無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

午前午後の宇品公民館

S20200824_135112

今日は、一日宇品公民館へ。

この胡蝶蘭は、公民館を利用している方が、いただいたものだけど

一人暮らしなので、自分だけで見ているのはもったいないからと

公民館に置かせてもらいたいと言ったそうです。

おかげで、私も目の保養させていただきました。

午前、パソコン相談室。

6名の参加で、ちょっと忙しかったけど楽しい時間でした。

間に合わずに宿題にさせてもらったところもありましたが、

それはそれで、次回に繋がって良かったのではと思いました。

この相談室は、ゆっくりていねいに進めたいと思っている相談室です。

午後は、宇品囲碁同好会。

しばらく休んでいたKさんが参加してホッとしました。

自動車事故に遭われたそうで、とても心配していましたが、

今日の元気そうなお顔を見て安心しました。

皆様、高齢なのでいろいろと心配事が多いですが、こうして

月に何回かの会えるチャンスがあることが、うれしいことだと思います。

2020年8月29日 (土)

季節の移ろいを感じて

S20200828_132713

クマゼミの鳴き声がパタリと止んだと思ったら・・・

今年初鳴きのツクツクホーシの声が♪

季節は確実に移っているんだなぁと感じました。

でもまだまだ残暑は厳しいです。

それでも、雲の様子や空の青さなどに秋の気配を感じます。

横浜の友人からのLINEで、近所で大きな事故があったと知りました。

このところ、ほとんどニュースも見ていなくてアセアセ"(-""-)"

ボンヤリしていると「○○ちゃんに叱られますよね!」

2020年8月27日 (木)

半年ぶりに再開

パソコン持参の自主勉協会。

半年ぶりの再開だった。

部屋の人数制限もあったけど、暑さのせいで欠席も。

4人での再開となった。

気になっていたプリンターを動かしてみた。

やはり、ノズルのチェックとクリーニングが必要!

一回のクリーニングではだめで、数回試行。

何とか使えるようになった。

9月からの講座のテキストの中から、課題を選んで印刷した。

テレワークで顔を合わせてはいるが、やはり実際におしゃべりできるのは

楽しいよね。勉強も、一人でするよりワイワイが楽しいね。

帰りのバスの中では、さすがにぐったりしました。

2020年8月26日 (水)

うじな通の定例会

S20200826_105807

うじな通委員会の定例会で、今年度は、講演会のみ開催を決めているが、

いろいろな資料の整理やHPの充実を図ろうということになった。

新しく来られた職員さんが、学芸員さんだということで

いろいろと頼りになりそうでうれしい。

今日の会合にも、公民館にしまってあった資料を探し出してくれていて、

『宇品築港百年かるた』を見せてもらった。

写真が中心の絵札。昔の様子が良く分かる。

読み札は、うじなの様子が分かる内容だ。

これは、ぜひ皆さんにも見てもらえるようにしたいものだと思った。

今度公民館に行ったら相談してみようと思う。

何より、私自身がすべての札を見たいなぁ。

 

2020年8月25日 (火)

バスと徒歩で外出

バスに乗るのは、今月初めてでした。

朝9時台のバスは空いていて、ホッとした気持ちでした。

交流プラザも、数か月ぶりです。

守衛さんに「久しぶりだね」と声を掛けられ、

「また9月からよろしくお願いします」とごあいさつしました。

4階で会場費の支払いの用事だけをすませ、そそくさと退出。

中区図書館まで歩きました。

平和大通りの交差点を渡って吉島方面へ。

川沿いの道は風が通るので、さほどの暑さではなくて良かった。

それでも久しぶりに歩いたので、図書館で一休みしてと思っていました。

ところが、図書館の椅子は満員で一つも空いていません!

コロナ禍で、椅子の数を大幅に減らしているのですものね。

児童書の方に一つだけあった椅子に荷物を置いて、取りあえず飲み物をひと口。

こども連れの方が来られたので、あわてて退散!

ゆっくり座ることを諦めて、本の返却と借出しをすませて帰宅しました。

途中に今までお気に入りだったパン屋さんがあったんだけど、

本店がリニューアルオープンしたために閉鎖してしまい残念。

どこにも寄り道せずに、またバスで帰宅しました。

体力無くなってるなぁと思いました"(-""-)"

少しづつ体を慣らさないと困りますよね。

 

2020年8月24日 (月)

8月の囲碁会

S1598176657477

静岡市用宗の地ビール!

広島では、手に入りにくい地ビールを息子が送ってくれた。

そういえばこのカップも、息子からのプレゼント。

気温の変化に動じない、冷たいものはいつまでも冷たくて感動する。

夏休みに帰ってこなかったのは、初めてかもしれない・・・

今年は仕方がないよね!

***************************

8月の囲碁会第2回、私たちは今回久しぶりの参加となったが、

やはり10人前後の参加でした。

常連の方達とも話して、来年は夏休みを取ってもいいかもしれないね(#^.^#)

いつも以上にコロナ対策の消毒に気をつけて活動しました。

2020年8月23日 (日)

花火大会

この夏は、ほぼすべての花火大会が中止になった。

コロナ禍の中では、仕方がないことと諦めてはいるが、

夏の風物詩が失われていくのは悲しい。

そういう思いの人が多いのかもしれないが、思いがけないところでの

花火の打ち上げがあるようだ。

今夜も、8時過ぎにプリンスホテルの方で花火の音がして、

15分くらい打ち上げがあった。

急いでベランダに出て、束の間の夏を楽しみました。

旅のあとの自粛2週間をクリアして、明日からはまた元気に活動再開します。

2020年8月22日 (土)

所変われば・・・

Page_20200822212601

どこを向いても「お蕎麦屋さん」

昼食を食べるのには、お蕎麦屋さんに入るしかないのね!

そんな感じでした。

太麺のしっかり蕎麦あり、色白の蕎麦あり、とろろ芋ガッツリの蕎麦あり。

麺つゆも大根おろし汁が入ったり、練りクルミがついていたりと

広島ではあまり見かけない食べ方でした。

そして、盛り方の豪快さに驚きでした!

さすが信州はお蕎麦王国なんだねぇ。

 

2020年8月21日 (金)

かき氷食べた!

Sdsc07636

暑さには参っちゃう・・・珍しく「かき氷」を食べたぁ!

たいてい頭がキーンとして、最後まで食べれないので・・・・

かき氷を食べることは、ほとんどないんだけど(*‘ω‘ *)

これは、量もほどほど少な目だし、何しろ暑さに参っていて

あっという間に食べ終えちゃった!

私にしては珍しいな(^_-)-☆

***************************

今日は午前の涼しいうちにと思い、近所のフタバ図書まで出かけた。

読み終えた文庫本の買取処分で千円近い戻りがあり、何か得した気分で

読みたい本を買って帰りました。

ちっとも、片付けにならないよね。

図書館はなかなか順番が回ってこないし、家時間が長くなって

読めてなかった本も、おおかた読み終えてしまった。

久しぶりのフタバ図書は、DVDを借りる人が多いのかレジは混雑。

時間つぶしに店内をゆっくりと見ていると「100円コーナー」など割引本も、

かなり充実しているし、そこに並んでいる本もきれいで

何だかうれしくなって数冊買い込んじゃった。

 

2020年8月19日 (水)

少しづつ準備を

S20200819_195522

9月のカレンダーを眺めながら、少しづつ埋まっていく予定表を確認しています。

今週いっぱい自粛したら、来週からは活動を再開するつもりでいます。

書道教室も、例年なら完全夏休みなんだけど、今年はコロナでの休会があったので

8月は自主的に練習して、9月初めには提出するようにとの先生からのお達し!

なので頑張って練習することにしました。

怠け者なので、そういったことが無いと「まあいいかっ!」となってしまいます。

添削していただかないと、自分流で良し(*´ω`*)としてしまうのですが・・・

楽しく練習しています。

 

2020年8月18日 (火)

風情ありです

Sdsc07585-2

この時期に咲いている!とちょっとびっくりしました。

色違いで各所に飾ってあったので、それぞれに良い風情でした。

ミヤコワスレの名前の由来を以前聞いたことがあります。

鎌倉幕府を倒そうと後鳥羽上皇が起こした承久の乱。

そこにまつわる話だった('ω')ノ

寂しげな気配も漂う可憐さがいいなあと思います。

 

2020年8月17日 (月)

カーテンの洗濯

真夏には、カーテンの洗濯!

取り外すのは、ちょっと大変だけど・・・

フックをつけたままでの洗濯にしてから、あまり負担を感じなくなった。

フックを中側にして畳んでおけば大丈夫。

あとは洗濯機が、きれいに洗って脱水してくれるのを待つだけ。

またカーテンをレールに吊るしておけば、あっという間に乾いてしまう。

フックが痛んでいたら、取り換えてあげるだけ。

先日、100均で見つけておいた「カーテン用フック」を準備しておいた。

折れたり、外れたりしているところを直してOK!!

家じゅうのカーテンを何回かに分けて洗濯機を回して終了(*^-^*)

きれいになるので。また使ってしまいます。

2020年8月16日 (日)

雲一つない青空だけど暑すぎて

0816

エアコンの効いた室内から見ると、雲一つない青空が広がっていて

気持ち良いだろうなと思うけど、一歩ベランダに出ると熱風が吹き付けてきて

慌てて窓を閉めることに( ゚Д゚)

ここ最近は、信じられない数字の気温が並ぶのが当たり前のようになっている。

家に閉じこもりの暮らし方にも体が慣れてきたのか、暑い中に出ていく気がしない。

買い物も近所でサッサとすませたり、まとめ買いしている。

暑すぎて枯れてしまった鉢植えを片付けて、暑さに強い日日草と松葉牡丹に。

松葉牡丹は、子どもの頃を思い出す花だ。

涼しげな青い西洋朝顔は他所で見かけて「いいね!」

猛暑にも負けないで、次々に花を咲かせるので元気がもらえるよね。

 

2020年8月15日 (土)

消毒の徹底

S20200815_152825

現在の我が家の消毒用品。

大きな白い容器が、アルコール消毒液で手に使う。

透明な容器が、テーブルなどを拭く。

ミニ容器は、持ち歩き用のアルコール。

ペン型は、旅先のホテルで個人用にと渡された携帯用。

これは、コンパクトで持ち歩きに便利です。

液は、種類の違うものを大きな容器で買って、薄めて使用しています。

アルコール濃度や成分を気にして、こまめに準備してくれる夫に感謝です。

外では、どこに行ってもたいていの場所に消毒液が置いてあるので、

しっかり使うようにしています。

私自身はあまり手が荒れたりしないので助かりますが、肌の敏感な方は

辛いでしょうね。

あまり神経質になっても、どうかな?と思うところもあるけど・・・

 

2020年8月14日 (金)

うれしい暑中見舞い

昨年、50年ぶりに高校の部活の仲間と再開。

LINEやメールでの交流が再開している。

放送部だったので、メカに強い人が多いと思っていたが・・・・・

全くそこから遠ざかっているS君が、今年も手書きの暑中見舞いをくれました。

全てが手書きの一枚のハガキを見ながら、何だか思わず笑みがこぼれます。

高校時代は、ちょっと一歩先を行っているようだったのに・・・・

今は、アナログなんだね((+_+))

そんな彼には、私も手書きの絵葉書を書こうと思います。

LINEですぐに返信をもらえるのは、もちろん楽しくて会話がはずみます。

他のお仲間には、素早い対応のLINEで交流を深めたいと思っています。

 

2020年8月13日 (木)

便利に使えました

S20200813_161014

風知草の穂が出て、猛暑の中でも元気!

曇りの予報だったけど、よく晴れ間が広がって太陽がまぶしい。

洗濯物が良く乾いてくれて、うれしい(*^-^*)

そうそう(^^♪ 旅の途中で、初めてコインランドリーを使いました。

すごく大きなコインランドリーで、洗濯だけ、乾燥だけ、

自動で洗濯から乾燥までのコースを選べます。

夏は汗になるので着替えが必要だから、これは便利ですよね。

コインを入れてセット・スタートしたら、近くのスーパーマーケットで

買い物しました。地元のスーパーマーケットを覗くの大好きです。

スマホに時間をセットしておけば、仕上がりをお知らせしてくれるので安心です。

大量の洗濯物も、1時間ほどできれいに乾いて仕上がりました。

 

2020年8月12日 (水)

長い夏休みを満喫

Sdsc07647

涼しい信州をあちこち走り回ってきました。

観光バスが全く入っていないので、ペンションやホテルも少人数の宿泊。

どこでも検温と消毒の徹底は、きちんとなされていて安心の旅で、

非日常を楽しむことができました。

モバイルPCを持って行ったのですが、一度も開くことなくブログもお休みしてしまいました。

帰宅後の2週間は、念のための自宅待機といたします。

***************************

7月出発の折にコメントいただいた皆様、ありがとうございました。

返信付けられなくてごめんなさい。

コロナ禍の収まらない中なので、旅のことはアップを控えることにいたします。

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »