無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月29日 (土)

うるう日

2月29日。

4年に一度のうるう日だそうです。

今年は、新型コロナウイルスの騒動で、あまり話題にはならなかったけど、

本来なら、東京開催のオリンピックの聖火の話題や、プロ野球のオープン戦の

話題とともに、にぎやかに取りざたされているんだろうにね!

2月は逃げるように過ぎていきます。

明日から3月。いつもならお花見の話題など、華やかな雰囲気になるはずなのに・・・

時間があるので、何をしようかと退屈しています。

 

2020年2月28日 (金)

終息を待つしかない

交流プラザにキャンセルした部屋の料金を返却してもらうために出かけた。

キャンセルはしておいたが、書類に印鑑が必要とのこと。

全額返却してもらいホッ!

4月の分は、もう少し様子を見て支払いすることとした。

帰宅したら書道教室の代表からメールで、3月の教室を2回お休みにしようと

思うけどどうかしらとの相談があった。

公民館では、とりあえず3月15日までの休止となっているので、その通りに

従った方が良いとの考え。なので、その通りにしようと決めた。

今は、様子を見ているしかないよね。

予定がどんどんキャンセルになって、どうしましょう( ゚Д゚)

こんなに予定のない毎日って初めてだぁ・・・・

 

怪しいメール!

昨日のこと。

ショートメールにこんなメールが入ってきました。

「荷物をお預かりしています。詳細は下記のサイトで確認してください。」

「???」と思いました。

【http:】 で始まる見覚えのないサイトが指定されていました。

ちょっと待って(-_-メ)‥なんか変よね?

パソコンを開いて、そのサイトを確認しようとしたら、画面には、

「フィッシング詐欺の危険なサイトに誘導しようとしています。

すぐに閉じてください。」との警告が・・

やっぱり・・・そのメールは、すぐに削除しました。

ショートメールで入ってくるなんて、おかしいものねぇ!

みなさま、気をつけてくださいね。

2020年2月27日 (木)

新型コロナ対策!

国や県、市からの対策が次々に発表されている。

その主なものは、不特定多数の人が集まるイベントを中止にする

というもので、公民館の事業などが対象となっている。

というわけで、私たちのパソコン講座も対象となって中止を余儀なくされた。

私自身の関係するものでは、府中南公民館のパソコン楽集会。

あと2回が予定されたいたが、3月分は中止となった。

仁保公民館のパソコン相談室。

これは、10年の節目を機に私自身が退きたいと2年前から申し出ていたもので、

3月が最後の相談室になる予定だった。

後継者も決まっていないので後ろ髪をひかれる思いなのだが、私自身は、もう無理。

仁保公民館まで通うのが無理があるというのが一番の理由。

最後の日が、中途半端になってしまうのは残念だけどね。

時の流れは、ある意味残酷!

10年よく頑張ったよねと思っている。

2020年2月25日 (火)

歯医者さんへ

連休中に奥歯にかぶせていた詰め物がはずれてしまった。

連休明けだから混んでいるかしらと心配しながら歯医者さんに電話。

「12時15分なら入れますよ」と言うので、半端な時間だと思ったけど

その時間に出かけた。

「小さい詰め物だから、速乾性の何とか(よく聞き取れなかった)で大丈夫だね」

「はい、それでいいです」

「口あけててね」

ほんの数秒、何か押しつけているような感じ。

「一回噛んで」

ちょっと何かしてから 「カチカチ噛んで」

「違和感はないかな?」「う~ん、まあいいです」これでおしまい。

一番奥の小さな虫歯だし、大げさな銀の詰め物とかじゃなくてOKなんだねえ。

痛くなくて、早く済んで、良かったのよね。

2020年2月24日 (月)

ハイビスカスが咲いた

S20200223_115435

冬越しのために部屋に入れていたハイビスカスが、蕾をつけたと思ったら

暖かな陽射しに誘われて咲きました。

コロナ関連のニュースで、毎日戦々恐々!広島にも、ジワリと発症の危機が

迫ってきているようだ。

明日は、友人たちと6人でバスツアーに申し込んでいたんだけど、キャンセルが

相次いでツアーが中止になった。

状況から見て、仕方のないことだよね。

しばらくは、家のじっとしていることになりそうなので、

近所の本屋さんで、読みやすそうな数冊の本を購入してきた。

このところは、図書館も敬遠している。

2020年2月23日 (日)

遠出はできないので

S20200223_115329

イベントなどが中止になったりして、この連休は家に閉じこもり。

とりあえず今日は、書道の宿題を書くことにした。

今回から取り組んでいる「細い線の隷書」

細いけれど力強い、なかなか難しい書体である。

ただ書くだけで精いっぱいの段階('ω')ノ

どこをどう修正したら良いのか・・・・

でも、ちょっと違うイメージなので、初心に帰って書いています。

2020年2月22日 (土)

講演会は・・・

うじな通特別講演会が宇品公民館で開催された。

昨年までは、毎回40名以上の参加者で盛況だったのに

今日は、20名弱とすごく寂しい参加者だった。

やはりコロナ騒動の影響は大きいんだなぁ・・・

昨年の続きの講座内容で『河口の港が果たした役割』という

宇品港にも関わりの深い内容で興味深かった。

県立大学の先生なので、話も上手く飽きさせない内容で

もっと多くの人たちに聞いていただけたら良かったのになぁ。

これで、今年度の宇品通の活動はすべて終了した。

次回の定例会では、来年度の予定についての話し合いが行われる。

さて、来年度はどうなることでしょう?

2020年2月20日 (木)

仕方のないことですが

坂町の支援活動に行ってきました。

復興住宅の建築が進んでいるし、ご自分でお家を再建したり、

新しい家を借りたりして、仮設住宅を出ていく方たちが増えています。

それでも坂町支援の日は、にぎやかに集まって笑い声が響きます。

ところが今回東京の支援団体から、コロナ騒動の終息が見えるまで

支援の活動を休止してほしいとのお達しがありました。

活動の母体となっている団体からの依頼ですので、相談した結果、

3月は活動を休んで様子を見ることになりました。

広島でも、いつ患者が出てもおかしくない状況で不安も広がっている

ところなので、皆様納得していただきました。

どういうことになっていくのか、まだまだ何とも言えませんが、

しばらくは様子を見るしかないでしょうね。

2020年2月19日 (水)

ネットが活躍するわね

今日から、セブンチケットでのマツダスタジアムのチケット予約が始まった。

と言っても、先着順ではなくて抽選!

今年はネット予約、抽選券の配布など、昨年よりも購入しやすくはなっているようだ。

但し、抽選に当たるかどうかは『運』次第('ω')ノ

友達も、申し込んだと言っているので、何枚かは当たることと期待している。

たくさんの枚数をエントリーしているので、もし全部当たったらどうしよう・・・

と言って笑われてしまった。

とらぬ狸の皮算用で(-_-メ)、あれこれ考えて楽しんでいるところです。

 

2020年2月18日 (火)

この冬一番の!

S20200218_162700

寒い朝!山陰地方は大雪の様。

府中南公民館のパソコン講座の日なので早起き!

電車の情報を気にしながら、少し早めに家を出ました。

冷たい空気の中、寒いなあと思いながら出かけました。

今日の講座は「血圧グラフの作成」

血圧の変化が気になる世代!の私たちには、必要な情報かなと思います。

「表」を作成すれば、瞬時にグラフが作成できるEXCELの機能を活用していただければと思います。

2020年2月16日 (日)

ボランティア養成講座

交流プラザで行われている『パソコンサロン』。

昨年度から、パソコンボランティアとして活動してくださる

方達を一般から募集することにして、そのために養成講座を開催している。

今日は、プラザで活動する3団体が協力する形で、講座開催。

永年「パソコンサロン」を主宰してきた団体のMさんが講師となり、

他の団体の三人がサポートして参加。

今日の参加者のうち、数人でも継続していただけると良いなあと思います。

一口にパソコンボランティアと言っても、なかなか継続していくのは大変なこと!

特に昨今のパソコン事情は変化が速いので付いていくには、勉強が欠かせませんよね。

**********************

4月10日開講のプラザの楽集会のチラシがたくさん並べられた。

HPにも、アップして、受講者を募る準備が始まった。

パソコンが新しくなり、スクリーンも新しくなる予定。

私たちの体制も、新たな出発ということで楽しみ(*^^)v

2020年2月15日 (土)

予約で緊張

3か月先の会場を予約する日。

最近はちょっと開き直って、確保できなければ別の日に変えてもらおうと

思うようにしているが、できれば予定の日に決められる方がいいよね。

今日も、5月の総会の日を予約しました。

無事に予約して、HPのスケジュール表に書き込み終了。

ホッとしました。

4月から始まる講座の受講者募集が、今日から始まりました。

その件も、スケジュール表に書き込みしました。

**********************

ポストに月末のバスツアーの決定通知が入っていました。

梅は早くも満開のようですが、花の時期が長いのでまだ楽しめそうです。

久しぶりのバスツアーなので、うれしいな♪(*^▽^*)♪

2020年2月14日 (金)

ランチ会

S20200214_142251

女子会で、駅前ホテルの21階でランチ。

フェア中で、ワインのサービス料金がうれしい('ω')ノ

よく会っているのにおしゃべりも尽きないよね。

朝は、ちょっと寒くて小雨もパラついていたけど、

陽射しがまぶしいくらいに晴れてきて、遠くの山まで良く見えた。

みんなから元気もらって、また楽しく頑張りましょうね。

2020年2月13日 (木)

義父の命日

義父が亡くなってから5年。94才になる義母は「一人が気楽で良い」と言って

気丈な一人くらしを続けている。

義妹がすぐ近くに住んでいるので、何かと面倒を見に顔を出してくれているので安心ではある。

娘の方がわがままも言えるのかなと思い、私はあまり口出ししないようにしている。

近所以外の一人での外出はしていないが、今のところは元気に家の中で生活していてくれる。

今日は義父の命日でもあるし、墓参りも兼ねて実家に顔を出すことにした。

夫がお昼のお弁当や仏壇の花などを買っていってくれるというので、

私は書道教室を休まずに、教室から直接に実家へ。

三人で昼食を食べ、義父の思い出などを語り合った。

今が自由で楽しいという言葉、そのまま本気で受け取ったわけじゃないけど

本音の部分もあるのかなぁと思う。

気難しい義父に寄り添って暮らしていた日々が、懐かしい思い出になるよりは、

「あんきなぁ・・・」という言葉になって今を楽しんでいるのかもしれないと思った。

元気でいてくれることで、私たちも暢気なところが有難いなぁと思っている。

 

2020年2月12日 (水)

雨に濡れて

S20200208_110007

満開に咲いているスイセン。

撮影後、すぐに雨が降ってきた。

そこまで冷たい雨ではないけど、夜まで降り続いた。

パソコンを背負っての天応への支援活動だったので

濡れないように気を使いながらだった。

乾燥するよりは、インフルエンザなどの防止にもなるかしらね。

 

2020年2月11日 (火)

ちょっとアセアセ!

いろんな用事が重なってくるので、メモを書いて、よく見えるところに

貼っておくことにしている。ところが、そのメモが、いっぱいになって

何のことだったか分からなくなる失敗が(-_-メ)

一番目に付くところに「2/19 10:00」と書いたメモ書き。

日付と時間しか書いてないので、何だったか??思い出せないので困ったぁ・・・

予定表を見ても、何の予定も入っていない日! えっ・・・((+_+))何だっけ・・・

しばらく考えて・・・ああ~~、分かったぁ(^0_0^)

カープのチケットのネット販売開始。

この日からチケット予約開始!一番でネット予約するつもりでメモメモ。

抽選なので、先着順ではないけど。

忘れずに予約しようと思っているところ。

時間だけではなく、『カープチケット予約』の文字も追加して、メモ書きを

目立つところに貼っておきました。

2020年2月 8日 (土)

理事長の講演会

私たちの所属のシニアネットひろしまの理事長、福田卓夫氏が講師の講演会が

放送大学の公開講演会として開催されました。

100名募集の講演会で、定員オーバーになったとの前評判。

早くから申し込んでいた私たちは、『応援団』と思っていましたが、それもいらないくらいの

好評の講演会でした。

講演後の質問も、次々に出されて関心の深さを感じました。

閉会後も、行列になって質問をされる人が並びました。

理事長のいつものスタンスで、どんな質問にも丁寧に答えてくださるのがありがたいことです。

**********************

私たちは講演会後、鷹野橋のポアブリエールで、お茶とおしゃべり。

楽しい半日を過ごして帰宅しました。仲間とのおしゃべりは貴重です。

2020年2月 7日 (金)

へぇーっと!知らなかったぁ

S20200207_123830

4月からの講座に向けての勉強会の後、軽く昼食。

私は、サンドイッチと野菜ジュース。

飲み終わったら、

「箱をたたむと、『たたんでくれてありがとう』の文字が出てくるよ」

と言われて、「えっ!知らないよ・・・・」さっそく、たたんでみると、ありました('ω')ノ

今までは、箱の形のままで、ポイっと捨てていたので知りませんでした。

これからは、ちゃんとたたんで捨てることにいたしましょう。

2020年2月 6日 (木)

市内で初雪!

この冬初めての寒波らしい寒さの中、書道教室へ。

乗り換えのバスを待つバス停が、とっても寒い。

市内でも、春日野団地で初雪を観測!!とニュースで言っていた。

私が言っている祇園西公民館は、春日野団地の入り口に近いところ。

帰り道、パラパラと落ちてきたのが雨だと思ったけど、

少し高いところでは雪だったようです。

仲良くしてもらっていた書道教室の先輩が、体調悪くなり、

3月で退会されるという。

何回か引き留めてみたけど、気持ちは変わらないようで(-_-メ)

とても残念です。

 

2020年2月 5日 (水)

テキスト作り

4月から始まる講座のテキストは完成しているが、9月からの講座に

使われるテキストが、追い込み中!

大まかには作成してあるのだが、いろいろ思わぬことが出てきたりして

何度も見直しをしているところ。

改良に改良を重ねて、より良いテキストになるように努力している。

ちょっと大げさなようだけど、細かいところを気にしだすと止まらなくなる。

「オリジナル」と一口にいうけれど、なかなか大変な作業なのよね。

**********************

久々の休日の今日は、ていねいな掃除や洗濯で半日があっという間!

そこに買い物など・・・主婦業の名もない家事が次々に待っている('ω')ノ

 

2020年2月 4日 (火)

パソコン講座

今日は、府中南公民館のパソコン講座。

エクセルで「緊急時連絡先一覧表」を作成しました。

今年初の講師で、ちょっと緊張でした。

災害などの発生が懸念される昨今、緊急時の連絡先を一覧表に

しておくことも大切なのではと思われます。

自分が見るだけではなく、家族などほかの誰かが見ることで

役立つこともあるかもしれません。

**********************

帰りに久しぶりに駅ビルによって買い物。

ここは近々取り壊されて、市内電車が3階に乗り入れるなど

大規模な改築が予定されています。

変貌する駅ビル!どんなふうになるのか楽しみです。

2020年2月 3日 (月)

節分

冬から春へと季節を分ける節分の日。

暖冬の今年は、冬の気配があまりしないのですが・・・

スーパーの店頭に並ぶ豆まき用の豆やイワシ、巻きずしなどで季節を感じています。

スーパーの商戦に踊らされるのが嫌!!と、これは珍しく夫と意見が合い、

巻きずしを食べるのを止めました((+_+))

**********************

今日は、パソコン持参の勉強会。

先日、市の勉強会でやった『グラフ』を復習。

参加できなかった人たちを中心にと思ったけど、私自身もけっこう忘れていました。

やっぱり復習が大事ですね。

2020年2月 1日 (土)

2月です

Sdsc07023

如月。

暖冬の今年は、寒さに対する心構えをきちんとしないままに冬が過ぎていきそうです。

防寒用の長いコートも出番がないままに終わるかしら?

今日から2月です。

流される日々ではなく、一日をキチンと暮らさなければと反省しきり・・(^^)/

先へ先へと考えて暮らしているので、ちょっと気持ちが焦っているのかもしれません。

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »