無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月30日 (木)

なんと!悲しいね

Sdsc07186

みなと公園の藤棚。

この辺りで見られる藤は、こういった短い花がほとんど。

九州には、房の長い藤が多く見られて、ほんとうに優雅で美しかった。

ところが昨日のニュースでは、その藤の花がどんどん切られてしまっている!

私が見たニュースは、八女の黒木の長藤だったが、無残にもすべての花が切り取られていた。

見物する人が後を絶たないというので苦渋の決断だったとは思うが、何とも切ない。

花を切られてしまった分、幹や葉に栄養を蓄えて、来年はもっと立派に咲かせてねと願っている。

コロナの影響を挙げていけば、枚挙にいとまは無い状態!

愚痴を言っていても仕方がないし、こうしている時も、苦しんでいる人や恐怖と闘いながら

働いている人も大勢いらっしゃる。

私は私にできる最善の方法で過ごしていく他はないのだと、言い聞かせる日々。

ブログには、できるだけ明るい話題を選んでいこうと思っている毎日である。

2020年4月29日 (水)

旬の味だね

Takenoko

竹原の友人から、たけのこ掘りに来ないかと言われて、夫が一人で行ってきました。

この時期、有難いお誘い。

毎年、出かけているのですが、今年は無理かなと思っていましたが・・・

密になることではないし、外なので良いよねと言うことで・・・

ご近所の仲の良い数人にお裾分けして、我が家もしっかりいただきました。

夫は「木の芽和え」が大好物。

お裾分けした友のお庭の山椒の葉をいただきました。

昨夜は、道の駅で買った「コゴミとタラの芽」、

タケノコも、取り立ててで皮をむいて、そのままで天ぷらに。

旬の味をいただき最高の贅沢ですね!

夜、糠を入れて茹でてあく抜き。

しばらくは、たけのこ料理を楽しみましょう。

たくさん余るようなら、煮物用・炒め物用に切り分けてから

冷凍します。その時には砂糖をまぶしておくと良いですって。

2020年4月28日 (火)

被爆建物はマンションに

S20200427_122137

中国配電南部変電所が取り壊されてマンションに建て替えられたことは、

以前のブログに書いたが、完成したマンションの一画にモニュメントが

作られていた。

S20200427_122144

建物の一部を使って作られたものだそうで、ここに被爆建物が残っていた

事を知らせることができて良かったと思います。

但し、通りからは見えにくいところなので、気にしていないと分かりません。

やはり年月とともに風化していくのは、仕方がないのかなとちょっぴり悲観的。

2020年4月27日 (月)

4月月例作品を提出

S20200427_110254

ひとりで練習の月例作品を郵便で提出することにしました。

出品券のある「楷書、臨書、基礎、ペン」をまとめて郵送しました。

添削が入っていないのでどうなるか心配ですが、このまま停まっているのも

何だか寂しいしね。

取りあえず何かできることを見つけて頑張りましょう。

***********

昨日のチャンチンの木をFBにもアップしたら、

「この後、季節が変わったらどうなるのか?」との質問が・・・

私も、夏は『緑の葉』というのは知っているけど、どんな風に変化していくのか

時々、写真を撮りに行こうと思っています。

2020年4月26日 (日)

使って捨てようね

S20200426_140323

いつの間にか増えてしまったメモ帳がたくさん、かわいいから捨てられない。

他にも紙類が、たくさん溜まってしまっている。

先ずは、裏紙をそのままプリンターに使えるものとできないものとに分ける。

ここで気をつけないと、プリンターに紙が詰まったりして故障の原因になるので注意が必要。

ホッチキスで止めてあるのをはずすのもたいへんなので今回は、ほとんどの用紙を

思い切りよく処分することにした。

前は裏紙をメモ帳にしていたが、今回はたくさんのメモ帳を見て、しまっておかずに使おうと!

練習で作った手作りのメモ帳も、何かを書いて使えば捨てられるかなと考えた。

S20200426_134933

これはカープの選手たちの名前と背番号を記録。

数回眺めたら捨ててもいいよね。

と、一人で納得しています。

2020年4月25日 (土)

この木はもしかして!

S20200425_103158

広い公園で、遠くからでも目立つ一本の木。

えっ!もしかして‥‥と近くに寄ってみる。

やっぱり似ている、きっとそうだよね。

S20200425_103209

帰宅してネットで見たら、「チャンチン」に似ていますだって。

やっぱり、そうだった。福岡の天神の角に植えてあったよね。

チャンチン(香椿)と言う中国の木だよね。何でここに植えてあるのかと不思議だけど。

春先のこの色が良く目立つから分かったけど、今まで気づかなかった"(-""-)"

2020年4月24日 (金)

青空の青

Sdsc07180

きれいに澄んだ青空の一日。

ゆっくり読書三昧。

ちょうど読んでいたところに

『青は物事のはじめの色である』という一文が目に入ってきた。

そういえば、青は「春」の色だと読んだこともある。

「青春」という言葉もあるよね。

色の持つパワーとか、意味合いって、知ると面白い。

ブログのタイトルを決める時、曜日の七日と虹の七色を思い浮かべ、

それぞれに思いを込めてしまい込みたい引き出しと名付けた。

虹も青系の色から始まっている・・・・

ところで、余談ですが、虹が七色なのは日本の話で、アメリカでは六色で、

ドイツでは五色なんだって!知らなかったぁ・・・(-。-)y-゜゜゜

2020年4月23日 (木)

白い花

Photo_20200423191001

外出時間の自粛が広がっていて、ゆっくり散歩するのもためらわれるようになった。

それでも3日に一回くらいは、買い物も兼ねて気晴らしに歩いてもいいかなと思い外へ。

今まであまり通ったことのない路地を通るのが楽しみ。

と言っても、短時間で切り上げるようにはしている。

可愛いお花が咲いているのを見れるとうれしい。

最近見つけた「白い花」たち。

カラーがキレイだったし、コデマリも珍しかった。

いろんな種類の花を植えているお家があることに気づいて、驚き(^。^)y-.。o○

2020年4月22日 (水)

ラベンダー

S20200421_113510

散歩道で、ひっそりと咲くラベンダー。

北海道では、一面に咲くラベンダーの畑があったりするけど、

暖かい広島では、鉢植えで見かけるくらいですね。

この花をまとめたスティック(香りの棒)や、匂い袋。

香りの袋をつけたブックカバーなど、手作りでいろいろ贈ってくれた

従妹のことが思い出されて、どうしているかしら?

メールも良いけど、久々にはがきも良いよね。

使われないままに残っている切手を貼り、近況を書いて送りました。

 

2020年4月21日 (火)

ハゴロモジャスミン

S20200421_113221

ある店の前のハゴロモジャスミン。

たくさんの蕾が付いていて花が咲き始めたところ。

昔住んでいた家にこの花を植えていたが、すごく大きくなって

驚くくらいたくさんの花を咲かせるのよね。

香りも高く、存在感がある花です。

あまり通らない道なので、この花があったことを何となく忘れていました。

いつも利用するスーパーのATMが10人以上の列になっていたので、

もう少し先のお店の外にある個室のATMを思い出し、そこなら並ぶのも

外だから良いかなと思い、そちらへ向かいました。

誰も待っていなくて大正解!

その時に通った道で、この花を見つけました。

あと数日で満開になりそうなので、その頃にまた行ってみましょう。

2020年4月20日 (月)

手作りの暖かさを感じて

S20200419_151843

パソコンの横に置いてある作業台の上は、いつもバラけた書類で山になってしまいます。

そうだと思いついて、しまったままになっていた「籠」を出して使うことにしました。

福岡を出る時に贈ってくれた友の顔が浮かびます。

そして仁保PCに来ていた方から贈られた手作りのキーホルダーも見えるように付けました。

書類はちょうどサイズがあっていて、なんでもっと早く気付かなかったのかしら??

取り出しやすくなり、しかもすっきり収まっています。

作業が済んだ書類は、他のところにしまえば、いつも作業中の書類だけがでていることになるし、

積んでおくより見つけやすいし(^0_0^)

わぁ~い、我ながら良い考えだと納得(*^▽^*)

「もったいない」と思い、なかなか使えなかったので奥にしまってあったけど、

これなら活用できて喜んでもらえるかな!

取りあえず、段ボールなどに収納することを止めました。

 

2020年4月19日 (日)

キレイがうれしい

S20200404_113555

出番を待つハナミズキ。

広島市では、桜の木のあとに咲くハナミズキも多いのよね。

サクラよりも、華やかさには欠けるかなと思うけど・・・・

今日も、ビデオ通話で数人の友人との会話を楽しんだ。

スマホより、パソコンの方が安定した画像がみれるようだ。

例によって引き出しの片付けしていたら、イヤフォンがあったので、

この次はイヤフォンを使ってみようと思う。

それにしても引き出しには、何といらないものが溜まっていることか!

今日のゴミ袋も、いっぱいになってゴミ捨てに持っていきました。

ここのマンションは、毎日ゴミ収集車が来てくれるので助かります。

日々きれいになっていくのが、うれしいです。

2020年4月18日 (土)

捨てて整理

Photo_20200418152501

毎日のように使う引き出しの中って、いつの間にか散らかっている!

とにかくすべてを出してみるのが良い。

何でこんなにとってあるのかな?と思うくらい、ゴチャゴチャと入っている。

何かに使えるかなと思って取ってあるものは、即処分。

二人家族で使うものだけ残して、すっきり片付きました。

先ずは捨てること!そして、整理です。

引越しが多かった現役時代は、不要なものを処分する機会が多かったので、

シンプルな暮らしだったと思っているけど、すでに10年を過ぎて、少しづつ

不要なものが溜まってきているなと思います。

2020年4月17日 (金)

読みます!

S20200417_090508

昨日の話で、プラザや公民館、図書館等々、すべての施設が休館扱いとなった。

開いてはいても機能していない。

本を借りることもできなくなったので、今まで温存(?)していた本を引き出すことにした。

きっかけは、こどもが「おかあさん、好きかも・・・」と話していた「キングダム」というアニメ。

たまたまテレビで夜中に放映することを知って、録画して見始めた。

時代は7つに分かれていた国が、紀元前220年頃に秦の始皇帝によって統一される頃の話。

アニメを見ていて、それならばと思い出して引っ張り出したのがこの写真の本。

カバーは、すっかり日に焼けてしまっているが・・・

春秋戦国の時代を扱った「晏子」と秦のあとの時代になる「項羽と劉邦」

どちらも、途中で読み切れず放り出したたのだろうと思う。

でもいつか読み返したいと思っていて、整理されずにしまってあった。

アニメを見ていても、名前(成長して名前を変えたりして複雑)が分からなくなるのが

難点なのだが、有り余る時間を得たので今度こそ読破したいものだと思っている。

むかし、三国志にハマっていたことがある。

「キングダム」の時代は、それよりもずっと時代は遡るが、壮大なスケールと

登場人物の多彩さは似たような面白さがあると思う。

今、ちょっとワクワク(*^▽^*)

2020年4月16日 (木)

名残の桜

S20200416_114742

元安川沿いの道を歩いて図書館へ行きました。

まだ咲いている桜もあり、きれいな花を眺めながら歩きました。

S20200416_114922

八重桜が満開です。すれ違う人は、まばらですが、皆さんマスクをしています。

図書館の本が返さなければいけない日になっているので、散歩しながら出かけました。

入り口にある返却ポストに本を入れて、そのまま帰宅。

帰りは、ほんとうに久しぶりにバスに乗りました。

帰宅後、ネットを見ていたら、緊急事態宣言が全国区で出されるようです。

図書館も休館、プラザも休館(ほんの一部の業務は行うようですが・・・)

これでまた、もっと厳しい自粛を迫られるようです。

何とか早い終息に向かってほしいですが、まだまだ出口は見えそうもないですね。

 

2020年4月15日 (水)

季節は変わる

Sdsc07145

ナスタチューム、次々に開く花がキレイ!

金蓮花の名前の方が、華やかさを感じるから好きかな!

もう少しオレンジがかった色の花も良いよね。

咲く花、散る花、どんどん変わり、季節は、確実に変わっていく。

今日は、飛び交うツバメも見たし、並んで飛んでいく雁も見た。

こんなに毎日が暢気で居ていいのかなぁ(-。-)y-゜゜゜

 

 

2020年4月14日 (火)

カープの公式サイト

Sdsc07138

野球の試合が無いので、カープの公式サイトも、今までとは違っている。

試合とは違う選手の顔を見せてくれたり、何か話題を見つけては楽しませてくれている。

そんな中で、球団創立70周年記念の『それ行けカープ』が楽しい(^^♪♪♪

それと、今年のキャッチフレーズ!

ここ数年は、奇抜なキャッチフレーズで、考えてる人すごいなぁ!と感心していたが、

その中でも秀逸な出来栄えと感心している。

回文という言葉も、聞いたことなかった!まさに怪文??('ω')ノ

前から読んでも後ろから読んでも同じ文章になる言葉遊びをよくぞ考え付いたものだと!

その回文を駆使してのTシャツも、すごいのがあるみたい。

「ぼくこくぼ」くらいは、私も考え着くけどね(*'▽')

見てると笑っちゃいます。

 

2020年4月13日 (月)

うれしい電話

Sdsc07153

お年玉年賀切手、今年は2枚当たりました。

郵便局に行った時、ついでに交換してきました。

昭和何年からだったか覚えていないけど、けっこう長期間に亘って収集しています。

***********

年度末で辞退することにしていた仁保公民館のパソコン相談室。

最後の日がコロナ騒ぎで公民館活動が自粛になり、開催できないままに

終わってしまいました。

私も、最後は皆さんにあいさつしたかったなぁと残念に思っていました。

いつも来られていたYさんから、今日、電話がありました。

「3月の最後の日には、お会いして、ひと言お礼が言いたかった。

今日、電話番号を教えてもらったので」と、わざわざ電話してくださいました。

長い間には、いろんなことがあったなぁと思い出し、うれしい電話に胸が熱くなりました。

 

2020年4月12日 (日)

LINEのビデオ通話を定期的に

S20200411_102205

部屋の中に入れているので、大きな花を咲かせているハイビスカス!

鮮やかな色が元気をくれる。

昨日今日と外出自粛を守って、家に閉じこもっている。

昨夜は、支援のグループの定期ビデオ通話(テレワークの一環として)

今回は、パソコン画面での通話になったので、とても見やすくなった。

皆それぞれに楽しみを見つけて元気に過ごしている様子で、さすがにぃ(*^▽^*)

どんな様子かお互いに話しながら、あっという間の一時間だった。

こうしてネットを利用する機会が増えることが、これから多くなるかもしれないなぁと思っている。

このグループでは、定期的に時間を決めてビデオ通話をすることにしたので、一つ楽しみが増えた(^^♪

2020年4月11日 (土)

シャットダウンのショートカット

Aikons

windows10のパソコンに、シャットダウンのショートカットを作って見よう。

という呼びかけがありました。

支援で使っているパソコンに設定して、皆さんが使いやすくしましょう!

ということだったので、さっそく手順に従って作成しました。

デスクトップに置いたこのアイコンをダブルクリックしてシャットダウンします。

アイコンの形は、自分で好きなように変更できます。

けっこう便利なので、自分のパソコンにも設定しました。

 

2020年4月10日 (金)

緊急宣言を受けて

Sdsc07143

首都圏は緊急宣言で揺れているが、広島市もさらに自粛を求める要請が

市から発せられました。5月17日までの自粛要請ということです。

来週ぐらいからと予定していた囲碁会も中止を決めました。

2月の例会後の急な中止で、年度末の行事もできず、新年度のいろいろな打ち合わせ等も

できていない状態で、5月もどうなるか分からないよね。

できるようになったら連絡しますと言うことにしました。

電話で何回か連絡していましたが、今回は文書を作成して送ろうと夫が言うので、

昨夜、作成して、先ほど郵送してきました。

日にちが迫っているので、地元の大きな集配局まで持っていきました。

一応、明日配達の区域ばかりなので間に合うかなと思います。

公民館の方からも、くれぐれも自粛をお願いしますとの要請があり、

私が関係しているパソコン相談室も、こちらは6月までの中止を決めました。

「公民館だより」でのお知らせになるので、思い切ってやめた方が良いよねと相談しました。

パソコンクラブや支援の活動も、すべて中止で再開の目途は立っていません。

 

2020年4月 9日 (木)

そば打ち名人の店

Sdsc07173

Sdsc07174

そば打ち名人の高橋名人が開いたそば道場へ。

高橋名人は、もうここにはいらっしゃらないけど・・・

2020年4月 7日 (火)

気晴らしの一日

Sdsc07160

いつも汲みに行っている「よみがえりの水」。

当分また行けなくなると考え、産直市で野菜を買ったり、満開の土師ダムの桜を見たりと

気晴らしのドライブに行ってきた。

ダム湖の水に映える桜は、ひっそりとしかし華麗な姿で咲いていた。

早朝に家を出たので、いつもなら渋滞する道もスイスイ通り抜け。

他の人たちにも、ほとんどで会うことなく、静かに桜を鑑賞。

帰りの山道でも、たくさんの桜を満喫してきました。

これでまた当分は、家で引きこもって暮らすことにします。

緊急事態宣言が出された首都圏や福岡の大変さを思い、

他人事じゃないよねとも思っています。

できるだけ前向きな気持ちを前面に出して、心が折れないようにしたいです。

2020年4月 6日 (月)

あらぁ、かわいい

Sdsc07151-2

一日置きくらいに近所を散歩するようになった。

今までの生活では考えられなかったんだけど、できるだけ買い物と運動を兼ねて、

歩くことにしている。

今日は少し遠くの郵便局へ。

人の少ない午前の早い時間で、帰りも回り道して路地を歩いて帰った。

牡丹かな?と思う大きな花が咲いていた。

よく見ると、中に桜の花が入っている??(^^♪

スーパーでの買い物も、サッサと済ませて帰宅。

首都圏は、大変なことになるようで心配している。

2020年4月 5日 (日)

これも脳トレですって

S20200405_173945

引き出しの整理をしていたら、脳トレ塗り絵が出てきた。

いつか役立つかもと思ってしまっておいたもの・・・?

捨てる前に、時間つぶしにちょうど良いかな('ω')ノ

子供が使っていた「色鉛筆」もあったので、ちょっといたずら(*'▽')

テレビ番組の色鉛筆画には遠く及ばないけど、形はできているので

それなりに仕上がって楽しいよね。

「大人の塗り絵」って、百均のお店にたくさん売っているのを見たことあるわぁ。

手を動かし、色の組み合わせを考え、ていねいに塗っていく。

集中力も必要だし、ちょっと見直した。

2020年4月 4日 (土)

恒例の我が家のお花見

Sdsc07134

毎年、恒例の我が家のお花見。

今年は無理かなぁと思っていたんだけど・・・・

去年の秋頃に中区の図書館に予約していた本が、やっと順番が回ってきたので

取りに行きながらのお花見となった。

図書館は、予約の本のみ取り扱ってくれる。

片道40分くらいを歩いて図書館へ。

帰りは川沿いのサクラを眺めながら、ゆっくり散歩。

途中のベンチで一休みしながらのお花見でした。

2020年4月 3日 (金)

可愛い花たち

0403hana

3月、閉じこもり生活の中の息抜き散歩の途中で見つけた可愛い花たち。

何気なく見過ごしてしまいそうな春の花です。

ユキヤナギ・フリージア・たんぽぽ・キンギョソウ・ミモザ・姫シャガ・等々

桜の木も満開です。色とりどりで楽しませてくれました。

***********

昨日は、Wordで作業していたら突然画面がフリーズしてしまってアセアセ"(-""-)"

原因不明??タスクマネージャーも利かず・・・??

しばらく放っておいたんだけど「ウンともスンとも、応答なし」

どうしようかと思って、もう一度タスクマネージャーを開こうとしたら

「サインアウト」という項目が目についた。

ダメもとで、そこをクリックしたら、アプリの終了ができた。

やれやれ・・・良かったぁ(*^▽^*)

恐る恐る電源を入れて見たら、その後は快調に動いている。

 

2020年4月 2日 (木)

歩け!歩こう!

バスや電車での外出には、やはり気後れがするので、

できるだけ近場での歩きを課している。

それに不要不急の外出を控えるというので、家にいる時間も格段に多くなった。

今日は、ずっと見たかったビデオ録画の2時間をじっくりと見ました。

子育て時代に読み聞かせていた『うさこちゃん』今は、『ミッフィー』だそうですが。

本の作者のブルーナについてのドキュメンタリーです。

目が離せず最後までじっくり見てしまいました。

シンプルな絵と文章が、世界中の人に愛されている理由が、納得できた気がします。

2020年4月 1日 (水)

卯月

S20200330_112453

桜咲く、良い季節のはずなのに・・・

4月は、雨で始まりました。

今週の書道教室も休みということで、月例作品の提出をどうしようかな?

と考えていましたが・・・

ここでダラダラになってはいけないと思い返し、きちんと提出することにしました。

出品券を貼り、封筒に入れて・・・・面倒な作業だなと思いながら・・・

いつも、会でお世話してくれているMさんやTさんに「ありがとう」と感謝しながら

提出しました。

 

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »