無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月29日 (土)

パソコンを使いやすく

Windows10のパソコン、画面の色が薄かったり、小さかったりして、

とにかく見にくいとの相談が多い。

更新・アップデートをしていると思うが、先ずは最新のバージョンに

なっているかを確認してから、自分なりに使いやすくすることをアドバイスしている。

バージョンの確認は、

スタート → 設定 → システム  → バージョン情報と進み

W10 の1903が、最新のバージョン。

そこを確認したら 設定 → 簡単操作 をクリックすると

ディスプレイの文字を大きくしたり、

カーソルとポインターを大きくしたり、色を変更して見やすくすることができる。

自分なりにカスタマイズして使いやすくしましょうと言うことなのでしょうね。

 

2019年6月28日 (金)

坂町支援の一日

Ll20190608_115740

赤い花は元気をもらえます。

少し疲れ気味のこの頃ですが、赤い花に元気をもらいながら頑張ります。

今日は、坂町支援の日。

坂町支援は、このところ定着の5~6人で回っていたのですが・・

今日は、いつもの常連の3人が欠席。代わりに初めての二人がいらっしゃいました。

寂しさもある反面、新しい方の参加で活性化!でした。

2019年6月27日 (木)

駅ビルで展示

Mn01
駅ビルアッセで、マンホールのふたの展示会があるとテレビで放映。
書道教室の帰りに寄ってみた。広島ではなじみの深い「カープ坊や」
これも、何種類かあるのよね。呉など近隣のものもあった。
ワッペンなどで販売するのが目的の様で、写真だけ写して帰った。
道を歩きながら、面白いふたを見つけた時のワクワク感がいいのよねぇ!
皆が歩いた後の色の薄れなども、生活感があって良いと思うんだよね!

2019年6月26日 (水)

遅い梅雨入り

Lldsc06422

うじな通委員会があり、次回のまち歩きの相談をしました。

11月に元宇品でのまち歩きをすることになりました。

下見会を7月に決めて、次回に向かって歩き始めます。

夕方には、雨が降り出しました。

ずいぶん遅い梅雨入りとなりました。

アジサイは、活き活きとうれしいように見えます( `ー´)ノ

 

2019年6月25日 (火)

晴れもあと数日

Lldsc06447

ガクアジサイだけど、花弁が多いきれいなアジサイを見ました。

今週中には梅雨入りと言うことで、遅れた雨を待っているようです。

くれぐれも、まとまった強い雨になりませんようにと願っています。

昨日は、宇品公民館のパソコン相談室でした。

ネットが使えるようになったので、質問の幅が広がって、

昨日は、ネットの検索とメールの送信の質問がありました。

人数があまり増えないようにと思いながらやっています。

今日は、書道の宿題を何とか書き上げて、やれやれです。

シニアネットの講演会の申込み受付のメール返信も53人分!

締切まで、あと7人です。今回も盛況になりそうで良かった(^^♪

2019年6月24日 (月)

バスツアー山口県

Ajisai_20190624214001
6月23日(土)友人達と6人でバスツアー!
アジサイのきれいなところと青海島の観光遊覧をメインの旅でした。
Oumisima
初めてではないけど、友人たちとの楽しい時間がうれしい旅でした。
普段できないようなおしゃべりもしながら、のんびり時間を過ごしました。
お天気!最高でした。
海の色も、空の色も、とってもきれいでした、

2019年6月21日 (金)

ホッと一服

Ll20190619_114518

あわただしく過ぎた今週。明日は、久しぶりの休日。

昨日と今日のパソコン講座を終えて、予約していた美容室に行きました。

簡単なヘッドスパをしてくれた美容師さんが、頭皮が固いよと言いました。

それって何? 

もしかして疲れているってこと?

確かにこのところ、用事が立て込んでいて外出続きだからね。

ちょっとマッサージしてもらって、肩こりもすっきりしたようです。

夫が釣りに出かけているので、一人でのんびりテレビでカープのハラハラする試合を

ビール飲みながら見ています。

 

2019年6月18日 (火)

ロッテ戦観戦

Llsutajiamu
パソコンの仲間の6人で、マツダスタジアムでロッテ戦を観戦しました。
6時前の練習風景から見ていました。手前の左に写っているのが
先発1番の長野選手です。
ナイターになり、7回の裏に入る前の風船(写真は友人にもらいました)
帰りは一人なので、終バスに間に合うようにスタジアムを出ました。
同点だったけど、延長戦で負けたんですって・・・・
日曜日までの残り五連戦で、何とか息を吹き返せるかなぁ、心配です。

2019年6月17日 (月)

今夜は満月

陽の落ちるのが遅く、長い昼が終わったと思ったら、大きな月が見えた。

少し赤い色の満月。

6月の満月は「ストロベリームーン」と呼ぶと聞いていたので「なるほど!

この色から・・・?」と思ったけど、残念それは違っていた。

もともとアメリカの先住民が、各月の満月につけていた呼び名だそうで、

ストロベリーの採れる頃の満月なんだそうです。

ほんとうにきれいな満月がしっかり見えました。

***********************

今日は囲碁会の例会でしたが、新入会者がありました。

4月から、毎回のように入会者があり、ちょっとうれしい悲鳴になりそうです。

ただ、古い会員の方が来られなくなってきているので、入れ替わりが激しく

名簿を管理するのが忙しくなっています。

***********************

今の時間、月は雲に隠れてしまって見えなくなりました。

ほんの束の間の素晴らしい満月が見れて良かったぁ(*´ω`*)

2019年6月15日 (土)

雨の一日

昨日から、降ったりやんだりしていた雨が、今日も引き続き降っていた。

昨日は、朝から用事が重なり、夕方まであわただしかったが、今日は、

家にいることにしていたので雨も苦にならない一日だった。

夫が出かけて、私は書道教室の宿題を書いていると、非常放送が鳴り出した。

火事です!火事です!この付近で火事が発生しました。の緊急放送だ。

「えっ!昨日、消防の点検があったばかりなのに・・・」

以前にも誤作動があったから・・・またぁ・・・・

などとおもったが、よく考えて思い出してみたら、今日は避難訓練の日だったのよねぇ。

入居して初めの頃は、まじめに参加していたのだけど、最近は忘れていたりして!

何が起きるか分からないので訓練は大切だと思うけど、つい疎かにしている私です。

雨は一日中降り続いて、夜になって止みました。

まだ梅雨入りとはなっていないようです。

2019年6月13日 (木)

6月らしくない?

Lldsc06416

この色のペチュニア、なかなか良いなぁと思っています。

梅雨空とは縁遠く、日傘の出番が多い広島ですが、明日あたりから雨になる?・・・

今日は、広島駅から市内電車に乗りました。

いつもはバスなんだけど、今日は、市役所に寄ろうと思って電車にしました。

原爆ドームに行くのであろう修学旅行生が、大勢電車の順番待ちで並んでいました。

路線によって混雑が違うので、一台の電車に乗る生徒たちを上手く割り振っているようでした。

一般の乗客、外国人も多いので、上手くさばかないと大変だよね!

私が乗る電車は、原爆ドームの前は通らないので空いていました。

ゴトゴト電車に揺られながら、市役所へ。

書類の提出、ようやく終了しました。

2019年6月12日 (水)

Lisnのお香で

Lldsc06414

久しぶりに一人でのんびり在宅の一日。

「そうだ!」と思い立ってお香を焚いた。

カラフルな中から、緑系の色の一本を選んだ。

「う~~ん」いい香りが立ち込めてほっとする。

Lisnは、京都に行ったときに従姉に連れて行ってもらったお店。

お気に入りの店です。

その後も、従姉に送ってもらったりして楽しんでいます。

 

2019年6月10日 (月)

夏空と白い夾竹桃

20190608_122827

広島の夏の花は夾竹桃。

赤い花が群がって咲いているのが印象的なのよね。

そんな中、白い夾竹桃が目についた。

夏の盛りの白い花はさわやかな印象でホッとする。

季節が先に進んでいるようで、梅雨入りもしていないのに

真夏日になったりして戸惑う毎日。

カープは、連敗を止めて、北海道へ乗り込んでいる。

涼しいところで、頑張ってきてね(^^♪

少し雲が多めで風が強い一日だったが、暑さは落ち着いたようだが、

この後もどうなるか分からないからね。

 

2019年6月 8日 (土)

明るいきざしが!

20190608_115754

仁保公民館のパソコン自習室へ。

この自習室は、10年前にMさんと二人で始めた。

その後、私は宇品に引越して通うのが大変になり、Mさんは帰らぬ人となった。

10年を区切りに私は、次の3月で身を引きたいと、昨年から公民館に申し出ている。

現在一緒にやっている他の二人も一緒に止めたいと言うので、後任を探してもらっている。

広報誌で募集しているが、なかなか見つからないでいたが、前回から一人の男性が来てくれた。

安心して身を引けるように何とか続いてくれるといいなぁと思っている。

元気に色とりどりで咲いているポーチュラカ!鮮やかな色がかわいい(^^♪

2019年6月 7日 (金)

大丈夫かなの雨降り

Ajisai_1
昨夜遅くから雨が降り出した。かなりの大降りで避難勧告・警報も出た。
昨年のことがあるので、被災地では早め早めの対策が取られたようだ。
広島市内も、早朝に多くの避難指示などの警告が出ていた。
私が出かける頃には、だいぶん落ち着いてきたが、まだ降り止まない雨に
交通機関が遅れることになった。バスが遅れ、ギリギリの到着になった。
昼前には上がったので、ホッとしました。
何事もなかったので、少し恵みの雨になったみたいです。
アジサイが元気になりました。
***********************
昨日の忘れ物を取りに行ってきました。
「忘れ物預かり」のカウンターがあって、ていねいに対応してくれました。
無事に戻ってきてよかった。気を引き締めます。

2019年6月 6日 (木)

いろいろありすぎて!

606

昨日は夫の眼科の手術説明に付き添いで、慣れない病院で半日。

どっと疲れた。手術は7月なので、少し落ち着いたらまた様子を書きますね。

今日は書道教室の後、法務局へ。

31日に書類提出したんだけど、日付のことで記入ミスがあるとのことで呼び出し。

暑い日差しを日傘でよけて歩いていたが、建物に入ろう思ったら、なぜか?日傘が

折りたためなくなってしまった。

仕方がないので中途半端に長いままでバッグに突っ込んでおいたけど邪魔"(-""-)"

理事長の委任状での代理なので少しゴタゴタしたが、何とかクリアして再提出できた。

日傘が無いと、とてもじゃないけど暑すぎて夏はこせないよねぇ

東急ハンズの前を通ったので、ちょっとのぞくと可愛い傘が目に入った。

値段も手頃で、よしご褒美( `ー´)ノ

二本を選んで開いて見せてもらった。ついでに、閉じなくなった傘を見てもらったけど

すぐには直らない・・・と。

あまりお気に入りじゃなかったから、もういいわ!

可愛い日傘で気分よく歩きたいから(^_-)-☆

ホッと一息と思いデパ地下のお店で一人ランチ。

サラダとパスタで、一人でもゆっくりと入れるお店です。

壊れた傘はもう処分しちゃおうとか、明日の講座のこととか、あれこれ考えながら

早く帰ってやらなきゃいけないわなんて考えてお店を出て、デパ地下で夕飯のお買い物。

さてとバスに乗って、冷房の風が当たることでハッとした。

首に巻いてたスカーフを忘れたぁ・・・

食事の時に外して、バッグに入れれば良かったのに横に置いたんだよね。

母の日のプレゼントでもらったばかりのものだから、すぐに電話。

忘れ物預り所で預かってるとのお返事でした。

明日また受け取りにいってきまぁ~~す。

何やかやと忙しい一日でした。気を引き締めなきゃね。

 

2019年6月 3日 (月)

勉強会楽しい

Ll20190522_152928

パソコン持参の勉強会。

明日の午後の講座で講師をするHさんと午前講師の私。

進め方をすり合わせて予習。

午後からは、写真を使っての勉強になり、『Sway』と「アルバム」を勉強。

写真を共有するのに便利なのと、手軽にメールで送れるので楽しいかな。

 

カシワバアジサイが咲いていました。

一雨降ってほしいかな!

2019年6月 2日 (日)

水無月・梅雨入りかな?

Lldsc06395

令和の新元号や長期のお休みでうかれているうちに6月になりました。

急に暑くなって、着るものに迷う日々!

脱いだり着たりができるようにして調節しないと。あわててしまいます。

曇ると晴れるとでは陽射しの強さが違うし、冷房の中ではヒンヤリするし、

風邪ひかないように気を使います。

図書館に予約していた本の順番が回ってきていたので取りに行かなくちゃ!

いつもならこの時期は、歩いて行くのが心地よいのだけれど・・・

今週も来週も予定が詰まっているので疲れ気味(ー_ー)!!

車で送ってもらいました。

 

2019年6月 1日 (土)

今年の初観戦

Llpage
マツダスタジアム、今年初めての観戦。
なかなかチケット買えないので、声がかかったらうれしくて(^^♪
デーゲームは、ゆっくり観戦できるので、すごくうれしいです。
勝試合だったので、それもとってもうれしい!

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »