無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月31日 (火)

駅ビルの建替え

ここ数年で広島駅の再開発が進んでいる。

周辺のビルが建替えられ、駅の構内もリニューアル!

それに次いで、駅ビルが建替えられることになった。

今日が閉館で、2025年に再オープンするとのこと。

市内電車が新駅ビルの3階に乗り入れするとのことで、

変貌ぶりが期待される。

コロナの騒ぎが無ければ、月に何度も通過する駅だった。

地下のスーパーでも、よく買い物をしていたし、

好きな雑貨屋さんもあったので、しばらくは寂しいなぁ。

最後の一日の様子をテレビのニュースで見ながら、

夫と思い出話で盛り上がりました。

2020年3月30日 (月)

気休めだけど

S20200330_113337

子どもが使っていたダンベル。

もっと重いものは、本人が持って行ったんだけど

これは一番軽い2Kgで家に置いてあった。

この際、ちょっとした筋トレにはなるかしらと思って、

引っ張り出して、埃をふいてみた。

わずか2Kgとは言え、片手で持つとけっこう重さがあるものだ。

ラジオ体操とダンベル、買い物を兼ねた散歩。

それに歌いながらの片足ダンス♪

自分でできそうなストレス解消法です。

*******************

歌いながらの片足ダンス♪

私が好んで歌うのは『365歩のマーチ』

片足で立ち、歌に合わせて、腕とあげた片足をユラユラ動かします。

倒れそうになったらバランスを取りながら態勢を維持。

一曲歌い終われば大成功(*^▽^*)

足を取り換えてもいいけど歌いきるのは、けっこう難しいのよ((笑))

楽しみながら、何かのついでにどうぞ♪(^^♪

 

2020年3月29日 (日)

雨上がりの気持ちよい散歩

S20200329_134557

関東の方は『雪』とのことで友人のFBにも、うっすら雪景色の写真が!

こんな時期に、しかも暖冬だったのにとびっくりですね。

広島は、ゆっくりと晴れてきた。少し風は冷たいようだが、歩くにはちょうどいい。

小学校の桜並木、公園の桜など、5分咲きくらいかな。

トキワ紅マンサクの木が、遠くからでも良く目立つ。

雨に洗われて、ひときわ輝いているみたいだった。

昨年お花見をした公園の桜を偵察に。

満開迄には、もう少し時間がかかりそうだ。

2月頃には、今年は囲碁会でにぎやかにお花見しようと話していたんだけど。

無理な状況ですねぇ( ゚Д゚)

毎年恒例の我が家の花見も、ベンチに座って、ひっそりとお弁当を食べるくらいかな?

それも無理かな?

状況はジワジワと悪化しているようで心配です。

 

 

2020年3月28日 (土)

続いて雨降り

S20200328_110646

昨日けっこう降り続いた雨でしたが、今日もまた降っています。

家に籠るには、ちょうど良かったかな?

ベランダのキンギョソウが可愛い花を咲かせています。

どうしてこんな形になったのかしら?とジッと見てしまいます。

見ていて飽きない花です。

2020年3月27日 (金)

普門寺の桜

Sdsc07119

昨日のこと。

友人と久しぶりに会って「はなのわ」をサラッと見て、ランチ。

歩いて、中区普門寺の枝垂れ桜を見に行きました。

思っていたより満開に近くて、見に行って良かった。

ここから近いところにおいしいコーヒーの店があるというので

てらにし珈琲にて、ひと休み。

良い気分転換になりました。

夜のニュースで、新たな感染者が一名広島市で発症とのこと。

自粛の期間が4月12日まで延長となりました。

この先も、全く不透明の状況です。

*******************

今日は、一日中冷たい雨が降り続きました。

土日の外出自粛にそなえて、夕方、近所のスーパーに車で買い出し。

ここのスーパーは、土日は車が行列するので出かけたくない!

今日は、駐車場も空いていたので、ゆっくり買い物できました。

二人暮らしには不似合いな買い物でしたが、当分引きこもっても大丈夫です。

お天気も悪そうなので、じっとしていることにします。

2020年3月26日 (木)

ちょっと気分転換に

Page_20200326210901

旧市民球場跡地で開催の「はなのわ」イベント。

平常ならば、多くの人でにぎわったであろうイベントですが閑散!

きれいに植え込まれた花と、手入れされ様々に工夫された作り物が寂しい限りです。

久しぶりに会った友人と二人で、ゆっくり散策しました。

そこから平和公園の方に行ってみましたが、観光客の姿もほとんどなく、

川沿いの桜もまだ咲いていませんでした。

外出しているのも、ちょっと気が引けるような状況でしたが、おしゃべりして

気が晴れました!

広島市で新たな感染者が出たことで、また状況が悪くなるような気がします。

2020年3月25日 (水)

6時過ぎの電話

いつもならメールでの連絡なのに、電話がかかってきて・・・

嫌な予感が・・・・

案の定、交流プラザの担当のTさんからの電話だった。

コロナウイルス感染の拡大が止まらないことで、自粛の要請が

4月12日まで延長されるとのこと。

それに伴って、予定していた4月10日からのパソコン講座は中止となった。

今まで準備してきたことは、いずれ力となって蓄えられていると思う。

でもやはりガッカリ残念です。

いろいろ連絡事項や、案内メールなど…またしばらく忙しいことになりそうです。

2020年3月24日 (火)

サクラの開花

S20200324_111120

少し離れたお店で買い物しようかと散歩がてら歩きました。

南側の日当たりの良い場所の桜が、きれいに咲いていました。

他の木は、まだまだ蕾は膨らんでいたけれど開花は・・・・

お花見には、もう少し時間がかかりそうですね。

この春は、例年のようなにぎやかに皆で集まるお花見は無理のようですので、

二人でお弁当を食べるくらいの花見で、静かにしないといけないでしょうね。

それでも、お花見イベント大好きな夫は、なんだか寂しそうなので・・・

何かできるといいのですが(*^▽^*)

2020年3月22日 (日)

スケッチいいですね

Sdsc07064

陽射しが暖かくて気持ちの良い時間。

スケッチをしている方を見つけました。

遠くからそっと写させてもらいました。

『空も港も 夜は晴れて』と歌われた風景です。

絵心があったら、私も描いてみたいけど・・・・

残念ながら、全くの下手くそで絵にならないのが残念です。

遠くの山々が春霞の中で、ホンワリとしています。

2020年3月21日 (土)

連休なのよね

Page_20200321205401

例年なら、暖かさに誘われて、あちらこちらに出かけていく季節だよね。

いつもなら、プロ野球も開幕しスタジアムの近辺はにぎわっていることでしょう。

今年は、自粛ムード。

何よりも、移す人になりたくない(自分だけが感染するのは仕方がないと思うけど)

他人に感染させるのは耐えられないと思うので、外出を控えることになるよね。

この三連休は、おとなしく家に引きこもることにしています。

新しい講座のテキスト作りに取りかかっています。

できる時に、頑張っておきたいと思います。

テキスト作りは、何度も何度も繰り返し修正が必要になります。

原案のテキストを作成しておくのが必要なので、時間のある今のうちに

頑張っておきましょう('ω')ノ

2020年3月20日 (金)

メールとLINE

家にいる時間が長いので、パソコンに向かう時間も長くなります。

来年(2021年)の講座のテキスト作りに取りかかりました。

ゆっくり考える時間があるので、それはそれで良い時間です。

家での過ごし方も、だんだん上手になってきました((笑))

ただし、この生活にどっぷりとつかってしまって、

運動不足にならないように気をつけないといけないよね。

夫以外の誰とも話さないなんて・・・ちょっとまずいよね( ゚Д゚)

今日はメールとLINEが、飛び交う一日でした。

どうなるか分からないけど、でも留まってはいられません。

遅い歩みでも前に進まないとね。

 

2020年3月19日 (木)

先行きの見えない中で

毎日のニュースが気になる状況、そして、先行きの見えない状況なので

あまり考えてばかりいてもしょうがないかなと開き直っています。

明日は、パソコン講座のテキストを仲間のメンバーに配信するのに先立って

今後のことについてのメールを配信しました。

みなさま、いろいろと心配されていることと思いますが、お元気の様子の返信が

届き、少し安心しています。

書道教室の方も、今月いっぱいお休みということになりました。

自主勉強で、何とか清書を提出できるように頑張りたいなと思っています。

囲碁会も、今月はお休みにすることで連絡しています。

その中で、お一人の方が、今月急死されたと家族の方からの返信があり

ほんとうにびっくりしました。

確かに高齢者の集まりなので、どうなるか分からない状況が続きます。

どんなことになっても慌てない様に落ち着いて対処できるようにしたいですね。

2020年3月18日 (水)

消えていく建物

Sdsc07071

宇品公民館のお隣にあった中国配電南部変電所の建物は、被爆建物として保存されていたが、

昨年末、急に取り壊されてマンションの建設が始まりました。

その建物は、原爆投下の翌日には送電を開始して、市内電車の走行を可能にしたという話です。

被爆建物そのものの姿をとどめたままで、イタリアンレストランとして営業していたこともありました。

取り壊しが決まると、あっという間に壊されてしまいマンションに!

今日通ったら、もうこんな形に変貌していました。

建物の前に立っている鉄骨の送電柱は、まだ残されて使われています。

それだけでも残っていてくれてホッとしています。

2020年3月17日 (火)

三人で打ち合わせ会

4月の活動が始まるかどうかは未定ですが、準備はしておきたいね!

ということで、お仲間の三人で打ち合わせをしました。

お部屋は借りられないけど、ロビーでならOKよ、というので

マスクをしながらの打ち合わせでした。

前もって、資料などはネットで見れるようにしていたので、話し合いも

スムーズに進みました。

三人が考えて来ていたことを出し合い、修正や追加して決定。

新たなことも加えて、いざとなってもあわてないように準備します。

それでも、ギリギリまでどうなるか分からない状況なので不安は残りますが、

まあそれはそれで何とかなると思います。

久しぶりに三人でランチとおしゃべり(*^▽^*)

ちょっと気分もハレバレして帰宅しました。

2020年3月16日 (月)

3月半ば

S20200310_100924

東京では桜の開花宣言が出されたということ・

広島は、もう少し先だとは思うが、先日の散歩で見つけた一本。

ソメイヨシノじゃない!おしべが長いので、サクランボの木かな?

今日は、山沿いでは雪が降ったようです。

春も近いけど、すんなりとはいかないようですね。

珍しく家の電話に着信が・・・

書道教室で用具を買っているお店からのバーゲンのお知らせでした。

今までにこんな内容の電話を受けたことは無かったので驚きました。

はがきでの案内は、いつも受け取っています。今回も受け取りました。

それでもきっと、あまりにもお客様が減少したのでしょうね。

個人別に案内をするなんて、びっくりです。

それでも、教室があ休みなのでどうしようもないですよね。

 

2020年3月14日 (土)

ご褒美!!

Page_20200314194901

本来なら今日は、仁保公民館のパソコン相談室に行く予定でした。

活動自粛の影響で中止となってしまいました。

私にとっては思いの強い相談室でしたが、最終日が中止になり、

中途半端な思いでやめることになり残念な思いです。

夫の退職と共に夫の故郷の広島に定住することを決めて帰郷した12年前。

仁保公民館の近くに2年ほど住みました。

これからの長い定年後の生活を考え、お互いにやりたいことを見つけようと夫と話合いをしました。

すぐ近くに公民館があったので、そこでの活動を考えていました。

夫は囲碁会に入会、私はパソコンボランティア募集に興味を持ちました。

私でもできるかしらと、恐る恐る問い合わせに出かけた窓口で出会ったMさん。

彼女との出会いが、この後の10年の活動を支えてくれました。

思わぬ病で天国に召された彼女の思いも受け継いで頑張ってきましたが、

宇品に引っ越したことで、通うのが困難になりやめることにしました。

一年間引継ぎのために余裕をもって延長しましたが、残念ながら引き継いでくれる人は

見つかりませんでした。でも、私自身で、これ以上の延長は無理と判断しました。

本来なら皆さんとお別れの会を予定していましたが、コロナウィルスの件で相談室が

中止となってしまいました。

夫が「長い間お疲れさん」と言ってくれて、私自身の気持ちでケーキを買ってご褒美にしました。

このお店は数日前のテレビで紹介されていた、ご近所さんの小さな可愛いお店です。

めったに買わないのですが、今日はご褒美ケーキを3個も買って帰りました。

Mさんのご冥福を祈り、これからもできる限りボランティアとしての活動を継続できたらと思っています。

家に近い宇品公民館の活動は継続していきたいと思います。

コロナウイルスの一日も早い終息を願っています。

 

 

2020年3月13日 (金)

自粛期間の延長

S20200313_111537

自粛期間の延長が29日までとなりました。

月末には再開があるかもと期待していた会合など中止の再連絡をすることになりました。

宇品公民館のパソコン相談室も中止の連絡。

少し話をして、図書の貸し出しがあるかどうか聞くと、それは大丈夫との返事だったので

さっそく借りに行くことにしました。

ほぼすべての会が活動を中止しているとのことで、駐車場も空っぽ。

公民館の中にも職員さんの姿しかありません。

図書の貸し出し台帳を見ると、今日も何人かは借りに来ているようでした。

窓口で「安芸ノ海のことを尋ねに来た老人がいらっしゃたか?」と聞くと、

「僕が対応して資料をお渡ししたんですよ」とのことで、良かったぁ!

本をお見せしたらコピーを取りたいとおっしゃって、コピーもお渡ししたとのこと。

喜んで帰られたそうで感謝の言葉を残されていました。

ほんとうに一期一会の出会い(*^▽^*)

公民館への道に咲いていたモクレンとハクモクレン。満開ですね。

 

2020年3月12日 (木)

出会いっていいね!

昨日の観音寺での出会いについて。

坂道を登ってゆっくり観音寺に着いたら、私より少し先に車が駐車場に停車。

老夫婦が乗っていました。

ご主人だけが降りて観音寺の境内に入る階段を下りて行きました。

何気なく見ていたら、奥さんも少し間をおいて降りて行きました。

何気なしの会話が耳に入りました。

「車で待っているんじゃないのか?」

老婦人は黙って階段を降り、景色のきれいなことをほめる言葉を発しているようでした。

私は少し間をおいて行った方が良いかなと思い、階段を下りずにウロウロしていました。

離れたところでツバキの写真を撮ったりしていると、向こうから地元との人間かと話しかけてきました。

そうだと言うと、「この辺りに安芸ノ海のお墓があるのを知っているか?」と聞いてきました。

私に聞いてくれてよかったぁ・・・と内心思いながら、すぐに近くの墓所へと案内しました。

私の知っている範囲で安芸ノ海のことを話し、宇品公民館に資料があることをお知らせしました。

千葉から来られたそうですが、原爆資料館や郷土資料館など県や市の施設はみな閉館しているので

時間を持て余しているとのことでした。

せっかく遠方から来られたのに残念だなぁと思い、少しでも良い思い出を作っていただけたら

良いのになぁと思いました。

公民館に寄ってみるとおっしゃっていたので、安芸ノ海の資料を持ち帰っていたらいいなぁ。

2020年3月11日 (水)

観音寺のツバキ

Sdsc07057

元宇品観音寺のひろしまツバキ。ちょうど見頃です。

自宅から少し遠回りして歩いて40分くらい。坂道も登ります。

広島藩主浅野長晟の正室だった振姫(家康の娘)が、愛したツバキ。

咲き分けというのかな?絞りの出方で、白やピンクの一色になることもある

珍しいツバキです。樹齢400年??これは、ちょっとどうかなと疑問も残りますが

確かに古木であることは間違いなさそうです。

このお寺の境内(狭いけれど)からの眺めがよく、気持ちが良かった!

ゆっくり2時間ほど散歩して帰りました。

帰宅後、ガンちゃんが進めてくれたテレビ番組を見ました。

『奇跡のレッスン(書道)』再々放送の番組です。

熊峰(ゆうほう)先生が、熊野町の書道クラブの中学生たちに行ったレッスンの

ドキュメンタリー番組です。

ぐんぐん引き込まれ、じっと見てしまいました。

先生の指導も見事、生徒たちの吸収力も素晴らしい。

『書』の力って、人を感動させるんだなぁと今更ながら思いました。

素晴らしい番組を紹介してくれて感謝です。ありがとうございました。

私も書く前の体操を実践しようと思います。

2020年3月10日 (火)

雨の中を

S20200310_100806

2か月前に予約していた歯医者さんの定期検診に行きました。

いつものようにお手入れをして、変わりないですね!

面倒だけど、このお手入れが大事なんだろうなと思います。

雨の中でしたが、せっかく出てきたので帰りは遠回りして歩きました。

雫がついた「サクラソウ」がかわいくてパチリ!

 

2020年3月 9日 (月)

LECTまで出かけた

S20200309_141623

夫とちょっと遠くの大型店のLECTまで出かけた。

ここは大きな本屋さんがあり、雑貨なども多くて、店内を見て歩くのも楽しい。

ランチを食べることにしていたので、それぞれに自由に歩き回って時間を決めて待ち合わせ。

私はブラブラ見て歩きながら、ほんとうに久しぶりに春物のブラウスを買いました。

お花の苗を買って帰り、小さな春の寄せ植えにしてみました。

いつもならまだ早いかなと思うんだけど、今年は暖かいので大丈夫だと思います。

**********************

プロ野球の開幕も延期になったようです。

まだいろいろな問題が出てきそうで心配なことです。

 

 

 

2020年3月 8日 (日)

いつもなら・・・

明るい陽光が煌めく季節。

山の景色が変わってくる季節なのに・・・

やわらかな色に変わっていく山々、その風景はいつもの年より早く感じられます。

けれど、いろんなイベントや行事が自粛されて寂しい限りです。

それ以上に、自分自身が出かける気力が起きないことにあれあれ・・・??

近所のスーパーの買い物か、近所の散歩くらいしか出かけていません。

ここの数日は、バスにも電車にも乗っていません。

外出は、どうしても必要なものだけにしなきゃいけないかな?と。

マスクが嫌いなので、するのも面倒くさいし。これが本音かも( ゚Д゚)

マスクは、たまたま昨年風邪ひいた時に箱で買っていて、それがほとんど

残っているので、まだ買わずにすんでいます。

 

 

2020年3月 7日 (土)

じっとしているのも慣れてきた

家の中にいてできることを探して、じっとしている生活にも

少し慣れてきた。昨日、今日は、整理整頓に少し時間を費やし、

囲碁の問題集をじっくりやり、ビデオを見た。

なかなか手に取れなかった本を読み、「書」を書き(宿題)

それなりに楽しい時間が過ぎた。

この際だからとパソコンの復習もすることにして、以前のテキストを

取捨選択することにした。整理もしなくては・・・なのでちょうど良い。

広島市でも発症者が出たというニュースが流れている。

この先のことは何とも見えない状況なので、長丁場を覚悟しないと

いけないようですね。

体力を落とさないように気をつけなくちゃいけないよね!

2020年3月 5日 (木)

朝からもう!

「スマホが起動しなくなったよ~~!」と夫が言う。

電話をかけてみると「電源が入っていないか、電波の届かない・・・・」

とのメッセージ。これは大変とすぐに近くのショップへ。

もう!けっこう永年使っているので、これは壊れたかなぁと心配していた。

でも、バッテリーをいったん外してみたら。元に戻ったみたい。

しばらく使ってみてくださいとのことで、ホッとした。

その後、花粉がひどくなさそうな午前中に歩いて来ようと出かけたら、雨が降ってきた。

しかもかなりの強さ!!

傘は持っていたので、そのまま歩いたけど

「何もこんな日に散歩しなくてもいいのにね」と思わず苦笑しながら散歩。

風も強くて、ちょっと寒い( ゚Д゚)

1時間ほど歩いて切り上げ、スーパーに寄った。

トイレットペーパー、ティッシュペーパーは、ほどほどに積んであった。

マスクは見当たらなかったけど。

**********************

一つうれしいことが(^^♪

いつもパソコン講座をしている交流プラザの講座室のプロジェクターが

更新されるとのこと。今日工事があるそうだ。

今まで、かなり見にくかったので、うれしいニュース。

月末には、パソコンも更新される予定になっているので、新しい環境での

講座が待っている。

新しい環境、新しいメンバーでの講座が始まるのが待ち遠しい。

2020年3月 4日 (水)

私ってやはり( ^ω^)・・・

今日も、おとなしく家に籠っていたけど、うれしいLINEと電話がありました。

それぞれに久しぶりの声と内容で、うれしいことでした。

それというのも、今日は朝から雨で気分があがらなかったんだけど、

午後は、することもなくて本を読んでいました。

本を読むのは大好きだけど、こんな気持ちで読んだことはあまりないかなぁ。

そんなところのLINEと電話だったので、テンション上がってうれしかった。

私ってやはり、外に出ていくのが好きなんだなぁと思いました。

だからと言って、この時期に用もないのに外に出ていくのは気が引けますよね。

 

 

2020年3月 3日 (火)

花粉症!!

夕方、洗濯物を取り込むと、くしゃみが止まらない!!

あらぁ・・・これは、花粉症だよね。

この季節、そこまでひどくなかった私なのですが、ここのところは、ちょっと気になっています。

そんな中、パソコン仲間のFさんのメールが届きました。

用件のあとに「私たちは、負けずに前を向いて進もうね」と書いてありました。

予定していた講座が突然終了したり、中途半端な終わり方でがっかりしていましたが、

この言葉で「よしっ!!」と思いました。

前を向いて進もうと思います。

ひな祭りの我が家は、ちらし寿司と500mlのビール缶(*´ω`*)

珍しく、夫がケーキを買ってきてくれました。

明日は、美味しいコーヒーを入れていただきましょう。

 

2020年3月 2日 (月)

珍しいミモザの花

Smimoza

いつもは通らない別の道を歩いていたら、ミモザの花が咲いていた。

春先は、いろいろ珍しい花が咲いているので楽しみが多い!

パッと目を引く黄色! 友人が「ビタミンカラーだね」と言ってくれた。

元気をもらえるこの色は、春に着たい色!

この春には、ぜひ着たいカーディガンがあるのよ(^^)/

2020年3月 1日 (日)

3月はどうなるのかな?

S20200301_100545

いつもの年なら、待ち遠しい春が来るという期待にワクワクしているのだが、

今年の3月は、新型コロナウイルスの拡散で重苦しい雰囲気に包まれている。

公民館の行事は、ほとんど中止となりました。

囲碁会も、取りあえず2週と3週の例会を中止にしました。

今日公民館の横を通ったら、駐車場に車が全く停まっていませんでした。

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »