無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月30日 (火)

平成の終わり

L250dsc06200

今日で、平成の時代が終わる。

その一日は、坂町の支援の日。

坂町の支援は、今日で13回目となった。

最初から来ていてくれる方が、ずっと毎回楽しみにしていると言って

くれるのが、ほんとうにうれしいことだ。

私たちも、参加できる人はみな参加して数時間を楽しく過ごせるように

している。

少し早く終了してお茶会をしながら、おしゃべりすることにした。

おしゃべりも楽しいこと(*´ω`*)

明日には、令和の新時代がくる。

2019年4月29日 (月)

穀雨

L250dsc06211 

しとしとと降り続く雨に遠くの山は煙っている。

柳に飛びつくカエルの話を思い出します。

そういえば、身近にカエルやカタツムリを見なくなったなぁ。

野菜や草木にとっては、うれしいこの時期の雨。

まさに「穀雨」でしょうね。

連休で遊びに行く計画を立てている方には気の毒ですが・・・

*******************

公民館の施設利用申し込みをしようとしたが、サイトに入れない!

公民館も10連休でネット予約も休止中なんだね。

うっかりしていました。

2019年4月28日 (日)

10連休始まり

Page_1
今日からゴールデンウィーク、10連休になったようだ。
非日常のいろいろなことが、吉なのか凶なのか!
私は、今日は図書館へ。
予約の本も来ているとのことで、しっかり借りようと思って出かけました。
図書館の本が、一回に借りれる冊数が10冊になっていることを知りました。
二週間で10冊を読むのは、かなりしんどいよねぇ!
それでも、予約の本を含めて、6冊を借りました。
************************
夫からのパソコンSOS
ネットが繋がらない!
これは、WIFIのボタンをOFFにしていたことが原因でした!
どういうわけで、そのボタンをOFFにしたのかは、原因不明!
EXCELの表の枠線が印刷できない。
これは、原因不明???
でもよく見たら夫のパソコンは、表示をハイライトに変えていた!
そのことが原因なのかなぁ・・・・
これは、USBに入れて印刷実行してOKとなりました。
いろいろと分からないことが出てきますね、

2019年4月26日 (金)

講座の後のランチ

パソコン講座の後、久しぶりの友人たちとランチに行った。

オープンカフェのような雰囲気の開放的なお店。

でもお店の人曰く「こんな風にオープンにできるのは、今の季節だけなんですよ。

冬は寒いので暖房、夏は暑いので冷房するから」とのこと。

広島では、冷暖房が無いとやっぱり無理なのよね。

ランチメニューに「パエリア」があって、一人用のパエリア鍋?で出てきました。

レモンやハーブなどで味と香りをつけた『水』も飲みやすくて美味しかった。

自由にお代わりして飲んで良いとのことだったけど、カップが大きかったので

一杯で満足でした。

普段はなかなか話せないことも、今日は時間の余裕があったのでペチャクチャ(*´ω`*)

楽しい時間でした。

 

頼まれた用事で銀行に寄ったら、ATMが長蛇の列でした。

明日からの十連休の人もいるんですね。

あちこち混雑しそうですね。

2019年4月24日 (水)

雨の一日

昨夜からの雨があがるかな?と思っていたが、小ぶりになったり、

また降り出したりと、結局、夜まで降り続いた。

天応支援の一日。

雨にもかかわらず、楽しみにして来てくださる方がいらっしゃって

すごくうれしかった。

「今日はお友達のためにお誕生日月のカレンダーを作ってあげたい」

と言ってこられたIさんは、八月生まれの友人のために「ひまわりの花」の

イラストが入ったかわいいカレンダーを作って帰られました。

災害直後の写真ともうすぐ帰宅できるように復興した現在の写真を

並べて、絵葉書を作ってお礼状にしたいというEさんは、携帯で撮ってきた

写真をパソコンに取り込んで、はがきを作成し印刷して帰りました。

パソコンを片付けてからお茶しながら、雑談しました。

雨が降り止まない中でしたが、気持ちは快い充実感に満たされて帰宅。

夜、カープの6連勝で良かったぁ(^^)/\(^^)/

 

2019年4月23日 (火)

鮮やかツツジ

S32020190423_155428
交流プラザで、三人で打ち合わせ。
午後の3時間ほどかかって7月までの予定と、来年3月までの
大まかな予定を話し合った。決めなきゃいけないことは山積みだ。
帰り道、ツツジの花がきれいだったのでパチリ。
夕方から雨が降り出した。
そんな中でのカープの試合!
同点の9回裏に満塁のチャンスで小窪の一振りでサヨナラ勝ち(^^♪
わ~~い(^^♪ 五連勝(*´ω`*)

2019年4月22日 (月)

新年度のパソコン相談室

宇品公民館のパソコン相談室2019年度は、今日からほぼ毎月の10回開催予定。

久しぶりにパソコンを使ってみたいけど、何か分からないところを教えてほしい、

そんな方もいらっしゃいました。 少しでもお役に立てればうれしいですね。

   

S32020190422_120413

  青空に映えるハナミズキが満開でした。

  午後は、囲碁会の例会。

  新規加入者が3名になりました。       

2019年4月20日 (土)

休日をしっかり活用

5月の連休は、大型連休ということで、いろいろと騒がしい。

毎日が日曜日の私たちには、あまり関係ないかな?と思うけれど、

やっぱり気になるよね。

今のところ我が家は、遠出の予定は計画していない。

だけど、ちょこっとのミニミニプランは入れている。

私自身の計画は、先ずは昇段試験のために「書」を書くことが第一( `ー´)ノ

締切が5月9日なので、しっかり頑張れると思っている。

次にパソコンクラブの通常総会、5月17日に向けての準備。

これは、ほとんどできているが、これから出欠のメール返信を整理して名簿の作成がある。

終了後は、法務局と市役所への書類提出があるので、少しは準備しておかないとね。

休日が続くことで、のんびりもするけど・・・・

気分がだらけるのは、次にエンジンをかけるのが大変になるような気がするよねぇ!

***************

カープ! 何とか連勝(^_-)-☆

良い勝ち方で良かったねぇ。

今夜は美味しいビールを飲めたよ(^^)/

 

2019年4月19日 (金)

旬の味覚を

S320dsc06183-2

可部の奥の産直市場まで、旬の野菜があるかなと思って出かけました。

コゴミ・タラの芽・ワラビなど、春の味覚が勢ぞろい!

今夜は、春の美味しさを満喫できるね・・・・と言うことで、天ぷらの食材を買いました。

こんなに贅沢に『タラの芽』の天ぷらを食べたのは久しぶりでした。

ほろ苦くて元気が出そうな旬の山菜を楽しみました。

************************

今夜は満月。

4月の満月は、ピンクムーンと呼ばれていると初めて知りました。

きれいな満月が見られる今宵ですが、カープの勝利はいかに???

2019年4月18日 (木)

たけのこ

S32020190416_175630

竹原に住む夫の友人からのお誘いでタケノコを掘りに夫が出かけました。

今年は成長が早いけど、イノシシに荒らされて例年の半分ほどしか収穫できなかったそうです。

と言うわけで小さいものが多く、いつもなら冷凍したり・・・

こんなにどうしよう・・・・とうれしい悲鳴でしたがそれを言うこともありませんでした。

それでも、旬の味は美味しくて『木の芽和え」や「煮物」「たけのこご飯」など

しっかり味合わせてもらいました。

 

 

2019年4月17日 (水)

新館長のもと

4月から新任の公民館長が赴任した。

公民館は、移動が多く、館長も2~3年で交代する。

今回は、2年での交代だった。

5月にまち歩き金輪島が予定されているので、どんどん決めていかなければ!

先日の歓送迎会で顔合わせをしていたので、すぐに本題に入って進められた。

金輪島の峠越えをするかどうか、委員の間でも意見が分かれるところだったが、

やはりこの峠越えが、島の雰囲気を知るのに最適だということで決定。

少し無理をしても、峠を越えようということになった。

時間的にも、3時間をとって船に乗ることになった。

あとは、お天気次第!!

初めての金輪島まち歩きが成功するように頑張りたい。

 

2019年4月16日 (火)

オリエンタルホテルみつき

S32020190416_114905
S32020190416_123445
春のイベントとして行われている「ホテルシェフの饗宴」の味めぐり。
もう30年来の付き合いとなる四人組で、久々のランチ会でした。
見た目にもきれいで味も美味しいホテルシェフの自慢のランチ。
22階からの景色も素晴らしく、大満足でした。(料理は一部のみ撮影)
比治山が眼下に見下ろせて、もう少し前なら桜がきれいだったことでしょう。
今日は初めてループバスに乗りました。
駅から平和大通りを周回するこのバスは、観光客にも評判が良いのでは?
駅北の変貌ぶりを知らないという友のために駅まで戻りました。
次回の約束は、いつも通り夜の会を約束しました。
それぞれに忙しいので、時間を合わせるのが大変だから夜がOK(^_-)-☆

2019年4月14日 (日)

一緒に喜びたい(^^♪

S32020190413_122109

好きなモッコウバラが咲き始めました。

そこかしこでかわいい花が咲きだす季節です。

しばらくご無沙汰だった友人からメールがありました。

近況の挨拶の後にすごくうれしいニュースが書いてありました。

この春。看護学校に孫娘さんが入学したとのこと。

彼女自身もナースでした。

ご自身のお母様の姿を見てナースの道を選んだと聞いています。

そしてお嬢さんも、母の姿を見て後に続いていました。

母から娘、そして娘から孫へとバトンが受け継がれていったと

喜びの言葉が綴られていました。

今度会う時は、ぜひ一緒に喜び合いたいと思います。

2019年4月13日 (土)

応援しなきゃ!

S32020190413_111950

仁保公民館のパソコン相談室。

今年度からは月に一回に変更されたので、貴重な時間。

いつもならカープの話題でにぎやかになるのだが、今日は誰も口に出さない。

みんな悔しい思いなのだが・・・

帰り際にNさんが「このカードに変えてもらったんよ」と言って見せてくれた。

「ゆめカード」のカープ応援バージョンだって。

サービスカウンターで、持っているカードを変えてほしいといって変えて

もらったそうだ。

このままとは思わないけれど、そろそろ勝ちが付かないと腐っちゃうなぁ・・・・

町にも元気がなくなっちゃうよねぇ(*´ω`*)

********************************

夜は、うじな通委員会主催の公民館長の歓送迎会。

前任と新任の館長を囲んでの委員の親睦を兼ねている。

来月は、まち歩きも予定されているので、早く体制作りが整うように

協力していきたいと思っている。

 

2019年4月12日 (金)

新学期いいね

Page

いろんな花が咲き始めて、気温の上下に関わらずやっぱり春なんですねぇ!

交流プラザの新学期二日目。今日は、エクセルの講座の初日。

受付で、受講料の集金係を担当。欠席の方もいたりして初日は少しバタバタする。

昨日の2講座と今日の合計3講座で6月まで、楽しい講座が続くことになっている。

久しぶりの緊張だったのか、やはり疲れた。

昼食後、ちょっと横になったらそのまま寝てしまって、2時間ほどZZZZ・・・・(^.^)/~~~

ハッと目を覚まして、アラアラ(*´ω`*) でしたぁ!

.

 

2019年4月11日 (木)

パソコン講座の新学期

S320dsc06160-2

袋町・交流プラザのパソコン講座楽集会が始まった。

ワード講座のチラシ作り。活用講座の写真の取り込みと整理。

初日の緊張感は、いつも好きな時間だ。

初めて、プラザの講座を受ける方が、思ったより大勢いらっしゃって

ちょっと驚いた。

今後のリピーターになっていただけるように頑張りたいと思います。

気温はまだ低めで、風が冷たいと感じます。

そんな中でも、つつじの花がこんなに開いているのです!

2019年4月10日 (水)

冷たい雨で冬のような空

S320dsc06134-2  

橋のコンクリートの隙間に根を張り、たくましく咲いていた。

どこかから、フワリと飛んできたんでしょうね!風の強いところなので、

短い茎の先に花を咲かせていた。

今日の冷たい雨に打たれて、どうなったかなぁ・・・・

午後になって雨は止んだけど、空はどんよりと重たい雲が垂れ込めていて冬の様だ。

カープの試合があるけれど、それも、思いがけずに開幕から負け越し( 一一)

何ということでしょう( ゚Д゚)

今日こそは、雨上がりの気分にならせてほしいものだ。

**************************************

無料で借りているHPのアップをしばらく怠っていたら、コマーシャル画面が

しっかり表示されてたいへんだぁ!早く何とかしないといけないと思いながら、

一日伸ばしにしていたが、ようやく時間を見つけてアップすることにした。

しばらくやっていなかったので、なかなかはかどらない。

ブログと違ってHPのアップは、「転送」作業をしないといけないので、

その分手間がかかる。

もう以前のように凝ったHP作りはできないので、ささやかにページに写真を

載せているだけになった。

それでも、昔作ったページを捨ててしまうのは惜しいし、宣伝に邪魔されずに

見てほしいと思う。

パソコンのバージョンアップによって、見れなくなってしまったページもあるが、

それを修正する意欲は残念ながらすでに失せてしまっている。

私の足跡を少しでも残していたいと自己満足のHPである。

 

 

2019年4月 9日 (火)

春の気温は気まぐれ

L400dsc06150

久しぶりに図書館への道を歩きました。歩いていると少し汗ばむ気温でした。

桜は満開で絢爛豪華に咲き誇っていました。

春爛漫の道を楽しみながら歩きました。

図書館では、ゆっくり見ているうちに四冊も借りてしまいました。

風が強くなって、ヒンヤリしてきました。

明日は雨の予報が出ています。気温も急降下するようです。

2019年4月 7日 (日)

やわらかな春色に

L400
お花が終わってしまったシクラメンの鉢などを片付けて、
部屋の主役は観葉植物へと移っています。
春色の新緑が茂ってきました。
この二つはもう何年も我が家の定番です。
何回か植え替えたり、バッサリと切ったりしています。
福岡にも付いてきました。
ポトスは枯れかけたりしても、切って水につけておくと
根が出てくるので、また土に戻してやると元気になります。
植物の生命力ってすごいなぁと元気をもらえる!!
背が高くなりすぎるベンジャミンは、思い切り切ってやると
程よい高さに葉をつけて、目を休めるのにちょうど良い!!
*************************************
今日は、プラザのパソコンサロンの当番でした。
4月の初回だからと言うことでしょうか。
いつもの倍くらいの人数で、来場者を書くのに
裏のページにまで書いてもらうようでした。
研修生の方達も加わって、とってもにぎやかな時間でした。
研修の方たちがADとして参加してくださると
とても助かりますね。

2019年4月 6日 (土)

休日は!

L40020190406_195626

暖かいを通り越して、暑さを感じるような一日となった。

講座のテキスト作りを一応完成させようと思っていたので外出しない日と決めていた。

大まかに仕上げていたテキストに沿って、実際にパソコンで作成してみると細かいところで

気になる点が、どんどん出てくるから嫌になっちゃうのよね。

独りよがりになっていないか?分かりにくい説明はないか?

誤字脱字はないか?などなどチェックしながら、一応最後まで作成した。

もう一度、少し時間を置いて確認し直してから、他の方にチェックをお願いする。

一人でやっていると、思わぬ見落としがあるもので、必ずチェックは必要だ。

ずっとパソコンの前に座っていると、肩がこっちゃう"(-""-)"

気分転換に囲碁の雑誌を見ている。

この雑誌には、毎月練習問題が付いているので、それだけは提出しようと決めている

のだが、いつも締め切り間際にバタバタ焦って問題を解いている始末( 一一)!!

それでも、欠かさず提出しているから良しとしよう!

休日は、あれもこれもと欲張ってやりたいけど・・・・・あっという間に過ぎてしまう。

2019年4月 5日 (金)

会計監査と研修会と理事会

今日は朝からバタバタと走ることになった。

7月の講演会の会場をPCで予約して、ギリギリバスの時間に間に合ってホッ!

会計監査の時間にギリギリでセーフ(^_-)-☆。

監査が無事にすんで良かったぁ。

ランチは、友と飛び込みで入った、ちょっとレトロな喫茶店風のお店。

ホッとするような雰囲気で、ハンバーグランチにお味噌汁がついてきて。

なんか良い雰囲気だった。

午後は、研修会と理事会。5月の総会の資料の検討と今後の運営について

意見交換。早めに終わって(^.^)/~~~

外に出ると、足元に桜の花びらがたくさん散っていました。

桜の盛りも、あっというまに過ぎていきますね。

日当たりの良いところでは、ツツジが咲きだしています。

 

 

2019年4月 3日 (水)

天応のさくら

L40020190403_151552

天応支援へ。呉線の沿線は、きれいな桜の並木がある。

電車に乗っていると、満開の桜が窓外を過ぎていく。

去年の桜もきっときれいだったろうに・・・・数か月後にまさか・・・

そんな思いがふと心をよぎる。

ボヤっとしていたら坂の駅から乗ってきた女性が、ニコニコと笑いかけてくる。

あらぁ、坂町の支援パソコンに来られているKさんだわぁとびっくり。

小屋浦の自宅が、何とか住めるように修復してきているとのことで

被災者住宅と自宅を行き来しながら、引越しの準備をしているとのこと。

自宅に戻れるのは、やはりホッとすると話していた。

一日も早く、元の生活に戻れる日が来るといいね。

「引っ越しても、集会所のパソコンがある時は参加してもいいですか?」

「もちろんよ、遠くなるけど、ぜひ来てください」

そんなうれしい会話もあった。

彼女が下りて行った後、友人と「今日も頑張れるね」と笑顔になった。

 

2019年4月 2日 (火)

お花見日和でも冷えますね

今年の囲碁会のお花見を初めて千田廟公園で計画した。

女性陣は、最初から辞退と言うことで、男性のみ15人の大勢参加となりました。

イベントごと大好きな夫は、いろいろと準備して早くから出かけていきました。

一日中遊んで、先ほど上機嫌で帰宅しました(^_-)-☆

大盛会で良かったねぇ( ^^) //~~

私は午前中の外出をすませて、お昼は家でのんびり撮りためたビデオを見ました。

久しぶりの録画観賞で、ちょっと前のドラマをまとめ見でした。

L400dsc06112

100円ショップで見つけたミニ色鉛筆と罫線付きの付箋。

便利に使えそうで、なんだかうれしかった。

2019年4月 1日 (月)

卯月の始まりと新元号

L400dsc06130
パソコン持参の勉強会へ。いつも講座をしている公民館の窓から見えている
桜の木がたくさんの花を咲かせていた。ここの桜が満開に開いているのは
初めて見たかもしれない。きれいな桜、いいねぇ(^^♪
今日は、参加者が少なかったこともあり、11時半頃には、何となくソワソワ!
『新元号』発表が気になるので、勉強は中断してスマホの画面に注目した。
『令和』
まだ耳になじまないけど、すぐに慣れてくるかなぁ。
新しい時代は、どんなワクワクが待っているのか楽しみです。

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »