無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月31日 (日)

梅雨入り間近!

Sdsc07280

四国地方が梅雨入りしたとのこと。

中国地方も時間の問題だよね!

タチアオイの花が咲いています。

梅雨入りと梅雨明けを知らせる花…だとか!

咲き始めが梅雨入りで、一番上の花が咲くと梅雨明けと言われていましたが、

今年は、少し早めのようです。

こうしたいつもと違う花の咲き方が続いていて・・・・・(*´ω`*)

明日から6月。

自粛の解除で、どんな暮らしになるのか・・・・?

以前と同じ暮らしに戻ることはないと思いますが・・・!

私自身も、どこをどう変えたらいいのか迷いつつの6月を迎えます。

2020年5月30日 (土)

カンパニュラとベニバナ

S20200521_101504

ツリガネソウというよりカンパニュラという方が、歌と共に思い出される花。

もう少し濃い紫色が私は好きだけど、ピンクも可愛いよね。

花が下向きじゃないところが好きだなぁ。

同じ初夏の花でベニバナも、花屋さんの店頭では見かけるようになった。

染料にするためには咲き始めが良いので、こまめに外側から摘んでゆくのだそうです。

そのことから別名『末摘花』と・・・源氏物語を思い出します。

***************************

宇品公民館から電話があり、6月からパソコン相談室を再開したいけどと都合を聞いてきました。

もちろんOKの返事をしました。

6月になったら、一度詳しいことを相談しに行くつもりです。

今までも、そんなに密になってはいなかったので、あまり心配はしていません。

ゆっくりのんびり楽しめればいいなと思っています。

2020年5月29日 (金)

カノンドッチョというお菓子

S20200529_193341

お土産のお菓子『カノンドッチョ』という油で揚げたお菓子です。

道の駅福富に売っていると、以前テレビ番組でやっていて、買いに行ったことがありました。

久しぶりにいただきましたが、軽くてパリパリの揚げ菓子です。

とても人気のお菓子だとか。

少し遠い道の駅だけど、わざわざ買いに行く人も多いようですね。

 

2020年5月28日 (木)

ハイビスカス

Skibisukasu

早い時期から咲きだしたハイビスカス。

まだたくさん蕾があるので、この夏も楽しめそう。

挿し木でいただいた小さな鉢植えだったけど、もう何年かしら・・・

毎年、良く咲いてくれるので、うれしい(*^^)v

今年は赤の方が、ちょっと遅いようだ。

この花を見ていると元気になれる!!

***************************

昨夜は、初めてのグループビデオ。

三人で、久々に笑いあった。

スムーズにできたね、またやろうねと言ったところまでは良かったけど、

終りがモタモタしちゃった。

何故か一人が「終了のマークが出てこない」といいだして・・・・

受話器のマークもないし、×ボタンもないし・・・と、アタフタ(-。-)y-゜゜゜

薄い色のLINEのマークを見つけて、何とか×を見つけて終了。

機種によって、細かな仕様が違うので困るよね。

まあまあ初めの一歩は、何とかクリア。

しばらくは食事会もできそうもないので、これで楽しもうね。

 

2020年5月27日 (水)

久しぶりのことあれこれ

S20200527_114523

LECTと言うショッピングモールへ。

ここの本屋さんは、このレイアウトを見ているだけでも楽しくなる(^^♪

今日は、本は買わずに見るだけにした。

食料品を買い込んで帰宅。

LINEに遠方の友からのコメントあり。

自分のお仕事を再開できそうだとのこと。いろいろとたいへんなことも

ありそうだけど、ひとまずは良かった。

これからLINEでの初ビデオ通話の予定あり。

定期的に会って食事する仲間の会合の件で、どうしようかと・・・相談することに。

あまりパソコンとかしないグループなので、上手くビデオ通話ができるかな?

 

2020年5月26日 (火)

どこまで増えるの?

S20200522_114649

あまり増えすぎて。気持ち悪い(-_-メ)などと思い、冬になる前に

ほとんど捨てたと思っていたのに・・・

他の鉢にこぼれていたらしくて、またこんなに元気になっている!

次々に増えていくので、困りもの((+_+))

そういっちゃうとかわいそうかしらねぇ・・・

ベランダに置いてあった不用な植木鉢などを少しづつ整理している。

一度に処分するのはまずそうなので、ほんとうに一つづつ処分!

こうしてみると、モノって本当にいつの間にか溜まっているのよね・・・不思議です。

2020年5月25日 (月)

街路樹の山法師

S20200521_095556

マンションの敷地内の道路に面して植えてある街路樹の山法師。

今年は、木を切って選定したからかなぁ・・・

低い位置に花がたくさん咲いている。

数本の木が並んでいるから、見ながら歩くのも楽しいよ。

***************************

6月からの再開を考えている囲碁会に寂しいお知らせ二つ。

一つは、夏休みに予定していた子供たちへのイベントが中止になること。

夏休みが短くなるとのことで、子どもたちを集める日にちが取れないこと。

もう一つは、全くの初心者だけど…と言って入会してこられた方がお二人、

相次いで退会されるとの連絡があったこと。

気持ちは分かるので、お引止めはしませんでした。

他の活動もしていらっしゃるお二人なので、また公民館で出会うこともあると

思います。その時は「声をかけるわね」と言っていました。

公民館活動も、今までとは違ったやり方で進めなくてはならないので、

いろいろと致し方ないこともありそうです。

 

2020年5月24日 (日)

クレマチスには思い出が

S20200521_101519

クレマチスの花、色も多様で、よく見ると花びらや芯の変化も様々。

交配によってできた多品種の花があるようです。

静岡時代にお手伝いで働かせてもらっていた花農家の友人が、

自分の名前を付けた品種を作り出して育てていました。

子育て真っ最中のその頃は、同世代のお仲間との笑顔いっぱいの

楽しい日々だったなぁと懐かしんでいます。

2020年5月23日 (土)

6月予定表に少しづつ

S20200521_101109

ニオイバンマツリと言う名前を知った時、香りの強さと共にインパクトがあった。

南国系の花のようだよね。

いっぱい花をつけるのと香りの強さでジャスミンに似ている。

咲き始めは紫色の花で、徐々に薄くなり白い色に変化するんですって!

自粛規制が解除されて、公民館も使えるようになった。

とは言え今日は夫が様子を聞きに行ったら、やはり対面での囲碁は条件が厳しいようだ。

お仲間の人たちと対策を練っている様子('ω')ノ

6月開催を目指して準備している。

パソコン関係も、6月の予定がいくつか決まってきた。

鈍った体と頭が働き出すには、そろそろ準備しておかないといけないよね。

2020年5月22日 (金)

小夏召し上がれ

S_20200522201801

この写真では、大きさが分からないけど、名前のとおり小さい夏ミカン。

普通のミカンくらいの大きさです。

あまり見かけない柑橘ですが・・・偶然見かけて買いました。

今回食べ方を調べてみて驚きました。

リンゴのようにナイフで皮をむいて、乱切りのようにしていただくのだそうです。

グレープフルーツ風の香りとジューシーさで、美味しかったです。

柑橘類は、様々な種類があり、香りも食感も様々に美味しいですよね。

瀬戸内地方は、柑橘類が豊富で楽しめます。

2020年5月21日 (木)

アマリリス

S20200521_101456

鮮やかに目を引くアマリリス。

お家の方が、ちょうどお花の手入れをしていらっしゃったので、

お声をかけて、写真を撮らせていただきました。

こんなに真っ赤な色は、ちょっと珍しいと思いました。

白が入ったり、少しくすんだ赤はみるけど・・・

お花が大好きとおっしゃっていました。

花好きな人のお宅は、すぐに分かりますよね。

ラリラリラリラァ~~♪ 調べはアマリリス~~♪

そっと口ずさみながら歩きました(^^♪

いつの間にか、初夏の花が咲きだしています。

2020年5月20日 (水)

再挑戦します!

S20200520_151127

続いて司馬遼太郎に挑戦します。

実はこの文庫本は、一度捨てられそうになっていたほど古い物です。

カバーはそうでもないけど、中の紙は、けっこう黄ばんでいて年月を感じさせます。

読み始めた時は、一気に読むつもりで8冊まとめて購入したと思います。

1冊の値段は360円ですから、今から何年昔でしょうね・・・??(^。^)y-.。o○

第2巻あたりでもう挫折したような気がします"(-""-)"

今回、「晏子」さらに「項羽と劉邦」を読破して漢字の多さにも慣れたところですから、

何だか読みやすく感じています。

さらに松山も数回だけど訪れて、秋山兄弟の育った家にも行ったことがあったりして、

土地勘ができていて読みやすくなりました。

自粛の毎日の自由時間がうれしいです。

 

2020年5月19日 (火)

ちょっと違って

いつもはあまり行かない少し離れたスーパーへ買い物に行ってみました。

通いなれた店だと、何となく買い物して同じような食材しか買わないので、

目先を変えてみようかと。

2軒の店をはしごして、あまり買ったことのない目新しい食材を買いました。

コロナ騒動で自粛生活になってから、夕食の食卓を写真に撮ると夫が言い出して・・・・

毎日、時間が十分にあるので夕食時間を楽しみにしているのよね。

「何々が食べたい」と言い出すのは夫なので、献立を考えることのない私ですが!

考えるのが面倒なので、その点は感謝しています。

 

 

 

2020年5月18日 (月)

再開への道筋

S59-9

バラの季節だね。

イングリッシュガーデンの見事なバラ園を散策したことが懐かしいです。

福山のバラ祭りも、ひっそりとネット上での開催のようですね。

広島県では、一部の自粛が解除されて、県立図書館なども一部開館のようです。

広島市ではもう少し厳しいようで、公民館活動も今月いっぱいの自粛になっています。

囲碁会のお仲間からも、ポツポツと電話があったりしているので、

今日、皆様に当てて「開催予定日」のハガキを送ることにしました。

とりあえずは、5月末までの自粛が言われているので、6月8日を再開の日とし、

その日には「今後の会の進め方」について話し合うことにしました。

マスクの着用はもとより、対局時の距離の取り方、碁石の扱い方等々。

これまでのような距離感での対局は無理でしょうから、いろいろと考えなければ

行けないと思っています。公民館からの要請もあることでしょうから・・・

多少の窮屈感は仕方がないでしょうね。

そのために会員の減少があるのも、やむを得ないことなのかなとも思います。

再開してみなければ分かりませんが、今後のことを考えていると???が多くなります。

まあ、くよくよ考えてみても始まらないよねと夫の背中を押しています。

メールでの連絡は無理のお仲間たちなので、ハガキに印刷して早めの投函してきました。

 

 

2020年5月17日 (日)

家の中のこまごましたこと

S420-4

夫が「そろそろ短パンにしようかな」と言うので、少しづつ衣替え。

暑がりの夫の半袖の服も、数枚出しておいた。

ついでに、ほとんど着なかった冬服も処分したりしていると、

あっという間に時間がすぎるよねぇ。

今日は、2月予定のパソコン講座のテキスト試作を完成させようと

頑張りました。顔を合わせられるようになったら、すぐに話し合って

完成させられるように準備しておきたいと思っています。

午後は、ベランダの片づけをほんの少しだけしました。

先日蒔いた種が芽を出し始めたので、移植する準備もかねて

いらない植木鉢など片付けました。

ゴミ収集の量が多くなって困っているとのニュースもありましたね!

なので、片付けは少しづつにしようと思っています。

そうやってみると家の中のこまごましたことって、ほんとうにキリなく

次々にあるものですね(*´ω`*)

2020年5月16日 (土)

雨降り自粛デー

Sdsc07271_20200516215101

水曜日に撮った写真を整理したり、パソコンで遊んだりの一日。

みんなとの自主勉強ということで、学習動画を作ろうとしているんだけど、

これがなかなかに難しい。

先ずは素材選びで苦労。

実際に動画を作るのは、理事長に教わったパワーポイントでするんだけど、

これがまた思うようにいかないのよね。

ナレーションに四苦八苦(^。^)y-.。o○

慣れたら上手くなるのかしらね。

でもね、誰でもはじめの一歩はあるんだからね!

もう少し、頑張ってみようね。

 

2020年5月15日 (金)

公民館の再開はいつに?

Kingyoso

宇品公民館の職員さんからの電話で、いちおう今月いっぱいの自粛をお願いすると言ってきた。

やはり高齢者が多く集まることでの感染が気になるので、なかなか再開ができないのでしょうと思っている。

6月は8日を予定しているのだが、その頃には再開できるかしら?

今月末には、会のみなさんに何らかの連絡を送りたいと思っているのだが、

はっきりと予定を書き込めるといいな・・

午後から雨になり、明日も激しく降るとのこと!

咲き競っていた春の花たちも、もうそろそろ季節が変わるようだね。

鮮やかな色で咲いていたキンギョソウ。どれもいい色だったよね。

 

 

2020年5月14日 (木)

気晴らししたから・・

Sdsc07271

昨日は、久しぶりにドライブして気晴らし(^^♪

この写真は野呂山の氷湖。その昔はこの湖が凍るので、この氷を切り出していたとのこと。

きれいな水が、キラキラしていた。

リフレッシュして、今日はまた自粛の一日。

宇品公民館からの電話で、段階的にではあるが月末を目途に自粛解除とのことだった。

9月からの講座を開催できると信じて、講座のテキストの見直しをすることにした。

細かいところの見直しは、意外と大変なのよね((+_+))

2020年5月13日 (水)

年中行事は欠かせないので

S20200513_111519

自粛生活が続いていますが、年中行事は欠かせないということで・・・

いつもならゴールデンウィークに出かけていくのですが、今日こそと外出しました。

ミカンの花が咲く御手洗地区へ。

道の駅で「ソラマメ」を買うのが、毎年の決まり事なのですよね。

今年は道の駅が10日まで休業と言うことでしたので、

お天気続きの中、家でじっと自粛の日々を送っていました。

ソラマメ大好きなので年に一度は、わざわざ買いにいくのが楽しみ(^^♪

せっかく出てきたので、野呂山の方を廻ってドライブしました。

良い気晴らしになったので、明日からはまたしばらく自粛します。

2020年5月12日 (火)

神戸フランツのスィーツ

S105051

神戸のおしゃれなスィーツを送ってもらいました。

魔法の壺プリン(*^▽^*)

冷凍保存しておいて、ゆっくり冷蔵庫で解凍していただきます。

お家時間が長いので、おやつの時間が楽しみになりました。

2020年5月11日 (月)

動画作成に取り組む

S59-7

ちょっと見慣れないけどラベンダーだよね。

花がイメージと違ってるから、違うのかも知れないわね。

香りは気づかなかった"(-""-)"

パソコン勉強会の仲間たちに後押しされて、動画の作成に着手。

今回の勉強は『Google mapで、ミニ旅気分を味わいましょう』

と言うことで、動画を作成して仲間で共有しようということになった。

楽しい企画で、ワクワクします。

顔を見ながら一緒に勉強するのが一番だけど、それができない状況なので、

ネット学習と言うことになった。

難しい面もあるけど、協力し合って楽しく勉強できるといいなと思います。

2020年5月10日 (日)

種を蒔いたよ

S510

支援グループで訪れていた仮設住宅に咲いていたヒマワリと

コスモスの花の種をもらっていました。

時期はいつ頃がいいかなと思いながら、少し早めに種を蒔きました。

上手く芽を出してくれるかしら?と心配しながら見守ります。

***************************

毎週土曜日の夜の支援グループ情報交換テレワークも軌道に乗っています。

ネット上の研修会も始まりました。

自分たちの勉強会も、これでやっていこうとの意見も出てきて、

少しづつ動き始めています。

今週の動きがどうなるか・・・・?

それによって、自粛期間の延長が変更されるので気になっています。

 

2020年5月 9日 (土)

その後のチャンチン

5gatu9hi 

チャンチンの木を見つけてブログに書いたのが4月25日。

一週間後の先週は、あまり変わっていないようだったが、

今日は、かなりの色の変化が!

やわらかできれいなピンク色だったが、薄い緑色に変化していた。

わずか二週間で、こんなに変化するんだね。

昼前から雨が降り出した。

気温も下がっているようで、体調管理に気をつけたいね。

********************

今月は通常総会を予定していたが、開催が難しくなり、

電子的方法での開催となった。

簡単に言えば、メールで会員に案内して議案書を確認してもらい、

意見を聞くというもの。

昨日、終了の期限がきて全員の賛同が得られたことで総会終了となった。

総会終了の記事を会のHPにアップし、議事録を作成して仕事無事に終了。

すべては、行動力のある理事長が仕切ってくれるので、事務方は簡単安心。

次に進めます。

2020年5月 8日 (金)

モッコウバラが素敵!

Sdsc07199

毎年楽しみに見せていただいていた「モッコウバラ」の家があったのだが、

今年は、その道を通ることがなくなって寂しく思っていた。

でも、代りのお家を見つけてうれしい(*^▽^*)

モッコウバラ、しばらく見とれて眺めていました。

 

2020年5月 7日 (木)

ちょっと息抜き!

S20200502_104932

風が吹くと、かすかな風でも揺らぐ「風知草」です。

皐月の風に揺らぐ姿は、なかなかに優雅ですよね!

連休の三日間、家で完全自粛でした(*'▽')

さすがに今日は、再開営業したゆめタウンに出かけました。

食料品売り場以外も営業再開していたので、久しぶりに店内を歩きまわって・・・

見ていると欲しいなと思うものもあったけど・・・・(-。-)y-゜゜゜

食品以外は買わずに帰りました。ガマンガマン(*´ω`*)

せっかく断捨離で片づけたのだからね。

もともと一個買ったら一個捨てるが信条なのですが、ここのところ

守られていなかったので・・・この辺で気を引き締めようと思います。

自粛が緩んできたのか、連休の反動か?

スーパーの人出も、公園の人出も多く感じました。

2020年5月 6日 (水)

しっかり自粛在宅

S20200506_115301

我家の車は「福岡ナンバー」!

ニュースで他府県ナンバーの車に嫌がらせなどというのを見ました。

確かにそんな気持ちになる人もいるのかなぁ…と思いました。

プリント・ラミネートもしばらく使用していないので、暇に任せて作成しました。

こんなものが必要になるなんて・・・・(-。-)y-゜゜゜

使うことなく、笑い話で終わってほしいです。

 

2020年5月 5日 (火)

ビデオで楽しむ日

S20200505_091242

ミニミニ鯉のぼりで、遊び気分(^^♪

風に泳ぐ鯉のぼりを見たいけど我慢ガマン。

夫が大野まで「アサリ」を買いに行ったので、留守の間に録画を見ることに。

BSで放送の「100分de名著・松本清張スペシャル」

第一回の点と線、第二回の砂の器を続けて見た。

どちらも名作だし、何度か映像化もされていて、犯人もストーリーも

良く分かっているのにまた読んでみたくなるって不思議だね。

推理小説というだけでは、くくれない面白さがある。

時代背景も、事実に基づいたストーリーの展開も、しっかりしているところがすごい!

二つの小説の舞台、福岡の香椎駅(JRと西鉄の間を歩いてみた)も、島根県の亀嵩駅も

訪れています。以前にも、ブログの記事に書いたことがあると思います。

もうだいぶん前になるけど『清張全集』も読みました。

ご本人の講演会にも、小倉の記念館にも一度行きました。

残りの録画を見るのが待ち遠しくて楽しみ。

 

2020年5月 4日 (月)

みどりの日

Akahana

みどりの日の祭日。

ニュースを見ると、どこも自粛で人出は抑えられている。

なかなか収束の気配を見せないコロナウイルスに下向き気分(-_-メ)

それでも昨日は久しぶりの友との電話で笑い声を聞き、

9月からの講座に向けての活動開始しようという気になっている。

先ずはテキストの日付などの修正から取りかかろうかな!

お散歩で撮ってきた写真も整理して、HDDに移しておこう。

4月は、お花の写真をたくさん撮ったので整理しておきたいと思う。

「赤い花」を集めてみた、元気になれるかな(^^♪

チューリップ・ガーベラ・ナデシコ・ボタン・ペチュニア。

2020年5月 3日 (日)

晴耕雨読

雨の一日、晴耕雨読で一日読書も良しだね。

『晴れたら外で耕し、雨の日は本を読む』

自然の気候に合わせた無理のない暮らしができれば良いというところかな!

とはいえ、今は外に出るのも遠慮しながらの日々ではあるが・・・・

この連休は、晴れも雨も、どちらもステイホームを強いられているから

『晏子』の本は上巻・中巻と読み、下巻まで読み進みました。

漢字の名前が複雑で読みにくいけど、全体の流れを把握して楽しんでいます。

こんなに有り余る時間が無ければ、途中で放り出しそう!

なかなか読めない本です。

2020年5月 2日 (土)

ポストの郵便物

Sdsc07240

ビルの間のハナミズキ。

やわらかな緑の葉とピンクの花が可愛らしい。

木漏れ日もやさしいハナミズキ。

散歩から帰ってポストを覗くと、郵便物がいつもより多い。

通販のパンフレットが数通。

先日出したお便りの返信のハガキと封書が一通づつ。

「書の友」の本を送ってくれた封書。

いつもより丁寧にハサミで封を切って、一通づつゆっくり読みました。

今まで、時間に追われていた時には考えられなかったゆとりの時間が持てています。

 

2020年5月 1日 (金)

皐月の空に

Sdsc07223

いつもなら、5月の空に高く泳ぐコイノボリを楽しみにしている頃ですが・・・

家時間を楽しもうと、ネットで静岡の新茶を予約しました。

長年暮らしていたので、やっぱりお茶は静岡が一番美味しいなぁと思っています。

届いたら、こってり甘い羊羹も買いましょう(*^▽^*)

 

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »