無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月31日 (水)

猛暑日!

Lll20190720_090411-2

真夏の暑い日差しに、元気なハイビスカスが良く似合う(*'▽')

真夏日になったと思ったら、軽く33度を超す猛暑日?になっている今日この頃です。

今日も、午後から出かけたら、ちょうど暑い盛りに歩くことになって・・・( ^^) _U~~

日傘をさしても、まだ暑い日差しが降り注ぐようでした。

いつも行くスーパーより、少し先、といっても、ほんの数分の距離ですが・・・

そこへ行こうと思っただけで、フウフウしてしまいました!

この先の暑さが思いやられます。

2019年7月30日 (火)

パート1講座の終了

Lll20190726_162545-2

府中南公民館のパート1講座が終了した。

最近、減少していた受講者さんが、windows10のパソコンを持ってこられて、

にぎやかな講座となった。そのために。テキストのバージョンを変えたりして

こちらも対応に追われたけど、一歩前に進んだようで楽しかった。

終了後、アドバイザーで反省会(*'▽')

次期パート2に向けて、新しい講座内容を企画しているので楽しみです。

帰り道、駅前の駐車場に咲いていた花です。あまり見たことがない花でした。

2019年7月29日 (月)

夏休みのこども囲碁教室

Lll20190727_112105-2

7月最後の囲碁同好会。暑さにもめげず、みなさん元気に参加!

8月は、3回のこども囲碁教室を開催することになっている。

公民館が、夏休みのイベントとして開催するので、部屋も提供してもらえるし、

時間も余裕をもって準備等できるので、とてもありがたい(^^♪

準備として、日本棋院の広島支部から、資料を送ってもらったところ、

パンフレットと冊子と紙の簡易碁盤碁石が届いた。

囲碁の普及に少しでも貢献できるとかと思うと、ちょっとワクワクします。

久しぶりに子供たちの笑顔が見れるのも、楽しみです。

2019年7月27日 (土)

宇品港の花火大会

みなと花火大会が開催されるので、通りをぞろぞろと人が歩いています。

花火好きの夫は、近くまで見に行くと張り切って準備中。

私はベランダから、ビールを飲みながら、ゆっくりと見ます(^^♪

テレビのカープ戦も、気になるし(^^)/

忙しかった今週の週末は、ホッと一息ついています。

予定のない土曜日は、久しぶりにのんびりできました。

溜まっていたことが、いくつか処理されて一安心です。

******************

数年前には、穴場のポイントがあった、うじな港の花火大会でしたが、

このところスマホでの拡散が進んだせいか、穴場スポットが無くなってしまいました。

どこもかしこも、人が多くて・・・

シートを張っての場所取りも、2週間も前から・・・・!!(ー_ー)!!

ベランダから見れるので良しとしましょう。

2019年7月25日 (木)

連日のスタジアム観戦

Llline_1563960458859

水曜日の午前。うじな通まち歩きの下見会で、元宇品地区を3時間ほど歩いた。

雨上がりのジメジメした中での歩きは、ちょっときつかった!

木曜日の午前。書道教室の月例作品の提出日。8月は夏休みになるので、今日は休めない(*‘ω‘ *)

頑張りの午前中を何とかクリアして、午後は、連日のマツダスタジアム!

昨日は、ジョンソンが完封した試合で、静かな投手戦。

今日は、三好・菊池・誠也のホームランが飛び交い、11得点のにぎやかな勝利。

チームも、借金返上して五割復帰できましたヽ(^o^)丿

たまたまですが「チケットあるから行きませんか」と声をかけてくださったので、

二日続きで、友人と行ってきました。

どちらも良い試合で楽しかった(^^♪

ジワリと首位返り咲きを目指して、また頑張ってほしいです。

応援しています(^.^)/~~~

2019年7月23日 (火)

新幹線で福山へ

Lldsc06500

新幹線で福山へ。乗ったのは、キティちゃん号ではなかったけれど、久々の新幹線。

Dsc06499

シニアネット福山を訪ねて、交流会をしました。

十数年の活動の中で、初めての交流会でした。

他の会の活動を知ることが、自分たちの会の活動の半生になると思いました。

いろいろ考えさせられることが多くありました。

何か一歩をふみ出さないといけないと仲間と話し合いました。

2019年7月22日 (月)

雨の一日、懐かしい友と

20190722_191206

宇品公民館のパソコン相談室。

朝からけっこう強い雨が降っていたので、今日は少ない参加者かなと思っていた。

昨日、以前海田東公民館で相談室をしていた時のAさんから、どうしても聞きたいことが

いくつかあって・・・・宇品まで行ってもいいですかとメールあり。

もちろんかまわないけど、雨の中、パソコンがぬれると大変だから無理しないでねと返信。

少し早めに行って待っていると、リュックを背負って懐かしい顔が見えました。

『スライドショーを作成してDVDを作る」彼女がやりたいことは、はっきりしているので

たぶんその質問かな?と思っていました。

スライドショーのエンドロールが巻き上がってくれない、これは、再度作り直してOK!

ちょっとした躓きがあったようでした。

DVDが起動しない。

windows10ではアプリが入っていないので、あたらしいアプリをインストールしてOK!

CDの曲をパソコンに取り込みたい。これもOK!

わざわざ来てくれたかいがあって良かった。満足して帰ってもらえました。

また楽しくDVDを作って遊んでね・

お土産に自分で育てたゴーヤをいただきました。

30cmはある立派なゴーヤです。

さっそく刻んで、塩昆布とマゼマゼした簡単おつまみにしました。

パリパリして美味しい(^^♪

かき揚げの天ぷらにしたり、チャンプルーにしたりで、いただきます。

雨の中、遠くまで足を運んできてくれて、ありがとう(^_-)-☆うれしかったよ。

2019年7月21日 (日)

安芸ノ海の啓発活動

Page_20190721213501

夏休みに入ったこともあり。広島港のターミナルビルでの「安芸の海物語」の

展示をすることになった。うじな通委員会のメンバーで、紙芝居とタペストリーを

展示した。

台風の影響なのか、風雨が強く、こんなに荒れている湾内は初めてだったのよ!

すぐ向かい側の似島も、霞んで見えないくらいの雨が降ったので驚きました。

 

2019年7月19日 (金)

雨の中でも

Ll10190714_102133

雨が降ったり止んだりを繰り返して梅雨に戻ったようだ。

しきりに鳴いていた蝉の声も、パタッと止んでしまった。

葉の上に雫を載せた季節外れのバラの花。花弁はちょっと可哀そう!

今日は、リーディングサービスのボランティアへ。

午前中だったので、Aさんとランチへ。

彼女が「原稿用紙」を買いたいというので、最近は文具店がないなぁと

考えて紀伊国屋書店にならありそうだねということで、そごうデパートで

ランチして行くことにした。

400字詰め原稿用紙ありました。ノートのように100枚単位で綴じてあり、

サイズも「B5」「A4」「A3」などなど、多種類が置いてありました。

私も、探していた「カートリッジインク」を購入。

品ぞろえの良い書店なので、ゆっくり本を見ながらの楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

2019年7月18日 (木)

公民館まつりの打ち合わせ会

11月に行われる公民館まつりの打ち合わせ会が宇品公民館であった。

囲碁同好会は、夏休みの子供囲碁教室と公民館まつりの時の「誰でも対局体験会」を

今年度はやろうと思っています・

他の同好会も積極的に公民館まつりに参加しながら活動の幅を広げていくようで

大勢の参加者がありました。

活動が活発な公民館は人の出入りも多く、にぎやかで良いなあと思います。

Ll20190718_190115

昨日読み終わったこの本、推理小説のジャンルかと思うけど、読みごたえがありました。

将棋は、駒の動かし方が少々わかる程度ですが、ぐいぐい引き込まれて読みました。

検事を主人公にした作品が面白いと思っていたけど、将棋の世界にも詳しいのねと

驚きながら読みました。

2019年7月16日 (火)

エクセルの講座

府中南公民館のエクセルの講座。

前回からの続きで「一行日記」を完成させました。

講座が始まってもなかなかパソコンが起動しなくて困った方がいらっしゃいました。

聞いてみると、二週間に一度の講座ですが、前回の講座から一度もパソコンの電源を

入れてなかったそうです。

それはちょっと悲しい( ゚Д゚) せめて、2~3回は電源を入れて、何か入力でも

インターネットでもしてほしいけど。

その意味でも、今回作成した「一行日記」は、役に立つのではないかと思います。

気付きを何か入力することで、毎日とは言わないけどパソコンを開いて仲良くなって

ほしいものです。

忙しい毎日で、なかなか難しいでしょうけどね。

2019年7月15日 (月)

あ~~30度!

Ldsc06484

暑いよ~~!これってもう梅雨明けたのかなぁ・・・

温度計は30度で「食中毒注意マーク」湿度計は「快適湿度の範囲」

蒸し暑さはおさまってるけど、入道雲のようなモクモク雲がでているのよ。

外出から帰ったら、汗びっしょりで~~す。

夫も、今日から本格始動とか言いながら『ジャンボ囲碁大会』に出かけていきました。

7人が1チームで戦う大会だそうで、ずっと以前から参加を決めていたので

ちょうど良いきっかけになったみたいです。

見え方も徐々に平常に戻ってきたようで、水曜日の検査でどういう結果になるか・・・・

 

2019年7月14日 (日)

三連休なんですね

休日も平日も、変わりない生活をしているので・・・

日曜日と言っても、かえって外出しにくいのよね。

昨日、普段放っているパソコンのメンテをしたが、ディスクの容量が

少ないので、USBでカバーしないといけなくなった、

ところがUSBのポートが一口しかなくて、そこを使ってしまうと

マウスが使えなくなってしまってアセアセ(*‘ω‘ *)

なので、今日は、図書館に寄った帰りにUSBポートを買うことにした。

もっと早く買っておけばよかったのにねぇ・・・

先頃オープンしたエディオン本店に寄ってみたいと思っていたんだけど

途中で雨に降られちゃった。いつも、傘を持って出るんだけど

今日に限って、帽子をかぶって出たので、傘を持っていなかったのよねぇ。

雨に濡れた服も気持ち悪いし、濡れたまま冷えると風邪ひかないとも限らないし。

と言うわけで、家の近くのエディオン宇品店で購入して帰宅しました。

2019年7月13日 (土)

雨降り出しました

空梅雨の様で、ほとんど降らないままの毎日でした。

今日は、午後から降り出しています。

降らないのも困るし、かといって降りすぎるのも困ります。

集中豪雨だけは、止めて!

午前は蝉が大合唱でしたが、蝉も面食らっていることでしょうね。

*********  *********

常時使っていないパソコンのメンテを久しぶりにしました。

アップデートが溜まっていて、アセアセ(*‘ω‘ *)

時間をかけてアップデートしました。

9月の講座に向けて、新しいテキストの開発(?)に取り組んでいます。

楽しいけど・・・たいへんですぅ・・・・

 

 

2019年7月12日 (金)

アガパンサスの花

20190703_114338
一本の茎からたくさんの花を咲かせる薄紫色の花がかわいい!
アガパンサス、聞きなれない名前の花だが初夏にふさわしい。
今朝は、雨上がりで蝉の大合唱♪
今日は、夫と歩いて県病院まで行った。
1月に手術した左目の白内障(これは日帰りで簡単に終わったもの)の時の
領収書の再発行をしてもらいに行った。
日帰り手術では、保険金をもらえないと勝手に決めつけていたのだが
今回入院になって保険金をもらえるか尋ねたら、1月の手術にも遡って
請求できますとのことだったので、証明書をもらいに行った。
病院で手続した後、表に出るとちょうどマイクロバスが扉を開けていて
イオン宇品店まで送りますとのこと、そう遠い距離ではないが
暑いので!送ってもらえれば助かるよねぇ!
こんなサービスがあるとは知らなかった。
もちろん利用して、イオンでランチして帰りました。
夫は、元気ですが、見え方がどうなのか?
本人にしか分からないので、やせ我慢しているのかもしれません!
時間が経過すれば…と思っています。

2019年7月10日 (水)

令和元年度第一回ICTまちづくりボランティア研修会

広島市のICTボランティアとして、各公民館で活動する人たちの研修会。

今日は、初めてエクセルの関数を取り上げてくれた。

課題は4問あり、講師が『関数祭りだよ』とおっしゃっていたとおり、

けっこう難しい関数も取り上げていました。

関数は、この条件だったらこれ、他の条件だったらこっちといろんな条件に

合せて式を作っていくので、ていねいに一つ一つやらなければ、絶対に

正しい答えが出ないよね、

講師の言うとおりにマウスを操作してできたけれど、意味わかってないのよね!

練習問題形式なので、しっかり練習してみましょう。

2019年7月 9日 (火)

坂町の支援

Ll20190709_154258
坂駅から歩いて支援住宅の談話室までの道の途中に「こどもみらいプロジェクト」
で、お芋作りを保育園の園児たちが、お米を5年生が担当して育てているところを通る。
たまたま今日は、活動の日で、園児たちは草取りをするようだった。
帰りに通ったら、たくさんのユーモラスなかかしが立っていて驚いた。
たぶん小学生が、思い思いに作ったんでしょうね。
秋には、美味しいお米が収穫できるといいわねぇ!
支援のパソコンも回数を重ねているので、常連の方達と仲良くなって
毎回楽しい時間を過ごせている。ここ二回ほど新たに仲間になっている
男性は、パソコンに詳しくて、鋭い質問をして驚かされる(^.^)/~~~
楽しんで来てくれるのだといいのだけれど・・・
昨年の豪雨災害から一年が経った。
ここからが、大変なことだろうと心が痛む。
私たちにできることは何だろうと試行錯誤しながら進むしかないよね。

2019年7月 8日 (月)

仲間っていいよね

Lldsc06471
囲碁会の例会。
今日は。夫がお休みだったので、お仲間の皆さんが
いろいろとお世話してくださいました。
用具を準備したり、部屋の鍵を開けたり、
様々の雑用を引き受けてくれました。
夫は、その時間、病院で抜糸していました。
助けてくれる仲間がいるからこそ、活動もスムーズにできると
思います。この夏は、少し新しい企画を考えてみようと
夫と話し合っています。みんなが楽しい時間を過ごせますように!

2019年7月 7日 (日)

蝉の初鳴き

Ll20190707_145327

雨は降らないままに梅雨があがったような広島です。

セミの鳴く声が聞こえました。

まだ抜糸してないのですが、帰りたかったら退院していいとのことで

退院してきました。近いから一人でバスで大丈夫と言うので元気です。

ただ、まだ中に水の溜まったようなユラユラが残っているとのことで

見えにくい状態のままの様です。

回復には時間が必要とのことで様子見!

明日、抜糸して、どうなるかなぁと思っています。

 

2019年7月 6日 (土)

ICT講演会

Ll20190705_130217

昨日は、シニアネットひろしまの理事長が講師で行うICT講演会でした。

回を重ねるごとに毎回好評の講演会です。

今回は『フリーソフトを使ってちょっと便利に』というサブタイトルで

フリーソフトのダウンロードも、ていねいに教えていただきました。

この講演会の資料は、いつでも見れるようにリンクを貼っていて

シニアネットひろしまのHPの活動報告から入れるようになっています。

フリーソフトのダウンロード、インストールは、けっこうハードルが高いのでは?

でも、ていねいな指南書があれば安心して実行できますよね。

ぜひ実行して楽しいパソコンライフを送ってほしいですね。

2019年7月 4日 (木)

ねこじゃらしおりもらった

Ll20190704_183723
時間つぶしに本屋さんに寄って、文庫本を買いました。
ついつい、好きな作家に手が伸びてしまうけど・・・
少し若手の新人を読もうかと思って、図書館では知らない
作家の本を借りて来たんだけど、何か読み進めなくて・・・
今日買ったのは、やはり好きな原田マハの本でした(^^♪
『ナツイチ』のフェア中ということで、『ねこじゃらしおり』
「何色にしますか?」ときかれたから、迷わずに「赤」
シリコン製なんですって、
置いとくだけでもかわいいです。

2019年7月 3日 (水)

術後の様子は良さそう!

昨日は、ずいぶん大変そうだったので、心配しながら行ってみると

もう眼帯が外れていました。午前の回診で外されたそうで、午後2時くらいに

また回診があるとのことでした。

できるだけ俯せの姿勢で寝るように言われたそうで、いつまでなのかは不明。

手術の時間が長かったのが堪えたようです。

片目が日帰りの簡単手術だったから、覚悟ができてなかったのでしょうね!

でも体力はあるから、大丈夫そうです。

 

2019年7月 2日 (火)

7月です

Lldsc06472
梅雨入りがずいぶんと遅かったので、このところどんよりとした曇り空。
それでも、雨粒が落ちてこないだけ良かったかなぁと思った。
府中南公民館の講座に来る人達は、自分のパソコンを持ってくるので
雨が降らないように祈っている。
いつも熱心に参加しているSさんが、珍しく続けての欠席だった。
体調が悪いのかしらと心配になる。
***********************
夫が片目の白内障手術が日帰りで簡単にすんだので、もう片方も
気軽に手術と思っていたら、日赤を紹介されて、今朝入院した。
夕方、病院に寄ったら、うつ伏せ姿勢で寝かされていた。
かなりきつかった様子で、話すのもつらそうだったから。早々に引き上げた。
病院は近いので、明日の昼頃また行ってみることにしている。

2019年7月 1日 (月)

楽しい勉強会

Ll0701c

パソコン持参の仲間同士の勉強会。

Excelの勉強の後は、先日のバスツアーの写真などで、画像を共有する

Swayを勉強しました。

クラウドに保存されるのが良いし、リンクを共有して、写真の共有が

簡単にできるのがうれしいです。

今日も雨は降らず、出かけるには良かったけど・・・

今週はずっと天気予報に傘マークがついています。

でも広島では、昼はほとんど雨らしい雨が降っていないので、どうなのかなぁ!

続きを読む "楽しい勉強会" »

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »