんですって!

自粛規制が解除されて、公民館も使えるようになった。

とは言え今日は夫が様子を聞きに行ったら、やはり対面での囲碁は条件が厳しいようだ。

お仲間の人たちと対策を練っている様子('ω')ノ

6月開催を目指して準備している。

パソコン関係も、6月の予定がいくつか決まってきた。

鈍った体と頭が働き出すには、そろそろ準備しておかないといけないよね。

より以前の記事一覧