無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月30日 (月)

一年お疲れさまでした

S20191229_122927

あわただしく過ぎていく年の瀬に、なるべく振り回されないように・・・

と思いながらも、やはりバタバタしてしまうのよね。

そんな中ですが、溜まっていたプリント類を整理して思いっきり捨てて、

パソコンの中も、写真やファイルを外付けHDDに落として整理。

新年度からは、気持ち新たに進んでいきたいと思っています。

**********************

明日は大みそかですが、今年のブログは今日で閉めたいと思います。

また年が明けたら、日々の思いを綴りたいと思っています。

2019年12月29日 (日)

落ちないで!

S20191229_113449-2

京橋川沿いの遊歩道を歩いていたら、川を上っている人たちがいた。

寒くないのかなぁ・・・?

ひっくり返ることってないのかしら?

この季節じゃ、落ちたら大変( ゚Д゚)

などと、余計な心配しながら見送った。

上げ潮に乗って駅方面へ、ゆっくり上って行きました。

私は、久しぶりにゆめタウンひろしま店まで歩いていったんだけど、

食品売り場のあまりの混雑に恐れをなして、何も買わずに帰りました。

近いお店で、空いた時間に買いたいと思います。

2019年12月27日 (金)

やり残したことは?

Sdsc06940

寒さ厳しくなりそうな年末、残り少ない日々となりました。

今年のシクラメンは、割引で購入したので何かお得な感じがしています。

押し迫った今日になって、カープ菊池選手の残留のニュースが入ってきました。

来年はまた、誰かのユニフォームを買い替えることになるかしら??と思っていたので

\(^o^)/\(^o^)/です。

来年こそは、日本一へ!GO!ですよね。

**********************

何かやり残したことはなかったかしら?

あと5日ですね。

2019年12月26日 (木)

ランチ忘年会

Kanidoraku

今年いろいろとお世話になった書道の友人たちと、ランチの忘年会。

「カニ道楽」に行きました。

写真には撮りきれなかった料理もあり、ランチにしてはボリュームいっぱい。

そう言いながら、釜飯までしっかりいただいて大満足でした。

毎月の作品を書くのが、だんだんキツクなるわとの愚痴も出たし、

家で書く時間を確保するのがたいへん!!とも思っているんだけど。

でも先生がいらっしゃるうちは、頑張ろうね!

また来年も楽しく活動しましょうねと約束して別れました。

 

2019年12月25日 (水)

久々の釣果

S20191225_204220

仲良しの友達と、久しぶりに釣りに出かけた夫の釣果!

立派なカワハギとアナゴ等々。

最近は、いつもの釣り場では、なかなか釣果があがらなかったので、

今日は、ちょっと嬉しそうだった。

さっそく、捌いて、塩焼きでいただきます。

**********************

お出かけは、明日一日が予定されています。

いろいろ、あったけど今年も終わりますね。

 

2019年12月24日 (火)

メリークリスマス

S2019

いつも年末だけは孫たちにささやかですが、宅急便を送ることにしています。

小さい頃は、クリスマスのちょっとしたお菓子などを喜んでいましたが、

もうそんな年齢ではなくなり、楽しみは「お年玉」・・・だと思います((笑))

こちらもだんだん元気がなくなり、大きな荷物は大変になってきたので、

ちょっとづつ中身は減って、軽くて持ちやすいものになってきました。

それでも、今年も何とか宅急便を出して暮れを迎えようとしています。

昨日、本を整理したので、先ほど近所のフタバ図書に持っていきました。

買取してもらったのと、ボランティア活動でもらった図書カードで文庫本を買って帰りました。

このところ、ゆっくり読書もしていなかったので、お正月には読書三昧したいなぁ。

 

 

 

2019年12月20日 (金)

あと残り10日

S20191212_131040

マンションロビーのクリスマスツリー。

今年も、残りわずかとなりました。

ようやく年賀状を投函しました。思ったよりも早くできて良かった。

**********************

昔、ハマっていた手芸の用品を整理して引き出しを一つかたずけようと

思い切っていろんなものを捨てました。

瓶に溜めていたボタンも捨てました。

昔は、洋服のボタンも凝ったものをつけていて、かわいいものや

きれいなボタンがたくさん取ってあったのよ。

もったいないかなぁと思ったけど、もう使うことはないだろうと

思い切って捨てました。

刺繍の糸などは、まだ捨てきれずにまたしまい込んじゃった。

ビーズもあります。ほしい人もいるんだろうなと思いながら・・・

**********************

新年度の講座の「テキスト」作成、頑張っています。

なかなかアイデアが浮かばなくて・・・・(^。^)y-.。o○

寝ても覚めても(は、ちょっと大げさかな・・!)

公民館などで「チラシ」を見つけては、アイデアを考えています。

 

2019年12月19日 (木)

冬休み

Sline_1576642101332

福岡時代に少しご縁のあったマーチャン、最近はテレビなどでも大活躍の先輩です。

この本を出版するにあたり、お手伝いしたMさんから、本を送りますとのうれしい便り。

お言葉に甘えて、送っていただきました。

広島の友人達にも紹介したら、私もさっそく買うわ!と言ってくれたり、読みたいから貸してね!

と言ってくれたり、たくさんの反応がありました。

素晴らしい先輩の活躍と友人の活躍がうれしいです。

**********************

今日は、書道教室の最終日。

書初め展の作品を提出しました。

これで、今年の書き納め。何とか無事に終えました。

来年も、どこまでやれるか分からないけどもう少しの間頑張りたいなと思います。

2019年12月17日 (火)

普段のツケが・・・

S20191216_113208

白い山茶花の花がきれいに咲いていました。

冬の寒さの中で咲く白い花もいいですね。

今日は雨模様。湿気の多い日は「窓硝子拭き」に良いと何かで読んだ気がして、

今日はやる気になっていました。

普段サボっているので、ちょっと汚れています。

ガラスクリーナーでピカピカに磨き上げてヤッター(*^▽^*)

ついでにベランダの柵も、しっかり拭いて、ちょっと頑張りました。

普段サボっているところを少しづつきれいにしていきましょう。

**********************

今日は、ちょっと焦ったことがありました。

いつも「25日締切」の囲碁の問題に解答を提出しているんだけど、

今月は「19日締切」になっていました。

あわててとりかかりましたが、残り少ない日数でアセアセ( `ー´)ノ

年末は気をつけないといけないわね。

2019年12月16日 (月)

感動の『第九』

S20191215_193816

15日、感動の『第九』を聴きに行ってきました。

今年こそ!と、早くからチケットを手に入れて楽しみに待っていました。

広響の定評ある演奏、マエストロ下野氏のダイナミックな指揮。

ゲストの萩原麻未さんのピアノ演奏も楽しみにしていました。

期待にたがわず、素晴らしい時間を過ごすことができました。

親しみやすい演目のピアノ演奏も好ましかったです。

合唱は想像以上の迫力でした。

この日まで、一生懸命に練習してきた皆さんに大拍手でした。

盛り上げてくれたRCCの横山アナにも、感謝かな!

帰りには、夫とクリスマスイルミをブラブラ見ながら少し散歩。

余韻を楽しんで帰宅しました。

2019年12月13日 (金)

え~~??

今日は、久しぶりの休日なので一日を有効に使おうと計画。

まずは書道の宿題「書初め展」の提出に向けての作品作り。

午後には、以前から夫と約束していた「シクラメン」の鉢を買いに近所のホームセンターへ。

ちょうど割引のシールを張っているところに出くわして、ラッキー(*^▽^*)

しっかりした鉢をゲットしました。

年賀状の印刷も計画していたのですが、文面はすんなりと印刷OK !

宛名面の方をする段になって、印刷する人にチェックを入れて「さあ印刷!」というところで

急用入り、ちょっと停止状態。

30分ほどして戻ったんだけど・・・・

あれ??住所録が消えている??

いくら探しても見つからないの。青くなりました(-_-メ)

検索にも引っ掛からないし、しかたがないのでエクセルの住所録をCSVに保存し直して

筆ぐるめに持ち込みました。ところが、古い住所録を更新していなかったので、そのままでは

住所が違っていたりして修正が必要なので、すぐには使えません。

筆ぐるめがあるからと、エクセル住所録を更新していなかったのが間違っていたようです。

結局、今日の仕事にはならず持ち越します。

早めにとりかかったので、何とかなるとは思いますが・・・

思いがけないことが起きるものですね。

ただ、住所録の整理になったことは、結果良かったと思います。

2019年12月11日 (水)

冬?

陽射しがない分、家の中では寒さを感じるけど、外に出てみると

案外暖かい気温で、ちょっと驚きます。

昨日は、私自身の今年最後の支援活動、坂町支援に行ってきました。

会としては、明日の安登支援が今年最後の活動になります。

メンバー皆さんの頑張りで、喜んでもらえる活動ができたのではないかと

思っています。(@^^)/~~~

**********************

今日は、午後から美容室に行ってきました。

お正月近くなると、せわしないので・・・

「良いお年を・・・・」そんな挨拶が交わされる日々となりました。

2019年12月 9日 (月)

久しぶりの本

ここ一か月ほど本から離れていて、自分でもびっくりしている。

こんなこと、最近では珍しい!

夜寝る時は、必ず本を持っているか、枕元には積読なんだけど、

ここのところは、積んでいても手に取ることなくZZZZ・・・・

寝てしまっていた( `ー´)ノ

昼間家にいる時には、ずっとパソコンに向かって作業することが山の様に

溜まっていて、次から次へと終わらない状態。

気持ちにゆとりがないから、本を読む気も起きなかったんだね。

友人から、夫の読んだ本だけど読み終わったら処分してと言っていただいた本を

久しぶりに手にして、一気に読み終えました。

シリーズ3冊を続けて読みたいと思います。

 

 

2019年12月 6日 (金)

夜まで・・・

今朝は、3月6日の研修室会場予約。

済ませてから、交流プラザで1月研修会場の料金支払い。

その後、2020年度の楽集会の新規アシストへの説明打ち合わせを三人で。

軽く昼食後、研修会。

理事長の研修の後、動画の編集についての研修。

懐かしい方をテーマにした作品を見せていただいた。

4時終了後、駅前まで電車で出て、支援チームの忘年会。

仲の良いチームなので、ワイワイにぎやかに盛り上がった。

三か所の合計では、50回以上も支援してきているので、気ごころも知れて

言いたいことを言い合っている仲間たち!

楽しい2時間は、あっという間に過ぎた。

長い一日でした。

2019年12月 5日 (木)

やはり12月は寒い!

いつの間にか、すっかり冬の気配になった。

今朝も、急激に冷え込んで、書道教室に向かうバス待ちの停留所は、

冷たい風が吹いて、震えあがった。

書道教室では、早くも「書初め展」の作品作りが始まった。

今月も、あっという間に過ぎていきそう。

明日は、パソコンクラブの研修会。2020年度から、新体制で始まる

パソコン講座の担当者の顔合わせがある。

皆さん、どうなることかと期待されていることと思う。

走りだしたら、それなりに進んでいけるとは思うが、不安もちょっとはあるのよね。

まあまあ、考えてばかりいると日が暮れちゃうよ!と書かれた文を眺めながら

一歩づつ進んでいきましょう。

2019年12月 2日 (月)

パソコン勉強会

夜のうちに降った雨が、けっこう水たまりを作っていた。

パソコン持参の勉強会へ。

来年度の支援の会ですることを考えたり、新しいカレンダー作成のソフトの

使い方を勉強したり。ワイワイにぎやかな勉強会('ω')ノ

「え~っ!分からない」とか、「ちょっと待って」とか・・・

みんな好きなことを言い合って勉強している。

何度も繰り返していることでも、何かまた新しい発見があったりして楽しいものだ。

できるだけ長く継続したいよね。

 

2019年12月 1日 (日)

師走です

S20191201_083721

暖かな師走の入りです。

それでも、冬支度は必要かな?

というわけで、カーペットが古かったので買い替えると・・・

夫が言い出しで、買い替えました。

**********************

2020年度のパソコン講座の件で、あれこれと書類を提出したり、

打ち合わせ会の資料を準備したり、講座のテキストの作成だったり、

お疲れモードの毎日です。

**********************

気分転換に「ギョーザ」手作りしました。

最近ずっと『王将』ギョーザの生を買うことが多かったのですが、

手作りギョーザ、楽しかったです。

パソコンに向かう毎日が、ちょっと疲れたぁ‥‥( 一一)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »