無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月30日 (火)

居酒屋メニューで

今夜のメニューは、枝豆・ひじきの煮物・きゅうりなます。

そして、砂ずりのニンニク炒め。

まさに居酒屋メニューだよね!

『砂ずり』は、安価だしニンニクともよく合うのでうれしい食材。

夫がていねいに捌いてくれて、ニンニクと炒めれば超美味しい(*^^)v

においを気にして食べずらかったニンニクも、家での自粛が多くなったので

あまり気にせずに食べることができるようになった。

元気になれる気がする食材の一つだ。

今日で、今年も半分が過ぎていく。

時の流れは、待つことを知らず・・・

留まることなく過ぎてしまうのよね。

美味しいビールを飲めたことに感謝します。

2020年6月28日 (日)

暮らし方の変化を受け入れて

Syoka

コロナウイルスの感染を防ぐために、暮らし方を変えることを余儀なくされてしまいました。

2月初めに東京での発症者が多くなった頃から始まり、広島でも2月の半ばから

いろいろな活動の自粛が始まりました。

今まで毎日のように出かけていた暮らし方を突然変えなければならなくなって

どうしたらいいのか迷ってしまいました。

初めのうちは、すぐにまた戻れるのかなぁと安易に考えていましたが、

どんどん深刻になり、活動もすべて中止になりました。

正直言って、どうして過ごしたらよいのかと迷う日々が続きました。

3月4月5月、予定表にすべての活動中止のバツが並びました。

このまま閉じこもるわけにはいかないよね・・・と、今までしたこともなかった

お散歩に出かけてみたり、読書も読みかけて放っておいた長編作品を手に取ったり、

片付け物をしたり、毎日ブログを書いたりと今までできなかった事に手を出しました。

ちょうどお花が咲きだす季節で、歩くのにも適当な気温だったので、

散歩は心地よくて「花の写真」もたくさん撮れました。

この路地に、こんなところがという新しい発見もありました!

手帳に書き込むのは、予定ではなくて日々の様子になりましたが『在宅』の文字が

並びました。こんなに在宅したのは、ここ数年では久しぶりのことです。

それでも、パソコンだったり、囲碁だったり、書道だったり、読書だったり・・・・

週に一度のお仲間とのビデオ通話のテレワークがあったりもして励まされました。

何かやることを見つけていられたことは、前向きでいられて良かったのかなと思います。

6月になって公民館活動が再開され、まだまだ予断は許さない状態ではありますが、

今までよりは外に向けての活動が始まっています。

今日は、6月最後の日曜日。

来週から7月になり、また少し活動が活発になるかしら?と思っています。

ただし、以前と全く同じようにはいかないことを肝に銘じて

暮らし方のルールを変えながら、外に出ていきたいと思っています。

2020年6月27日 (土)

シトシト雨降り続く

S20200627_122539

まち歩きガイド資料のための写真を整理しています。

今年度は「まち歩き」は実施しないことになり、

今までの資料を見直すことになりました。

私が撮っていた写真のデータの中で、使えそうな写真をプリントアウトして

皆さんで検討しやすいように整理しておきます。

写真のプリントアウトは久しぶりで、少し戸惑ってしまいました。

プリンターも、最近はあまり動かしていなかったので( ゚Д゚)

今日はまた雨が降り出しています。

シトシトジメジメで蒸し暑いです。

2020年6月26日 (金)

小いわしお刺身で

S20200624_123654

二十四節気「芒種」の文字が見えています。

20日頃までなので時期的には少し過ぎていますが、

田植えを始める目安とされていたそうです。

看板と共に、小いわしが店頭に並びました。

『七度洗えば鯛の味』と言われています。

さっそくお刺身にしていただきました(*^^)v

ちょっと手間ヒマのかかる手仕事ですが、時間はたっぷりあるので、

旬の味をいただきましょう。

たっぷりのおろししょうがで「あ~美味しい」(^.^)/~~~

2020年6月24日 (水)

うじな通委員会

S20200624_091416

UVカットの日傘が活躍しています。

明日からはまた雨傘が出番になりそうだけど、今日も一日強い日差しが照り付けました。

今年度の初顔合わせのうじな通委員会の開催でした。

新年度から公民館の職員に転勤してきた方が、学芸員の資格を持った方だそうで、

お仲間に加わっていただき心強い限りです。

今年度は、なかなか情勢がはっきりしないということで「まちあるき」は

実施しないことになりました。

講演会は、1月開催を目途にして講師の依頼をすることになりました。

コロナ感染防止対策を考えながら人数制限をするか、場所を設定することで

相談していきます。

定例会では、自分たちのスキルアップの良い機会と考えて、来年度の

「まちあるき」の資料作りに取りかかることにしています。

高齢化の波が会にもヒタヒタと押し寄せていて、ご病気で休まれていた方が

逝去されたということでした。

少人数になりましたが、いつかは新しいお仲間を迎えられるように

継続していきたいと思います。

宇品公民館のホームページに「うじな通委員会」のページを新しく

作成していただきました。

http://www.cf.city.hiroshima.jp/ujina-k/ujina2.html

2020年6月23日 (火)

Lisnのお香

S20200623_111156

ひとりの時間に楽しむ「お香」

お香立ては、友の手作り。

お香は京都の「Lisn」で、従妹に贈ってもらったもの。

自粛期間中は、家にじっとしているので、たまには・・・・

と思ったけど、なかなか一人になる時間が無いのが残念だった。

自粛が緩んで、夫が出かけて行くようになり・・・

私の一人時間が増えたので、ゆっくり楽しんでいます。

LisnのHPを見るのも楽しみ。

強い香りは嫌だけど、かすかに薫る優しさは好きです。

2020年6月22日 (月)

久しぶりに顔合わせ

Sa01

ここ数年は、年間10回の予定を組んでいたパソコン相談室

だったが、昨年度の最終回の3月から自粛で中止が続いていた。

公民館主催の相談室なので、私は当日活動するだけなのよね。

今月からお試しで開催してもらえるかとの打診だったので、3月まで

8回に回数を減らして開くことにした。

但し6月は、急な話で「公民館だより」に載せることができないとのことで

今日は、様子見にしてみようということだった。

公民館の活動自体がまだまだ休んでいるところも多いようで静かな状況。

なのでやはり、公民館に「チラシ」を置くだけでは、なかなか通知がいきわたらないよね。

それでも、もう一人のアドバイザーさんと久しぶりの顔合わせをして元気を確認できて良かった。

午後は囲碁会。

こちらは19人の参加で盛況。

準備もスムーズにできるようになってきてOKです。

 

2020年6月21日 (日)

赤いペチュニアだったのに

S59-23

S20200621_105027

植えた時は、少し白の縁取りの赤いペチュニアだったのに・・・

いつの間にか白が優勢のこんなペチュニアになっています。

二度楽しめたみたいな・・・(^。^)y-.。o○

夏場に咲くのは、白い方が涼しげで良いかもしれませんね。

今日は夏至だそうです。

部分日食もあるとか言っています。

だんだん雲が多くなってきているので、日食は分かるかしらね。

長い昼時間をゆっくりと過ごしましょう。

2020年6月20日 (土)

LINE仲間も盛り上がり!!

やったぁ(^^♪…待ちかねたプロ野球の開幕戦。

大雨の中、一生懸命に戦っていた選手たちの表情も最高だったよ。

大瀬良選手は投打に活躍して、さすがにエースだったね。

「入団以来、いつかは打ちたかったホームラン」と言って笑わせたけど、

笑顔が良かったよね。

今日も、誠也のホームランが2本。

入ったか入らなかったか不安なホームラン((笑))と、最高のグランドスラムに拍手。

打つべき人が打ってくれて、守りもしっかりと上々の滑り出し。

カープの公式HPの記事も、楽しい記事いっぱいで繰り返し見ても飽きません。

***************************

今日は、車で少し遠くの大きなゆめタウンまででかけた。

平面駐車場には満車の状態。

昼前の時間だったが、店内は多くの人々でにぎわっていた。

さすがに全員がマスクはしていたが、レジなど混雑の密は避けられていない。

並ぶ人は離れて並んでいたが、買い物を詰めるところは混雑していた。

もうみんな安心しているのかもしれないなと思っています。

2020年6月19日 (金)

ようやく野球シーズンへ

S20200619_114253

公民館の近くに建設中のマンション。

その向こうに見えていた海が、かなり見えなくなってしまった。

また花火が見えにくくなっちゃったね。

昼過ぎは靄がかかって遠くの景色もぼんやりかすんでしまっていたが、

この時間には、すっかり晴れている。

開幕試合が横浜なので、お天気がどうかしらと心配。

何とか開幕までこぎつけたプロ野球なので、せめて良い環境での

試合開始になるといいのにね。

 

2020年6月18日 (木)

HPの更新

Sdsc07280_20200618210101

葵の花、いろんな色の花びらがあり、目を引く花が多いよね。

花びらは、雨に濡れるとかわいそうだけど・・・

今日は、HPの更新をした。

久々の更新だったので「えっ!」と思うようなところもあったけど、

何とかアップデートできてホッとしました。

ブログと違って、HPは転送作業が難しいよね!

それでも、細々と継続していけるのは何よりうれしいことなのです。

HPのページで、3か月ごとに更新しないとコマーシャルが入るので

嫌でも、頑張って更新することになります。

 

2020年6月17日 (水)

予定があるってうれしい

Sdsc07290

昨日の産直市で見かけました。

ツバメのためのビニール傘です。

ツバメの巣があったので「糞」が落ちるのを防ぐための傘です。

ここの市場は、毎年ツバメが来て子育てをしています。

この時期は、すでに巣立っているのですが・・・・(*^^)v

***************************

今日は、グループのLINEのビデオ通話。

近況報告をして、にぎやかに盛り上がりました。

来月は、いつもの公民館で集まりができそうだということで

様子を聞いてもらったら、都合の良い日が空いていて予約してもらいました。

4か月ぶりに活動再開です。

但し、部屋は飲食禁止ということで短時間での開催となりました。

それでも、みんなで集まれるのがうれしいです。

 

2020年6月16日 (火)

道の駅三矢の里へ

Sdsc07292

最近完成した道の駅「三矢の里あきたかた」へ行ってきました。

いつもは可部の先の産直市へ行くのですが、今回はそこから少し走るって

安芸高田まで行きました。

この道の駅は最近完成したところです。

人出は、まあまあ多くてにぎわっていました。

ちょうど昼時だったので、レストランは満員の盛況でした。

私たちは、市場で売っていたお弁当を買って、外のテーブルで食べました。

心地よい風が爽やかで、田舎寿司の濃い目の味付けが美味しかったです。

旬の野菜をたくさん買い込んで帰りました。

しばらくは草食の暮らしになりそうです。

2020年6月15日 (月)

どんなふうになるのかしら

Sdsc07289

今日、郵便受けに入っていました。

これが所謂『アベのマスク』なんですよね!

今後の対策がどうなるか分からないので、このまま仕舞っておくことにします。

今日は、囲碁会の開始第二回。

出席者は、大幅に減少で16名でした。

減少の理由は分かりませんが、人数的には、このくらいがちょうど良いかなと思います。

準備も、スムーズにできて対局しました。

早めに終わって、片付けと消毒してサッと終わりました。

しばらくは、こんな感じで対局を楽しめればいいのかなと思います。

2020年6月14日 (日)

雨にアジサイ

Ajisai_20200614114801

梅雨時期の花と言えば「アジサイ」

昨年は、バスツアーで友人たちとアジサイ寺に出かけたことを思い出しています。

あちこちにアジサイの寺ってあるよね。

この時期に傘をさして静かに歩く風情は、お寺の雰囲気に合っているかもしれないね。

でも昨今は、大勢の観光客でにぎやかになり過ぎていたからねぇ。

コロナ自粛が良い影響となって、静かな場所が戻ってくるのも良いのかなと思ったりしている。

今日も一日、シトシト雨降りになりそうです。

2020年6月13日 (土)

閉じこもりの暮らしで長編を読む

3か月に及ぶ長い閉じこもりの暮らしが、ようやく解除されつつある。

とは言えまだまだ予断は許さないし、気分的に全く解放された訳ではないが・・・

昨年の手帳を見ると予定がびっしり書き込まれていて、ほとんど家にいない。

どんなふうに暮らしていたのか考えても思い出せないが、しわ寄せは家事に決まっているよね。

この度の長い自粛暮らしの間に時間がたくさんあったので、家の中の不要なものが片付き、

さらに有り余る時間を読書に費やすことになった。

この際と取りかかったのが、今まで手を出せなかった長編。

読みかけて投げ出していた本。難解な漢字・特に名前が複雑で嫌になっていた本。

黄ばんでいて古い本だけど処分するに忍びなくて本棚を占領していた本を

思い切って読もうと決心。

たまたまテレビ番組との連動もあって、今回は踏破することができた。

「キングダム」がテレビのアニメ版と実写版で放送され、

その前後の時代を扱った「晏子」と「項羽と劉邦」を読んだ。

また、テレビの「もう一度近現代史」という番組で、明治維新以後の日本を取り上げたシリーズ。

日清戦争・日露戦争の回もあり、興味を増した。

小説は長い事積んであった「坂の上の雲」。

この長編の作者、司馬遼太郎は「私の40代はこの作品の世界を調べたり書いたりすることで

消えてしまったと言って良い」と述べていました。

10年の歳月をかけて完成した本をじっくりと読むことができたということだけでも、

こういった思わぬ時間を与えられたことに感謝する気持ちになりました。

いつもは、そんなことはしないのですが・・・

この本に関しては、もう紙が古く印字も薄くなっていることもあって読み終わったら処分に

していきました。

歴史の授業で先生がおっしゃった「歴史は必然」という言葉を思いながら読みました。

 

 

 

2020年6月12日 (金)

雨が降らなくても湿気が・・・

S20200612_113328

芋虫のようなもの(画像は加工をかけています)なんだと思う?

右下に「タグ」が付いているでしょ!

実は、夏の間しまっておく「羽毛布団」です。

マンションは収納が少ないので苦肉の策のアイデア(*´ω`*)

こうやって小さく丸めて袋に入れ、ベッドの下に収納しておきます。

購入した時も、小さく丸まって袋に入っていたことを思い出して

そこまで小さくはならないけど、場所を取らないのでOKです。

外したカバーは、洗濯しようと思ったけど・・・

晴れ間は見えるけど湿度が高くて、ジトジトするので小物だけを洗濯しました。

大物は、後からゆっくり洗濯しましょう。

ちょっと動くだけでも汗が出ます。

部屋の温湿度計を見たら『食中毒注意』の温度と湿度を指しています。

ヤレヤレ(-_-メ) こんな日が続くのかと思うと・・・・

2020年6月11日 (木)

昼食はお弁当

S20200611_130949

大雨の中、書道教室に出かけました。

先週はバスが混雑していたし、乗り換えでかなりの時間待たされたので

今日は、一台後のバスにしました。

雨がかなり降っていたので、混雑と後れを気にしましたが・・・・・・・

混雑はそこそこでしたが、遅れの方は大丈夫でした。

教室は欠席の方が多くて、早めに終了となりました。

今日の昼食は一人でとなっていたので、広島駅でお弁当を買って帰ることに決めていました。

工事中の南口は、すべてのお店が閉店中。

駅構内のお店・ekieの中も閉めているところも見られて、観光客の少なさがありありと見えました。

むさしのお店で弁当を買って帰宅。

昨日のメヒアと堂林のグランドスラム2本の試合を録画で見ながら、美味しくいただきました。

2020年6月10日 (水)

広島地方梅雨入り

S20200610_124801

ベンジャミンのやわらかそうな若葉が、光っていたけど・・・

ついに雨が降り出しました。

先ほど梅雨入り宣言があったようです。

『梅雨』の言葉通り『梅』の実の熟す頃にしとしと降る長雨。

「つゆ」と読むか「ばいう」と読むか?

「梅雨前線」これは「ばいうぜんせん」だよねなどと見ていると

「黴雨」という書き方もあると。

カビが生えるところからきている「バイウ」だそうです。

いずれにしても、じっとりべったりとジメジメ( ゚Д゚)

落ち込む季節になりそうです。

気分転換に夏用寝具を買い替えて、さっぱりしたいと思っています。

 

2020年6月 9日 (火)

歯のお手入れ

S59-15

初夏の風景に似合う花、ダリアが咲いていました。

華やかな色合いと、大輪の花が夏を感じさせます。

このダリアは、小ぶりでしたが色がきれいです。

今日は、5月の予約をキャンセルにしていた歯医者さんに行ってきました。

先月は、何となく行く気がしなくて予約を変更してもらっていました。

歯石が付きやすい体質と言われて、歯周病の予防に歯の掃除をした方が良いとのことで

2~3か月に一度の歯のお手入れをしています。

普通にしていれば、何の不具合もないのですが・・・・

幸いに自分の歯で、普通に食べて暮らして行けることが有難いこととして(*^^)v

数か月に一度の点検も必要なことなのでしょうか、と思っています。

自粛生活が少しづつ開放・・・でしょうか?

2020年6月 8日 (月)

囲碁会も始まりました

S20200608_143544

皆さん対局を待ちわびていた様子で、いつものメンバーほぼ全員が集合しました。

初めに20分ほど、公民館からの指示と会としての考え方など確認しました。

向かい合って対局するには、手作りのビニールシートを張って準備。

初心者の練習用は、距離を開けて座ります。

消毒も、初めと終わりにしっかりします。

さらには、碁石も使い終わった後に消毒液をスプレーしておきました。

一週間後の使用までには、OKの状態になっているのかなと思います。

窓もドアも開放されてありました。

とりあえず、対局はできるようで一安心しています。

 

2020年6月 7日 (日)

交流プラザのパソコンサロン

4月を中止にしていた交流プラザのパソコンサロンの活動を再開しました。

パソコンサロンへの参加は、年に数回の貴重な参加ですが、

久しぶりの今回、どういう形での再開になるのか分からないので心配しながら参加。

アドバイザーは6名。参加者は11名でした。

40台のパソコンなので、密になるのは避けられたと思います。

消毒も万全!でしたが、一番問題なのは・・・・

質問に答えるのには、どうしてもそばに寄ることになりますよね。

なるべくそばについている時間と距離は、離れてと思いながらも、

熱が入るとついつい近くにに寄っていますよね!

そのあたりの距離感をどうとるのが良いのか、講座になっても、

難しいところだと思いました。

今週、急に始まったので、ちょっと疲れましたぁ"(-""-)"

2020年6月 6日 (土)

思わぬ情報

R2

教室が始まると、やはり練習にも身が入るようになるみたいです(*´ω`*)

添削していただくために何枚かお稽古。

さらにパソコンも使って画像に加工をつけてみました。

昨日の集まりでも、

「こうなってみるとパソコンが少しは使えて、本当に良かったね」と・・・

自粛生活の中での楽しみ方が「パソコンがあると無いとでは大違いだよねぇ」と。

本当にそうだねと思いました。

今日も、LINEに珍しい植物の写真が送られてきました。

『キンギョバツバキ』という聞きなれない名前。

椿の葉の先が、金魚のように分かれているのよ(^^♪

とってもかわいいので、お花も咲くのかと尋ねてみたら

東京杉並の天祖神社にある椿の木と教えてもらったので、さっそくネット検索。

突然変異で生まれたヤブツバキということでした。

さらに「天祖神社」は、東京には何か所かあることも知りました。

広島では聞いたことのない神社でした。

そんなこんなで楽しく検索(*^^)v

思わぬ情報を得ることができました。

2020年6月 5日 (金)

大勢と出会った!

交流プラザでの久しぶりの活動。

プラザの実習室のパソコンとスクリーンが変わったので、

パソコングループのお仲間の希望者での研修会。

人数制限があり、呼びかけも最小限に限定。

それでも、10人を超す参加がありました。

新たになったパソコン操作の説明を受け、後は各自の自習。

2時間ほどを過ごしました。

いつもなら、帰りにランチやお茶をするのですが・・・・

みんな言い出せずに・・・・(^。^)y-.。o○

真っ直ぐに帰宅しました。

それでも、久しぶりの出会いは、やっぱりうれしかったよね(*^▽^*)

少しづつでも、快方に向かっているのならと思います。

2020年6月 4日 (木)

待っていた再開

59-26

3月から休会していた書道教室が再開された。

公民館の受付で消毒薬と布巾のセットを受け取り、教室のテーブルと椅子を拭く。

全員マスク、テーブルは距離を置いて座るなどの対策をしての再開となった。

私自身は、行くまでの通路が長いので、ちょっとストレスになりそう!

バスが混んでいることが一つ。間引き運転のために乗り換え後のバスの本数が少ない。

結局、今朝は公民館に入るまでに1時間半かかった。今までは1時間弱だったのにね。

しばらく様子を見ながらだけど、継続には、けっこうな気合を入れないと・・・・かなぁと思います。

しばらく使っていなかったパスピィですが、また動き始めるとどんどん減っていきそうなので、

お金をチャージして入れておかなければと思いました。

お休み中に自分で練習して提出した作品は、全くダメな成績でした"(-""-)"

教室に通う意味は、絶対にあるんだなぁ・・・(^。^)y-.。o○

2020年6月 3日 (水)

柘榴

Photo_20200603163701

そろそろ咲く頃かなと思い、通って見た。

このお宅の柘榴は、花ザクロ。

実は小さいけれど、花がキレイな木です。

一本の木に八重の花がびっしりと咲いています。

同じ木に白い花も、絞りの花も見えています。

今年は、たくさんの花が咲いているようでした。

ご主人が「枝を切ってあげようか?」と声をかけてくださったけど、

「こうして見せていただくだけで充分です」と・・・・

うれしいお言葉でした。

今までは、用事が無ければ通らなかった路地でした。

今年は思いがけずに、知らなかった路地をぶらりと歩いてみたおかげで

いろんなお花に出会いました。写真もたくさん撮りました。

今まで気づかなかった事や人との出会いもあったので、

自粛の暮らしも悪いことばかりじゃなかったのかなと思っています。

2020年6月 2日 (火)

始動の準備少しづつ

Sdsc07274

カシワバアジサイ、花がびっしりとついていて、なんかすごい!!

そろそろアジサイの季節ですね。

木曜日から、祇園西公民館の書道教室が始まるので、今日は美容室へ行って髪を切りました。

思いっきり短くしちゃった。

暑い季節に向かうので、しかもマスクが必需品となると、暑さに耐えるのがキツイかな!

と思って短くしました。

今週は、木曜日から手帳に予定が書かれています。

何かワクワクするけど・・・体が付いていくかしら・・・・

2020年6月 1日 (月)

6月・水無月

S20200531_101353

どんよりと今にも降り出しそうな空模様で、6月が始まりました。

今日から、少しづつ肩慣らしということで気持ちを切り替えていかなければと思います。

書道の5月月例競書を郵送するつもりで準備していました。

市役所への「活動報告書」も郵送が望ましいとのことで、併せて郵便局へ。

その足で公民館に寄りました。4月以来ですから、ほぼ2か月ぶり!

キャンセルになった分の料金を精算して、7月分まで支払いしました。

密を避けるということで、今まで使っていた広い部屋に申し込みが

重なりそうだという、少し心配な情報が入ってきました。

部屋予約が重なって窮屈になると困りまぁ~~す"(-""-)"

帰宅してポストを見たら『給付金』の書類が届いていました。

即記入して、マンションの隣のコンビニの横のポストへ投函(*^^)v

 

 

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »