無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月31日 (木)

気づいたらこんなに・・・

Sdsc06823

鉢植えなんだけど、何年もたって、いつの間にか気づいたらこんなになっている!

名前も分からない「木」です。

でもね、見ていると何か元気が湧いてくるのよ。

今年は暑い夏だったのに、負けずに青々と葉を茂らせた(#^^#)

暑さの好きな「南国の木」なのかなぁ?

Sdsc06824

2019年10月30日 (水)

干し柿

S20191030_155655

夫の仕事です。私は皮をむくのを手伝っただけ(^^♪

でも暖かい日が続いているので、上手く作れるでしょうか?

ちょっと心配です。

明日は年賀状作りの講座です。

年賀はがきの発売日も、二日後に迫っています。

2019年10月29日 (火)

精米機

S20191028_170327

友人に頼まれて玄米を買うことになった。

「玄米のまま食べるのも、ありだよ」と言われたけど、

私はちょっと抵抗あり"(-""-)"

近所の店の精米機を使うことにした。

10㎏を精米するのは「100円」だった。

無洗米・白米・などなど選択して、あっという間に精米してくれた。

二台ある機械、お隣の機会も稼働していた。

けっこう利用者はいるようだ。

我家は、あまり多くはご飯を食べないので、これで当分の間もちそうだ。

**********************

今日は、府中南公民館のパソコン講座だった。

「はがきサイズの万年カレンダー」の作成。

午後のクラスでは「数式元」から作成。

関数や条件付き書式を勉強した。思ったより簡単にできた・・・かしら(*'▽')

そう思ってもらえたら、うれしいな!

2019年10月28日 (月)

キンモクセイの香

S20191028_093459

秋晴れの陽射しが心地よい一日、公民館へ向かう道にキンモクセイが咲いていた。

何軒もの家のお庭に咲いているので、香りがずっと後を追いかけてくるようだ。

宇品公民館のパソコン相談室は5人と少ない人数だったので、ちょうど良かった。

年賀状を作りたいOさんのパソコンは、XPなので、ずっと付きっ切りでやりたいくらい"(-""-)"

もう一人の久しぶりのTさんは、筆ぐるめでの年賀状。

人数が多かったら、バタバタするところだったぁ・・・(-。-)y-゜゜゜

少人数で、じっくりと見れるくらいが、ちょうど良いなぁと思います。

月に一度の相談室を楽しみにしていたくださる方もいらっしゃって、久しぶりに顔を見せて

もらえるのも、ありがたくうれしいですね。

午後は、囲碁講座に行きました。

長い夏休みだったKさんが来られて、みんなで大歓迎!!

そろそろ女子会を計画しないとねぇ(#^.^#)

2019年10月27日 (日)

雨上がりに虹が

Sdsc06820-2

夕方、急に降り出した雨があがると、きれいな虹が出た!

気づいたときはすでに消えかかっていたので、もう少し早く

気づいていればなぁ・・・・(-。-)y-゜゜゜

**********************

11月6日の講演会の申込みが始まっているが、今回はいつもと

違う曜日なので、少し出足が悪いのが気になります。

この日には、ミニコミ誌の取材予定が入っているので盛況になってほしいんだけど。

取材の事前打ち合わせをしたいとの申し出がありました。

遠方の理事長に代わって、打ち合わせに出席します。

2019年10月25日 (金)

広島県の男女共同参画をすすめる会が贈る映画祭

20191025_163905

呉市出身の女性監督が、監督・撮影・語りを担当し、自分の両親を

映したドキュメンタリー映画。

テレビや雑誌などで取り上げられ、話題になっている作品。

映画の終了後に、信友監督の30分ほどの講演がありました。

笑いも起きたり、涙もあったり、考えさせられる場面も多くありました。

同世代の女性観客多数の会場で、拍手が鳴り続けました。

亡くなった親のことを思い、自分たちのゆく道を考えさせられました。

2019年10月24日 (木)

霜降(そうこう)

そろそろ秋も晩秋となる頃で、霜の降りる頃「霜降」だそうです。

でも、実際の気温はまだまだ高めです。昨日、ようやく半分くらいの衣替えしました。

今日は、朝起きた時から雨降りで、今もまだ降っています。

ほんとうに久しぶりのまとまった雨になりました。

そんな中でしたが書道教室へ。公民館まつりの作品提出してきました。

今年も何とか無事に提出できてホッとしました。

条幅作品を出す方が、年々少なくなるので寂しい気がします。

体力も根気もいる、なかなか大変な仕事なので無理は言えませんものね。

私も、あと何年通えるかしら・・・とちょっと弱気になります。

 

2019年10月21日 (月)

秋が深まる

大型の台風の被害状況が、どんどんひどい方向に進み、

テレビで報道される状況に驚くばかりの日々でした。

毎日、出かける用事が続いていて、あわただしい時間が過ぎ、

パソコンでブログをゆっくり開く暇もとれず、バタバタしていました。

昨晩は、夫の中学からの友人夫妻と久しぶりの食事会。

四人で会うのは10数年ぶりでした(#^^#)

お互いにまた元気で再会しようねと約束して別れました。

充実の日々なんだけれど、あっという間に秋が深まっていて

長袖の衣替えもきちんとできていないので、ちょっと引っ張り出して

間に合わせています。

 

 

2019年10月16日 (水)

天応支援に

S20191015_163349

天応地区の支援に行ってきました。

今日も、いろいろな要望がありましたが、お見舞い状を作りたいということ。

全国各地から支援に来てくれるボランティアさんの中に、今回の台風で

被害を受けた方がいらっしゃるとのことで、気持ちを表す「お見舞い状」を

ぜひ作りたいということでした。

お世話役の方が文面の案を考え、ご一緒に検討しながら書き上げました。

季節のイラストも添えて、気持ちのこもったお見舞い状が完成。

今日も、あっという間の2時間が過ぎました。

****************

JR広島駅の改札口のところで、メモ帳を配っていました。

マナー向上のキャンペーンとか!

ティッシュ以外で、初めてよ(^^♪

2019年10月15日 (火)

たいへんな被害に

日を追うごとに被害の大きさがつのっている台風被害に驚きます。

多数の県にまたがって、甚大な被害が出ています。

テレビのニュースで見ることしかできませんが、こんなに多くの川が

氾濫したのかと自然の驚異を改めて思い知らされます。

まだ今は、何かできることがあるのかも分からない状況です。

 

2019年10月14日 (月)

ひろしま美術館へ

S20191014_111530

ポーラ美術館との共同企画「印象派、記憶への旅」展を見に行った。

ちょうどゴッホと弟の触れ合いを描いた本を読んだばかりだったので

一層の興味をひかれて観賞した。

S20191014_131142

平和公園を通って、中区図書館まで歩いた。

長いこと待たされていた本を借りて帰宅。

早く読みたいけど、今週はパソコン関係の用事が続くので・・・・

 

 

2019年10月13日 (日)

ホームページの更新

Sa11

3か月更新していないと、無料のサイトには大きなコマーシャル画面が出てしまいます。

夢中になって作成していたHPですが、ブログの簡便さになれてしまうと、

『FFFTP』の転送作業などで、ひと手間かかるホームページの更新は、

何か面倒くさいのよね(*´ω`*)

もう閉めても良いかしら?と思いながら、踏ん切りがつかずにいます。

苦労して覚えた『タグ』の設定や、数々の思い出などがよみがえると

そう簡単には止められないですよねぇ!

そんなわけで、ほんの少しづつの更新ですが苦労しながらアップしました。

 

****************

台風の被害が、各地にどんどん広がっていて悲しいです。

大きな被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

2019年10月12日 (土)

大型の台風が!

今日は、仁保公民館のパソコン相談室に行きましたが、

関東・東海に大型の 台風が来ているその余波でとても風が強かった。

こんなに離れている広島でも、ちょっとよろけそうになるくらいの風の強さでした。

東海や関東は、息子たちや友人たちが住む地区なので、とても心配です。

これから夜になるので、気をつけて!と祈っています。

各地域に大雨の警報が出されて、未曽有の災害の予測をしているので

テレビが気になって目が離せません。

2019年10月10日 (木)

いろいろホッとすること

L32020191007_082645

真っ赤な色が元気をくれるので、部屋の飾りに使っている。

中の緑のものを刻んで、鰹節と混ぜていただいたら「辛いのなんのって・・・」( `ー´)ノ

もともと、トウガラシの辛さはあまり得意じゃないから・・・・"(-""-)"

飾って見ているだけで良いかなぁ・・・

今日の書道教室で昇段試験の作品を提出したので、取りあえずホッ(*'▽')

まだ公民館まつりの作品提出が迫っているけどね!

来年度のパソコン講座の相談日が、なかなか決められないようで

今日も確認のメールが入っている。

たった3チームなんだけど、なかなか調整が難しいみたい!

どこのグループも、スムーズに動けないのかもしれないわね。

とにかく、そこが決まらないと、先に進めないので困っちゃうのよね。

溜まっていたこといろいろも、少しづつ片付いているのでホッとしています。

 

2019年10月 8日 (火)

アデニウム

L32020191008_165445

夏に超ミニサイズの鉢に入っていた「アデニウム」を息子が買ってきた。

自分用と言ったけど、二鉢あったので一つ置いて行った。

少し大きめの鉢に植え替えていたら、見る間に大きく成長してびっくり!

LINEしたら、息子の方が、もっと大きくなっていた。

成長すると、花も咲く様で楽しみにしている。

ツヤツヤしている葉もきれい(*‘ω‘ *)

2019年10月 7日 (月)

年賀状サンプル作成

1007

パソコン持参の勉強会。

今日は、支援のための年賀状サンプルを作成。

思い返せば昨年は、年賀状の作成から支援の輪が広がっていった。

長いような短いような・・・やっぱりあっという間の一年だったよね。

勉強会のみなさんで、多くのサンプルを作成した。

喜んでもらえる年賀状ができるといいなぁ(^^♪

**************** ⁂ ****************

カープの次期監督に佐々岡氏が就任。

ピッチャー出身の監督は、ほんとうに久しぶりとのこと!

心機一転!日本一を目指して頑張っていこうね(*^▽^*)

2019年10月 6日 (日)

ギリギリにならないと

1006

締切が目の前に来ないと、なかなかエンジンがかからないので困ります。

貴重な連休は「書三昧」と言いたいけれど、集中力に限界( ゚Д゚)

半日が精いっぱいで、今まで書いたものと合わせて持っていくことにしましょう。

ビデオの録画も溜まっているので、見始めるとすぐに数時間が経ってしまいます。

何を優先にするのか?しっかり見極めながら、一つづつ考えてこなしていきましょう。

2019年10月 4日 (金)

画像編集の講座

0003

画像編集の講座に参加。このソフトは、ずっと以前にブログ友から

紹介してもらって愛用しているが、ほんとうに優れモノだと思います。

今日の講師をしたTさんは、動画編集のプロ的存在ですが、写真の編集には

このソフトがお薦めと言っていました。

午後は、会場費の支払いをしたり、市役所に寄ったりして用事をすませました。

明日明後日の連休を大事に使って、昇段試験の作品と公民館まつりの作品を

書きたいと思っています。

湿度が下がって心地よい風が吹いているので、頑張るぞ('ω')ノ

2019年10月 2日 (水)

次々に片付けなくちゃ

台風は、少し離れたところを北上中!

影響が少ないようで、少し安心しました。

家にいたらいたで次々にやりたいことや、やらなきゃいけないことが・・・

楽しい気持ちでできることばかりなので良しとしましょう。

実りの秋・芸術の秋・馬肥ゆる秋ですよ~~('ω')ノ

11月の講演会のテーマも決まって、案内状の案を作成しました。

今回のテーマは「パソコンをより快適に使う方法」です。

まだまだ使いたいパソコンですから、より快適に使えるのは

ほんとうにうれしいことですよね。

11月6日に開催です。

テレビドラマも、新しく始まるものが多い今週なので、録画の準備も

忘れないようにしないとね。

2019年10月 1日 (火)

神無月

L320dsc06760

十月は秋。衣替えの季節、思っていたけど・・・

今日のパソコン講座は、冷房無しではいられないほど暑くてぇ…

まだ夏のような服装で、軽く一枚羽織って出かけました。

そんな一枚もいらないほど暑かった。

こんな暑さ、なんだかおかしいよね!

今日の講座は。ワードの「タブとリーダー」の勉強でした。

ワードの優れた機能の中でも、最たるものの一つだと思います。

その設定画面で「文字数」で表示されているところが「ミリメートル」の

設定になっていて、修正を思い出すのにアレレ・・・(*‘ω‘ *)

しばらく使っていないと忘れています。

そういうパソコンが二台ほどありました。

各自持ち込みのパソコンでは、ほんとうにいろいろなことがありますねぇ!

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »