無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月31日 (金)

坂町支援

S20200131_112810

湯たんぽ効果があったのかな!

腰痛もおさまって、パソコン背負っての支援に出かけました。

途中の公園にキレイな紅梅が、見事にたくさんの花をつけていました。

ピンク色の濃い花が、青空に映えて、とってもきれいでした。

今日は、プリンターが思うように動かないトラブルがありましたが、

ちょうど、詳しい理事長が同行していて助かりました。

朝は、山間部は雪がチラつく寒さだったようです。

海岸に近いこの辺りは、太陽がまぶしい良いお天気、風は冷たかったけど。

2020年1月30日 (木)

書初め展

書道教室へ。月例の競書を提出し、2月号の「書の友」を受け取り。

全国書道展覧会(書初め展)の結果が掲載されています。

展示は、2月25日~3月1日まで、県立美術館の県民ギャラリーにて

開催されます。

今年も何とか出品できてうれしいです。

 

2020年1月29日 (水)

珍しく腰痛に

めったに痛さを訴えたりしないんだけど、ここ数日の腰痛にはマイッタ('ω')ノ

朝がダメで、イタタタ・・・・

友達に「靴下はいてないからよ」とか「冷えから来てるかもしれないから」

と言われて、部屋の中でも靴下、ホッカイロ(置いてなかったからあわてて買いに)、

今夜は「湯たんぽ」も入れようかとしまってあったのを出してきました。

そういえば、十年以上前に坐骨神経痛になって、冷やさないように言われたっけと

思い出しました。

今年は暖かいので油断していました。

足が冷たいなと思いながら、長時間椅子に座ってパソコンに向かっていたのが

無理だったのかもしれません。

せっかくの遊びの予定をキャンセルしたりして、ご迷惑をかけてしまいましたm(__)m

もう大丈夫!暖かくして休みましょう。

 

2020年1月26日 (日)

バス路線の新設

いつも利用しているバスの時刻表が変更になるというので、

こんな半端な時期にどうしてかなと思っていた。

今日から、広島港への新ルートが運転されるというニュースを見て、

そうだったんだね。その影響を受けていたんだと納得!

新設の2ルートは「都市循環線」と「広島みなと新線」

今までバスの便がなく、不便だったところにバスが走るので

一度ぜひ乗ってみたいと思っている。

バス会社が多くて、それぞれの路線での相互乗り入れが難しかった。

パスピィの利用者がほとんどになり、バス会社の考え方も変化して

乗客に便利なように変更されているようだ。

市内電車の駅乗り入れも実現するので、数年後の便利な広島駅を

楽しみにしているところです。

2020年1月25日 (土)

記念演奏会

宇品公民館主催事業の三世代ふれあいコンサート♪

友達の参加している『コールゆうかり』♪

合唱サークルが40周年の記念演奏会ということで、聞きに行きました。

指揮者の先生が素晴らしいからぜひ聞きに来てね!と言われていたので行ってきました。

グループの誇る女声合唱は、もちろんですが、

子供たちと一緒のミニミュージカル「100万回生きたねこ」も楽しかった。

先生の独唱にも、聞き惚れました!

40年前に小学校のママさんコーラスで発足、その後、メンバーの入れ替わりは

ありながらも、継続してきたことが素晴らしいなと思います。

こんなチャンスを教えてくれた友人(囲碁会の仲間)にも感謝(#^.^#)

いろんな世界があるんだなぁと思います。

 

2020年1月24日 (金)

大寒??ですか

異常な暖冬!

真冬用のコートは、まだ一度も着ていません。

スイセンも咲いているし、梅の花便りも、早くから聞こえています。

今日は、4月からの講座のテキスト印刷の研修でした。

みんなが手順を知ってできるようにしておけば、手分けしてできるので

一人に負担がかからなくていいでしょうと思います。

みなさん、熱心に研修してくれて、うれしいことです。

冬の寒さは、もう戻らずにこのまま春になるとは思えないけど・・・

2020年1月22日 (水)

天応支援でうれしいこと

S20200122_211331

天応の支援活動へ。

今まで来ていてくださった方たちが、お家に戻っていかれて

来られる方が減っているので寂しいかなと思いましたが・・・

お世話役のOさんが、声かけしてくださってにぎやかになりました。

今日は、皆さんにもお裾分けと「ひまわりとコスモスの種」を手渡して

くださいました。

手作りの袋に入った花の種です。大切に咲かせてみたいと思います。

2020年1月21日 (火)

府中南公民館のパソコン講座

前年から引き続きのパート3講座が開講しました。

リピーターの多い講座です。

ただ高齢化の波は押し寄せてきているようで、怪我や病気で

やむなく来られなくなる人も増えてきています。

元気になって、再度来てくださる方もいらっしゃるので、

それは、ほんとうにうれしいことと思っています。

初日の今日は「ワードで作る案内状」

イラストとワードアートを組み合わせた、ちょっとおしゃれなタイトルで

目立つように工夫!

たくさんある案内状の中から、手に取ってもらえるようにしています。

5回の短期間なので、あっという間に終わるかなぁ(-。-)y-゜゜゜

2020年1月20日 (月)

新年初囲碁会

もう20日です!

でも囲碁会は、今日が初顔合わせ。

ということで、ほぼ全員が出席して「今年もよろしく」のご挨拶。

昨年末に一人の方が 「高齢になって集中して囲碁を打つのが辛くなった・・・」

とおっしゃって退会されました。

それでも30人の会員を抱えているので、いつも25人くらいは参加されています。

会としては大きな会だなぁと思います。

今日も4月の会場を予約し、2月の会場費を支払いしました。

そのことは、忘れるわけにはいきませんよね(*'▽')

来年度の開催日カレンダーを準備しないといけない時期です。

2020年1月18日 (土)

講座準備

来週から始まる府中南公民館の講座の準備のために公民館へ。

リピーターの多い教室で、今回も、ほとんどがパート2からの継続。

なので名札などはそのまま使えるので、仕事も早く終了。

余裕で残った時間は、交流プラザの楽集会の予定を話し合うことができた。

お互いにいろいろと用事を抱えているので、ゆっくり話す時間は貴重('ω')ノ

4月からの講座のことは、もちろんだけど!

9月からの講座のことも、計画を立てて「テキスト」など作成しているし、

来年の(鬼が笑うかな・・・)1月からの講座の予定も考え中です。

2020年1月17日 (金)

大震災から25年

S20200114_225940

このシャコバサボテンは、もう20年以上咲いてくれているかなぁ・・・

植え替えたり、選定したりしながら、毎年花を咲かせてくれている。

今年も咲いてくれてうれしい\(^o^)/

きれいな花を見ていると元気になれるよね。

今日は、阪神淡路大震災から25年たった日。

お仲間の一人が実際に体験したということでLINEにコメントを載せていた。

実際に経験していなくても、辛く心痛む体験だったことは良く分かるよねぇ。

私たちが今している支援の活動にも通じるところがあるよね。

ささやかな活動だけど、心通わせながら、もうしばらく頑張ってみたいと持っています。

2020年1月16日 (木)

書道教室で

S20200116_094616

新年度の教室、いつものように添削があり月末には清書を提出する。

追われながらの提出だけど、それはそれで、継続に異議ありですよね。

**********************

友のブログで知った「アイスチューリップ」

ちょっと興味を持って調べてみました。

とってもきれいに咲いているチューリップに驚きました。

チューリップの球根を特殊な方法で冷蔵処理して、開花時期を調整して

咲かせるのだそうです。

この時期に咲くと、寒い時期なので花が長持ちするそうです。

今の時期に咲くチューリップ!

確かに目を見張るけど・・・こんなことしていいのかなぁ・・(-。-)y-゜゜゜

2020年1月15日 (水)

市のICTボランティア勉強会

S0115gurahukouza

市の公民館で活動しているボランティアを対象とした研修会に出席。

年に2回ほど行われる研修で、ここ数回は講師が同じなので、雰囲気も良くて

楽しい講座になっている。今日はExcelでグラフ作成。

普通の棒グラフから派生した、かわいい「ピープルグラフ」や「イラストグラフ」を

勉強した。以前のバージョンに比べて、数段簡単で楽しいグラフがすぐにできる(^^)/

そのまま講座で使用はできないと思うけど、一部分を取り込むのもいいかなと思った。

**********************

1950年1月15日。

広島カープ球団の結成披露式が、基町の西練兵場跡地(現広島県庁の一画)で開催された。

被爆から立ち上がり、県民市民に希望を与える郷土のチームとして現在の人気を誇っている。

今年こそ!日本一を目指して、大きく躍進してほしいわねぇ。

応援するけえね~(*´ω`*)

2020年1月14日 (火)

坂町の支援

令和2年初の支援活動で坂町へ。

ここ数日暖かい日が続いていたが、今朝はちょっと寒い朝。

午後からは雨になるとの予報だった。

パソコンが濡れると困るので、しっかり傘を持って出かけました。

いつものメンバーですが7名の方達が来られました。

自分のやりたいことを決めてきている方達がほとんどなので、

パソコン6台がフル回転です。

87才になるHさんが、娘さんとメールをしたいというので、

ショートメールでやり取りができるように、つきっきりで

やってみました。(私ではないのですが・・・・)

1時間ほどで、実際にやり取りして、娘さんとメールができる

ところまで頑張りました。

ていねいに教えてあげていたTさんも素晴らしい。

しっかりと覚えたHさんもすごい(*^^)v

笑顔いっぱいの新年初めの活動でした。

2020年1月13日 (月)

パソコン勉強会

パソコン持参の勉強会へ。

来週から始まる講座に向けてと、明日からの支援活動の予習をすることにしていた。

久々の集まりだったので、みんな気になっていたスマホのことや何かを聞きたくて

話があちらこちらへと飛びまくっていた。

昼の休み時間になると、バスツアーのチラシを持ってきたりしていたので、

早速、話が盛り上がり、1月のミニ鉄道旅。2月はバスツアー。

3月は以前から決まっていた一泊旅行と、とんとん拍子に話が決まった。

勉強会ももちろん月一でやることに。

勉強したり、遊んだり、やはりアクティブな仲間たちだわねぇ(#^.^#)

 

2020年1月12日 (日)

とんど焼き

Tondo

今年も近所の公園の「とんど焼き」に行ってきました。

地域の人たち、小学校のPTAの役員の人たちも一緒になって

盛り上げているのがいいですね。

一年の無病息災を願いました。

2020年1月11日 (土)

アップデートしたぁ!

W10

Windows7のサポートが14日で切れるので、どうしたものかと迷っていた。

実は秋ごろに一度、アップデートしようと相談室に持ち込んだことがあった。

その時は、不調で困っていたのだが、親切な詳しい方にサポートしていただいて、

すごく快適に動き出した。

「そのまま使っていても何の不自由もないし、このままでいい」という夫に

「そうだね!」と・・・私は、W10を使っているので、あまり気にしていなかった。

昨日の研修会で「まだW10へのアップデートが無料でできる」との情報があり、

サポートの切れる前の今がチャンスという言葉が後押してくれた。

「よし!頑張ってみる」('ω')ノ

先ずは、W7のメモリーと64ビットを確認。W10のツールをUSBにダウンロード。

そこまで30分。

W7にUSBを挿入して、「set up.exe」をクリックしてインストールへ。

何度か再起動しながら、無事に終了。

結局、3時間ほどかかりました。

心配していたドキュメントにあるファイルも、すべて元のままで残っていました。

ぐちゃぐちゃ置いてあったデスクトップも、すっきりきれいに片づけてあげました。

これでまた、快適に使ってもらえるので安心です。

いつも、私だけが快適環境でパソコンライフを送っているので(*^▽^*)

少しは喜んでもらえたかな(^_-)-☆

 

2020年1月10日 (金)

研修会初め

新年最初のパソコンクラブの研修会。

その前に、次回の研修会場の予約金を支払いに。

会場の予約は大切な仕事の一つ。みなさんが気持ちよく研修できるように

環境を整えるのも大事ですよね。

今日は研修会の前に、次年度のパソコン講座のアシストの打ち合わせ会があるので

さらにそのための運営委員の打ち合わせ会に出席のため、久しぶりに早出!

心配していた出足も好調で、やむなく欠席の二人以外は全員が出席してくださってホッ(*'▽')

順調な滑り出しの様で良かったぁ(*^▽^*)

あとはもう、どんどん走るだけですね!

2020年1月 9日 (木)

ロビー展

S20200109_100340

書道教室の新年最初の日。

公民館のロビー展を開催。昨年暮れに提出した皆さんの作品が並びました。

教室の方は、数か月間お休みしていたTさんが復帰。

笑顔を見せてくれて良かったぁ(*^▽^*)

先生から「元気で!楽しみながら頑張って、継続ね」と優しいお言葉(^^)/

先ずは「休まないで継続」を目標に頑張りたいと思います。

 

2020年1月 8日 (水)

買い出しに

Sdsc06942

凧あげや羽根つき、独楽回しなどの遊びは、全く見られなくなりました。

外を歩いていても、お正月らしさも、あまり感じられないよね。

そうは言いながらも外出の予定が無いので、だらだらと過ごしているうちに

早くも8日がたちました。

買い物好きな夫が、ちょこちょこと食べたいものを買ってくるのと、

暮れに食材をお取り寄せしたりして冷凍庫がいっぱいになっていたので

それを少しづつ食べ繋いでいて、ほとんど買い物にも行ってませんでした。

そろそろ限界となり、買い出しに出かけることにしました。

さすがに平日の今日は、スーパーも空いていて、ゆっくり買い物できました。

 

 

 

2020年1月 6日 (月)

新年早々

Sdsc06948

今朝の雲、ふんわりした雲が浮かんで、思わずきれいだなぁと見惚れました。

良いお天気が続く静かなお正月です。

今日は、書道教室の半紙の宿題を書きました。書初めですよね。

今年も、宿題に追われながら頑張りたいと思います。

**********************

ここ数日、何か変なクリックをしたかもしれないな(-。-)y-゜゜゜

Google Chromeが、何だか変なの。

スマホでは、検索もしていないのに急に変なサイトが立ち上がったりして困っていました。

しかたがないので、アンインストールしました。

パソコンは、しばらくはEdgeを使うことにしました。

スマホは、再インストールしてみましたが、変なサイトは大丈夫になったみたいです。

新年早々の出来事ですが、今年もいろいろなことが起きそうですね。

 

2020年1月 5日 (日)

寒の入り

Sdsc06945

12年前の子年に友人からいただいたものですが、今年も出番になりました。

新年になっても晴れの天気が続いていますが、気温もそこまで寒くないので

『寒の入り』と言っても、「えっ!そうなの」と思ってしまいます。

**********************

ペン習字の手本を見ていたら、樋口一葉の文章の中に『六花』という言葉が出てきた。

崩し字だったので、読み間違いかなと思い調べてみたら、確かに「りっか」と読んで、

雪のことなんですって。

雪の結晶が六角形をしていることからきているんだって。

そういえば、今日は寒の入りだったなぁと知らなかったことに恥ずかしい(-_-メ)思いでした。

 

 

2020年1月 4日 (土)

ちょっと始動

シニアネットの研修会の部屋予約4月分、これが今年の仕事始めとなりました。

時間を見ながら1分前にネットを立ち上げて、時間との勝負(ちょっと大げさですね((笑))(^0_0^)

でも、そんな感じで部屋取りしています。

だけど今年はちょっと開き直って、取れなかったら変更してもらおう・・・

くらいの気持ちでやろうと思います。だって、ダメなものは無理してもダメなんだもの。

取りあえず、何とかクリアしました。

HPのスケジュール表に記入し、連絡必要な数人に連絡のLINEいれました。

これも、今度会った時に話をして省略できるようにしたいと思います。

今までは、どうしてこんなに・・・・?

と思うくらい面倒な連絡が多かったような気がします。

少しづつ省略できるところを省いて行きたいと思います。

2020年1月 3日 (金)

のんびりとしてます

Sdsc06946

箱根駅伝を見ながら、ゆっくりとしたお正月を過ごしています。

年賀状に数枚、「これで書き納め」という言葉が入ったのがありました。

少しづつ身辺を整理していく年齢になっているんだなぁと感じています。

三が日は終わり、明日から活動開始です。

 

2020年1月 1日 (水)

2020年元旦

S1577809990639

12月31日23時20分、家を出て近所の千暁寺で除夜の鐘をつきました。

門の2階の鐘楼に上がって、順番につきます。ゴーンと響く音が往く年を知らせていました。

そこからまた歩いて神田神社へ初詣。

今年もよろしくお願いします。

Nenga

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »