無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月31日 (木)

待望の雨

ほんとうに久しぶりの雨が降った。

朝から降っていたので、かなりの雨量になったかな?
カラカラだったので、ホッと一息できた( ^ω^ )
昨日の手術の結果を気にしていたのだが、すごくクリアに!
という結果ではなかったみたいで少し落ち込んでいる。
目薬をさして、少し様子を見てみましょうということのようだ。
期待が大きかった分、思った結果ではなかったということなのだろうか。
本人じゃないので、どういうことなのか良くわからないんだけど。
一週間後の検査待ち!

2019年1月30日 (水)

夫の手術

夫が白内障の手術をした。

あまり病院とは縁がない我が家なので、少しためらっていたが、周りの仲間に
「簡単なんじゃけえ・・よう見えるようになるわ」と言われて、片目を手術してみようと
決心したようだ。
「付き添いしようか?」と言ったら「付いてきても退屈じゃろう」と言うので
それもそうだと思い行かないことにした。
歩いてもいける総合病院なので、帰りはタクシーに乗ればいいよと送り出した。
12時までに来てくださいと言われていた。
着いてすぐに検査があり、手術後少し休憩していたそうで、2時過ぎに帰宅した。
痛みはないとのことだが、眼帯が大きくて痛々しい。
明日の朝、検査に行って、異常がなければ眼帯は外れるとのこと。
一週間ぐらい目薬を点眼しながら様子を見るようだ。
数種類の目薬を袋に入れて持ち帰っている。
術後の経過が良ければ、クリアな視界が開けると期待している(◎´∀`)ノ

2019年1月29日 (火)

府中南公民館の楽集会パート3

府中南公民館でのパソコン講座・楽集会のパート3が始まった。

今回は、新しく参加される方三人を加えて、多少の入れ替えがあった。
ご自分のパソコンを持参される講座なので『OS』と『Office』の組み合わせが
多様になっていることをふまえて、要点をまとめた資料を配布。
Windows7・W8.1・W10 と Office2010・2013・2016の組み合わせが何通りか
あり、混乱しないように組み合わせました。
それにしても、こんなに短期間にいろんなOSが更新されていることに、何だか
腹が立ってきました┐(´д`)┌ヤレヤレ
微妙に変わっている「Office2010・2013・2016」も !

2019年1月28日 (月)

新しい出会い!

新しい年が始まり、新しい出会いも、いくつか。(*゚▽゚)ノ

今日の宇品公民館のパソコン相談室では。意外な出会いがあった。
DVDに写真を書き込みしたいとの申し出の男性。
パソコン内にある写真をDVDに書き込みしたいとのこと。
写真は、きちんとフォルダに取り込んであったので、そのままDVDに書き込み。
さらにメールの送受信のことでの質問にお応え。
宇品公民館も、ネットの使用を許可してもらえることになったので、ネットをつないで
説明ができました。
帰り際になって、事務所で話をしていたら、その方は「うじな通」のロゴマークを
デザインした方だということが分かり、
「あらぁ、つながりがありましたねぇ」と感動でした。
意外な出会い(o^-^o)
これからも楽しみです。

2019年1月26日 (土)

急な寒波

今日は、仁保公民館のパソコン自習室。

夫も、子供囲碁会だったので、一緒に出かけることになっていた。
朝起きてみたら、びっくり!
急な寒波で雪がチラついていた!
暖冬のようで、大寒とは思えない暖かさだったが、急な寒波の到来で雪になった。
ちらちらの雪だったが、午前中も降りやまず、今日は早めに切り上げることにした。
気温も上がらず、遠くの山は真っ白になった。
この冬一番の冷え込み、寒さだ。
まあね、冬の寒さがなければ、春の暖かさも感激がないよね。

2019年1月25日 (金)

リーディングサービス

今年初のリーディングサービスの活動日。

かれこれ20年になるボランティア活動で、お姉さんのAさんと組んでの活動。
最近の悩みは、利用者さんが高齢化したり、時間が合わなかったりして少ないこと。
見出しを吹き込むテープの利用も激減しているし、実際に電話での利用者数も、
ほんとうに少ない。
それでも、お一人でも利用して楽しみにしていて下さるならばと当番が入っている。
私は、ほんとうに空いている時間でのボランティア(*´ェ`*)なので気まぐれ!
継続していることと、Aさんと会えることが楽しみ(*^.^*)
今日も。久しぶりに会ったので活動の後に二人でランチ。
「今日は新年会代わりにご馳走するから」と言われて、二人で『酔心』に行きました。
相変わらずの人気店で大勢の人!少し早めに行って良かった。
続けられる限り、細々とでも継続していこうね。

2019年1月24日 (木)

お利口なシクラメン

S200dsc05910
昨年の早い時期に購入していたシクラメンの鉢。
暮れには花が咲き終わってしまった。今年の冬は、寂しいかなと思っていたら
また蕾が出始めて、花を咲かせ始めたじゃないですか!
赤の方が元気。白はまだ一凛咲き始めたところです。
葉が活き活きしているので、きっともうしばらく楽しませてくれそうです。

2019年1月23日 (水)

うじな通の定例会

S20020190119_095305
びっしりと実をつけたハゼノキ。遠くから見ても、良く目立つ。
一時は、金輪島でろうそくを作るためにハゼノキをたくさん植えていたという。
ところが、火事があって、多くの木が焼失したのだそうだ。
元安川沿いに数本の大きなハゼノキがあるのは、どうしてなのかと気になるなぁ。
今日は、2月のうじな通主催の講演会の打ち合わせ。
『中世の広島湾をめぐる物資の流通』という演題で、県立大学の教授に講演して
いただくことになっている。
2月16日(土) 10時より、宇品公民館で開催されます。

2019年1月22日 (火)

坂町支援7回目

昨年から継続している坂町支援の7回目。

坂町は、毎回参加していて下さるKさん、Nさんがいてくださって、私たちも元気を
もらっています。今日は、新しく参加していただいた方もありました。
参加者数は少なくても、毎回楽しみにしてくださる方が定着しているのでうれしい。
「ローマ字入力表」などを準備して、ラミネート加工しました。
他の支援にも使えるように作成し、準備。
手探り状態で始めた支援活動ですが、教えられながら進んでいると思います。

2019年1月21日 (月)

寒中見舞い

Photo

2019年1月19日 (土)

連なる折鶴

S20020190119_095943
小さな折鶴を繋げて折っていき、文字を表現する。
見たのは、二度目だけど、やはり感動するよね。!
中区図書館での展示に、今までとは違う作品を見て「本当にすごいなぁ!」と
思いました。
今日は、夫が予約していた本を借りに行きました。
月末に図書の整理で一週間の休館があるとのことだったので、今日借りた本の
返却は、3週間後になり、ゆっくり借りられるのでラッキーです。

2019年1月18日 (金)

豪雨被災地への支援

豪雨被災地への支援活動を進めているが、今週から新たに体験会を開催する

地区が2か所加わり、パソコン体験会の活動が軌道に乗ってきた。
新たに加わる呉市の避難所は、住民の方の中から自治会役員が選ばれていて
その方たちを中心に、いろいろな活動が進められている。
なので、より住民の方たちの希望に寄り添った活動ができるような気がしている。
何ができるか? やりたいことは何か?
全くの手探り状態で分からないことばかりだけど、とりあえず走りだしてみよう!と
仲間たちで確認しあった。

2019年1月17日 (木)

バスの乗り降り

ここ数回続いてバスでの出来事。

バスに乗り込もうとする老人が、ステップが高すぎて、乗るのに手間取る様子が
見られた。足が上がらないようで、何度も体を引き上げようとするのだが・・・
見かねて、後ろに続いていた人が手を取ってあげるのだが上手くあがれない。
もう一人が後ろから押してあげてようやく乗り込めた。
最近はノンステップバスも導入されてきているが、まだ多くはないようだ。
今までは、何の気なしに乗り降りしていたが急に気になってしまった。
私自身も下車する時には手すりにつかまらないと怖いなと思うこともある。
こうして、だんだんできることがスムーズにいかなくなるのかなと思った。

2019年1月16日 (水)

広島市ICTボランティア研修会

Kennsyuukai
広島市のICTボランティアに登録している人を対象に行われる研修会に参加。
今回はWORDの機能を使ったA3横書きの「公民館だより」のレイアウトの勉強。
行間の開け方・段区切り・テキストボックスの利用など。
全く新しい機能を知るということではなかったが、あまり使っていないものもあって
2時間半の講座は、あっという間で楽しかった。
講師の対応も、勉強になって良かった。
これはまた、自分たちの勉強会で復習していきたいと思いました。
 

2019年1月14日 (月)

PC勉強会

S200

パソコン持参の自主勉協会。
今日の参加は7人だったが、昼食の休憩時間もスマホを出して、分からないところを
教え合い、みんなでワイワイの楽しい時間を過ごした。
被災地支援でも応用したい「カレンダー」を作成。
好きな画像を入れてもらって、予定表を作ってみた。
この勉強会は、自由なのが良いなあと思うo(*^▽^*)o
「スマホ」は、日程調整の返信を練習した。
これでまた、スムーズに連絡が取れるようになりそうでうれしいね。

2019年1月13日 (日)

とんど焼き

Photo
近くの公園で、注連縄などを焼く「とんど焼き」がありました。
三年ほど前から始まった町内会の行事です。大きな公園が近くにできたので
社協、老人会、子供会、小中学校のPTAなどが協力し合って、町内の活性化の
ために尽力しています。
火は高々と燃えあがり、今年の無病息災を祈りました。
Dsc05952s

2019年1月12日 (土)

パソコン自習室

仁保公民館のパソコン自習室へ。

お正月明けで、雨模様なので、参加者は少ないかしらと思っていたが、みなさん元気に
参加されて10人の参加がありました。
EXCELの表、筆ぐるめ、寒中見舞い、CDの取り込み、GOOGLEマップ、Word絵、
文書作り、インターネットの検索と皆さんそれそれの課題を持ってこられました。
2時間は、あっという間に過ぎていきました。
この自習室のサポートを始めて10年が経ちます。
月に2回づつのサポートですが、1時間以上の時間をかけての移動に疲れを感じる
ようになり、他の人に譲りたいと申し出ていました。
今日、公民館から提示されたのは年間9回で継続してもらいたいというものでした。
代わるときは一緒にと話している三人で、4月からは今までの半分以下の回数に
なるので、もう一年頑張ることにしました。
とりあえずは、3月までは今の体制で頑張ります。

2019年1月11日 (金)

研修会

パソコンクラブの研修会。

今年初めて顔を合わせる人たちと新年のご挨拶をして、今年もよろしくね。
理事長のお話は、かなり具体的に役立ちそうなことが多くて(*^ー゚)bフムフム!!
資料は、いつもアップされているので、またゆっくりと読み直してみましょう。
その後の理事会では、5月の総会に向けての話が詰められた。
来月には会場の予約もしなければいけないし、総会議案書作りも待っているので
ウカウカシテいられないのよね( ´,_ゝ`)ハイハイ
少し早く終わったので、四人でちょっとお茶しておしゃべり。
早くも、10日は過ぎていく!!

2019年1月10日 (木)

書道教室お稽古始め

S200dsc05930
ニンジンの葉がずいぶん立派に茂ってきました。
勢いの良さに驚かされつつ、元気もらえます。
今日は、書道教室のお稽古始め。
11人が全員元気に顔をそろえました。先生のご挨拶にもあったように体調に
気をつけて精進していきたいと思います。
その後、郷土資料館で開催されるうじな通主催の展示のお手伝いに行きました。
「安芸の海の紙芝居」を中心に展示しました。
今月いっぱい展示されます。

2019年1月 9日 (水)

やはりたいへんなこと

今月末に夫が白内障の手術をすることになった。

今日は術前の検査と説明があるということで、家族の方もできれば一緒にと
いうことで付いていった。
車で行けば10分ほどのところにある県立の総合病院。
血液採取や心電図などの検査の後、7組ほどの人が集まって説明を受けた。
周りには、白内障の手術を受けたよという人が多いので、わりと簡単に考えていたけど
何だか説明を聞いていたら『やはり大変なこと』だと思われてきた。
体の一部でもメスを入れるということは、たいへんなんだよね。
私は病院には、出産・歯医者・眼科くらいしか、ほとんど行かないので、病院に行く
ということが、すごく気を使っちゃう。今日も、風邪をうつされないようにと、マスクを
して行った。何時間も待たされるのも、どんどん気分が落ち込む。
それでも、本人はそれほどでもない様子で2時間ほどの検査と説明を淡々と聞いて
いた。慣れている様子でカード決済と薬をもらっていた。
その後、私を図書館まで送ってくれた。
3週間後の手術の日、私も、そこまで気にせずに立ち会えるように頑張らねば!

2019年1月 8日 (火)

始動!

S200dsc05901
以前、十二支の「くるみ絵」を作成していた。
最近は新しく作成するのは、なかなか無理なので、仕舞っておいたものを取り出して
飾ることにした。
我が家は、二人で年男・年女。それにお嫁さんも加え、無くなった義父との四人!
この年回りは、いいことがありそうだ(◎´∀`)ノ
来月、高校時代の部活の仲間からの同窓会の打診が来た。
昨年の秋ごろから「みんなで集まりたいね」という話がチラホラ出ていたが、
実現まではなかなかかな・・・と思っていた。
でも、誰かが手を上げないと先に進まないかも・・・と思っていた。
今日のメールで後押しされて、先ずは私が手を挙げることに!
久しぶりの横浜行きです。

2019年1月 7日 (月)

小寒

寒さもいよいよ本番のようだ。

と言っても、こちらではまだ暖かい日が続いている。
今日は、丸選手の人的保証で長野選手が指名されたというニュースが飛び込んできた。
厳しいプロの世界を見せつけられた気がする。
果たして、すんなりなじめるのかなという気もするが、カープのユニフォームを着る
ことになれば、暖かく声援してあげたいと思う!
同様に巨人に行った丸選手にも、ブーイングではなく、頑張れの声援を贈れたらと
思うのだが∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
なかなか素直な気持ちになれないところが凡人なんだよねぇ。
今週は、そろそろと始動始め!

2019年1月 6日 (日)

福来軒

S20020190105_125654
吉島東のテレビの番組で紹介していたお店へ行ってみた。
中華家庭料理の看板を出している小さなお店。
平日は、8種類くらいの定食が評判のようだった。
定食はやっていなかったので、私は「天津丼」を夫は「ラーメンとチャーハン」を頼んだ。
S20020190105_123758
評判通りの美味しい料理に大満足!
飽きずに食べれる家庭料理という感じでした。

2019年1月 5日 (土)

京橋川沿いの散歩道

Ujina
S200dsc05928
さすがに家にいるのも飽きてきたので、少し散歩しようかと、川沿いの道を歩く。
それほど風もきつくないので暖かく感じて、歩くにはちょうど良い。
途中に『WE LOVE UJINA』の花壇を見つけた。
しばらくこの道を歩いていなかったので、知らなかった!
春になったら、かわいい花が咲いているかな?と楽しみ。

2019年1月 4日 (金)

うれしいこと

S20001
今年の初書道。
書初め作品展の出品は、去年のうちに終了したので、今年のお稽古初めは、
1月の月例競書の練習にした。今年も、もう少し頑張ってみようと思っている。
ところで、福岡時代の書道教室のお仲間は仲良しの四人組だった。
広島に戻ってから10年が経つのだが、今年の年賀状で見ると四人ともまだ
書道に関わっているようでうれしかった。
福岡に残った二人は、同じ先生に同じ教室で、お稽古している(^^♪
松山に戻ったTさんは、同じ先生に通信教育の添削を受けて楽しんでいるとのこと。
わぁ~~(・∀・)イイ!
すごいすごい(o^-^o)
好きなことを続けていられるっていいよねぇ!
みんなに刺激されて、私も頑張ろうと思います。

2019年1月 3日 (木)

恒例の箱根駅伝観戦

S200dsc05908
三が日は、ゆったり正月で過ぎていく。
恒例の箱根駅伝のテレビ観戦を楽しんでいるうちに早くも過ぎていきそう!
初優勝の東海大の選手たちの笑顔が良いね。
暮れにもらったミニカレンダー。
素敵な言葉が書いてあるので、すぐに見えるところに掛けておくことにした。
『ことばにしたら あっというまで たりないくらい きもちがあふれて
ちょっとでもきみに つたわるように』
『 ありがとう』のことばが隠れています。

2019年1月 2日 (水)

初詣

Photo
昨日の午後、散歩がてらにみなと公園を回って、千暁寺から神田神社に初詣。
風もなく良いお日和で、神田神社は大勢の初詣客でにぎわっていました。
大みそかの除夜の鐘では、きっとにぎわっていただろう千暁寺は、シンと静かで
お正月の言葉が良かったです。
S200dsc

2019年1月 1日 (火)

元旦

20191gajyou_nettoyou

画像をクリックしてご覧ください。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »