無料ブログはココログ

マイホームページ

2021年3月11日 (木)

五日市八昌

Sdsc07903

植物公園の帰りに、せっかくここまで来たからという事で

お好み焼き八昌に寄りました。

広島には、それぞれの好みの『お好み店』がありまぁ~~す。

ガイド本で紹介されている有名店。地元の人がいっぱいの店。

おばさんが一人で切り盛りする店。

それぞれの店で美味しいお好み焼きを食べさせてくれます。

そして、スーパーでも商品が並んでいて、たまに買ったりします。

もちろん家でも作ります。

そんな中でも、「八昌」と言えば知らない人はいないんじゃないの・・・

と言うくらいの名店の味でしょうか!

平日でしたが昼時で満員でしたね。待ち時間は30分以上だったです。

定番の「そば肉玉」、キャベツの美味しさが際立つお好み焼きに大満足でした。

そばが、パリパリ系でした。

どちらかと言うと「蕎麦は軟らか系」が好みですが・・・

一人づつにソースが置いてあるのが、うれしかったですね。

カウンター席は、一人づつアクリル板で仕切られていました。

鉄板の上に置かれた「お好み焼き」を各自がヘラで切り分けて

マイ小皿に取って食べます。

広島人の夫は、ヘラを直接口に運んで食べるのでなきゃ美味くないと

頑固に鉄板の席を譲りません。

私は、それは無理ムリ‥無理ですよねぇ!

でも、長年付き合っているので、さすがにヘラで切り分けて皿にとるのは

上手になりました。食べるのは「箸」ですが。

食べ終りの鉄板がきれい!と自己満足しています(笑)

 

 

2021年2月19日 (金)

SEA BREEZE

219

山口県の周防大島町までドライブ。

大島大橋と海の景色を眺めながらのランチタイムが、ホッとする時間でした。

"SEA BREEZE" と言うお店で、二人で和風パスタを食べました。

メインをパスタかカレーで選べる、ミニコースのランチも人気だそうです。

お隣には、”PANCOPPE" と言う「コッペパン」の専門店もあります。

朝、出かける時は渋滞もなくてスイスイ通れたのですが、

やはり宮島街道は、夕方は混雑渋滞(いつものことですが・・・

裏道からバイパスを通って帰りました。

今週は毎日出歩いちゃった(*'▽')

2020年4月 9日 (木)

そば打ち名人の店

Sdsc07173

Sdsc07174

そば打ち名人の高橋名人が開いたそば道場へ。

高橋名人は、もうここにはいらっしゃらないけど・・・

2019年4月16日 (火)

オリエンタルホテルみつき

S32020190416_114905
S32020190416_123445
春のイベントとして行われている「ホテルシェフの饗宴」の味めぐり。
もう30年来の付き合いとなる四人組で、久々のランチ会でした。
見た目にもきれいで味も美味しいホテルシェフの自慢のランチ。
22階からの景色も素晴らしく、大満足でした。(料理は一部のみ撮影)
比治山が眼下に見下ろせて、もう少し前なら桜がきれいだったことでしょう。
今日は初めてループバスに乗りました。
駅から平和大通りを周回するこのバスは、観光客にも評判が良いのでは?
駅北の変貌ぶりを知らないという友のために駅まで戻りました。
次回の約束は、いつも通り夜の会を約束しました。
それぞれに忙しいので、時間を合わせるのが大変だから夜がOK(^_-)-☆

2019年3月15日 (金)

旬の先取り

L32020190315_190250

スーパーで見かけた「ソラマメ」
旬の季節には少し早いけど、ビールのあてについ心が動きました。
一足早く、初夏の気分を味わいました。

2019年3月14日 (木)

天応支援で相談あり

L01

朝、バス停のコンクリートに目をやると、タンポポの花が咲いていました。
草のたくましさを見ました!
元気をもらって、天応支援に出かけました。
ここの談話室は、住民の方が世話役さんになって2~3人いらっしゃいます。
支援センターの常駐の方もいらっしゃるので、いつも鍵が開いていて、誰でも自由に
入ることができます。
今日、いらっしゃった方も、談話室に人影が見えたら入ってくるとおっしゃっていました。
孤独にならないように、高齢者の方にはすごく良いことではないかしらと思います。
今日は、自分の誕生日のカレンダーを作りました。
皆さん喜ばれて、とても良かったと思います。
4月の予定もそれぞれ決まって、頑張りたいと思います。

2019年2月14日 (木)

夫も帰宅

書道教室に行きました。

横浜に行ったことを話すと、先生が、
「貴女の年齢くらいの時が、一番外に自由に出れる時だから楽しみなさいね」
と言われました。そうなのかなぁ・・・と思いましたが、この機会を与えてもらったことに
感謝です。
昨日、あわてて書いた「書」は、やはり、しっかり添削されましたι(´Д`υ)アセアセ
夕方、夫も福岡から帰宅しました。
二人で、お互いに体験したことを次から次に言い合って・・・・(*^ω^*)ノ彡
まだ話したりないところは、ゆっくり徐々にね。
明日は、ゆっくり休養日にできそうです。

2019年1月 6日 (日)

福来軒

S20020190105_125654
吉島東のテレビの番組で紹介していたお店へ行ってみた。
中華家庭料理の看板を出している小さなお店。
平日は、8種類くらいの定食が評判のようだった。
定食はやっていなかったので、私は「天津丼」を夫は「ラーメンとチャーハン」を頼んだ。
S20020190105_123758
評判通りの美味しい料理に大満足!
飽きずに食べれる家庭料理という感じでした。

2018年9月 8日 (土)

達人たちの夢

S20180908_144147

交流プラザで開催される『達人たちの夢』高齢者作品展に、私たちのパソコンクラブも
参加しました。
三団体が協力して、それぞれ2名づつのボランティアが午前・午後参加で活動しました。
高齢者というのではなくて『達人』というところが、なかなか乙ですよね!
展示室では、書。絵画。工芸など種々の作品が展示され、発表会では、楽器などの
演奏会がありました。生き生きと活動されている高齢者の方たちに感動しました。

2018年8月20日 (月)

不具合続いてオタオタ!

暑さが少し翳ったことで、気持ちに余裕ができたように思うが、このところPCや

スマホに不具合が起きてオタオタ(ノд・。)
先ずは、突然ネットが繋がらない!
これは、以前に起きたトラブルで学習済みだったから、コンセントを抜いて差しなおす
ことで解決。
その次はPCで突然に「充電が切れます!」とのサイン??
ちゃんと電源つないでいるんだけどと思ったけど、一度外して差し替えて、これもOK。
続いて、朝起きたらスマホの電源が入らなくて「何で??もしかして充電が?」と、
スマホの充電ができないトラブル。一晩中、充電器に乗せておいたのに全く充電が
できていない。
この時は息子が、スマホのカバーを外して電池を差しなおしてくれた。
そして今日は、スマホの電話で、着信相手の声は聞こえるが、こちらの返信が相手に
届かないトラブル。
夫のスマホと同じなので、こういう時は便利。あちこち設定を見比べて、チェックを
確認!それから再起動したら、何とか大丈夫のようです。
こうトラブルが続くと(ノ∀`) アチャー
と思うけど、再起動や差し替えで頑張ってくれるなら、もう少し使いたいと思います。

より以前の記事一覧