無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月31日 (水)

遠くからでも目立ちます

Sm001

急ぎの郵便物を速達で出そうと郵便局まで歩きました。

ついでに少し早めだったけど、眼科の定期検診に。

いつものように眼圧・視力検査などをしてもらい目薬をもらいました。

眼圧を下げる目薬は切らさないようにしています。

帰り道、いつもとは違う路地に入ったら、遠くからでも目立つ赤!

紅マンサクの花が咲いていました。

裏路地を歩くのは大好きです。

そして、思いがけないものに出会いたい!

 

2021年3月30日 (火)

2020年度の最終講座

S20210330_121214

教室の窓から見える桜です。

ぱっと華やぐ明るい教室での最終日の講座でした。

講座の内容も、ワードアートで飾り文字を作成し、

画像やイラストを使ったキレイなチラシを作りました。

この講座で2020年度の講座はすべて終了しましたので

収支報告をまとめて決算書類を作成します。

次の講座は、交流プラザで4月16日から始まるので、

あまりのんびりしてはいられません。

府中南公民館の講座は、5月18日から開講します。

 

2021年3月29日 (月)

黄砂!

S20210329_095304

マンションの前の桜が満開になっている。

昨日は、かなりの雨だったけど散らずに頑張って咲いている。

気温はぐんぐん上昇していて暖かいので散歩でもと思うが・・・

遠くの山どころか、すぐ近くの黄金山でさえ見えない黄砂にうんざり((+_+))

洗濯物も早めに取り込んでおかないと大変だぁと思いました。

************

昨年の3月、公民館などでの活動が休止されてしまい、

月末に初めてオンラインでの会議をしていました。

オンラインでの活動は、ほぼ毎週一回のペースで継続中です。

今年は公民館の活動は再開していますが、まだまだ楽しくおしゃべりする

ところまでは開放されていません。

囲碁会の反省会も、お花見会も中止です。

書道教室のお別れ会も、まだ開くのは無理でしょうと思っています。

 

 

2021年3月28日 (日)

雨の中を

夜中に降り出した雨が降り続く中でしたが、図書館まで行ってきました。

昨日が、貸し出し期限だったのですが・・・・

何だか、出かけて行くのが億劫になってしまって( ゚Д゚)

『やれなかった?やらなかった?どっちかな』

と言う言葉を気にしてはいるのですが、昨日は「やらなかった」ですねぇ(-_-メ)

というわけで、雨の中を中区図書館まで行ってきました。

晴れていれば、桜が満開の川沿いの道を歩きたかったですねぇ。

サクラはちょうど満開で、まだまだしっかりと咲いていました。

明日からはまた晴れの天気が続くようなので、まだしばらくは

サクラが楽しめると思います。

2021年3月27日 (土)

植え替えてみたけど

Photo_20210327163001

寄せ植えの鉢に入っていたガーデンシクラメンですが、

ビオラが元気になって鉢が満員になっちゃった!

中の方に埋もれていて、何ともかわいそうなので・・・・

この時期に植え替えて大丈夫かな・・・??

と心配しながらですが、別々の小さなプランターに植え替えてみました。

時期的には、もう終わりかなと思いますが、今まで埋もれていたので

やや元気を取り戻したみたいな気がします。

**★**★**★**

これから、オンラインでのお花見会です。

背景に桜の画像を準備して、桜模様の缶ビールも用意しました。

みなさまの笑顔とおしゃべりで楽しいお花見会になることと思います。

 

2021年3月26日 (金)

陽気に誘われて

ポカポカ陽気に誘われて、夫とお花見。

下のスーパーでお弁当とお茶を買い、車を置いて比治山へ。

頂上までは、動く歩道がついていて楽に登っていけます。

Sdsc07938

スカイウオークと言う動く歩道を降りると、わぁきれいです。

Sdsc07940

市内の景色を眺めながら、ベンチでお弁当を食べました。

Sdsc07943

ここはちょっとした広場になっていて、数年前は囲碁会のお仲間たちと

大きなシートを広げてお花見をしていました。

「4~5回はしたと思うよ~~」

「お弁当や飲み物の手配がたいへんだったよねぇ」と思い出話。

会員の年齢が高くなって、みなさんの集合がたいへんになり、

もっと公民館に近い公園に場所を移動することになるまで開催していました。

昨年からは、みなさんとのお花見会もできなくなり寂しいです。

今日の比治山も、静かな花見でした。

 

2021年3月24日 (水)

会員の減少で継続が不安

宇品公民館の『うじな通』の定例会。

このところの会員の激減に追い打ち( ゚Д゚)

館長と公民館の職員の転勤が決まったという。

学芸員さんの資格を持った、とても心強い職員さんだったので

すごく残念です。

コロナの影響も大で、出席をされない会員も多くて、

今日の参加は3名と館長のみだった。

今取りかかっていることを仕上げるために頑張るつもりだけど

何だか、ヤル気のエンジンがかからないわよねぇ(*´▽`*)

2021年3月23日 (火)

勉強会も静かに

S20210323_130642

パソコン持参の勉強会で、府中南公民館へ。

窓から見える桜の木は、5分咲くらいかな。

でも気温は低めで、陽が照らない部屋はひんやりしていて

エアコンを入れました。

お弁当も、向き合って食べるのではなく、それぞれが前を向いて

あまりしゃべらずに食べています。

それでも、集まって勉強会ができるのは、うれしいことですね。

このところの勉強会は、タブレットが中心です。

初めて「タブレット」の操作をする方たちのために何ができるか?

どうしたら分かりやすく使ってもらえるか?

スマホとタブレット、タブレットとパソコンを使いこなすには・・・?

そんなことを話しながら遊んでいます。

2021年3月22日 (月)

2020年度の囲碁会の最終回

昨年は、3月の公民館活動が休止となり、囲碁会も中途半端に休会になった。

会員への連絡は葉書や電話でとなり、ちょっと大変だった。

今年度は、取りあえず例会の中で会計報告をしたり、新年度のカレンダーを渡したり。

事務的な事が出来て良かったです。

4月からの新年度、継続して活動できる人が何人になるかはまだ未定ですが、

一人でも多くの方達に参加してもらえるといいなと思います。

コロナ対策も、みなさんの中で定着しているのではないかと思います。

毎年やってきた「お花見」のイベントは、まだ無理のようですが・・・・

2021年3月21日 (日)

たわいもないおしゃべりがしたいね

少しづつ外に向けた活動が始まり、それらの報告や準備が必要で

特に年度末の仕事が忙しくなっている。

さらにお花見シーズンで外に出ていきたいけど、一緒に食事したり、

お茶を飲んだりする機会は、ほとんどなくなってしまった。

なので雑談する機会もないのよね。

毎週金曜日の支援グループのテレワークは、楽しい雑談の時間を兼ねている。

「井戸端会議テレワーク」なんだって(*'▽')

お知らせや連絡事項の確認も、もちろんするけど、たわいもないおしゃべりもする。

パソコンやスマホの役立ち情報もたくさん出てきて、お互いの情報交換が

ありがたいのよね。

LINEでも、毎日のようにやり取りするお仲間だけど、顔を見ながらの

おしゃべりって楽しいね。

それよりは、一緒に笑ったり、話したり、美味しい物を食べたりは、

もっと楽しいのにねぇ(*^▽^*)

 

2021年3月20日 (土)

雨でゆっくりしたかったけど

Sdsc07933

寄せ植えづくりの鉢、ビオラがすごく元気良くて可愛い花がいっぱい。

一緒に植えていたガーデンシクラメンは、中に埋もれています。

ちょっとだけ赤い花が見えているけどね。

今日は、雨。一人で留守番の一日でした。

ゆっくり、のんびりと思ったけれど・・・

やりたいこと、やらなきゃいけないことが次々に出てきて、

やっぱり、時間を気にする一日でした。

 

 

 

2021年3月19日 (金)

もう一週間!とびっくり!

Sdsc05442

3年前の思い出。2018年4月4日の醍醐の桜です。

見事に満開の素晴らしい桜でした。

オンラインお花見会の背景の写真を探していて見つけたのですが、

あまりきれいなので載せてみました。

今年は、縮景園の桜が日本一早い開花宣言をして驚きましたが、

近所の桜も咲き始めて、早いですよねぇ。

先週の金曜日にプラザの講座が無事終了してホッとしたせいと、

月曜日から毎日、囲碁会、府中南公民館の講座、天応の支援と外出続き。

帰宅後も、活動の報告を書いたり、HPにアップしたり。

次期講座の配置を考えたり…少しは主婦の仕事もあるし( ゚Д゚)

**★**★**★**

今日も、冷蔵庫の野菜室が見事に空っぽになっているので、

産直野菜の買い出しに出かけていました。

そこに従姉のYちゃんからLINEが届いて

『12日からブログの更新がないけど・・・心配しています』

「えっ??私、そんなに放っておいたかな!!」と慌てました"(-""-)"

毎日パソコンには向かっていたんだけど・・・

あっという間に時間が過ぎて、バタバタしてました。

毎日、早く眠くなっちゃって…疲れがなかなか取れなくて…

と年齢を言い訳にしたくないんだけど、やっぱりそれが大きいかしら(*´▽`*)

2021年3月12日 (金)

プラザの講座終了

S002

交流プラザの2020年度の講座が終了しました。

コロナの影響で、出足の4月講座が中止となり、どうなるかと思いましたが、

何とか9月講座と今回の講座とを開催することができました。

今回、初めての試みとなった『ゆっくり進む講座』は、少人数限定で

コロナ対策も行いながらの講座となりました。

普段あまりパソコンに触れていない方たちを対象にした講座でしたが、

以外に若い年齢層の方達が来てくださって(特にエクセル講座では年齢層が若かった)

私たちも、刺激を受けました。

三日間の短い講座でしたが、これを機に4月からの6回講座に来ていただけることを

期待しています。

2021年3月11日 (木)

五日市八昌

Sdsc07903

植物公園の帰りに、せっかくここまで来たからという事で

お好み焼き八昌に寄りました。

広島には、それぞれの好みの『お好み店』がありまぁ~~す。

ガイド本で紹介されている有名店。地元の人がいっぱいの店。

おばさんが一人で切り盛りする店。

それぞれの店で美味しいお好み焼きを食べさせてくれます。

そして、スーパーでも商品が並んでいて、たまに買ったりします。

もちろん家でも作ります。

そんな中でも、「八昌」と言えば知らない人はいないんじゃないの・・・

と言うくらいの名店の味でしょうか!

平日でしたが昼時で満員でしたね。待ち時間は30分以上だったです。

定番の「そば肉玉」、キャベツの美味しさが際立つお好み焼きに大満足でした。

そばが、パリパリ系でした。

どちらかと言うと「蕎麦は軟らか系」が好みですが・・・

一人づつにソースが置いてあるのが、うれしかったですね。

カウンター席は、一人づつアクリル板で仕切られていました。

鉄板の上に置かれた「お好み焼き」を各自がヘラで切り分けて

マイ小皿に取って食べます。

広島人の夫は、ヘラを直接口に運んで食べるのでなきゃ美味くないと

頑固に鉄板の席を譲りません。

私は、それは無理ムリ‥無理ですよねぇ!

でも、長年付き合っているので、さすがにヘラで切り分けて皿にとるのは

上手になりました。食べるのは「箸」ですが。

食べ終りの鉄板がきれい!と自己満足しています(笑)

 

 

2021年3月10日 (水)

お花を楽しみに

Syokubutuen

数年ぶりに市の植物公園に行ってきました。

ちょうど『ラン展』が閉幕して、片付けにとりかかったところでした。

まだイベントの名残が残っていて、たくさんのランの花が咲いていました。

庭園の方は、雪吊りが残っているところに梅が満開だったり、

河津サクラもきれいに咲いていて楽しんできました。

温室の暖かさも、ちょうど気にならないくらいで、ゆっくり観賞できました。

これからは、次々に可愛い花が咲きだすので楽しみが増えますネ。

2021年3月 6日 (土)

ビックリ!思わぬ出来事!

午後から図書館へ行こうと外出。

風が強かったので花粉が気になり、バスに乗ることにしました。

私が乗った次のバス停を過ぎ、信号待ちの交差点でのこと。

バスの隣に並んでいたバイクの方が、突然倒れたのよ。

バスの中で見ていた人たちが「わぁ…どうしたんだろう」と

声を上げ、運転手さんが様子を会社に報告。

私も窓から見ていたので「え~~っ!!」と思いました。

すぐに後ろについていた乗用車の男性が車を降りて助け起こそうとしたけど

顔色が真っ青で、なかなか起き上がれない様子でした。

運転手さんはすぐに状況を会社に報告したようです。

バス会社からの指示で、運転手さんはバスを安全な場所に停め、

乗客に断ってバスを降り、介助に向かいました。

公共バスの運転手さんには、そういう場面に立ち会ったら

介助する義務があるのだそうですね。

周囲に走っている車が少ない時間帯で、本当に良かったと思いました。

あんがい交通量の多い通りなので、大事故にならずにホッとしました。

バスには、座席が埋まるくらいの乗客が乗っていましたが、

この状況を見ていた窓側の席の方達が、バスとの接触とかはないよと

話してくれて、みなさん静かに待機していました。

救急車の手配がすんで、運転手さんも戻りバスは無事に運行できました。

下車する時に「たいへんだったですね、お疲れさまでした」の

ひと言をかけました。

帰宅後夫にこの話をしながら、突然の事故に遭うかもしれないことと

落ち着いて対応できる心構えが必要だねと話しました。

2021年3月 5日 (金)

ゆっくり進める講座第2回

今日も雨降り…と心配したけど、それほど大降りにはならず、

昼には上がってホッとしました。

ゆっくり進む講座は、ていねいな進行で好評のようです。

4月から始まる「すぐに使えるワード講座」「すぐに使えるエクセル講座」の

チラシも配布して、次の講座に繋がればいいなと思っています。

シニアネットひろしまの理事長がオンラインで講演する講演会が好評で、

3月に更新されました。

シニアネットひろしまのHPから視聴できます。

『シニアのデジタル生活再考』

~安心安全なSNSやキャッシュレス決済利用~

 

2021年3月 4日 (木)

書初め展を見に

0304

これが最後となる「書初め展」を見に行きました。

思っていたよりも、県立美術館は人が出ていました。

例年通りのたくさんの作品が展示されていて、みんな頑張っているのね。

大勢で行くのはためらわれて、三人でしたが・・・・

昼時で町中は敬遠した方が良さそうだと、美術館の中で食べることにした

ランチも、おしゃべり少なく・・・・遠慮がちで(シ~~ン)

美術館の中のソファーも、間を開けて腰掛けないといけないし( ゚Д゚)

とにかく、ゆっくりペチャクチャは、しちゃいけない状況ですよね。

ほんとうに久しぶりに賑やかな市内への外出でしたが、

当分の間は、やはり行かない方が良さそうだなと思って帰宅しました。

 

2021年3月 3日 (水)

3月です

Ssdsc07816

雨上がりの暖かな陽ざしに、いちだんと芽吹きが進むようです。

今月のカレンダーの町は「蘇州」

観光客の多い「水の都」。

『蘇州夜曲』のメロディーを思わず口にしたくなります。

*************************************

先日、急に「縮専」のアプリが使えなくなって!!

再インストールしてみたり、あれこれやってみても不可。

ある一つのフォルダーに入れてある画像が、縮小できないことにたどり着きました。

結局、そのフォルダーを削除して、新しく作り直したらOKになりました。

なぁんだ、そんなことだったのね( ゚Д゚)

それにしても、毎回同じように『新しいフォルダー』って作成しているのになぁ?

なんだか…未だに釈然としていません。

2021年3月 2日 (火)

冬講座第2回が開講

朝から冷たい雨になりました。

今日は、受講者さん各人がパソコン持参の講座なので、雨は・・・・

と思いながら出かけました。

幸いなことに講座の始まる前頃には、雨があがりました。

この講座は、ワードとエクセルの両方を適宜に配分しています。

どちらの講座も、上手く配分しているなぁと自画自賛しています(*'▽')

今日と次回はエクセル講座。

参加のみなさまは継続組が多いので、和気藹々の楽しい時間を過ごせました。

お一人お一人のパソコンが違うので、こちらも毎回勉強することが多いです。

貴重な教室だと思っています。

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »