無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月31日 (木)

大晦日

昨年の12月。

新体制のパソコングループのメンバーが決まり、

いろいろな決め事を確認して「さあがんばるぞ!」と言う気持ちになっていた。

テキストなども一新して、気持ち新たにスタートを切るはずだった。

1月の始まりは好調に発進。

ところが、2月頃から新型のウイルスが話題となり、あっという間に影響が拡散していった。

3月には公民館活動が休止となり、予定していたパソコン講座も中止となった。

6月に再開するまでの長い自宅待機は、今まで外を飛び回っていた私には、長い自粛暮らしとなった。

9月からのパソコン講座は手探りでの開始となったが、皆様の協力のおかげで無事に終了。

これからの講座に期待を持たせてくれた。

ところが、12月になって寒さが厳しくなるとともにまたコロナがぶり返し、すべての公民館活動が

休止されたまま年末を迎えている。

今まで普通で当たり前だったことが、窮屈に縛られる暮らし方になりました。

少しづつ慣れてきているとはいえ、気持ちが縛られていることは確かです。

暮らし方を変えたり、気持ちの切り替えをしたりしなければなりませんね。

大晦日の一日は、例年になく寒い雪の日になりました。

窮屈な生活だった一年でしたが、思いがけず長い休暇ができて

念願だった信州へのドライブができたことは、ほんとうにうれしいことでした。

今年は、急に新しい暮らし方を余儀なくされたので戸惑うことも多かったけど、

来年は、気持ちに余裕をもって新しい暮らし方を考えていこうと思っています。

ブログにコメントを書いてくださった皆様。

読んでくださった皆様。ありがとうございました。

一年の感謝をこめて、ブログの書き納めとします。

(コメント欄は閉じています)

2020年12月30日 (水)

憧れの信州へ-3

8月5日(水)軽井沢の爽やかな朝、鳥の声で目覚めました。

エアコンもいらない快適な朝でした。

1783年に起きた浅間山大噴火の鬼押し出し園へ。

昔行った時は、もっと荒々しい感じだったような気がしていましたが、

歳月の経過で昔のイメージより草木が大きくなっているせいで怖さは薄れていました。

浅間山の姿は、やはりきれいでした。

Sinsyu-18

その浅間山の火砕泥流に一瞬にしてのみこまれた村があり、

観音堂が残っているとのことで「鎌原観音」まで足を延ばしました。

Dsc07493

この観音堂の十五段の石段が村人の何人かの命を救ったのだそうです。

隣にある「嬬恋郷土資料館」を見学しました。

午後は早めに軽井沢に戻って、コインランドリーで大洗濯。

その間に大型スーパーで買い物。地元の珍しい食品など見て歩くの大好きです。

ペンションのオーナーさんとおしゃべりしたりで、のんびり小休止。

旅の半分が過ぎました。

8月6日(木)清里に向かいます。

途中8時15分には、コンビニの駐車場に車を止めて黙祷。

清里高原では、清里テラスまでのパノラマリフトに乗りました。

Sinsyu-20

八ヶ岳連峰を見ながらの快適なドライブで諏訪湖を目指します。

諏訪大社(上諏訪と下諏訪)にお参りしました。

Sinsyu-21

宿は諏訪湖のほとり、例年なら花火があるのだそうですが、今年は中止になっていました。

諏訪湖に沈む夕日を見ながら一日を終えました。

翌日は、蓼科湖~白樺湖~車山高原~霧ケ峰高原を走り抜ける高原ドライブ。

この日まで、ほんとうに良いお天気続きで快適なドライブを楽しみました。

Sinsyu-22

時間に余裕が出たので、予定外だった上高地に寄って見ようということに。

自家用車は現地まで入れないので、途中の駐車場でバスに乗り換え。

ところが、上高地のバスセンターについたら、とんでもなく土砂降りの雨が!!

ほんとうなら、ここから河童橋まで歩いて行くんだけど、

雨具もないし、傘ぐらいじゃ間に合わないくらいの降り方で、皆さん建物に避難しました。

Dsc07581

上高地は友人たちと来ていて、明神池の奥の方まで歩いているので、

今回はパスでもいいかと言っていたので、諦めることにして

そのまま折り返しのバスでUターン。駐車場に戻ると雨は降っていませんでした。

この日の宿は平湯温泉。

翌日の新穂高ロープウエイを楽しみにして、温泉にゆっくり浸かりました。

8月8日(土)残念ながら雨になりました。ロープウエイを諦めて、高山まわりで

帰宅の途につきました。何度も立ち寄っている高山市内ですが、まだ行ったことが無かった

高山祭の屋台展示館に寄りました。

長いドライブを一人で運転することになるので、帰路はあと2泊する予定でホテルを予約。

琵琶湖のそばの草津に泊まりました。

せっかくここまで来たのだから、京都をどこか見たいと言うので

比叡山延暦寺を通るルートを選択。

Sinsyu-5

Sinsyu-24

Sinsyu-1

観光バスも一台も入っていないので、閑散とした清水から八坂さんへの道。

昨年の紅葉を見に行った時の混雑ぶりを思い出して驚きでした。

ゆっくり散策できたのは良かったけど、やっぱりこれって異常事態です!

最後の宿泊地は神戸の須磨。明石海峡大橋が見える部屋でした。

8月10日(月)17時過ぎ。無事帰宅。

コロナ騒ぎも、少し落ち着いた状況の中でしたが、ほんとうに観光バスには

全くと言っていいくらい出会わなかったし、ホテルやお店などで密を避ける・

消毒を徹底する・マスクを着用することも徹底していました。

思い切って実行して良かったと、今は思える信州旅でした。

 

 

2020年12月29日 (火)

憧れの信州へ-2

二泊した白馬村のペンションを出て振り向いた時、立山連峰が見えました。

この時期まだ雪が残っていて朝日にキラキラ輝いていました。

夏なのに!と、すごく感動しました。

山道を抜けて戸隠神社へ。神社の鳥居を修復中で、横の道から神社へ登りました。

Sinsyu-12

参拝客も少なく、静かな神社の雰囲気が良かった。

長野市内は、以前来ているので通過。小布施町の北斎館へ。

ぜひ見たかった「北斎親子の祭り屋台」に感動でした。

Sinsyu-14

宿泊は、湯田中温泉。

広い温泉を独り占めでゆっくり名湯に漬かりました。

早立ちして有名な金具屋さんの建物を見に渋温泉にも寄りました。

Sinsyu-3

千と千尋の神隠しのモデルになったと言われている宿です。

志賀高原の走り、ロマンチック街道を通って上田へ。

Sinsyu-15

真田の居城の上田城、小諸の懐古園(ここは二人の思い出の場所)

 

Sinsyu-16

夕方になって軽井沢の白糸の滝へ。

Sinsyu-17

宿泊は、軽井沢のペンションに二泊しました。

 

2020年12月28日 (月)

憧れの信州へ-1

2020年7月31日(金)愛車プリウスで出発。

土岐市まで高速道を走り続けました。

土岐市を選んだ訳は「杉原千畝記念館」に寄りたかったから。

Sinsyu-6

翌日は、千畳敷カール(駒ヶ岳ロープウエイ)から白馬村まで。

Sinsyu-2

奈良井宿を散策。

Sinsyu-8 Sinsyu-9

梅雨明けの良いお天気でしたが、やはり高い山々は雲に隠れていました。

白馬村のペンションは、夏はひっそりしていました。

翌日は早起きして、黒部ダムへ。

Sinsyu-10

ブラタモリでの紹介を見ておさらいしてきたので、よくわかりました。

迫力満点の放水に感動しながら見学。

Sinsyu-11

帰り道の「いわさきちひろ美術館」に立ち寄りました。

 

 

2020年12月26日 (土)

信州の食事・番外編

Photo_20201226195201

信州の旅、お蕎麦の他の食事の中から選りすぐりのものを・・・・

メニューは「オムライス」と「親子丼」だけしかない玉子直販店。

湯田中温泉ホテルのお刺身。野沢菜のお焼き。

諏訪湖SAで偶然見つけた「峠の釜めし」の直販の売店。

帰り道の京都のカレーライスも!

そして、我が家に欠かせない地ビール。

コロナの状況もあり(今、考えるとまだまだ感染は少なかったんだけど)

外食はランチのみで、夜はホテルの食事やお弁当で済ませることになりました。

もともと、そんなにグルメ好きの二人じゃないので、それなりに満足の旅でした。

2020年12月24日 (木)

クリスマスイブ

Xmas2020

こんなクリスマスカードを作って見ました。

LINEに送ったら、他の友人たちからも素敵なカードがたくさん届きました。

自宅待機の時間が長い今は、LINEが楽しみな毎日です。

年賀状も投函しました。

少しづつ大掃除も片付けています。

ゆっくり過ごす家時間も楽しみたいと思います。

2020年12月23日 (水)

毎年咲いて!

Photo_20201223102801

何年かに一度差し芽で増やしてきた鉢です。

この鉢は、一つの鉢なのに違う色の花が咲きます。

元の色は、赤が濃い色。

今年は、一輪だけ薄いピンクになりました!

夏は戸外で、ほったらかしにしているのに・・・・

冬になると忘れずに咲いてくれています。

 

2020年12月21日 (月)

冬至

夜明けが遅く、陽の入りが早い冬至です。

ユズやカボチャで、無病息災を祈りましょう。

今日は、年末にバタバタしないようにと

早めに銀行と郵便局を廻って用事をすませました。

どちらも空いていて、ゆっくりすることができました。

帰宅後は、パソコン講座の収支決算をまとめました。

これをやっておけば、年度末の報告書作成が楽にできると思います。

明日こそ年賀状を頑張らないとね。

2020年12月17日 (木)

書初めや年賀状!

神社では、今まで聞いたことが無かったけれど、

幸先詣と言って年始に密にならないようにと

早めの初参りを奨励しているようだ。

書道教室も、今日が「書初め作品展」の作品提出日だった。

公民館がせいせい使えないので、色々と工夫しての提出日となった。

会員10名全員が提出して、今年のお稽古最終日がすみました。

途中で何か月かのお休みがあったりして、思うようにならない

1年だったけど、取りあえずここまで元気に通えたことを良しとしましょう。

明日からは、気合を入れて年賀状の準備をします。

お家時間が長くあるので、例年よりもていねいに言葉を書き込もうと

思っているところです。先ずは印刷するところから頑張らないとね。

2020年12月15日 (火)

自宅ひきこもりの準備

公民館の休館、図書館の休館が発表されて、

自宅でのひきこもりが余儀なくされて、例年とは違う年末を迎えています。

ある意味、時間が十分にあるのでゆとりを持って対応できます。

今日は、木曜日に提出する、書道の宿題を仕上げました。

自分なりに作品5点を選び、落款も押して準備しました。

木曜日には、先生に提出作品を選んでいただいて提出後、

速めに帰宅できるようにしたいと思います。

 

2020年12月13日 (日)

コロナで再度休館に

広島市内での感染者が急増しているので心配していたが、

やはり再度の公民館休館要請が出てしまった。

昨日の朝早く、宇品公民館の職員さんから電話連絡があり、

月曜日から年明けまでの休館となった。

囲碁会の方達に連絡!

皆様、ある程度の心構えがあったようで「しかたがないわね」と

混乱もなくあきらめムードでした。

午後には、書道教室の連絡も回ってきました。

木曜日には、ロビーで提出のみしましょうとのこと。

出品料の集金もあるので、その時は出かけて行くことにしましょう。

図書館の貸し出しも中止になりました。

先の事を考えてもどうにもならないので、準備だけはしておいて

今後の事は臨機応変でやりましょうと相談しています。

夜は、定例のテレワーク。

このLINEテレワークは、昨夜で今年の締めくくりにしました。

何だか思っていたより早めに今年の締めが来てしまいました。

 

2020年12月10日 (木)

ハンドクリームは必需品

20201210_135942

駅ビルのお土産品コーナーで見つけました。

『瀬戸内の海を見ながら育ったレモン』と書いてあります。

何かしら?とよく見るとハンドクリームです。

サンプルも置いてあって、香りを確かめようかと思ったんだけど、

マスクを外すのもためらわれて、そのまま買ってしまいました。

ちょっとしたプレゼントを探していたので、自分の分と合わせて

3個も買っちゃいました。

家で早速つけてみると、ほんのりレモンの香りです。

殆ど気にならない香りで良かったぁ(^^♪

しばらく使ってみて、良かったらプレゼントとして渡そうと思います。

話の種にもなるかしら?

2020年12月 9日 (水)

便利に使いたい

プリンターがパソコンと繋がらなくなって印刷が困った。

ケーブルで繋げば問題ないんだけど、それはちょっと不便!

「ドライバー」を再インストールして、

ついでに「ファームウエアの更新」をしなさい」との助言を受けて四苦八苦。

ダラダラと三日間ほどかかって何とかなりました。

その間、ルーターの再起動はもちろんですが、置く位置を変えたり、

何度もドライバーのインストールや接続の設定をし直したり( `ー´)ノ

これでだめだったら、無線は諦めようとさえ思いました。

でも、ひょっと気づいて「このチェックを外したら・・・」と思ったのが

当たりだったかもしれない(*´ω`*)

『成功しました』の文字が表示されて「やったぁ!」

良かったです。やはり便利に使えるのが、うれしいよね。

2020年12月 7日 (月)

オンラインでつながろう

S20201205_084704

囲碁会の定例会。

女子の中で一番年配のKさんから

「スマホにしたから、LINEをしよう(*‘ω‘ *)」

と言われて、囲碁会女子部のLINEグループを作ることにしました。

今までは、個人のLINEでやり取りしていたのですが、

これを機会に女子全員のLINEグループを作ることにしました。

これでまた、いちだんと仲良くなれそうな気がします。

たわいもないおしゃべりや、大切な連絡事項も、

いっせいに通信できるので助かります。

便利な機能を活用して、楽しく過ごせるといいですよね。

2020年12月 6日 (日)

懐かしく思いだす

S20201206_094407

毎日出歩いていたので、なかなかブログをゆっくり開けなくて、

あっという間に12月も1週間が過ぎていました。

今日は、うじな通の集まり(珍しく日曜日の会合で)普段は来れないNさんも参加でした。

1月末の講演会の打ち合わせをしました。

この会では、今年お二人がお亡くなりになって寂しい限りです。

中のお一人のコレクションを公民館のサロンで展示しています。

貴重な本を寄贈していただき、コーナーを作って展示しています。

12月13日までの展示ですので、お時間があれば立ち寄ってみてください。

2020年12月 2日 (水)

ワイワイしながら勉強会

パソコン持参の勉強会。

このところ参加者が少なくなっていたが、今日は7名が参加。

Gmailの使い方を中心に、それぞれの疑問点を示しながら勉強しました。

お互いに分からないところを言い合えるので、うれしい集まりです。

昨日の講座の時にプリンターの不具合があったので、それも、ゆっくり検討。

結局、ドライバーをインストールし直して解決でした。

合間にパソコンのアップデートもしておくことができました。

講座中は、できないこともあるので、こういう時間は大切です。

それと、分からないことを言い合える仲間も大切!

一緒に向上していきたいと思いますね。

2020年12月 1日 (火)

師走の入り

S20201201_195938

残りカレンダー、一枚となりました。

府中南公民館のパソコン講座最終日。

Excelで、大会の対戦成績表を作成しました。

ソフトボール大会としましたが、グランドゴルフやゲートボール大会

などに応用できると喜ばれました。

これで、今年のパソコン講座、パソコン相談室は無事に終了です。

 

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »