2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マイホームページ

無料ブログはココログ

2017年12月 9日 (土)

師走の風に押されるように

厳しい寒さが続きます。

風も強くて、背中を押されていくようです。

昨夜は、「うじな通委員会」の忘年会。

4月から就任された新館長と、会員全員が集合しての楽しい時間でした。

館長以外のメンバーは、5年間一緒に活動してきています。

その間、忘年会や親睦会として行ってきた飲み会は、いつも全員が出席!

という乗りの良いメンバーです。

会の大きなイベントの筆頭は「まちあるき」ですが、全くの素人の集まり。

他の公民館で活躍していたFさんにお仲間に入っていただき

『まち歩きガイド講習会』をするところから始まりました。

今年からやっとFさんが欠席しても、どんどん「まち歩き行程表」を作成できる

ところまで進みました。ガイドの方も、参加者に喜んでいただけるガイドが、

何とかできるかなぁ・・・・と思うくらいになりました。

次のまち歩きは、2月17日(土)元宇品地区を歩きます。

島の中なので、坂道が多く、歩くのは少したいへんかなぁと思われます。

寒い時期でもあるし、お天気が気になるところです。

今日、募集チラシの原稿を作りました。

2017年12月 7日 (木)

今日は大雪

暦の上では『大雪』だそうです。

合わせたかのように、昨日は雪が降ったようですが、今日は、思ったより暖かな日。

といっても、やはりダウンのコートを着たいくらい寒いです。

書道教室で、書初作品の添削をしていただき、いつものごとくしっかり添削されて

真っ赤になって持ち帰りました。

注意点を忘れないうちに・・・と、数枚書いてみましたが、なかなか思う様には

いきませんねぇ!

まあ焦ってもしょうがないので、ゆっくり楽しんで書くことにいたしましょう。

明日は、うじな通委員会の後で忘年会があります。

地元ですが、初めて行くお店なので楽しみにしています。

2017年12月 6日 (水)

市内も初雪

洗濯物を干しにベランダに出ると、きつい寒さに驚いた。

急いで干して、あわてて部屋に入る。テレビのニュースを見ていたら、市内でも

雪が降って、県北地方は大雪の様子を映している。

LINEの友人からも、屋根に積もった雪の写真が送られてきた。

わぁっ!寒いはずだわぁ┐(´-`)┌

夫が出かけて行ったので、私は家にいると決めた。

明日持って行く書道教室の宿題を書き、午後は、ドラマのまとめ見を決め込んで

しっかりテレビの前で、コーヒーを飲みながら座り込んだ。

今年の冬は、一気にやってきたようだ。

2017年12月 5日 (火)

切手に思うこと

12月の書道教室は、書初展の作品作りだ。

前回のお教室の時にいただけるはずだったお手本が届かないという事で、

友人に頼んで郵送していただいた。

L20171205_102829 たくさんの切手をていねいに貼っていただいた封書が

届きました。

何となく使い道が無く、切手収集帳の中で眠っていた

切手です。

合計額を計算するのも、きっとたいへんだったこと

でしょうね。ごめんなさいねぇ・・・・

「切手」と言えば、最近、62円になったハガキのために

「12円の切手は無いとのことで、「10円」は、古い切手が

あるからと「2円」切手を買ったりしていました。

毎月、囲碁の練習問題の解答を提出するのに

綴じ込みの「往復はがき」での提出に切手を

貼らなければならなかったので、まとめ買いしたのですが・・・・

突然今月から、綴じ込みの葉書が無くなり、自分で往復はがきを買って

提出して下さいと!

「えっ!」確かに「切手」を買うのと同じ手間ではありますが、「2円切手」の

使い道はどうなるのでしょう?

また「使わない切手」が増えてしまったようですぅ (;一_一)

気を取り直して、往復はがきの「往信宛名面」と「返信宛名面」を10枚印刷

しました。こうしておけば「今月は、分からないから休もうかな」と、

くじけそうになる気持ちを少しでも、後押しできるかと思っています。


2017年12月 4日 (月)

元気な仲間と忘年会

パソコンやスマホの勉強会を月一回くらいで継続しているお仲間の忘年会。

勉強会だけでなく、バスツアーや近場の写真撮影会など、機会を見つけて

楽しんでいる貴重なお仲間です。

今夜は、久しぶりの夜の集まり(◎´∀`)ノ

飲み放題のメニューで、元気にワイワイ楽しかったぁ!

それぞれに、いろんなところで活躍している人たちなので、話を交換するのも、

話題が豊富で楽しい(^^♪

パソコン講座がお休みの期間は、何か遊びのイベントを計画しようということ

になった。わぁ~~い\(^o^)/

帰りに「せっかく出てきたから、ドリミネーションを見て帰る」というSさんと、

少しだけ回り道をして平和大通りへ。

L20171204_203702


L20171204_203317


少し前に雨が降ったようで、ぬれた舗道がキラリ光っていた。

そのせいか、あまり寒く無くて良かった。

2017年12月 3日 (日)

新しいスーパーで

Ss001
小さな寄せ植えの鉢で、元気に咲いている小さなお花たち。

暖かな陽射しにホッとします。

図書館の本を返して予約していた本を借り、その後、新しく開店したスーパーに

行ってみました。

家からは、車じゃないと行けない距離ですが、評判が良いスーパーの新店舗

なので、わざわざ行ってみました。

鮮魚の品ぞろえが新鮮で安いと評判の店。他の地区の店舗には、何回か

行ってるんだけど、通路が狭くて窮屈なのよねぇ!

今日の店は、通路もゆったりとってあって良かった。

品ぞろえも、なかなか良くて、目玉商品は安いヽ(´▽`)/

レジも、籠をカートに載せたままで入り、レジ係にスキャンしてもらって、

支払いは、自分で機械に入金する仕組み。

そのままカートを押して、袋詰めの台も、カートのまま押し込めて便利。

カートで外まで出られて、流れが滞らないのでスムーズでした。

カート置き場は、外になっていて、雨が当たらないように工夫してあった。

今までにありそうでいて、無かった形のレジの工夫に「なるほど」と思いました。

ほとんどの人が、カートを使っている訳だから、こういった工夫が、

もっとされるといいよね。

2017年11月29日 (水)

ヘチマ

L20171129_094508

昨夜から降っていた雨が、今日も降り続いている。

気温は、それほど低くもないけど、降り続く雨は気持ちが下向きになりそうだ。

いつもと違う道を歩いていると、小学校のフェンスに大きなヘチマが重そうに

ぶら下がっていた。

しっかり成長した立派なヘチマの実!

子どもが4年生ぐらいの時に、家でも育てたことを思い出した。

静岡の家は、裏に湧水があって、そこで皮を腐らせて「ヘチマたわし」を

作ったんだったっけ!

ヘチマ水は、採ったかどうだったか?

何だか懐かしくて、雨の中写真を撮った。

この場所は昨年までは、大きな桜の並木だったところ。

校舎の建て増しで、桜の木は切られてしまった。代わって丈の低い木が

植えられて陽当りが良くなり、ヘチマの観察もできるようになったのかもしれない。

2017年11月28日 (火)

落ち葉を踏んで

Lpage
風が無くて穏やかな日差しの一日。

リーディングサービスのボランティアに行きました。

マンションの横の道を管理人さんが掃除していました。

掃いているそばから、次々に舞い落ちてくる木の葉。

少し気の毒な感じ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こうしてみると、ちょっときれいなので、そのままでもいいのに

なんて思っちゃいました。

2017年11月27日 (月)

パソコン相談室で

宇品のパソコン相談室、今年の最終回だった。

予想通り、年賀状を作る方が多かった。

前回の時に「次回は、年賀状をお願いします」と数人から頼まれていたので、

来年の干支のイラストや、年賀状のサンプルなどを準備して行った。

宇品公民館のパソコン一台のみネットが使えるが、自分のパソコンの持込みの

人はネットが使えない。

時間が短いので、選択肢が多すぎるのも、完成しない事になると思って。

少し前と違って、パソコンで年賀状作成が主流になっているので、

ネット上には、たくさんの賀状サンプルや干支のイラストがあふれている。

賀状の作成ソフトがなくても、簡単に綺麗な年賀状が作成できるということ!

それぞれに素敵な賀状を作成していかれました。

来月は、もう年末になるのでお休みにしました。

第4月曜日は、この後、いったん帰宅。また2時から公民館で囲碁会!

最近もう一人女性が入会して、四人になりました。

初心者の方ですが、お仲間が増えていく事は、とてもうれしい事です。

2017年11月25日 (土)

応援感謝パレード

カープのリーグ連覇を祝うパレードが開催された。

私は残念ながら、公民館のパソコン相談室と重なってしまって、沿道には行けなかった。

相談室も、少ない人数で寂しかったけど、ゆっくりと話ができて、それはそれで良かった。

帰宅時は、ちょうどパレードの終了と重なる時刻になり、やっと来た電車も満員状態。

しばらくは無理かなぁと諦めて、歩いて帰る事にした。

途中まで歩けば、いつも「まち歩き」で歩く道に出ると思い頑張って歩きました。

パレードの様子は、しっかりと録画。

監督の乗ったオープンカーと、6台のオープンバスに分乗した選手・コーチに

たくさんの声援とお礼の言葉が飛び交っていた。

選手は「ファンの皆さんの応援のおかげ」と感謝し、ファンは「選手の皆さんの頑張る

姿に感動した」と感謝して、今年のシーズンが終了しました。

三連覇を目指す来年は、ますます厳しいシーズンになる事と思います。

応援にも力が入ります(*^ω^*)ノ彡(◎´∀`)ノ

より以前の記事一覧