無料ブログはココログ

マイホームページ

2019年9月19日 (木)

あわただしく過ぎる日ばかり

Dsc06679_li-2

今週は月曜日から明日まで、毎日パソコンの用事で出かけている。

そのうち、講師が二回(^.^)/~~~

夏にのんびりし過ぎたので、ちょっとアセアセ(*‘ω‘ *)

誕生日にもらったバラは、短く切り詰めて、水に浮かべて楽しんでいます。

忙しい一週間だったけど、元気なことが有難いこと。

2019年9月17日 (火)

何でこんなところで?

Lll20190916_165409 Lll20190916_165352

府中南公民館の講座、パート2が始まった。

リピーターの方達、新しく来られた方なども含めて、元気に開講。

今回から講座の時間が2時間になったので、初日の講師の時間配分にちょっと気を使った。

帰りの広島駅のバスターミナルで、こんなレッカー車に遭遇した。

バスが、次々に来るところなのに、なんで??

他にレッカー車が停まれるところが無かったのでしょうね。

ちょうどバスの切れ目で良かったよねぇ。

さすがにプロ(*^^)v上手に載せて出ていきました。

2019年9月13日 (金)

十五夜の月

Llldsc06677

登り始めた満月がきれいでしたが、今は少し雲に隠れています。

今夜も、涼しい夜になりそうです。湿度が低いのがありがたいです。

今日は、坂町の支援でした。

日中は、照り付ける太陽が暑い一日でした。

久しぶりの方も来られて、楽しい時間を過ごしました。

定例になっている「来月のカレンダー作り」をしたり、メモ帳を作ったりして

いるうちに、あっという間に時間が過ぎました。

2019年9月12日 (木)

白露

20190910_153615

日中の日差しは、まだまだ暑くて夏ですが、陽が翳ると少し

涼やかな風が感じられます。日中と朝の寒暖差が大きい時は、

葉先に光る露が付きやすいことから『白露』。

秋の文化祭があちこちで開かれる時期となりました。

交流プラザでも「達人たちの夢」が開催中です。

私も、祇園西公民館の公民館まつりに向けて作品作りを開始です。

今月と来月で頑張ります。時間があるようで無いんですよね!

 

2019年9月 9日 (月)

囲碁がちょっと楽しく♪

昨日は『第15回レッツ碁南区囲碁仁保大会』が開催されました。

48名参加のにぎやかな大会でした。

今日は、宇品公民館の例会。

昨日の疲れが出たのか、少し寂しい参加者でしたが、いつもの様に

楽しい時間を過ごすことができました。

勝ったり負けたり、ちょうどいい棋力の仲間を見つけて

楽しい時間を過ごせています。

****************

マンションのお隣の部屋に新規の入居者がありました。

夏ごろに引っ越した方に代わり、昨日引っ越してこられたようです。

それぞれの事情があるのだと思いますが、ちょっと驚きました。

お隣の方しか知らないマンション生活です。

 

2019年9月 6日 (金)

下期パソコン講座が始まる

9月。下期の活動が開始されました。

今日は、パソコンのデジカメ講座へ。午前の講座だったので、

久しぶりの友人たちとランチしました。

すぐ近所にできた女子好みのお店へ。

8種類のちょっとした小鉢があり、メインは野菜の天ぷらです。

リーズナブルなのも、うれしいことです。

その後、図書館に遅れていた本を返しに寄りました。

ちょうど予約の本が届いていてラッキー♪

真夏が戻ったように暑い中を歩いて行ったことが報われて良かった。

 

20190905_134013

昨日、友人宅でいただいたお庭になっていたイチジク。

私は苦手なのですが夫が好きなので、一つだけいただいて帰りました。

ツヤツヤしてきれいなので、きっと美味しかったと思います。

 

2019年9月 3日 (火)

電気製品の買い替え!!

Lll20190830_085541

残暑が戻ってきた感じだが、やはり真夏の暑さとは違うよねぇ!

陽が落ちる頃になると、すっかり秋の気配がする。

ベランダのどこかにいるのか、道路の草むらの中にいるのか?

虫の声が聞こえてくる。

昨年の夏に咲いていた日日草のこぼれ種が芽をだして、かわいい花を

咲かせ始めた。少し涼しくなって植物も息を吹き返してくれるかしら?

**************** ************

長い間使っていた電子レンジと電気釜を買い替えた。

そろそろ買い替えた方がいいかしらね?と話題にしていたら、

夫が価格も機能もいろいろと調査して、突然購入してきた。

古い製品を引き取ってもらうのは、もちろんだけど、価格も

思っていたより安くて・・・(^.^)/~~~

シンプルで、使い勝手の良い製品を選んでいてくれて良かったです。

新しい製品が並ぶのを見るのは、ちょっとウキウキします。

2019年9月 2日 (月)

パソコン自主勉協会へ

毎月一回のパソコン持参の仲良し勉強会へ。

この勉強会は、いつも元気をもらえます(^^♪

今日は、今月予定の二つの講座の講師をする予習をさせてもらいました。

思っていたよりも、手強そうです。

あと少しの時間、もう一度予習が必要だと思いました。

帰りの駅でバスを待っていたら、ちょうどルートの違うバスが来たので

明日行こうかなと思っていた眼科に寄って薬をもらうことができました。

毎日射す目薬を確保できて良かった。

診察は、もう少し涼しくなったら行くことにしましょう。

2019年9月 1日 (日)

9月・長月

Llldsc06655

急に秋の気配が忍び寄っています。

雨上がりに突然鳴き出したツクツクボウシ♪

ヒンヤリした夜の空気。全くエアコンの出番が無くなりました。

そういえば、昨日は赤とんぼを見ました。

9月は、予定がびっしりになりました。

夏バテしている暇はありませんね!

2019年8月31日 (土)

平山郁夫展

Lll20190831_150033

平山郁夫のシルクロードコレクション展を見に行きました。

友人からチケットを二枚いただいたので、夫と出かけました。

絵画だけでなく、装身具などの工芸品も多数展示されていて

見ごたえのある展覧会でした。他の階では、平山作品の展示即売もあり、

目の保養にもなりました。

Llldsc06652

そういえば昔…と思い出して、帰宅後に本棚から発見!

平山さんのサイン本を手にしました。

そういうことにあまり興味ない私ですが、たまたまサインしてもらっていたんですね!

この本、しっかり読み返してみたいと思いました。

それと、NHKで放送したシルクロードの特集を本にしたものも、残しています。

いつかゆっくり読み返したいと思います。

より以前の記事一覧