無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月30日 (土)

朗読の集い

S20191130_133642

今年で十七年続いているという「朗読サークル」の集いへ。

三年前に声をかけてもらって、聞きに行ったのが最初だったが、

今年も楽しみに出かけた。

友人は、藤沢周平の「驟り雨」を朗読。

声のトーンも、語り口も、彼女独特の落ち着いた雰囲気に相まって

すぐに話しに引き込まれた。映像が見えるような気がした。

何度も読みこんだに違いない!

ホロリとさせて、読み終わった。

それぞれが個性的で、素晴らしいチームだなと思います。

来年も、また一段ステップアップすることと期待しています。

この会だけでなく、いろんなところで精進している友に拍手を送ります。

素敵な時間をありがとう。

2019年11月28日 (木)

花の名前は?

S20191126_151111_20191128204701

この花の名前は「ネリネ」というそうです。

ヒガンバナの仲間だそうです。色がきれいですね。

ブログを見ていた友人が教えてくれました。

**********************

意地悪だなぁ・・・と思ったこと!

バスの中で、バス停で降りようとしたらしいおじいさんなんですが、

何故か、ブザーを押していなかった。

でも、素振りでは、降りたいのよねぇ!

すると運転手が「ブザーを押さないと停まりませんよ」と一言。

そして止まらずに・・・・( ゚Д゚)

次のバス停で、降りる人がいたので、一緒に降りました。

そんな意地悪しなくても、停まってあげたらいいのにと思ったんだけど、

決まりは決まりってところかなぁ・・・

2019年11月27日 (水)

元気を確認!

S1127

借りていた本の返却日が数日過ぎてしまい、とうとう読み終われずに返さなきゃ・・・

というわけで、図書館の返却ポストに返しました(*´ω`*)

そこから平和公園の中を通って、シャレオで待ち合わせた友人とランチとお茶。

4年ぶり!!にゆっくり旧交を温めました。

それぞれの一杯ずつの飲み物で、数時間粘っておしゃべりが止まらない(*^▽^*)

時間の取れない事情があった彼女でしたが、これからはまた再々会えるかもしれないねと

言って別れました。

このところ、パソコンに向かっての緊張の時間が多かったので、たわいもないおしゃべりが

楽しかったよ~~。

2019年11月26日 (火)

何の花?

S20191126_153150

S20191126_151111

花が少なくなるこの季節、かわいい花を咲かせていました。

名前は・・・??

色も形も可愛いですね。

このところ、パソコンに向かって忙しい日々!

今日は、久しぶりに家の近くを歩いて出かけました。

いつも通らない道を歩いたので、キョロキョロしながらでした!

***************************************

来年度の講座の件で、交流プラザに提出する書類が出来上がりました。

二人でお互いにチェックしながら作成しているのですが、今回は、

これで完璧(*^^)vのOKが出て、┐(´д`)┌ヤレヤレ一安心しました。

これで、次のステップに進むことができます。

2019年11月25日 (月)

パソコン相談室の楽しみ

宇品公民館のパソコン相談室へ。

パソコン相談室は、ちょっとした疑問質問に答えるところ。

「聞きたいけど聞く人がいない」簡単な質問に答えることができればいいよね。

私は、そう考えてやってきました。

今日の質問は、XPのパソコンを持ってきた人が、年賀状を作りたいと・・・

ワードのウィザードで、しっかり作れました。

但し、私の方が、どこから出したか、直ぐにわからずにオタオタしました。

SDカードからパソコンへの画像の取り込み方が一人。

ピクチャーの写真をCDにコピーするには?の質問。

図形の中に文字入力(Word2010なので・・・)などなど。

一人で、飛び回りました。

皆さんが優しいので、文句も言わずに順番で待っていてくださいます。

あと何人か、お仲間をと頼んでいるのですが・・・なかなかいらっしゃらなくて( ゚Д゚)

**********************

午後は、囲碁会へ。

忘年会の案内をしたら、女子の参加が思ったより多くて\(^o^)/

楽しい雰囲気の延長で、うれしいです。

2019年11月24日 (日)

お楽しみ

S20191120_170725

広島駅南口で、通りがかりについ買ってしまった。

クリームパンなんだけど、シュークリームのような味わいで美味しいのよね。

S20191117_144409   

こちらは、我が家のブームのレモンサワー。

急に店頭に並ぶようになって・・・

たまに飲んでいます(*´▽`*)

2019年11月23日 (土)

一日集中してパソコン

朝一番で、書道の宿題を書いてから、あとはずっとパソコン!

書類の作成してました。

何度も見直してるはずなのに間違いが多くて嫌になります。

お仲間のFさんと共有フォルダとラインのやりとりで、

お互いのミスを発見しあっています((笑))

打ち合わせていた時間が違ったり、ちょっとしたミスなんだけど

見直すたびに気づきがあって・・・・

ほんとうに複数の目で見ることって大切なんだと思いました。

明日も、お休みでやれやれです┐(´д`)┌ヤレヤレ

2019年11月22日 (金)

久しぶりの祇園西

昨日は、祇園西公民館での書道教室の後で、久しぶりに友人とランチしました。

おしゃべりも楽しかったし、悩みも・・・お互いにいろいろあるよねぇ!

今日は、2020年度の講座の件で、いろいろと打ち合わせ!

10時から、ランチを挟んで15時まで、びっしりと話し合いました。

細かいことを言うと、決めないといけないことが山の様です!

体調にも気をつけながら・・・(@^^)/~~~

2019年11月20日 (水)

天応の支援活動

S_20191120201501

すっかり晩秋の気配が濃くなりました。

それでも、まだまだ暖かいのでしょうね。特に日中はぽかぽか陽射しで暖かいです。

今日は、天応地区への支援活動に行きました。

年賀状を作りたい方が何人か来られて、ご一緒に作成しました。

準備していたテンプレートを使って、サクサク簡単作成。みなさん、喜ばれてホッとしました。

被災者仮設住宅から出て行かれる方たちが増えてきているようです。

仮設もあと半年ほどで取り壊されることが決まっています。

必要とされる間は、頑張りたいと仲間たちで話していますが・・・・

2019年11月18日 (月)

あれもこれも、フゥ( ^ω^)・・・

朝一番で、書道の宿題を書き上げました。

あいにくの雨降りで、ちょっと紙が湿っぽいかな!

でも、練習だから良しとしましょう。

とにかく添削していただくものを書かなくてはいけません。

条幅と半紙を何とか書いて、形をつけなくちゃ(-。-)y-゜゜゜

午後は囲碁会へ。

高段者の先生に二局相手をしていただきました。

進歩ありかなぁと迷いながら、でも楽しいから良しとします。

明日は、府中南公民館のパート2講座最終回です。

「お誕生日のカレンダー」を作成しようという楽しい講座です。

生まれた日は、、何日?は知っていても、何曜日?は、多分知らないでしょ。

喜んでもらえるといいなあと思います。

******************************

2020年度のパソコン講座から、少しですが改革が始まります。

そのための準備を始めているところです。

そちらの方も、書類などの提出が必要なので、気を使っています。

気持ちが落ち着かないのでしょう!

雨がやんでいたら、公民館に傘を忘れて帰りました。(*´▽`*)┐(´д`)┌ヤレヤレ

2019年11月17日 (日)

秋深し

S

まち歩きも、プラザの話し合いも、無事に終了。

八千代の産直市場に野菜を買い出しに行くことにした。

冬野菜の葉物が、豊富に並んでいてうれしい。

白菜・大根・春菊・太ネギ・青ネギ・レンコン・キャベツ・カリフラワー。

柿・キウイフルーツなどなど、たくさん買い込んだ。

当分野菜は、使い回しできるわぁ(#^^#)

土師ダムの方を少し遠回りしてみたら、こんなにきれいな紅葉が見れた。

ヤマボーシやハナミズキの紅葉は、あまり見ないので珍しいよね。

いつものように「よみがえりの水」を汲んでから豊平の「そばまつり」を

のぞこうかと思っていたが、分かれ道のところまで来たら大渋滞!

「これは、相当な渋滞で、とてもじゃないけどたいへんだわ!」と諦めた。

反対側の道をスイスイ走って、お気に入りのラーメン屋さんへ直行。

晩秋の一日を楽しみました。

 

2019年11月15日 (金)

2019年度楽集会

4月から始まった楽集会「上期・下期」の講座が終了しました。

中心になってきた役員3人のうちの2人がこれで退任する予定。

新しい3人で、2020年度のパソコン講座をより良いものにしようと考え中です。

明日は、他のパソコン団体との話し合いの会が開かれます。

ここで決定されたら、次年度に向けて走り出そうと思います。

時間はたっぷりあるようですが、案外待っていてくれませんよね!

**********************

明日は、うじな通委員会の「元宇品まち歩き」が午前中にあります。

ガイドの個所の練習も何とかクリアしたのですが、本番のまち歩きは、

少しきつい坂道コースなので心配もあります。

少し寒いくらいが歩くには良いのかなと思います。

2019年11月13日 (水)

水琴窟

Sdsc06830

水琴窟。お店の前にありました。耳を澄ますとかすかな音が聞こえました。

何とも言えない「ぽつん♪」「ポチャん」の音。

かすかな水音が、響いて・・・・

もともとは、日本庭園の装飾の一つだったようです。

こんなところで出会うなんて!

2019年11月11日 (月)

囲碁会の例会

公民館まつりがすんで、今日は囲碁会の例会でした。

久しぶりに先輩のKさんとの対局を楽しみました。

私が背中を追っている先輩です。

なかなか勝てませんが、勝敗はともかくとして

楽しく打てるのがうれしいです。

今日の参加者は24名。うち6名が女子です。

こんなに女子の多い公民館の囲碁会は少ないんじゃないかしら・・・

これからも、仲良く楽しみながら女子部員を増やしていきたいと思っています。

2019年11月10日 (日)

交流プラザの交流フェスタ

年に一度の「交流フェスタ」に、ちょうど当番で当たりました。

ご一緒に当番になったSさんは、とても気遣いの細やかな先輩で、

のほほんとしている私とは違って、いろいろと気を使っていて下さり

私はのんびりしすぎていて恥ずかしい((+_+))

それでも、何とか無事に終了しました。お疲れ様でした!

今年の講座など、一つづつ片付いていきます。

2020年度に向けて・・・・一つづつクリアしながら進めていこうと考え中(#^^#)

 

2019年11月 9日 (土)

晩秋

S20191109_124325

朝の冷え込みは厳しく、早朝のバス停は寒さ厳しい!

今日は、仁保公民館でのパソコン相談室。

スライドショーが作りたいと、頑張っていたNさんが、25分もの大作をしあげて

見せていただいた!感動の巨編で、思わず拍手(^^♪

頑張ってくれたことに感動しました。

急な気温の下がり方で、紅葉も進んでいるようです。

明日は、交流プラザのパソコン相談室の当番になっています。

公民館まつりには、行けそうにもないので残念です。

2019年11月 7日 (木)

公民館まつり

S20191107_134446collage

公民館まつりの搬入の日。

祇園西公民館と宇品公民館は、同じ日の開催日。

今回は、祇園西公民館は欠席"(-""-)"

宇品公民館の「うじな通委員会」の搬入をしました。

こちらも、高齢化!動ける人が少なくなっていて・・・・

今回は、パワーポイントで作成した活動記録を展示。

祇園西公民館の自分の「書」の作品搬入は、友人たちにお任せすることにしました。

**********************

昨日の講演会のアンケートの集計をしました。

HDDをSSDに交換しよう!という記事と

スマホの写真を「フォト」で共有しようというところに感想が集中していました。

私も、フォトの設定をさっそくしてみました。夫の分もしてあげて喜ばれました。

今までは、Dropboxで必要なものだけ共有していたのですが、フォトの方が楽勝です。

簡単設定で楽しめるようになって、うれしい(^_-)-☆

 

 

2019年11月 6日 (水)

ICT講演会

Dsc06836

シニアのためのパソコン再活用講座7~パソコンをより快適に使う方法~

パソコンを高速化するための不要アプリの削減やクリーンアップは

すぐに実行してみようと思います。SSDへの換装は、ちょっと敷居が高いかな?

外出時のフリーWiFi利用や家のWiFi環境の改善など分かりやすく説明していただき納得。

みなさん興味を持たれていたのは、スマホ写真の利用やメールの利用についてでした。

シニアネットひろしまのHPの活動報告にアップしましたので、プレゼン資料は、

そちらで確認してください。

2019年11月 5日 (火)

年賀状講座

久しぶりに「年賀状ウィザード」を使った年賀状の作成だった。

講師のていねいな説明があり、皆さんサクサクと作れることに

喜んでいたようだった。サポートする私たちも、ラクラクの講座(^^♪

住所と名前の入力が簡単にできるのが良いよね。

題字やイラスト、差し込みの文章などは、各自で自由に作成。

同じウィザードで作っても、それぞれに違う賀状が完成(#^^#)

それをもとにして、ネット上から取り込んだ「テンプレート」を

組み合わせると、また違うイメージの賀状になる。

次回にも、少し時間を取って完成させられるといいね。

2019年11月 4日 (月)

あっという間の11月!

Sdsc06825

霜月に入ったと思ってたら、早くも4日です。

昨日は、高野町の方に紅葉を探しにドライブしてきました。

少しは色づいていましたが、まだまだ色は浅くて。

それでも道の駅やサービスエリアは、どこも大勢の人でした。

駐車場に車を入れるのが一苦労!臨時駐車場も用意されていましたが、

中に入るのに長蛇の列でした。

気ままドライブの私たちは一周して諦め、一般道に降りてのんびり走ることにしました。

ただし、思ったほどの紅葉や黄葉を見れず残念。

今年は、ほんとうに暖かいんですよねぇ。

いつでも時間のある私たちは、連休とかは避けようねと再確認した一日でした。

11月もいろんな予定が詰まっていて、のんびりしてはいられません。

 

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »