無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月30日 (土)

講演会の予定だったのに残念

今日は、公民館の活動の一環で、講演会を開く予定だった。

計画を立てた時点では、コロナの対策をキチンとして開催しようと

話し合っていたのだが・・・・・

急激に感染者の増加が加速して、再度の公民館の休館が決まった。

開催は無理な状況となり、今日の日を迎えた。

本当に残念な状況としか言いようがない。

講師の方には、またいつか講演していただけることを願っています。

夜は、定例のLINEビデオ会議。

毎週継続しているので、定期会議として定着(*^^)v

みなさんの元気な様子で安心します。

この仲間は常にLINEでスタンプ交換しているけど、

やっぱり顔を見るとホッとします。

2021年1月29日 (金)

パソコン講座開催に期待して

2月末から3週間連続で「ゆっくり進む」とタイトルをつけた

文字入力ができる人を対象にしたパソコン講座を予定している。

現在受講者を募集中!

募集はすべて交流プラザが設定しているので、私たちは待つしかないが、

休館が解けてくれるといいなぁと願っている。

もう一つの府中南公民館でのパソコン講座は、すでに第1回が中止となり、

残りの4回を開催予定となっているが、こちらも開催は微妙なところだ。

それでも計画は先々へと進めていくことになるので、4月からの講座の

検討用一覧表が送られてきている。

実施を念頭に置いて準備を進めなきゃね。

2021年1月28日 (木)

近所のスーパーで

昨日、30分ほど歩いただけで疲れた( ゚Д゚)!!

それって体力低下だし、運動不足だよねぇ。

家の中で、少しくらい動いていたとしても追いつかないと思うわ。

かといって、この時期には寒さもあるし、散歩もする気がしないんだけどね。

近所のスーパーへ買い物に行くのに、わざわざ遠回りして長い距離を歩いて

行くことにしてみた。

今日は百円ショップの文具コーナーを覗いて、カラフルな「付箋」を購入。

使うのが楽しくなるような可愛い付箋を買ってきた。

「本当に百円??」と驚くような枚数が付いていて、これだけの付箋を付けて

勉強したらすごいよなぁと感動して買ってきました。

可愛いキャラの物も購入。

こちらは、楽しんで使いたいと思います。

百円で遊べるショップが楽しいよね。

 

2021年1月27日 (水)

県立図書館へ

S20210127_142814

先日、ブログ友のゆめさんの情報で、県立図書館は予約できる

と教えてもらった。HPから貸出カードの申込用紙を印刷して

書き込み、持参しました。今日からすぐに閲覧貸出も可と言われました。

一回につき10冊を三週間貸出だそうで、ちょっとびっくり!

県立図書館は専門書が多く小説類は少ないので、いつも読む作家とは

違う著者の本を借りて来ました。

次回からは、予約して借りるようにしたいと思います。

家から歩いても25分くらいのところなので、市立図書館の半分の時間で

行ける距離が、この状況ではうれしいですねぇ!

2021年1月26日 (火)

また雨だぁ

暦の上では『大寒』

寒さ厳しい時期だから、今夜からまた雨は雪になるかもしれないね。

予約してあった歯医者さんの定期検診に行ってきた。

歯周病も気になるお年頃なので、この検診はさぼらずに行こうと思っている。

帰り道は、雨が降りそうな気配だったので、いつもの道より少しだけ

遠回りして歩きました。

殆ど歩いている人に出会うこともなくて、何だか寂しい町の様子でした。

 

2021年1月25日 (月)

晴れ間にも自宅で

自分でも驚くほど外出していない( ゚Д゚)

久しぶりの晴れ間にも、ベランダで洗濯物を干すくらいしか

外の空気に触れていないんだわぁ!

雨が続いた時の買い物は、車で出かけることになったしね。

だからと言って退屈しているわけじゃないのよ。

今日も、講座のテキストの事で提案されたことがあったので

修正したり、次回のテキストの構想を考えたりとパソコン三昧。

パソコンの作業をしていると、時間のたつのがあっという間なのです。

月曜日は本来なら囲碁会の日なので、AIとの対局もしました。

それなりに「級」を設定して相手をしてくれるので、弱い私でも楽しめます。

でもやはり、お仲間のみなさんと笑い合って、対局を楽しみたいですねぇ。

2021年1月24日 (日)

ゆっくり時間の効用

先日もテレビ番組の事を書いたんだけど、テレビ時間が長くなって

「へえっ!」と思うような番組に出会うことが多くなった。

その一つが「もう一度!近現代史」と言うBS-TBSの番組。

関口宏の司会で、日本史の中の近現代史にスポットを当てて

時系列で放送している番組。

学校の授業では、取り上げられなかった近現代史をゆっくりと

たどれるので楽しみに見ています。

本を読む楽しさとは違って、眺めていると自然に入ってきてくれるので

ボンヤリと理解していくところが良いのかな?

ゆっくり時間も悪くないですね。

 

 

 

2021年1月20日 (水)

テレビ時間

基本的に我が家のテレビのチャンネル権は夫が持っている。

というのも、圧倒的に夫の方がテレビをよく見ているから!

なので夫が外出したら、私のテレビタイム(*´▽`*)

今日は「アナザーストーリー・向田邦子」を見た。

昨年11月の朗読会で、友人が向田さんの本を読んでいたので

「ああいい作品!また読み返したいなぁ」と思っていたところだった。

背中を押されて…ぜひ読み返したいと思う。

最近CS放送を止めて、NHKアーカイブスを契約したと言うので

(私は全くノータッチだが)『シルクロードⅡシリーズ』を①から

見直しているところ。

過去番組をゆっくり見直せるのも、自粛暮らしの良いところかもしれないね。

 

2021年1月18日 (月)

寒中見舞い

2021

2021年1月15日 (金)

自粛期間の延長

公民館での活動自粛期間が、今週いっぱいになっていたが、

広島市も緊急事態宣言ということで、来月7日まで延長となった。

今月末に予定されていた「うじな通主催の講演会」が中止。

囲碁会の活動も中止。パソコン相談室も中止。などなど・・・

中止の連絡が続いた。

LINEグループで一斉に配信できるグループは楽だけど、

SMSや電話連絡で対応しないといけないところもあり忙しかった!

2月に予定しているパソコン講座もどうなるのか・・・(*´▽`*)

何度も順延になるのも、そのたびに日にちを書き換えたりして

一苦労なんだよね。

まあ、たぶんそうなるかなぁと思っていたので驚きはしなかったけど

またしばらくの間、自宅で自粛生活が続きます。

 

2021年1月14日 (木)

元気市に買い出し

S20210114_105920

車で西条にある「元気市」まで出かけました。

産直野菜を中心に食材の種類も豊富です。

たくさんの野菜を買い込みました。

ふと目についた「おはぎ」2個入りも買いました。

時々出かける「元気丸」と言うJAの産直市(市内にあります)は、

混雑していて、ゆっくりかいものできないのですが、ここは、

スペースもゆったりしていて良い感じです。

ただ遠いのがちょっと・・・・ですねぇ!

*************************************

帰宅後、福岡のお仲間とのZOOMに参加しました。

横浜・福岡・広島と仲間の輪が繋がって、楽しい時間でした。

あまり長い時間の参加ができなかったのが残念でしたが充実の一日でした。

2021年1月11日 (月)

何か一歩前に進みたい

S123973

今まで継続してきたことの中で、コロナ禍で制限されてしまったことを

少し整理してみようと考えています。

そして新たにできそうなことも考えてみたいと思います。

自宅時間が長くなっている今は、本を読む時間もテレビを見る時間も

たっぷりとあります。

昨年の春には、積読だった古い長編の本を読みましたが、

今回は、また手当たり次第に読み進めることになりそうです。

とは言え図書館も空いていないので、家にある本が中心になります。

読めていない本が思いの外にあるので、それも驚きです( ゚Д゚)

今読んでいるのは江戸時代の囲碁棋士の話で、面白いです。

前に一歩進めるものは何にしようか?

思案しているのも楽しいですね。

そんな時に友のLINEがきて、何か背中を押された気がしました。

もう少し考えてから、はっきりさせたい・・・・

それほど大げさな事でもないんだけどねぇ(^。^)y-.。o○

 

2021年1月10日 (日)

鞍掛豆

S20210110_142809

長野県伊那市産、道の駅で買ってきました。

説明書には、

『まめ自身が美味しい鞍掛豆。浸豆など枝豆感覚でお召し上がりください』

と書いてありました。

ネットで調べて、一晩水に浸した後、茹でてみました。

思ったより硬かったので、煮豆風にしたり、

茹でた後に、ご飯に炊き込んだりしてみました。

枝豆とは違う独特の風味があり、美味しい豆です。

 

2021年1月 8日 (金)

新年度への期待

新年が始まったばかりなのですが、4月の新年度がもう始動しているようです。

今日、宇品公民館の職員さんから電話がありました。

「新年度のパソコン相談室を継続していただけますか?」とのお尋ねでした。

昨年から、毎月一回だったのを年間10回に減らしていただいていました。

コロナ禍の中ですので、集まる人数は少ない方が良いので、

「公民館だより」に載せるだけで、殆ど知る人ぞ知ると言った活動にしています。

ちょっとしたヒントが言えるくらいのささやかな活動ですが、

「これを知ってれば、先に進めるのでうれしい」と言った言葉を言ってもらえると

本当に続けていて良かったかなと思いますよね。

他の公民館での活動は、すべて止めてしまっています。

それなので近所の宇品公民館での活動は、できる限り継続していきたいな

と思っているところです。

2021年1月 7日 (木)

賀状の整理を

S20210107_132604

部屋に取り込んだらいつの間にか蕾をつけてくれたゼラニュームが咲いた。

外は急に冷え込んできて、山陰側は大雪の気配(*´ω`*)

チラつく小雪と風も強くて寒さに震えました。

いただいた年賀状をていねいに見返して整理しました。

住所変更の方がいらっしゃったので、それを修正しておきました。

「あとで・・・」と思っていると忘れるので、すぐにやりました。

2021年1月 6日 (水)

初詣に

例年通り、近所の神社に初詣しないと新年が来たようじゃない!

ということで、今日出かけました。

公民館の隣の神社なので、先ずは公民館に立ち寄りました。

図書の貸し出しも休止、ロビーのテーブルと椅子も取り払われていて閑散としていました。

月末に講演会を予定していますが、どのようになるかまだ未定と言うことでした。

神社は人影もなく、すぐにお参りだけしました。

中に宮司さんがいらっしゃったので、破魔矢が欲しいと言うと戸を開けてくれました。

交通安全のお守りと破魔矢を買って帰りました。

ポツポツとお参りに来られる人にすれ違いました。

例年の行事なので、無事にすませてホッとしています。

帰ったら、府中南公民館のパソコン講座の予定の日を変更してほしいとの依頼が

公民館からあったとのこと。順延なので、その方が良いよねと相談しました。

それに伴う講座のテキストの変更を急いでしました。

何か急な変更があっても、すぐに対応できるよう準備しているので安心しています。

早め早めの準備を心がけています。

2021年1月 5日 (火)

パソコン講座の準備

S20210105_102542

今年の卓上カレンダーは、中国の風景を紹介したものです。

1月は「万里の長城(北京)」

数年前に長城の一画に立ち、ほんの少しだけ歩いたことがあります。

なだらかな長い距離と反対側の急な短い距離でしたが、ほんとうに急な坂で

驚いたことを覚えています。

紀元前の世界にこんな急峻な長城を築いた秦の始皇帝は、いったいどんな

人物だったのか?キングダムの世界をまたまた確認したくなります。

人類の築いた建造物で唯一宇宙から見えると聞いたことがあります。

朽ち果てていく前に修復して保存していってほしいと思います。

*************************************

府中南公民館のパソコン講座、開始まで2週間と迫ってきました。

休館中のため、現在の申し込み状況など不明です。

休館の解除が、17日なのでギリギリになってから状況が分かることと思います。

その時にあわてないようにFさんと相談しながら、準備を進めているところです。

前回は、マスクの上に慣れないフェイスガードの着用で、結構きつかったですが、

今回も引き続きの着用となると思います。

それでも開催していければいいなあと思っています。

 

2021年1月 4日 (月)

オンライン新年会

103

昨夜は、オンラインでの新年会でした。(画像は加工しています)

入れ替わりの方もいらっしゃいましたが、乾杯して新しい年を迎えました。

公民館の休館が続いていて、なかなか思うような活動ができない状況にあります。

それでも、1月半ばから予定されている活動の開催に向けて準備はしていこうと

皆さんで確認しあいました。

私は、今日さっそく4月研修会の会場の予約をネットでしました。

3か月先の予約なので、先の事はまだまだ分かりませんが、取りあえず確保

しておきました。

昨年から研修会は、ほとんどすべてがオンラインになってきました。

資料作りはたいへんだと思いますが、受ける私たちは、自由な時間に

開いて見れるので、とてもありがたいことと感謝しています。

年度初めの4月は、できれば顔を会せてと思っていますが、どうなることか??

 

2021年1月 2日 (土)

静かなお正月

12

いつもの年より、ゆっくりと箱根駅伝のテレビ中継を見ました。

年賀状を読みながら、自由に会える日が一日も早く来るといいなと思いました。

今日も冷え込む一日でした。

2021年1月 1日 (金)

元旦

Web

 

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »