無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月31日 (土)

平山郁夫展

Lll20190831_150033

平山郁夫のシルクロードコレクション展を見に行きました。

友人からチケットを二枚いただいたので、夫と出かけました。

絵画だけでなく、装身具などの工芸品も多数展示されていて

見ごたえのある展覧会でした。他の階では、平山作品の展示即売もあり、

目の保養にもなりました。

Llldsc06652

そういえば昔…と思い出して、帰宅後に本棚から発見!

平山さんのサイン本を手にしました。

そういうことにあまり興味ない私ですが、たまたまサインしてもらっていたんですね!

この本、しっかり読み返してみたいと思いました。

それと、NHKで放送したシルクロードの特集を本にしたものも、残しています。

いつかゆっくり読み返したいと思います。

2019年8月30日 (金)

晴れて良かった!

Lll20190830_085523

今朝は、ベランダのハイビスカスが元気に咲いていました。

昨日まで降り続いていた雨があがり、坂町の支援に出かけました。

坂町の支援は、私たち支援グループの意見交換会もかねていて、

参加できる人が皆さん参加となっているので、にぎやかでした。

お茶会もするので、いつもお菓子を準備します。

それも、今回は何にしようかと考えるのが楽しみです。

広島県内には、今まで知らなかった美味しいお菓子があるんですね( ^^) _U~~

涼しくなると、また楽しみが増えてきます。

2019年8月29日 (木)

うじな通のまち歩き

うじな通委員会の定例会。

11月のまち歩きに向けて、話し合いが進んでいる。

コースは、元宇品町を歩くことに決定しているが、ルートをどうするか?

歩く順路を決めるのに意見が分かれていた。

いろいろと話し合いの結果、ポイントを絞ることでまとまり、コースが決定された。

11月の気候が良い時なので少しきついかもしれないけど、長距離を歩くことになる。

参加者がどのくらい集まるか、ちょっと不安だが楽しみにしている。

会議中にすごい土砂降りになった。

どうかな?と思ったけど、帰る頃には小降りになって濡れずにすんで良かった。

 

2019年8月27日 (火)

秋雨ですか?

Lll20190826_120716

公民館に通う道の途中の家で、キウイがいっぱいなっていました。

今まで見たことなかったから、たぶん今年初めて実がなったのかしら?

それにしても、見事な鈴なり(^_-)-☆

いいですねぇ!

******************

ここのところ、雨が降ったり止んだりの梅雨のようなお天気が続いています。

気温が低くなっていて、エアコンがいらないのは、それはそれで助かるけど

雨降りが続くのも困ります。

2019年8月26日 (月)

夏休みの子供囲碁会

Lll20190826_144447

この夏休みに公民館との共催で、3回の『こども囲碁会を開催しました。

3回目の今日は、子供たちもリラックスして、講師の周りに寄ってきて

休憩時間にあれこれと質問していました。

ふだん、あまり接することのない子供たちとのふれあいは、すごく

楽しい時間でした。

2019年8月25日 (日)

囲碁の記念イベント

Lll0002

日本棋院広島県本部の創立40周年記念イベントが開催された。

公開対局として、今話題の棋士の対局が公開されるというので

夫と出かけた。

普段はテレビで見るだけのプロの棋士対局を間近に見て、解説も聞ける

ので、素顔が垣間見えて楽しかった。

祈念のイベントということで、人気のある棋士たちが多くそろって

和気あいあいの雰囲気の中で行われた。

プロの打つ手は、やはり違うなぁと思わせられる場面もあり勉強にもなった。

2019年8月24日 (土)

夜が涼しくなった

Lll20190824_1557381

支援のための素材を作って、あっという間に一日が過ぎました。

「A5」サイズのメモ帳を予定していたら、小さすぎて文字が書きにくいとのこと!

それならばと「A4」サイズに変更してみました。

確かに文字が小さいのは、高齢者には向きませんよね( ^^) _U~~

 

午後からは、エアコンも消していましたが、夜になってもそのままで良いようです。

急に夜が涼しくなった気がします。

今も、窓から涼しい風が入ってきて秋の気配です。

ここ数日は曇り空で急な雨降りがあり、雷もなったりしてています。

このまま一気に秋になるのかもしれませんね。

 

 

2019年8月23日 (金)

みんな頑張り屋さん

パソコン持参の勉強会へ。

今朝はちょっと気合を入れて、栄養ドリンクを飲んで出かけました。

それぞれに宿題を出していたのですが、みんな忙しいから「どうかな?」と思っていました。

でもね、それぞれに頑張ってデータを持って来ていました(*‘ω‘ *)

少しづつですが形になっていくのが素晴らしいですよね。

お互いに疑問に思っているところを出し合って勉強しました。

パソコンって、これで良いということは無くて、次々に疑問質問があります。

******************

帰り道、真黒な雲が近づいてきているので、少し早歩きで駅に到着。

ホームで電車をまっていると、バラバラとすごい音がして雨が降ってきました。

夕立! バケツをひっくり返したような降り方です。

電車を待つ間、すごい降り方でした。最近は、こんな雨が多いみたいですね。

広島駅に着いた時には、ほぼ止んでいて「何?」でした。

2019年8月21日 (水)

休みから抜け出さないと

Lll20190821_100413

昨日の雨は上がったけど、曇り空の蒸し暑い朝。重いパソコンを背負って、バスに乗った。

夏休みでだらけていた体には、ずっしり重いパソコンだ。

広島駅に着いたら、カープ電車と、呉線の瀬戸内マリンビューが並んでいた。

私は、この後に来る呉線で天応まで。

途中の駅から乗る一人を加えて四人で支援活動へ。

今日は、あとひと月ほどしたら千葉の方へ引っ越すというIさんが、

「皆さんとゆっくり話をしたいから、早目にきちゃった」と言って、来てくれたのが

とってもうれしかった。

もう八月もあと十日。休み気分から抜け出さないとね。

2019年8月20日 (火)

図書館へ

昨日に続いて雨の朝。

でも今日は、どうしても図書館に予約の本を引き取りにいかないといけないのだ。

予約の本の取り置き期間は一週間と決まっている。

そのために、せっかく取り置いてもらった本を借りに行けずに流してしまうこともある。

雨が強くなってきて「どうしようか」と迷っていると、夫が「車で行くか?」と

声をかけてきた。少し迷ったけど、今日は行かないと・・・と思い、図書館だけに行くことに。

車でサッと行ってくれば、午後の時間は書道の宿題に充てられるものねぇ(^^♪

一番強く降っている時に出かけたみたいだったけど、無事に借りられて良かった。

午後は、予定通り宿題を練習できてホッ(*'▽')

天気予報では、秋の長雨に似た前線が停滞中らしい。

陽射しの照り付けは無くなったけど、蒸し暑さにはやれやれだ。

2019年8月19日 (月)

夏の思い出

Lllmiyajima

一番小さい孫が親と一緒に遊びに来て、宮島の弥山に登りました。

孫たちの成長とともに、自分自身は老いていくんだなぁ・・・と思いました。

楽しい思い出をいっぱい残してくれて、この夏も過ぎていきました。

ちょうど台風の予報があり、それに押されるような帰宅となりました。

************   ************

今日からは、日常に戻りました。

囲碁会の夏休みこども囲碁教室。

心配は杞憂に終わり、子供たちは、元気に出席してくれました。

2019年8月10日 (土)

暑気払い

昨年の集中豪雨災害の後、被災地支援のグループができ、

情報支援を目的とした活動が始まってから一年。

仮設住宅に入居している方達にも、少しづつ動きが出てきました。

現在、私たちが関わっているのは、坂町、呉市天応、呉市安登の三ケ所ですが、

地区によって、仮設住宅の規模も違い被害の状況も違っています。

安登地区は市営住宅への入居が可能になって引っ越す方が多く、近いうちに

仮設の撤去が始まるようです。

天応と坂町は、あと一年の猶予があるということで、支援の活動はもうしばらく

継続することが決まっています。

昨夜は、そのグループの暑気払いでした。

今までの記念にと作成した『アルバム』をいつも来てくださる方たちにお渡しする

ことで一つ形を残せたことと、これからまだしばらく活動を続けようという意思確認!

和気あいあいと楽しく盛り上がって良い時間でした(^^♪

ほんとうにこの支援活動に参加できたことは、一人ではとてもできないことなので

声掛けしてもらって良かったなぁと思います。

8月は、後半に坂町と天応支援があります。また9月になったら2回づつを予定したいと

話し合いました。仮設に残って、集会所に来てくださる方がいらっしゃる限り継続と決めています。

******************

明日から、少しの間、夏休みです。

と言っても、主婦業は多忙になるので、ブログもお休みします。

2019年8月 7日 (水)

明日は立秋

Llldsc06593

今日の空。雲は多いけど澄んだ青空がのぞいています。

台風の余波か?風は温くて強めです。

昨夜のピースナイターは快勝して、首位に迫ってきました。

今夜も、暑い中ですが元気に戦ってほしいです。

明日の試合は、久しぶりに夫と見に出かけます。

明日は、暦の上では秋が始まる『立秋』。

今年は、23日の処暑までが、残暑見舞いになるそうです。

2019年8月 6日 (火)

8月6日

原爆が落とされた8時15分の黙祷は部屋の中で。

雨の中の平和式典は、久しぶりでしょうか。

照り付ける暑さはなかったので、ちょっとホッとしました。

祈りに包まれる一日。私も、おとなしく家にいて過ごしました。

今夜のピースナイター、ぜひ勝ってほしいなぁと思います。

2019年8月 5日 (月)

夏休みこども囲碁教室

Lll20190805_132726-2

こどもたちの元気な笑顔がいっぱいの教室となりました。

2時間があっという間に過ぎていました。

今日は、9路盤での陣地取りゲームをしました。

囲碁に対する興味を持ってくれたら大成功ですよね。

頑張った夫に「お疲れさま」の声かけ‼

二人で美味しいビールを飲みました。

 

2019年8月 3日 (土)

暑中見舞い

Lll

クリックして読んでね。

2019年8月 2日 (金)

暑さの中で研修会

Llldsc06589

じりじり照り付ける太陽が、日傘をさしていても肌を焼くようです。

そんな中、パソコンクラブの研修会がありました。

OneDriveの『共有フォルダ』の作り方と使い方を研修しました。

グループで資料を共有するのに便利な機能を使いこなせたらと思います。

2019年8月 1日 (木)

葉月・酷暑

Llldsc06592

黄色のハイビスカス、今年は、あまり蕾が付いていなくて・・・

ようやく咲きました!

暑さは容赦なくて、熱中症が気になる気温です。

この夏は、なるべく家にいるようにして、エアコンの中でゆっくりしたいなと

そんなことを考えています。

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »