2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイホームページ

無料ブログはココログ

2017年7月23日 (日)

中欧の旅 その他編

今回は国内線2回、国際線4回の飛行機乗り換えで、広島空港、成田空港、

ドーハ空港、ブダペスト空港、ウィーン空港を通過しました。

中でも乗り継ぎの時間が長かったドーハの空港は、いろんな国々の人が往来する

広い空港でした。

Dsc04120
大きなクマの人形の頭のところにライトが付いている。この時間は、現地時間の

午前4時です。日本との時差は、7時間あります。

国際便は、すべてカタール航空の利用でした。座席には、毛布とミニクッションが

置いてあり、こんなセットが配られました。

Dsc04846
ソックス、アイマスク、耳栓、歯ブラシセットが入っています。これって初めて。

機内食も、いつもはあまり食べれないんだけど、今回はあまり違和感なかった。

食事と言えば、量の多さには苦労しますよね。

前菜(スープやシチューやサラダ)一品、メイン料理、デザートのパターンですが

その一つ一つが量がたっぷりで、他にパンがあるんだものね。

飲み物は、たまにミネラルウォーターがテーブルに置いてる時もあったけど、

基本は、ビール、ワイン、ソフトドリンクの注文です。

「ハンガリーとチェコは、ビールが美味しい。ウィーンはワイン」とのお薦めでしたが

私は、ほとんどビールで美味しかったですよ。

特にお気に入りの料理を一品載せてみます。

Dsc04656
牛肉料理に付け合せのポテトフライ。かかっているのがホウレンソウのソース。

右奥の方に二つのソースが写っているんだけど「酸味の効いたチーズ風」と

「甘いアプリコットジャム風」のもので、使い分けてプラスするそうです。

ソースの味はあまりなじまなかったけど、少しづつ挑戦したよ。

毎回出る甘いデザートは、こってりケーキが多くて、ちょっと持て余しました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ウィーンでの最後の夜に時間が取れて、ホテルのそばのスーパーに行って

みました。カートも、すごく大きくて、直接品物を投げ入れます。

野菜果物など、パックなんてしていません。

パスタ類や紅茶やフレーバーティー系のパック、チョコレートなど買いました。

レジでは、ゴロゴロと品物をレーンに流してくるので、急いで袋に詰めます。

グズグズしていると次の人が待たされるているので気が気じゃない。

お土産はチョコレートと思ったけど、日本の暑さで、帰宅して見たら溶けて

柔らかくなっていてアセアセでした。当分、冷蔵庫から出せませんね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最後に、バスの旅の困りごとのトイレですが、ホテルなどは問題なくきれいなの

ですが、SAなどは、ちょっとしたショップについているところで有料だったり、

一つしかない、しかも男女共用と言うところもありました。

なので、レストランの食事の後の化粧室使用が義務のようでした。

そうしてみると、日本のSAのトイレは、最近はとても充実していてきれいなところが

多くてすごいなと感動しています。

長い旅のお話に付き合って下さって、ありがとうございました。

まだまだたくさんの写真、またいつか思い出しながら書いてみたいと思います。

ひとまずこれで・・・。

中欧の旅 その3

夏の季節なので気温は30度近くになると聞いていたが、湿度が低いので快適。

プラハ城に行った時は、「寒い寒い」と声が上がった。地元の人は、平気で半袖

だったけど、私たちは、長袖に上着、さらにウインドブレーカーを重ね着していた。

町のカラフルさに心ひかれたは、ショーウインドウとお花たちのせいでしょうか。

Dsc04241

ハンガリーからスロバキアへ国境を超える手前のヒマワリ畑。広大な土地いっぱいに

向日葵が植えられて、麦の畑とがきれいな模様を描いていました。ソフィアローレンの

映画が懐かしい風景です。

Dsc04628
修道院のお庭の木、不思議な形に剪定?それとも自然に?

お庭はもちろんでしょうが、お手入れを欠かさないのでしょう。

Dsc04247

Dsc04696
Dsc04658

Dsc04752

町角のカラフルな色合いを集めてみました。見てるだけで楽しいわぁ。

Page002
Page001_2
車のナンバープレート(上の段の真ん中の写真)の青地に白い文字の部分が国名。

{A}と書いてあるのがオーストリアの車。隣に{CZ}とあったのはチェコの車。

国境近くは、いろんなナンバーが走っていました。

サービスエリアのごみ入れ。言葉が分からなくても、一目瞭然だよね。








2017年7月22日 (土)

中欧の旅その2

ヨーロッパの国で感動するのは、やはり建造物の美しさだろう。

王宮と教会の見学が多かったが、街並みの美しさもバスの中から堪能した。

ブダペストの町とマーチャーシュ教会。

Dsc04134

Dsc04165

プラハの町角の水飲み場。ワインがあふれてきたこともあるとか・・・ないとか!!

一瞬人だかりが途絶えてパチリ(*^-^)

Dsc04344

Dsc04547
チェコらしい色合いの建物が並ぶ広場。片隅の水飲み場にまぁ!

写真家 I さんのようにはいかないけどパチリ!

Dsc04531

チェスキークルムロフの町並みを見渡すクルムロフ城の石垣を窓枠に

見立てて、パチリ!

Dsc04570

Dsc04594

とにかく、どこも石畳の道を歩きました。

Dsc04724
クルーズ船から下船したところの古い教会。

ガイドブックで紹介されている有名な王宮・教会・修道院などにも行きました。

町に銅像が多いのも、驚きます。

その中でも特にすごかったものを一枚だけ。

Dsc04808

ウィーンで撮ったマリアテレジアの銅像です。

この側面には、子供の頃のモーツアルトが彫刻されています。

ハプスブルグ家の歴史物語は、世界史好きにはたまらない楽しさでしょうね。

ちなみにマリアテレジアの16人の子供たちの中の末っ子がマリーアントワネット

だそうですよ。























2017年7月21日 (金)

美しのドナウと中欧4ケ国物語その1

2017年7月10日、広島空港から羽田空港へ。リムジンバスで成田空港に向かう。

成田空港発、機内泊でドーハ空港へ。さらに乗継でブダペスト着。

ハンガリー(ブダペスト) ~ スロヴァキア(ブラチスラバ) ~ チェコ(プラハ)~

オーストリア(ウィーン)の都市を巡りました。

何度も戦禍の波に洗われ、統廃合を繰り返してきた複雑な事情を抱えているで

あろう国々ではあるけれど、現在は、Central Europeとして交流しながら国境も

ほとんど気にせずに通過しています。

どの国も古い建物を保存し、王宮や教会、修道院など素晴らしい建造物を観光

して歩きました。今回の旅のまとめは、ちょっと違った視点も加えてまとめてみようと

思います。

先ずは、旅のメインとなるクルーズから。

ブダペストでの夕食後、くさり橋からのクルーズに。薄暮の中を出発です。

(画像はクリックすると大きくなります)

Dsc04195

だんだんライトアップされて行く様子が素晴らしい。たくさんのクルーズ船と

すれ違いました。

Dsc04216

Dsc04213
Dsc04221


旅の終盤、オーストリアのヴァッハウ渓谷のクルーズ。

Dsc04678

Dsc04693
♪美しく青きドナウ♪でした。

想像していたより大河で、ゆったりした流れのドナウ川と並んで有名な

モルダウ川に架かるカレル橋をプラハで渡りました。

たくさんの彫刻が施された欄干が素晴らしい橋でした。

Dsc04495
Dsc04511

橋のたもとにくくりつけられた鍵です。

Dsc04458















2017年4月23日 (日)

道の駅

4月8日から11日のドライブで、寄り道したSAや道の駅の中から紹介します。

山陽高速道の吉備SA。

Sdsc03898
お土産は「きびだんご」。美味しいパン屋さんもあります。

第2東名高速道の沼津SA.。大きなSAで、駿河湾の素晴らしい景色が一望できる。

Dsc03958
道の駅「朝霧高原」。晴れていれば、富士山が目の前に見れるところ。

Sdsc03965

20170412120910
ほんの一瞬、チラリと見えました。

Dsc03966
高原のキャベツを買って帰りました。夏には、キャンプなどで賑わうところです。

中央高速道の諏訪湖SA。

Dsc03974
Dsc03975

諏訪湖を眺めながら休憩できます。地元のリンゴや野菜も売っていました。

最近は、どこのSAも、女子トイレが数も多くなりきれいに整えられています。

地域の特産品をはじめ、少しい遠くの地域のものまで売られていて驚きます。

ドライバーの休憩場所としても大切な施設なので、充実することは、うれしいですね。









2017年4月18日 (火)

さくら旅・その2

9日、数年ぶりの静岡へ。

東名高速を降りる頃には、日が射してきて明るくなってきた。

息子の家に向かう途中で、以前住んでいた家の辺りを走った。道は、ほとんど変わって

いなかったが、住んでいた家は建て替えられていたし、周りにあった畑や田んぼは、

みな宅地になっていて年月の経過を知らされた。

友人達には会う時間が取れないと思い、連絡せずに素通りしてごめんね。

またいつか、次はゆっくり行きたいなぁ。

Dsc03954
Dsc03957
10日、念願の松本城へ向かう。

Dsc03981
Dsc03987
お城の天守閣まで上ったが、大勢の観光客(特に外国人の姿が多かった)が、

繋がって急な階段を上るのでキツかったぁ!

Dsc03996
雪を頂いた八ヶ岳連峰とお城の景色が素晴らしかった。

ほんとなら、高遠の桜を見るはずだったけど、咲いてないという事で取り止め。

早めに昼神温泉に入った。

Dsc03997
この奥に露天風呂、上の階に大浴場があり、旅の疲れを癒してのんびり。

アルカリ性の強いツルツルになる泉質が心地よかった。

名物は、馬刺しということで、柔らかい肉質の美味しい馬刺しだった。

いつもの年なら、花桃が咲いているそうだが、今年はほんとうに遅れていると

のこと。翌日は、大雨になり観光もなく帰路についた。

Dsc04001
朝市広場も雨に打たれて、観光バスの人が出発した後は、閑散としていた。

ドライブの道中が長かったので、あちらこちらのSAや道の駅に寄ったので、

その話はまた後日。


 










さくら旅・その1

今年の桜は何だか変!なので、早くから予定していた信州の桜は、見れないかも

しれなかったが、日程変更できないのでこの日の旅立ちとなった

8日、岡崎泊をめざして早朝ドライブ。まずは、味噌煮込みうどんの昼食へ。

Dsc03900_2

   (画像は、クリックして拡大できます)

しっかり太めのうどんに八丁味噌の味が絡んで美味しい!

八丁味噌蔵の見学へ。

Dsc03912
Dsc03909
Dsc03911

八丁味噌は真っ黒の塊で、使うにはちょっと違和感があるけど、赤だし味噌が

好きな夫の希望で購入。上手く使えるかしらね・・・

雨が上がりそうなので、岡崎城へ行ってみた。ちょうど桜まつりで、明日は、家康の

行列があるということだった。桜は見ごろで、大勢の人が出ていた。

Dsc03918
Dsc03939
岡崎城公園内のからくり時計も、家康公!

Dsc03931
Dsc03949
きれいな桜を堪能できて良かった(*^^)v 














2017年4月 5日 (水)

三江線沿線桜名所

島根の桜名所巡りのバスツアーに6人の仲良しグループで参加。

サイコウのお天気に恵まれたんだけど・・・・

先ずは、廃線が決まっている三江線に乗車するために三次(みよし)駅へ。

Photo

列車は早くから入線するという事で、席を確保するために早めに駅に到着。

これが大正解。立っているお客さんが大勢いるほどの満員状態で出発。

約1時間の列車の旅をして、口羽駅に到着。

またバスに乗り、潮駅へ。

Sdsc03873

桜は、まだ咲いていませんでした。

例年ならこの時期は、満開を過ぎて散りかけ状態の時もあるのにと、ガイドさんが

言っていた「妙用寺」もダメでした。

S
というわけで、4か所の桜めぐりで、桜を堪能するはずだったのに、全てガッカリ。

S_2
でも、お昼のお花見弁当は、河川敷でポカポカ陽気のなか、美味しくいただいた。

Stukusi
春は満喫できたし、たくさんおしゃべりもできた(◎´∀`)ノ

Photo_2
川土手の桜並木が見事なはずの「斐伊川堤防」

Sdsc03889

帰路の車中で「山の名前」を知る、「山ナビ」と言うアプリを使ったり、

最近作ったグループLINEで遊んだり、楽しい一日でした。

そうそう、最後の道の駅たかのでは、雪が残っていて驚き!

桜との出会いは、次回におあずけとしましょう!








2016年9月 7日 (水)

安芸太田町

八幡湿原へのドライブの続き。

Dsc03338


戸河内の道の駅で売っていた

大きなカボチャ。

ハロウィンに活躍するのかな?

(このページも、画像をクリックすると

大きな画像で見れます)

Page0005


湿原の花。

カキツバタの群生が、見事

なんだそうです。

蓮の花が、咲いていましたが、

盛りは過ぎていました。

湿原を後に車に乗った途端、

通り雨がザァッときました。

けっこうな勢いの雨脚!

Dsc03378


帰路は、温井ダムの方に

廻りました。

山道ばかり走っていたので、

やっと見つけたレストラン。

Dsc03380


龍姫湖と呼ばれるダム湖。

あと一か月くらいで、木々が

紅葉するのでしょうね。

暑かった夏も、終わりです。

2016年9月 6日 (火)

八幡湿原

広島県山県郡安芸太田町。

冬は、スキー場となる雪深いところなので、もうすっかり秋の気配。

Dsc03339

蕎麦畑のそばの花は満開。

白い色の花も、きれいだけど、

赤い色の花も目立ってるね!

写真をクリックすると、大きな

画像になります。

Dsc03357
車の窓から、見つけたシラサギ。

慌ててシャッターきりました。

こんな近くでも、逃げないのよ!

Dsc03356
ススキも、いっぱいに穂を開いて

もうすっかり秋でした。

たしか、この辺に湿原があったはず、

と、スマホで検索しながら、ウロウロ

して、ようやく探し当てました。

以前に行ったのは、もうずいぶん

前でしたから・・・

Dsc03377
ありました!

でも、この看板。

ちょっとビビります。

Dsc03367


コウホネというんですよね。

九州で知りました。

湿原は、以前より、寂しくなって

いました。時期が悪かったかな?





より以前の記事一覧