無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月29日 (日)

朔風払葉

冷たい北風(朔風)に木々の葉が枯れ葉を落とす風景。

「落ち葉時雨」と言う言葉もあるそうです。

11月も、残り一日ですね。

部屋の日当たりの良い窓辺に冬越しする鉢植えを取り込みました。

今年は、例年よりも数を減らしています。

いろんなところをスリムにしています。

それと今年は、ガーデンシクラメンに挑戦なので、部屋に取り込む鉢植えは、

ほとんど無しにしました。

衣替えも、本格的に冬バージョンにしました。

今年は、薄手の長袖の出番がほとんど少なかった気がします。

すぐに上着を着るようになり、またすぐにダウンコートの出番ですね。

暑がり、寒がりの夫は、すでに冬支度をしたいようで・・・・・(*´ω`*)

冬物の入れ替えもすませました。

駆け足で寒さがやってきているようです。

 

2020年11月28日 (土)

友の朗読の会

ここ数年、継続して聴きに出かけている『朗読の会』の定期会に行ってきました。

昨年とは違い、今年は、全席予約制。

友人に頼んで、早くから予約席を確保していました。

座る座席は十分に間隔を取り、検温、マスク、消毒を徹底していました。

私の中にある、それぞれの個性にあった、こんな本を読んでほしいなと言う思い。

その思いと、今日の本番の「本」とが、それとなく一致していて、すごくうれしかった。

練習も、思うようにできなかったであろうことを考慮しても、ほんとうに素晴らしい舞台でした。

この状況が、早く回避されることを願うばかりです。

2020年11月26日 (木)

季節が進んだような

Sazannka

晩秋。紅葉も進み、気温も下がってきました。

朝、バスを待つ停留所。風が通り抜けるので本当に寒いです。

長いコートを着るほどではないかと思いましたが、震えました。

でも日中は、まだ暖かさが残っているので、コートは邪魔ですよね!

今日の書道教室では、月例の作品を提出。

来月は、書初め展の作品作りになります。

2020年11月25日 (水)

天応地区の支援

Sdsc07747

年賀状の時期になり、しばらくお休みしていた天応地区の支援活動に行きました。

ここは、災害支援住宅はすでに取り壊されて、新しく市営住宅が建設されています。

プレハブ住宅の頃から、集会場でご一緒に活動していた方たちが何人か参加されました。

懐かしいお顔がそろって、楽しい2時間を過ごしました。

今回、持ち込んだタブレットが好評で、またの機会があればぜひ習いたいとのことでした。

集会所の使用など難しい問題もありそうですが、何とかクリアしながら継続していければと

考えています。

2020年11月24日 (火)

久しぶりのランチ会

S20201124_144658

20201124_144803

年に数回は「飲み会」をしていたお仲間と、全く会合を持てなくなっていた。

今回は、LINEの仲間に入りたいという方のために久しぶりのランチ会。

4人グループなのだけど、一人だけがガラケーでLINEのグループに入れていなかった。

「スマホにしたよ」と言うことで、早速、ランチ会を計画してLINEのグループに参加してもらおうと!

スムーズに進んで、LINEグループに参加することができました。

これからは、話も一緒に通じるし、良かったなぁと思います。

私自身は、アストラムラインに乗れたことがうれしかったです。

 

2020年11月23日 (月)

meetの会議

毎週定例のLINEビデオの会議は、30回を超えて継続されています。

毎回、パソコンのいろいろな問題点が話題になり困っていることって

こんなにいろいろとあるんだなぁと思います。

今夜は、Google Meetのオンライン会議でした。

メンバーが多少違うので、話題も違ってきます。

話し合いの雰囲気の中で、次回は、オンライン飲み会の予定になりそうです。

ぜひ、実現したいと思います。

あとは、タブレットのことがあります。

これからは、タブレットの扱い方が話題になりそうで楽しみです。

2020年11月22日 (日)

三連休だけどお家時間を過ごす

Page_20201122193901

三連休、紅葉の時期なので、どこかに出かけたい気持ちはあるけど。

コロナの増加を考えると、ちょっと二の足を踏みます。

お家時間を過ごすことになりますよね。

好きなことをして過ごす時間も、それはそれでうれしいです。

この他にも、数独パズルをしたり、ビデオ録画を見たり、

パソコンをいじったりしていると、あっという間に時間が過ぎます。

主婦の仕事も、手抜きしながらですが・・・あるしねっ(*´ω`*)

2020年11月21日 (土)

今夜はおでん

朝から、大根やゆで卵、すじ、じゃがいもなどを準備。

火を入れたり、止めたりしながら「おでん」を作りました。

夕方になってから、練り物をどっさり入れて食卓へ。

我が家流は、いろんな具材を入れるのが好きなので、

「えっ!何人で食べるの?」と言うくらいたくさんになります。

食卓にコンロが出ているのは、何だか暖かくて好きなのです。

温め直しながら、何日もかけて食べきることになっています。

***************************

今夜のテレワークでは、やはりアップデートのことが話題にのぼりました。

私はプリンターが、一時的な不具合になったりしました。

中にはWordに不具合が出た人もいて、細かくいろいろと教えてもらいました。

みなさんの様子が聞けて、ありがたいなぁと思います。

2020年11月19日 (木)

今日できなかったこと、しなかったこと!

日めくりの言葉カレンダーの中にある言葉。

「しなかった、できなかった、どっちかな?」

かなりきつい言葉なんだけど、気にしている言葉。

やればできたかもしれないけど・・・横着してやらなかった。

やろうと思ってたんだけど・・・どうしてもできなかった。

似ているようだけど、全く違っているんだよね。

日々、忙しさに紛れてなかなかできないけど、

できるだけやり残さないようにしたいなぁと思います。

「今日しなかったこと」が、なるべく無いようにしたいですね。

 

2020年11月18日 (水)

冬の花壇に変更

Sdsc07728

この冬は、ガーデンシクラメンに初めて挑戦することにしました。

いつもの鉢植えシクラメンは、ちょっと止めてみようと思います。

ビオラとの寄せ植えで冬に向けての鉢植えを作りました。

ずっと楽しませてもらえそうです。

2020年11月17日 (火)

講座も残り少なくなって

府中南公民館の講座の第5回。

今日は、大型アップデートの影響を受けそうなので、WIFIに繋がないように!

そして生徒さんたちにも、自宅でアップデートをしていただくようにとお願いしました。

講座は、スムーズに進んで、思ってたよりも早く進行しました。

Excelの関数を使った講座でしたが、みなさんスムーズに進んだので、終了後に

パソコンのアップデートについてのちょっとしたお話をすることができました。

こういったことは、普段なかなか話ができないので良かったなあと思います。

講座の残りは、あと一回。

フォルダーとファイルについて、話が聞きたいとの要望が出ています。

たぶん時間があると思うので、整理に仕方を話せたらと思っています。

今日は、暖かな一日でした。

11月も半ばですが、紅葉は真っ盛りのようです。

いつも通る川沿いの道も、バスの中から見ると、とてもきれいです。

2020年11月16日 (月)

信州の蕎麦その3

Dsc07451

真田幸村の上田城へと足を延ばしました。

城址公園の門前のお蕎麦屋さんで「ざるそば」を頼みました。

お蕎麦の盛り方も、何だか豪快です。

手前の左側のお椀に入ってきたのは「クルミあん」です。

箸休めなのかなぁと思いました。

お蕎麦屋さんは、どこにでもあるという印象でした。

回転ずしが一軒も見当たらなかったことに驚いた旅でした。

2020年11月14日 (土)

W10のアップデート

Windows10の大型アップデートが始まっている。

いくつものアップデートが重なっているので、長い時間がかかる。

複数台数のパソコンを管理しているので、ちょっと大変!

そのアップデートが終わった後にプリンターが使えないトラブル発生!

2台のプリンターを使っているんだけど、そのうちの一台が印刷できなくなってしまった。

有線で繋げばOKなんだけど。

結局、ドライバーをいったん削除してから、やり直ししてみました。

今日のところは、これで解決しましたが・・・

夜のテレワークで話をしたら、皆さんは、すんなりOKだったようです。

思いがけないトラブルってあるものですよね。

2020年11月13日 (金)

パソコンのアップデートと講演会のお知らせ

Windows10の大型アップデートが始まっています。

設定➔システム➔詳細情報➔Windowsの仕様➔バージョン情報

と進んでみてください。「バージョン20H2」が最新です。

アップデートには、かなりの時間がかかるので注意です。

***************************

シニアネットひろしまの理事長の講演会が、オンラインで開催されています。

シニアネットひろしまのホームページから視聴できます

http://www.seniornet-hiroshima.gr.jp/

今回のテーマは、

シニアのためのリモートワーク活用

離れていても豊かなコミュニケーションを~ です。

どなたでも視聴できますので、ご活用ください。

 

 

 

 

2020年11月12日 (木)

秋ふかし・・・

S20201107_104620

ベランダの干し柿。

こんな丁寧な仕事をするのは、私ではありません(*´ω`*)

急に気温が下がってきたので、ちょうど良いかげんに干し柿が仕上がりそうです。

電車を待ちながら見上げた空が『真っ青』できれいでした。

秋が深まり、紅葉が進んでいます。

ところで、広島駅南口の工事で駅ビルが閉鎖され、

今まで利用していたスーパーが、北口に移っています。

出かけた帰りに、今日初めて寄ってみました。

以前の店内より広いスペースで買いやすい印象でしたが、

レジが少なくて並ぶのがちょっと嫌かな!

それに、新幹線側なのでやっぱり不便ですね。

とはいえ、あと数年は工事するようなので仕方なく利用することになりそうです。

2020年11月11日 (水)

信州の蕎麦・その2

Dsc07417

戸隠神社の門前のお店で、お土産用の蕎麦を宅急便で送って

もらうことにしました。

ちょっと金額に驚いたこのお蕎麦!

予約で受け付けた物ののみの販売で、予約を受けてから蕎麦を打つそうです。

蕎麦の見分け方など、いろいろ教えていただいた中で

「十割蕎麦」は、茹で加減や蕎麦の洗い方で味が全く違ってくるそうです。

やはり、プロの技で食べるものとは、一味も二味も違ってくるそうです。

小布施町の葛飾北斎館へ。ここでは、北斎親子が作成した祭屋台をどうしても

見たかったので時間を取ってゆっくり見物しました。

そして昼はどうしようかとブラブラしていましたが、お蕎麦屋さんしかありません。

お店の前の赤い傘が印象的だった店で「とろろそば」を頼みました。

Dsc07428

夫が頼んだ「ざるそば」は、こんなに大盛りに盛ってあり、びっくり!!

Dsc07429

2020年11月10日 (火)

可愛い出会い

S20201110_134630

S20201110_134457

所用で南区役所へ。長時間の待機の後にようやく終了。

そこから、中区の図書館に回りました。

川土手の桜並木が、ちょうどいい感じに紅葉していました。

橋の上から見ると、カモたちがスイスイと泳いでいました。

スマホのカメラを向けていると、小学校2年生くらいのかわいい男の子が

となりに来てカメラを構えました。

えっ!一眼レフの望遠!(*^^)v

「すごいカメラだね!」と声をかけると「うん、お母さんに借りてきた」との答え。

「カモを取ろうと思って」という返事でした。

その時、大きな鳥が数羽飛び立ったのを見て、その子がすかさずシャッターを切ったの。

「ミサゴだよ!」

「えっ!」そういえば、しっかり羽を広げて姿の良い鳥です。

シャッターを切ったその子が、すぐに画面で見せてくれました。

「おなかが白いでしょ!鷹の仲間なんだよ。」

「わぁっ!詳しいんだね。きれいな鳥だったね」と話が弾みました。

「いい写真撮ってね」と言って別れました。

私の写真は、スマホで味もそっけもない物です。

2020年11月 8日 (日)

久々のお取り寄せ

S20201107_174053

数年前に四国を旅した時に偶然見つけて感激した「ゆず」の搾りたて酢の一升瓶。

もちろん買って帰って、賞味期間は1年ほどだったので、いろいろと重宝しました。

この冬は、自宅待機が増えそうなので、思い立ってお取り寄せしてみました。

送料無料にするためもあって「橙酢」「柚子酢」「すだち酢」を頼みました。

どれも、独特の風味・香りがあって美味しそうです。

こんなに消費できるのかな?とちょっと思いましたが・・・・

我が家の冬の献立には、しょっちゅう鍋が登場!

鍋奉行が大好きな夫が、いろんな食材で楽しませてくれます。

でも、たいていは「寄せ鍋」で、味はつけません。

ポン酢につけて食べるのが我家流。

これは祖父母の代から決まっていました。

そのために畑にダイダイの木と柚子の木を植えていたくらいなの。

祖父が亡くなって、いつの間にか手入れをしなくなった木は枯れてしまいましたが、

鍋の流儀は受け継がれています。

というわけで、本場のダイダイとユズで大いに満足できそうです。

そして、さらには「酎ハイ」の楽しみもあります(*^▽^*)

こちらの消費量が多くなるかもしれないわね(^_-)-☆

それにしても、一升の瓶に詰めるためには、いったい何個のダイダイやユズを

絞るのかしら?と考えると、思わず感動してしまいます。

これでさらに、この冬の風邪対策は万全です。

 

2020年11月 5日 (木)

ネット環境の改善

Sa0051

テレワークが継続されていて、お仲間のネット環境が問題になっている。

私も、途中で音声が途切れたり、動きが悪くなったりするので、

どうにかならないかと思っているところ。

グループに詳しい方がいらっしゃって、とても親身になって相談にのって

いただけるので、みんな頼りにしています。

その方を中心に「ネット環境の改善」に取り組むことになりました。

先ずは「インターネット」の速度測定からです。

昼の時間帯は問題なしでした。

夜の混雑する時間帯にどのくらい低下するのか測ってみることに

なっています。皆でデータを持ち寄れば、いろいろ分かることもあることでしょう。

それにしても、今までこういうサイトがあることも知らなかったわ!

2020年11月 4日 (水)

信州の蕎麦・その1

Sdsc07353

8月初めの信州旅行から3か月。

思いがけず長期の旅行が実現したのですが、少しづつ旅の様子を

アップしてみたいと思います。

先ずは、信州と言えば「蕎麦」ですよね。

信州に入って、早速のお蕎麦屋さん。「梅庵」というお店です。

「行者そば」を頼みました。

少し太めのそば粉十割蕎麦です。

「まずは、塩で食べて蕎麦の香りを味わってください」と言われました。

小皿に塩が付いてきました。

最初に出会った信州そばのインパクトが強くて、この後の蕎麦に期待が膨らみました。

そして、何回もそばを食べることになりました。

2020年11月 3日 (火)

図書館へ

Page_20201103175201

祭日の今日は開館、平日の明日は閉館なので、

長時間の予約でやっと順番が回ってきた本を借りに図書館へ。

途中の川沿いの道は、桜の木が紅葉していた。

宮島から平和公園への船が、橋の下を通った。

歩くには、ちょうど良い気候で爽やか(*^^)v

楽しみに待っていた本を借りて来ました。

秋の夜長を楽しみます。

2020年11月 2日 (月)

秋の雨は寂しい

S20201101_094209

霜月。2020年のカレンダーも残り少なくなりました。

去年の今頃は、2020年はオリンピックもあり、自分自身も、

新しいことへの期待に満ちていたのに何だか思いもよらない一年になりました。

それでも、夏以降は何とか立ち直って、新しい様式で進んでいます。

残り少ないこの年を充実させて締めくくりたいものです。

今日は一日中降り続く雨です。

一雨ごとに気温が下がり冬に向かっていくのでしょう。

 

 

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »