無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月28日 (木)

書道展

S200
県立美術館の地階で開催中の書道展に行ってきました。
会の方たちの作品の写真を撮り、飾られたたくさんの『書』を見ていると、
篆刻の作品がありました。しかも、漢詩を掘っているのですが、その内容にびっくり!
一緒に行った友人が篆刻をする人なので説明を聞きながら、じっくり見ました。
この作品『新井貴浩」の文字を頭の行に配した漢詩!
カープファンなら思わず立ち止まるでしょうね。

2019年2月27日 (水)

広島市役所で研修会

広島県・広島市NPO法人実務者研修会に各会から1名の参加者というので

出席しました。
総会後に提出する書類の件で、細かい指示がありました。
ここ2年ほど、一人でやれるようになっているので、やり直しは一回ほどで
何とかクリアしています。
市役所も近いので、2~3度出かけるのも苦にはなりませんが・・・
ただ今年も、法務局への提出書類があるので、そちらは気になります。
あと二か月は、頑張らねば∑(゚∇゚|||)
昨日は、コートいらない?くらいの陽気だったけど、今日は陽射しがない分
寒かったです。帰宅途中にパラパラ雨が降ってきました。

2019年2月26日 (火)

坂町の支援へ

支援の活動が始まって最初に活動し始めたのが、坂町平成ガ浜の集会所。

その最初の時からずっと、欠かさずに来ていてくれるKさん、Nさん。
途中から参加しているけど、パソコンが好きなKIさんと、みなさん仲間のように
思っている方たちとの触れ合いが楽しみ。
今日は、自分の生まれた年月のカレンダーを作ってみました。
ウン十年前の8月生まれのNさんは、生後2日目に広島に原爆が落とされた
というので、みんな驚きの声!
熊野町という市内からは少し離れたところだったそうですが・・・・
偶然、誕生日が同じ月日だった人がいたりと、話題に盛り上がりました。
3月、4月も、続いて月二回の支援をしていく予定です。

2019年2月25日 (月)

あわただしい月曜日

月末の第4月曜日は、午前午後ともに宇品公民館での活動がある。

午前は、パソコン相談室。
少し遠くから市内電車で来る方もいて、私も楽しみにしている。
今年度は今日が最後となるので、また4月の新学期まで少しゆっくりできるなぁ。
午後は囲碁会の例会。
こちらは、リーグ戦が今日で終了して、ニコニコ笑顔の人(゚▽゚*)
ちょっと渋い顔の人(ノ_-。)
それぞれに楽しまれたかな!
対戦表を我が家に持ち帰って集計して順位を出します。
3月には、年度末の納会も兼ねての表彰があるので間に合うように。
夫は、もう一つの大会の準備があるので、囲碁会の方は、私の仕事になりそうです。

2019年2月24日 (日)

横浜その後

S200dsc06029_2
横浜行きから、二週間が経ちました。
いろんな思いがありましたが、平常の生活と広島での暮らしが過ぎるようになっています。
非日常の旅と、日々の日常(*≧m≦*)
時間は容赦なく立ち止まらないので、自分の中で折り合いをつけて進むしかない!
年度末の厳しいお仕事が、容赦なく迫ってきています。
今の自分の立場をしっかりと見据えて、仕事をこなしていきましょう。
暮れの早い時期に買った「シクラメン」の鉢植えが、新しい花を咲かせています。
しっかりと茎をもたげて、かわいい花を咲かせてくれるので、うれしいです。

2019年2月23日 (土)

磯の香り高く

S200dsc06028_2
春ならではの海の恵み!
生わかめをたくさんいただきました。
もちろん、そのままで今夜の夕食にいただくことに。
サッとお湯をかけて、ポン酢でいただきました。
磯の香りがして、食が進みました(◎´∀`)ノ
残りは干して、乾燥わかめにします。
その場合も、サッと湯通ししてから干すと早く乾くよと教えてもらいました。
冷たい海に入って、採ってきてくれたんだろうなと思って感激しました。
今が柔らかくて美味しいのだと思います。

2019年2月22日 (金)

S200dsc05987_2

今度、旅に出たらどこかで『箸』を買おうと思っていました。
鎌倉で見つけたお店にふらりと入りました。
食洗器にかけても大丈夫と言う箸を見つけて買いました。
でも、以前の苦い経験から、できるだけ手洗いにしようと頑張っています。
『箸』もいろいろありましたが、箸置きがかわいかったです。
普段の食事でも、箸置きを使っています。
今使っているのは、友人の手作りの焼き物の箸置きです。
可愛い箸置きが目について、買いたかったけど我慢゚゚(´O`)°゚

2019年2月21日 (木)

天応支援とハプニング

S2000001
今日は、天応支援へ。
少し離れたところで開催される他の行事と重なったということで、出足が心配されたが
ちょうど良い人数で、ゆっくりパソコンを使うことができて良かった。
このお二人は、スマホの写真をパソコンに取り込んでいるところ。
USBに入れて持ち帰っていただきました。
次回は、その中のものを何枚かプリントアウトしたいそうです。
ところで、今朝のハプニング!
広島駅から呉線に乗り2駅目で、他の二人と合流。
四人で目的地に向かいました。
次の駅に着いたところで電車が停止(・_・)エッ....?
私たちが下りようとしていた駅で、人身事故が発生したとのアナウンス。
発車まで、1時間半ぐらいかかるとのこと。
何ということでしょうヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
車で来ているFさんに電話でSOS!
ちょうど、高速道路を降りたところだと言って、駅まで迎えに来て下さることに。
ほんとうに助かりました。ありがとう(/ ^^)/アリガトウ
運が良かったです。

2019年2月20日 (水)

鎌倉一人でぶらり

001
鎌倉には、結婚後の8年ほど住んでいました。
最寄りの駅は、大船駅でしたが住所は鎌倉市。
今思うと、若気の至りというか・・・
近所にスーパーもなく駅前の商店街で買い物するか、近所の小さな店しかなくて。
家までは、急こう配の坂道を登るというところに住んでいました。
友働きの数年間、若かったから夢中で過ぎました。
休日には北鎌倉の周辺を散歩、それがうれしくてそこに留まっていたのかも
しれないなぁと思います。
今回の旅では、子供たちが小さい時に母と良く遊びに行った鶴岡八幡宮、
長谷観音、そして大仏をブラリと歩いてみたかった。
その頃とは違って、多くの外国人観光客の姿が行き交い、人の多さに驚き!
大船駅は、すっかり変わっていましたが、大好きな『鯵の押しずし』は売られていて
しっかり買って、いただきました。懐かしい味を堪能しました。

2019年2月19日 (火)

わあ!うれしいな

S200diskyamada

テレビ「美の壺」の番外編で『書』の番組が良かったよ~~
え~~見てないわぁ~~
ブルーレイ見れるなら、作ってあげようか~~
それはうれしいけど~~いいのかなぁ~~
雑談だったけど、さっそく『プレゼント』していただきました。
楽しいメッセージカードが付いていて、ホーーッと笑顔になりました。
ゆっくり、じっくりと見るわね。
ありがとうございます。

2019年2月18日 (月)

島ラッキョウ

S200dsc06018
沖縄のお土産にいただいた『島らっきょう」
洗って塩もみして、生で食べるようです。
小さなラッキョウなので抵抗感はありません。
味噌をつけて、鰹節もまぶして食べました。
ビールが美味しくいただけました。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
久しぶりの横浜一人旅から、あっという間に一週間が過ぎました。
感慨に浸る暇もなく、時間が経過していきます。
帰宅後、日々の予定をこなしているうちに毎日が飛ぶように過ぎます。
ひとつ、うれしいこと!
鶴高のクラスメイトとのLINEが繋がり、あれから数回LINE通信しています。
1時間ほどの通信に高校生に戻れたような気になります。
急がずゆっくりと長く、楽しんで繋がっていたいなと思います。
 

2019年2月16日 (土)

うじな通の講演会

S20020190216_090708

うじな通の講演会が開催された。
会場作りからのお手伝い。
今回は事前の申込みではなく、当日の受付ということにしていたので、何人くらいの
人が来てくれるか、ちょっと心配していた。
あまり少ない人数だと、講演してくださる先生に失礼だしと思って、気をもんだが
それなりに会場が埋まって良かった。
中世の物流は、瀬戸内海の水運を利用したというお話は、以前にも、別の機会に
聞いたことがあったので、その話と比較しながら楽しく聞きました。
次のうじな通の活動は、まち歩きなので準備しなくてはと思っています。

2019年2月15日 (金)

カランコエ

S200dsc05981
元気印の友人が、風邪で寝込んでるとのLINE。
『鬼の攪乱よ!』と言ってるが、やはり高齢なので気にかかるところ。
でも、LINEで話せるなら、そう心配することもないかな・・・ヽ(´▽`)/
私も、やはり疲れたのかなぁと心配なので、今日は『栄養ドリンク剤』を買ってきた。
普段は薬もサプリメントも全く縁がないのだが、ちょっと気になり飲んでみようかと。
部屋に取り込んでいる「カランコエ」の鉢植えが、赤い花を咲かせていてキレイ!
赤い花は元気をもらえますよね。

2019年2月14日 (木)

夫も帰宅

書道教室に行きました。

横浜に行ったことを話すと、先生が、
「貴女の年齢くらいの時が、一番外に自由に出れる時だから楽しみなさいね」
と言われました。そうなのかなぁ・・・と思いましたが、この機会を与えてもらったことに
感謝です。
昨日、あわてて書いた「書」は、やはり、しっかり添削されましたι(´Д`υ)アセアセ
夕方、夫も福岡から帰宅しました。
二人で、お互いに体験したことを次から次に言い合って・・・・(*^ω^*)ノ彡
まだ話したりないところは、ゆっくり徐々にね。
明日は、ゆっくり休養日にできそうです。

2019年2月13日 (水)

陽光の春

S200dsc06008_2
フクジュソウのかわいい花が咲いているのを見つけました。
散っている白い花弁は梅の花です。
2月も、そろそろ半ば!陽光は早くも春のようです。
明日の書道教室に間に合うように何とか宿題を書き上げました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
それにメールのチェックはしていたけど、きちんとの返信はパソコンでした方が良い
と思い、まとめて返信!
洗濯したり、掃除機かけたりと、あっという間に一日が過ぎました。

2019年2月12日 (火)

帰宅しました

最後の一日は、友人三人と東口の崎陽軒のランチ!
一緒に旅行したりしてた友だけど、お互いの家族にいろいろあったりして、私が会うのは久しぶり!
でも、三人は毎月のように例会してるので、そこにすんなり混ざって楽しい時間でした。
中華大好きな私のために崎陽軒にしてくれた?
シュウマイも、美味しかったよ!広島では、デパ地下に真空パックの商品はあるけど。
美味しさが違うよね!ビールも美味しかったあ♪(´ε` )
短い時間だったけど旧交を暖められて良かった。
新横浜まで送ってくれて、ありがとう😊
帰りの新幹線の中では、ずっと寝てたzzz
思ったよりも、疲れてたみたいだネ。歳相応にネ。
家に帰ると、ホッとしますね。
夫は福岡に行って留守なので、一人の夕食は、新幹線で食べ損ねた🍙とビール🍺
録画ビデオを眺めています。
今回の横浜、いろいろと思うことがありました。元気もたくさんもらいました。
またがんばれそうな気がします!
非日常の三日間は、大きなプレゼント🎁

横浜二日目

ホテルを出ると、チラホラ白い風花が舞っていました。今回は、一人で食事をしたりするのが
目的の一つで、さらに、ぜひ鎌倉をブラリと歩きたかったので張り切りました。
地下街のセルフのお店で コーヒーとトーストを食べて、横須賀線に乗りました。ここまでは順調。
鎌倉駅に着いて改札口で切符が見つからない?
カードばかりで普段は切符を買わないので、大事にしまい込んだのがまずかったのか、いくら
探しても無い┐(´-`)┌
仕方がないので、もう一度払おうと思って、駅員さんに言ったら
「いくらの切符を買って乗りましたか」と聞かれました。値段を言うと
「どうぞそのまま出てください」と、言ってくれました。
でも、ショック!
今日1日は、いろいろ気をつけて行動しようと思いました。
先ずは、お詣りをと八幡宮へ。
入口で牡丹が見ごろの看板につられて中に入ると、源平池沿って、たくさんの寒牡丹が雪囲いの
中に可愛らしく咲いていました。
今回は、階段は昇らず下で省略、ごめんなさい。
鎌倉駅まで戻って、バスで大仏へ。どこも、大勢の観光客でごった返しています。
長谷観音に寄り、鎌倉文学館に立寄り、歩いて鎌倉駅まで戻りました。
昼食は、勇気を出して、小さなラーメン屋さんに入りました。カウンターがあったので入り
やすかった!あったかいのが、うれしかった。
それから、弟の家へ。
夜、9時過ぎにホテルに戻って、いろいろ体験の長い1日頑張りました。
明日はまた、久しぶりの友人達と旧交を暖めて、夕方の新幹線で帰ります🚅
★・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ホテルに戻ってみたら、懐かしい高校のクラスの友からメールで、ブログを見たよ!
LINEしようと、うれしい誘い。
すぐに返信したら、あっという間に三人のグループLINEが出来てました。
スゴイです!家がわりあい近くだったし、ずっと同じクラスだった仲良し。
年賀状をやりとりするくらいだったけど、これでまたお喋りもできるね。

2019年2月10日 (日)

懐かしい友との再会

高校の部活の同窓会に数十年ぶりの仲間が集まった。
早朝の新幹線に乗り新横浜駅へ、そこから電車を乗り換えて横浜駅へ。
工事中もあるのと、人の多さで、慣れるまで少し立ち尽くす(lll゚Д゚)
会場のホテルシェラトンは、すぐ分かる場所で、幹事さんに感謝でした。
ちょうどのタイミングで、先輩のOさんに会えた!痛む脚を庇いながらでもタクシーで来て下さって
感激しました。
同期の女子3人と男子5人は、みんな参加というので楽しみにしていた。
会った時は、やはり年月の経過を感じたけど、昔の面影をどこかに残しているものだよね。
話が弾んで、そのまま時間を延長してしゃべり、せっかく集まったからと二次会も。
部活は放送部で昼時間のDJが主な活動だったけど、毎日放課後に部室に集まっていた気がするよね。
顧問の先生が引率してくれたキャンプもあり、よくグループで遊びに行ってたな。
それとカメラ好きのS君がたくさん写真に撮っていてくれてたのがスゴイ。
今回、それをフィルムからデジタル化してスマホに送ってくれたり、プリントしてくれたりで
すごくビックリ‼️
いい仲間に出会えた高校時代を懐かしく思い出しました。
まだ少し時間があるからと居酒屋へ。
連休のせいか、どこも人が多くて都会の暮らしはたいへんだよなぁって思うw(゚o゚)w
幹事で頑張ってくれたS君と盛り立ててくれたH君にお礼するつもりが、反対にご馳走になっちゃい
ました。遅くまで付き合ってくれてありがとうございます。

2019年2月 8日 (金)

支援活動

今日は、坂町支援活動と安登支援活動が重なって、2班に分かれて、それぞれが

対応することになった。
私は、安登地区の担当になり、呉市の方に参加。
ここは、広島駅から呉線で約1時間の広駅から、さらに車で20分くらいのところ。
呉市内に在住のT氏の車に広駅から乗せていただく。
4人のアドバイザーで、参加者は6名だった。
積極的にパソコンを使いたい方はお一人で、後の方は、
「作ってもらえたらうれしいわ」と言う方。
それでも、できたカレンダーやミニ表札に、すごく喜んでもらえて良かったぁ!
来月も是非と言われて、日程を計画してきました。
坂町の方は、参加者が固定してきているようで、こちらの支援については、ちょっと
何か考えないといけないかなと思っています。
どちらンしても、息の長い支援になると思うので、継続していけるように頑張りたいです。

2019年2月 7日 (木)

公民館のかけもちに

書道教室。半期のお手本「書の友」の集金と書初め展の入賞者の表装代金を集金する

のと、お月謝もあり┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
端数のつく集金で、余計たいへんだった。
少し早めに終わったので、駅前のパン屋さんでミニランチ。
そのまま電車で宇品公民館へ。夫の代理で代表者会議に出席。
定刻の五分前に滑り込みました。
会議は1時間ほどで終わり、部屋のお掃除をみなさんでして終了。
銀行による時間もあったので、用事を済ますことができて良かったぁ!

2019年2月 6日 (水)

あらあら不具合がぁ!

急に水回りの不具合が続いて起きた。

先ずは水洗トイレに赤ランプが点滅!
取説を見ると、点検時期が来ていますよとの警告ランプだということで、しばらくは
ほっといてもかまわないかなと思ったけど、ずっと点滅するランプが気になっちゃう
ので、メーカーに電話して点検に来てもらった。
特に不具合は見つからなくて点検だけで済んでOK。
次に給湯器にエラー表示が出て、こちらはお湯が出ないとこの時期困るので電話。
応急の措置を教わり、在宅の日と業者の都合が合う日を調整してもらった。
そうこうしていたら、台所の蛇口のところから、かすかに水漏れしていることを発見!
こちらも、頼み込んで、今日来てもらうことになった。
あちこち点検の時期なのかなぁと思っています。
結局、経年劣化ということで、一部の部品を取り換えることで済みました。
昔のように自分で部品を取り換えてどうこうできるような物じゃないので、どうしても
業者の言うことを聞いて、部品を取り換えるしかないのよね。
とんだ物入りでしたが、水回りは、集合住宅では他の部屋に迷惑をかけることに
なっちゃいけないので、早めの手当てが必要だなと思っています。

2019年2月 5日 (火)

緊急連絡カード作成

府中南公民館での『緊急連絡カード』作成の講座だった。

『緊急連絡カード』は、緊急時に連絡をしてもらえるような情報を書き込んだもの。
名刺サイズで作成し、ラミネート加工したもの。
実際に、紛失物が届けられたり、救急搬送で連絡を受けたりとの実例がある。
災害支援の場でも、多くに人に喜んでもらえた実績がある。
今回は、自分のカードだけでなく、家族や友人のカードも作成しようというものだった。
完成した人も何人かいたが、できなかった人は、あと3回の講座の中で完成して
ほしいなと思っています。

2019年2月 3日 (日)

久しぶりにipad

雨の日曜日☔️

今日は休養日にしましょう!久しぶりにipad を使ってブログを更新してみようと思います。

スマホよりは画面が大きくて見やすいかなとは思うけどね!

慣れない文字入力が!ねぇ〜

旅先での使い勝手は良いと思うので、頑張ってみましょうね。

午後からは、撮り溜めたビデオを整理しないと録画領域が無くなりそうです。

2019年2月 2日 (土)

パソコン相談室へ

昨日の研修会では、W10へのアップデートが必要かどうか心が動いたということを

書いたのですが、今日は、もう少し待ってみようかと思う話。
友人に勧められて、府中南公民館のパソコン相談室に出かけてみました。
ハードに強い人がいるからと聞き、相談したいことがいくつかあったので、思い切って
W7のパソコンを背負って出かけました。
不具合で相談したいことがいくつか。その大半は、あっという間に解決!
一番驚いたのは『デフラグ』
本来なら、自動でデフラグにチェックが入っているのが普通のはずなのに何故か
チェックが外れていたとのことで、それにかなりの時間を必要とした。
W10は、自動でやるようになっているので気にしないで良いとのことでした。
W7で快適に動いているパソコン、W10にアップすることで起きる不具合もあるので
このまま使っても問題ないのでは?と言われました。
あと一年、使ってから考えても遅くはないかな!と考え直したところ。
数台のパソコンを管理している面倒くささからは解放されたいけど・・・・
ただ、相談室に来られる方たちのことを考えると、いろんなバージョンのPCが
あるので、持っている方が便利かもしれないです。

2019年2月 1日 (金)

2月1日

S200dsc05980
如月。重ね着したくなるような寒さではないのですが、やはり暖かな春が待たれます。
ニュースで見たらニューヨークは、大寒波で南極並みの寒さだそうです。
カープのキャンプ地の日南は、熱気もあって熱そうです!
今月は、ただでさえ短くて逃げる月なのに予定がびっしりで追いかけられそう。
今日は研修会でしたが、W7パソコンをW10にアップデートするなら今とのお話。
心が動く内容でした。

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »