無料ブログはココログ

マイホームページ

2019年3月24日 (日)

なかなか思うようにいきませんね

先日から、ブログの形式がアップデートされていて、画面が変更になった。
そのためか、画像のアップロードが上手くできない。
「画像の挿入」を試みるのだが、上手く反映されなくて・・・
理由がわからず・・・残念です。
今週は総会資料の検討会があるので、そのための資料作りに追われています。
役員の交代もあるので、準備が必要です。
一つ一つ片付けていきましょう。

2019年3月23日 (土)

年度末に向けて

仁保公民館のパソコン相談室は、今年度の最後の相談室。
4月からは毎月一回を基本にして、夏休みなどがあり、
年間で10回の相談室を行うことになった。
今日はアドバイザーをしている三人で、お疲れさまのランチ会をしました。
普段はあわただしく分かれるので、あまり話もできないけど
たまには、ゆっくりとおしゃべりも良いなぁと思いました。


2019年3月21日 (木)

雨の一日に思うこと

朝から雨が降り続いた。
夫は、3か月に一度開催される囲碁仲間の会合へ出かけていった。
私は、総会の準備資料の作成です。
数字と格闘していましたが、今年度は、「事業報告」と「活動計算書」が
スムーズに仕上がってヤレヤレでした。
気が付くと、お昼はとっくに過ぎていてびっくり。
窓の外は、まだ雨に煙っていました。
今日は、外に出ないで過ごしましょうと決めて、少しのんびり転がって
本を読みました。
最近お気に入りの「朝井まかてさんの雲上雲下」という本です。
一息ついてから、掃除機をかけたりしていると、いつの間にか雨が上がっていました。
明日は、坂町の支援があるので晴れてくれるとうれしいです。

2019年3月18日 (月)

囲碁会納会

宇品囲碁同好会の2018年度納会。

間に合うように会計監査をしていただき、会計報告を公民館で印刷して
┐(´д`)┌ヤレヤレ滑り込み(◎´∀`)ノ
おかげさまで会員数も多くて、会費にも余裕のある会なので、ゆったり会計で
ありがたいことです。
4月からの新年度に向けての会費を集めているのですが、年会費を一度集める
だけなので、会計の仕事も楽ちんです。
高齢化で来られなくなったり、家族のことで来られなくなったりといろいろあります。
それでも20人以上の会員が活動しているのは、素晴らしいことだと思います。
棋力の向上に向けて頑張らないと…と言うのが、私の目標!
今年こそ、がんばるぞ~~ヽ(´▽`)/

2019年3月16日 (土)

新井さん、ありがとう!

オープン戦のチケットも手に入りにくいとのうわさで、マツダスタジアムには、

多くのファンが押しかけているようだ。
私は初めからテレビで観戦を決め込んでいたが、今日は、新井貴博選手の引退の
セレモニーが行われた。
山本浩二さんと黒田博樹さんも加わっての楽しい引退セレモニー開始だった。
カープ球団の暖かさがジワリと伝わったし、何よりも新井さんの人柄がにじみ出る
素晴らしいコメントにウルウル(;ω;)
♪広島を燃やせ♪空を打ち抜け大アーチ♪の応援歌がもう歌えないかと思うと
少し寂しいなぁ・・・
チームのチャンスには若い選手に負けずに応援し、勝ちには全身で喜ぶ姿が
大好きだったよ。いつかまたユニフォームを着て戻ってきてほしいなぁ!

2019年3月13日 (水)

やっと主婦しました

今日は、夫も不在でしたので、やっと主婦しました。

洗濯、掃除をていねいにo(*^▽^*)o
午前中にやりたかった「書道」の宿題をすませて、そしてギリギリに昼前の時間で
銀行へ。カープV預金の更新手続きをしました!
今年も頑張れカープ( ´,_ゝ`)ハイハイ
ATMでなく、銀行の支店まで歩いていきました。
それらをすませて午後は撮りためているビデをを見ることにしてたのですが、
なんだかんだと雑用があり、ビデオは少しだけしか見れなかった┐(´д`)┌
貴重な一日は、あっという間に過ぎました。

2019年3月12日 (火)

坂町支援坂町10回目

Dsc06097

坂町の支援が10回目となった。
このところは、来る方が定着していて、それはそれで良いのだが、もう少し人数が
増えてくれると良いなぁと思っています。
今日は、緊急時の連絡にと思い携帯番号を書いた「マイカード」を作成していただきました。
アドバイザーも、同じカードを作成し、お互いに交換し合いました。
名刺大で、ラミネート加工をするのですが、ラミネートは、自分たちで率先してやって
いただいたのが、うれしかったです。
後半の時間は、コーヒーを飲みながらカードの交換会にしました

2019年3月11日 (月)

囲碁大会を終えて

昨日は『レッツ碁南区囲碁大会第14回宇品大会』でした。
朝からあいにくの雨降りで出席が心配されましたが、1名の欠席者だけですんで
ホッとしました。今回は、対戦者には不戦勝になっていただきました。
59名という大人数の大会になり、私も初めて対局者として参加しました。
いつもはスタッフでお手伝いしていましたが、女子部員が増えているので
その方たちがスタッフとして活躍してくださいました。
私の勝敗結果は寂しい限りでしたが楽しい時間を過ごしました。
今回から集合写真も止めにして、少しづつ簡素化しようということになりました。
それでも当日まで、対局表や会場設置の見取り図、碁盤・碁石の手配などの
雑用に追われていたので、終わってどっと疲れました。
主人と二人で、お疲れさまの美味しいビールを飲んで┐(´д`)┌ヤレヤレでした!
今日は、定例会でみなさんに「おつかれさま~~」の声をかけていただきました。
私、きっと疲れた顔をしていたんだね。

2019年3月 9日 (土)

うじな通まち歩き

L80020190309_093533
うじな通委員会が主催するまちあるきでした。
気持ちよく晴れた一日。元宇品口の電停から、海岸沿いを歩くコース。
宇品の港の風景を見ながら歩き、波止場公園と宇品中央公園にある碑を確認できる
楽しいコースです。
私は、このコースが宇品らしくて好きです。
今日、私が担当したのは、宇品中央公園でした。
ここには、明治天皇に関する碑、宇品凱旋館の碑、平和の礎。
そして、港の歌碑♪があります。
中でも、好きなのは「みなと」の歌の碑なので、
ここでは、『空も 港も 夜は晴れて♪』と皆さんと一緒に歌いました。
このまち歩きで、今年度のうじな通の活動は終了します。
今日、館長が転勤との話がありました。
公民館は、移動が激しくて2~3年で移動していきます。
出会いと別れを繰り返して1 また新しい出会いを楽しみにしましょうね。

2019年3月 8日 (金)

リーディングサービス

リーディングサービスのボランティアへ、

このところは、二か月に一回のペースで参加している。
利用してくださる方が、もう少し増えるといいなぁと思うけど・・・
細々とでも続いていることが、次に繋がるのかなぁと思っている。
ここでしか会えない先輩が、元気な姿を見せてくれているのも、うれしいこと。
一緒にランチして、また二か月後を約束して別れた。
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
洗濯日和になったけど、ベランダに出ると・・・
途端にくしゃみの連続になるので、マスクをしっかり着用しないと出られないわ。
洗濯物も、干さない方が良いのかもしれないけど、やっぱり、太陽が出ると
しっかり日に当てたいと思っちゃうのよね。
洗濯物を畳むときも、もちろんマスク!
去年までは、ここまでひどくはなかったんだけど┐(´д`)┌ヤレヤレ
お徳用箱入りマスクを買いました。

より以前の記事一覧