無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月31日 (土)

2021年度への始動

パソコン講座をさせてもらっている広島市交流プラザでの

2021年度の連携団体の調整会議が行われた。

プラザ側と三団体との打ち合わせ。

ほぼ例年通りとはいえ、話し合いもスムーズに進んで良かった。

新たな取り組みの話も進んで、また一歩新しい世界に踏み込めそう。

来年度も、力を合わせて頑張りたい(*^^)v

*********************************

夜は、定時のMeet会議。

こちらでは「タブレット」を使いこなして練習しておくようにと言われました。

いずれタブレットの勉強会を目指そうと言っています。

 

2020年10月29日 (木)

Go To Eatに乗っかりました!

Go To Eatキャンペーンで、食事券が売り出されました。

どちらでもいいかなと思っていたのですが、第二次の販売もあると

いうので申し込んでみたら、案外すんなりと申しこめました。

1万円分の食事券が8千円で購入できます。

約一週間の間にファミポートで受け取ることになっていました。

ところが今日、新たにメールが来て、

「引き取り期日を10日間延長する」というものでした。

理由は、チケットの発券用紙が不足し間に合わないからだそうです。

ヤレヤレ( ゚Д゚)・・・なんだかお粗末ですぅ(*‘ω‘ *)

居酒屋には、まだちょっと行く気になれないけど。

家の近所で、プチ贅沢?のランチでもしたいですね。

2020年10月27日 (火)

初めてです

この冬は、インフルエンザとコロナ対策のために予防注射をしたほうがいいよ!

と、周りの友人たちから言われていました。

夫が定期的に通っている病院の先生からも、

「今月中なら、来院してすぐに予防注射ができますよ」と言われていました。

今まで一度も受けたことがなかったのですが・・・・・

何せ…注射が大嫌い( `ー´)ノ

でもねぇ・・・今年は特別ですかね( ゚Д゚)

思い切って受けることにしました。

夕方の時間帯の方が空いているかなと思い、5時近くに病院に行きました。

問診表に記入し15分くらい待たされて、すぐに注射してもらいました。

ウン十年ぶり!!の注射でした。

これで、インフルエンザは大丈夫(*^^)v

コロナは、運次第でしょうか!

2020年10月26日 (月)

シュウメイギク

S20201026_133305

いつもと違う道を歩いて、シュウメイギクを見つけました。

けっこうすんなり背が高いので、目立っていました。

今日は、午前午後が宇品公民館に行く日だったので、

間の時間にホッと一息のシュウメイギクでした。

 

2020年10月24日 (土)

あわてました!

パソコン講座でのこと。

いつもの手順でプリンターを使おうとしたんだけど、

「はがき」印刷がエラーになってしまう!

以前とは違うプリンターに変更になっていたので、

早めに時間を見て、印刷の様子を見ようとしていた。

ところが、エラー表示でプリンター4台とも動かない。

「まぁ!どうしましょう」と焦っていたら、救世主登場。

次回の講師のTさんが、様子を見るために来てくれた(*´ω`*)

結局、再起動した後に、プリンターの用紙設定も一台づつして

何とか講座には間に合いました。

やれやれ(-。-)y-゜゜゜

それにしても、そのたびにパソコン側とプリンター側の

用紙設定をしないといけないのは、ちょっと不便ですねぇ。

パソコン側だけで設定できるようにしてもらいたいと

お願いしておきましたが・・・・どうなるかしらね。

 

2020年10月22日 (木)

冷たい雨が降って

Page001_20201022164601

冷たい雨になりました。

午前中、宇品公民館の活動で出かけましたが『寒いなぁ』と

感じて季節が一歩進んだんだなあと思いました。

コロナ対策で、窓や戸を開けているのですものね。

ちょっと気をつけないと風邪ひくかもと思いました。

うじな通のお仲間のTさんが4月に亡くなられたのですが、蔵書の中に

お相撲関係の本がたくさんあり、古書店経由で公民館に寄贈されたとのこと。

12月にロビー展で「安芸ノ海紙芝居」を展示する時に「お相撲関係の本」の

コーナーも設けて皆さんに見ていただく機会を作るということでした。

例年なら、公民館まつりで張り切っていらっしゃった姿を思い浮かべて

寂しかったです。

2020年10月21日 (水)

気分転換とテレワーク

髪の毛を短くしていた夏。

秋になって少し伸びているのが気になっていた。

このまま少し伸ばしていてもいいかな…なんて思っていたけど、

やっぱり短い方が楽でいいと思い直してカットしてもらった。

短い髪に慣れてしまうと、簡単なのよね。

夜は、テレワーク。

google meetの会議。

今夜は13人が参加しました。

毎週土曜日の定期的なテレワークと違って、メンバーも多く、

久しぶりの方もいて楽しい時間でした。

 

2020年10月19日 (月)

アサギマダラ

広島市植物公園にアサギマダラが飛来したというので、

写真を撮ってきたよ、と友人がきれいな蝶の写真を見せてくれた。

不思議な旅をするチョウとして有名な「アサギマダラ」が写っていた。

けっこう10羽くらい群れていたようだ。

フジバカマが大好きらしく、花の蜜を吸いに来るとのこと。

長い旅の途中に寄り道してるんだろうね。

元気がもらえる気がして、じっと眺めてしまいました。

2020年10月18日 (日)

回転ずしとスーパーへ

昨日は、雨に降りこめられた一日を過ごした。

今日は、昼前に早めに家を出て回転ずしに行きました。

家の近所にもあるのですが、少し離れたところに出かけました。

12時にはまだ間があったけど、席はほぼ満席に近くて驚きました。

夫と二人で満足(*^▽^*)

そこから、少し遠回りしてスーパーで買い物をしました。

福岡にいた頃に行っていたスーパーの支店に行ってみました。

でも品ぞろえは、広島仕様であまり変わった物は置いてなかったですね。

たまには、いつもと違うスーパーに行ってみたいなと思いますよね。

「あっ!これっ!」と思うような逸品があるとうれしいなと思います。

 

2020年10月16日 (金)

雲の変化目まぐるしい

S1602813212340

昼前、空の雲が珍しいので見惚れていた。

次々に変化していく。

やっぱり秋は空がきれいだなぁと感心しながら眺めました。

午後からは、どんどん曇り空になって予報通り明日は雨でしょう。

まだ5時過ぎたところなのに「秋の陽はつるべ落とし」ですね( ゚Д゚)

 

2020年10月15日 (木)

お出かけの一日

S20201015_130720

久しぶりに平和公園を歩いて通りました。

小学校の修学旅行生が、何組か見られました。

この子たちは、千羽鶴の塔のところで、皆で声を合わせて

平和の誓いを述べていました。

爽やかな空気の中で、子どもたちの大きな声が響いていました。

しばらく途絶えていた修学旅行が復活しているんだなと思いました。

平和資料館のところにも、何組かの修学旅行生が並んでいました。

この後、バスセンターの本屋さんと、そごうデパートへ。

コロナ騒ぎになってから初めて行ったと思います。

デパ地下に行ったら、バッタリ友人に出会って驚きました!

そんな出会いってあるんだねぇ(*‘ω‘ *)

2020年10月14日 (水)

繋がるってうれしいですねぇ

横浜の友人との初めてのLINEビデオ通話にワクワクしました。

「私より先に泣いちゃだめだよ」と言われて、泣かないように

早めに切り上げました。

しっかり笑顔で話してくれた先輩に心から感謝しています。

***************************

その後、広島のお仲間からのちょっとしたSOS電話がありました。

お答えできてホッとしました。

何か聞かれるということで、時分自身も勉強になるので

そのことは、うれしく感謝しています。

今日は、衣替えのために洋服の入れ替えをしました。

タンスの引き出しの中を秋使用にして、クローゼットの中に夏物をしまいました。

その中でも、一度も着なかったものは処分。

Tシャツの中で襟などが痛んでいるものも、思い切って処分しました。

コロナ禍で家時間が長くなったので、楽な衣類の出番が多くなりました。

マンションの部屋は、暖かいのでまだ半そでで過ごしているので、

外出時とのギャップに困ることが多いです。

 

2020年10月12日 (月)

新入会者を歓迎

囲碁会に女性の新入会者がありました。

囲碁は、なかなか奥が深くて難しいゲーム。

取りかかりも、簡単に教えられずに困ります。

囲碁のゲーム盤は『19路』なのですが、それだとなかなか

ゲームが終わらないので、『9路』や『13路』のゲーム盤も

準備されています。

新人さんは、9路盤で打ったことがあるということでしたので、

今日は、『13路盤』で私と打ちました。

勝ち負けはともかく、最後まで並べて終了。

こんなゲームと言うことが分かってもらえたら良かったと思います。

 

2020年10月11日 (日)

ガイドブック作成のお手伝い

宇品公民館で活動している、うじな通委員会の

まち歩きの活動が中止となりました。

そこで今年度は、まち歩きのためのガイドブックを作成しよう

と言うことになり、オリジナルのガイドブックが作られていない

「金輪島」を取り上げることになりました。

今までに、委員メンバーでの下見と地元の方への聞き取り調査を経て、

20人の方達と島めぐりを実施しています。

中心となってガイドしているFさんが、まとめてくださった原稿をもとに

写真を入れたりして、先ずはデータで保存することになりました。

データで保存しておけば、皆さんで話し合って追加修正もできるし、

HPにアップしたりもできるので、良いと思います。

というわけで、今日は、朝からそれに取りかかっていました。

とりあえず「島の案内」の部分を作りました。

自分で撮った写真と原稿の文章を組み合わせて作成。

写真は自由に動かしたり、サイズの調整もできるようにしておいて

皆さんとの話し合いで決定するので気が楽です。

「島の概要」や「島の歴史」など、付け加えて完成となります。

目標は、来年の3月なので、時間は十分ありますね。

 

2020年10月10日 (土)

週一回のテレワーク会議

災害支援の活動をしていたグループでの週一回のテレワーク。

欠かさず続けていて、定期便になっている。

事務的な連絡もあるけれど、その他のおしゃべりも多々。

井戸端会議になっていることも多い。

それはそれで、みんなの意思の疎通を図るためにも良いのかな

と思いながら継続している。

元気な顔に会えることが楽しみです。

2020年10月 9日 (金)

第3回の講座終了

交流プラザの第3回の講座でした。

AMのワード、PMのエクセル共に私が作ったテキストでの

講座だったので、緊張感が増していました。

講師にテキストを提供するのも、自分で講師をするのも、

どちらも緊張感があります。

テキストは、上手く意志が伝わるかどうか心配しながら作成しています。

あまりにも細かく指示しすぎるのも困惑するし、さりげなさすぎるのも、

分かりにくいし、テキストを作成するのは本当に気を使います。

何かいやっても、いつも反省点があるものです。

私はPMのエクセル講座の講師をしましたが、関数を取り入れた講座だったので

ちょっと難しかったかもしれません。

サッとできる人と、なかなか付いてこれない人と、難しいものがありました。

Excelは特に差が開くので、難しいところがありますよね。

2020年10月 8日 (木)

昇段試験の作品提出

書道の昇段試験の作品を提出しました。

5月の時はパスにしたので、今回は頑張らないとと思っていました。

それでも、

先生に「どうして?」と言われながら、条幅はパスにしてしまいました。

落ち着いて書く時間があるようで、何だか無いんですよねぇ( `ー´)ノ

半紙作品4枚とペン習字を提出しました。

コロナで教室が休みだったのと夏休みもあり、自主勉強が多かったのを

言い訳にして何とか提出しました。

今朝は教室方面のバスが遅れてきたと思ったら、三台も繋がってきて

『あれっ!』どうしたの?でした。

バスは、時間が不安定で困りますね。

遠くの教室まで通うのも、ちょっと大変になってきています。

いつまで続けられるかなぁ・・・・

 

2020年10月 6日 (火)

講座とフェィスガード

府中南公民館のパソコン講座、第3回でした。

ここでは、マスク・検温・消毒と徹底していますが、

私たちは、さらにフェイスガードもするように依頼されています。

公民館で準備してくださったものは、ヘアバンドみたいな形で

頭にかぶるものですが、暑い時期は汗が気になるものでした。

仲間の一人がいろいろ探してくれて、メガネのようにかけて使う

型の物を用意してくれました。

どちらでも、自分の使いやすい方を選んで使えるようになりました。

ガードですから、やはり一枚膜がかかったようになるので、

見え方にも抵抗があります。

話す時は、マスクもあり息苦しい感じが否めません。

何とかならないかなと思います( `ー´)ノ

講座は順調に進んでいるので、そのあたりは我慢でしょうかね。

2020年10月 5日 (月)

ちょっと遠出のドライブ

000

久しぶりに遠出のドライブで三次に行ってきました。

『辻村ジュサブロー人形館』と『三次もののけミュージアム』を廻り、

帰り道のヒガンバナを楽しんできました。

ちょっとバタバタすることがあって、気分が落ち込みそうだったので

気分転換できて良かった。

道の駅で、新鮮な野菜やブドウ、ナシなど購入してきました。

秋の味覚の美味しい果物が、うれしいです(*‘ω‘ *)

2020年10月 1日 (木)

神無月

S20201001_163405

今日から10月です。

今年の残り日数を数えるようになりました。

今日、書道教室で月例の競書を提出。あと一回を出せば、すぐ書初め展の

作品提出になってしまいます。

速い速い(^。^)y-.。o○

帰宅してから、先日のGoogle Meetで上手く参加できなかったIさんと、

どこで躓いたのか検討してみました。

すでに、ご自分でも検討していらっしゃったので、何とか上手くいきそうです。

ついでにグループのLINEに入っていただくようにお誘いしました。

明日、お試しのGoogle Meetを数人でやってみることにしています。

初めてのことは???ですよね!

一歩づつ、一歩づつ・・・・進んでいけたら楽しいよね。

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »