無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月30日 (日)

混雑を避けて

S200dsc05896

ベランダから見た今朝の日の出。
このところ朝寝坊だったので、今日は早起きして日の出を見れて良かった
洗濯も早く干して、朝のトーストもしっかり作って(*´v゚*)ゞ
普段の手抜きを一年の最後くらい頑張って取り戻そうと奮闘(◎´∀`)ノ
この後は、混雑を避けた時間を見計らって買い物に近所のスーパーへ行こうと
思っています。
我が家のお正月に欠かせない「牡蠣」は夫が調達します。
近所のスーパーは1日から開店と言ってるけど、元日から買い物は避けたいかな
と思うので必要最低限の物だけ買いに行きましょう。
調理がすんだらキッチンの水回りを磨いておきます。

2018年12月29日 (土)

予定のない一週間

さすがにこの一週間は、スケジュール表には何の予定も入っていない。

時間はたっぷりある暢気な年末年始である。
換気扇や水回りの普段見て見ぬふりをしている隅っこを少し丁寧に掃除した。
ここ数年は、二人でゆっくり過ごすお正月が定着し、それに慣れてしまうと
静かな元旦がありがたいと思うようになっている。
と言っても、家にいればいたで次々に何だか用事があるものだ。
炬燵に潜り込んでビデオを見るのは、もう少し先におあずけだ( ´,_ゝ`)ハイハイ

2018年12月28日 (金)

年末になって

S20020181225_160213

山陰側から大雪の便りが届いています。
夜には、市内でも雪が舞うかもしれません。
残り少なくなった2018年です。
26日に呉市天応の仮設住宅に行って、1月からのパソコン体験会の内容などを
詰めてきました。坂町はすでに6回の体験会をしていますが、呉市内はなかなか
進んでいませんでした。ようやく住民の方の中からお世話役が出てきてくださって
日程などが詰められてきました。
軌道に乗れば、どんどん進めていけるような気がします。
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
ニンジンの切れ端から葉が育っています。
ベランダの鉢植えも、雪が降る前に部屋に取り込みましょう!
今まで暖かかったので、のんびりしていました。
今年中にやらないといけないことは残っていないかしらと思案中。

2018年12月24日 (月)

メリークリスマス

S2002018xmasu
どんよりと雲が垂れ込めて、山陰側から雪が降ってくるようだ。
年末は、かなりの寒波になるとの予報が出ている。
今年のうちにしなくちゃいけないことはすませておきたいと思う。

2018年12月22日 (土)

年賀状

一昨年から。年賀状の枚数を減らそうと決めて、出す枚数を減らしていた。

ところが、いただいた賀状に知らん顔をしていることもできず、追加して購入したり、
遅れた場合は、寒中見舞いにしたりで、結局は返信することになっていた。
それならば、やはり初めから年賀状として書いた方が良いのかなぁと思い直して、
今年は、昨年いただいた賀状を見直して書くことにした。
今日は、仁保公民館のパソコン開放を終えて、午後の時間で何とか印刷をやり終えた。
夫の分も宛先まで出来上がり。
あとは、一言を書いて投函すればよいので、何とか今週中には間に合いそうだ。
年に一度のご挨拶が、ささやかな繋がりとなっている友人にも、元気な便りを
届けたいと思う。

2018年12月21日 (金)

今年最後の図書館

S200dsc05892

アメリカでの暮らしが長かったという、最近知り合った囲碁仲間からのクリスマスカード。
アメリカでは、クリスマスのお祝いが一年のメインイベントなんだそうです。
というわけで、私も、かわいいサンタのついたクリスマスカードを贈りました。
年の瀬も押し迫ってきて、出かける用事は早く済ませたいと思っています。
今日は、図書館へ。年末年始は休館日が多いので、早めに借りておくことにしました。
これで、ゆっくりと1月まで借りておけるので、うれしいな♪
孫たちへのお年玉も、小さな荷物で宅急便を出してOK( ̄ー ̄)ニヤリ
するべきことはさっさとすませておきましょう。

2018年12月20日 (木)

ご褒美ランチ

S200collage_20181220_16_30_34
書初展の作品を提出して、今年最後の書道教室が終わりました。
みなさんの作品を本部まで届けてから、三人でご褒美ランチへ。
昼時間を少し過ぎていたので、ゆっくりとおしゃべりができました。
今年も、いろいろとお世話になったお二人に感謝でした。

2018年12月17日 (月)

あと二週間

S20020181217_163316

残り少なった今年のカレンダーです。
午前は、宇品公民館のパソコン相談室へ。
年末にもかかわらず9名の参加者がありました。
初めての方も3名来られて、文字入力の練習などをしていかれました。
公民館の職員から来年度のスケジュールを聞かれて、来年度も引き続き
月に一回のスローペースで継続することになりました。年間10回の開催で良い
とのことで、のんびりゆっくり継続できればうれしいです。
午後は、囲碁界の定例会でしたが、南区の老人会の囲碁大会とかち合い、
夫をはじめとして多くの人がそちらに参加したので、女子軍団(\(;゚∇゚)/で
頑張りました。
今年の最後の定例会も無事に終了しました。
少し長い冬休みになります。

2018年12月16日 (日)

あれこれ楽しんで

S20020181216_115853_2
午前は、今週締切の書初め作品を書きました。
何枚書いても、こことあそこを切り貼りしたいような気持になります。
もう一日書ける日があるかなぁと思い。今日はここまでにしました。
S200kinkan
午後は、畑でたくさん実がついていた金柑をジャムにすることにしました。
と言っても、これは主導権を握っているのは夫です。
私は、半分いやいやながら┐(´д`)┌ヤレヤレ
私の役目は、金柑の種を外すこと。皮と実に分けて種を外します。
小さい実なので数が多くて、とっても大変です。
それでも、無駄にせずに食べれるようにすることは良いことなんですよね。
ここから煮詰めてジャムにするという夫に感謝です。
少し苦みのあるところがいいんですって!
ほったらかしにしていた畑のうれしい恵みに感謝しましょう。

2018年12月15日 (土)

炬燵

ここ数年、炬燵は使っていなかった。

東向きの我が家は、朝は陽が入るので暖かい。
加えてマンションの間の階なので挟まれていて暖かい。
部屋に籠っていることも少ない、というような諸々の理由で暖房はエアコンだけで
それも、ほとんど使っていなかった。
ところが、この冬。
急に寒くなったことも一因かもしれないが、夫が早々と風邪を引いた。
珍しく寝込むほどの風邪( Д) ゚ ゚
これは如何∑(゚∇゚|||) 困ったぁヾ(*゚A`)ノ
というわけで、この冬は仕舞っておいた炬燵の出番となったのだ。
以前に使っていた大きな炬燵用布団を買い替えて、軽くてコンパクトなものに。
明るい色合いのものにしたので、部屋も明るくなった気がする。
私自身は、炬燵に入ってヌクヌクしている時間はあまりないけどね(*゚▽゚)ノ
抜け出せなくなる炬燵は、あまり好みではなかったんだけど・・・
寒いのを我慢するのも、何だか可哀そうな気がして・・・
足元が暖かいのが、うれしいのかなぁヽ(´▽`)/
この冬は急な寒さが身に沁み、体にこたえるようです。

2018年12月14日 (金)

今年は最後

S001

坂町の集会所でのパソコン体験会、今年はこれで終わる。
扉にはクリスマスリースが飾られていた。
毎回来て下さる方とは、楽しく会話できるようになっているので、おしゃべりも
弾みながらパソコンに向かっている。
今日初めて来てくださったKさんは、パソコンを日常的に使っていらっしゃるようで
テレビは無くても、パソコンはすぐに中古で購入した!と言っておられました。
今日は年賀状の作成で、プリンターが無いので使わせてもらえるか?と
聞きに来て、しっかり年賀状を印刷して帰られました。
また次回には、どんな風に活用されているのか聞いてみたいと思います。
休みの間には、新しい年に向かって希望が湧くような何かを考えてみたいなぁと
思っています。

2018年12月13日 (木)

できることは早めに

書道教室へ。

書初展の作品を作成中!来週が出品締め切りとなるので焦りますι(´Д`υ)アセアセ
先生の厳しい指摘に『わかっちゃいるけど・・・・・』なかなか上手く書けないのよねぇ!
あと一週間! 何とか仕上げないとね。
午後は、美容室へ。
来週になると込み合うと思い、早めに予約していました。
やっぱり混雑は避けられないようでした。今日で正解(◎´∀`)ノ
年始になってから、カットしてもらうことにしました。
あれもこれもと気になりますが、できることは少しづつ早めにやっておきたい
と思います。
とりあえず、体調の管理は一番にしないとね。

2018年12月12日 (水)

予定表作り

あまりバタバタしないうちに来年度の予定表を作っておこうと思い、とりかかった。

次々に予定が出てくるようで、何だかうんざりしてきた。
でも、そんなことは言ってられないよなぁ( ´,_ゝ`)ハイハイ
パソコンクラブのこともあるけど、囲碁会の部屋取りも3か月先を取るので、
どんどん月日が進んでいくようだ。
こちらのカレンダーも準備しないとね。
計画を立てて、順序良くやっていきましょう。
今夜は、仲良しグループの忘年会に行ってきますヽ(´▽`)/

2018年12月11日 (火)

雨の一日

重く厚く垂れこめた雲の間から、冷たい雨が落ちてきます。

気温の低いこんな一日は、家で閉じこもろうかと考えていました。
それに今夜は、夫が忘年会でいないのを幸いに家でだらりと思っていました。
でも、図書館の予約の本が二冊届いたというメールを見て、バスで出かけて
きました。雨は止みそうもないので、本だけを借りてサッサと帰宅。
やらなきゃいけないこと、考えておかないといけないことはたくさんあるけど
久々のお休みをゆっくり過ごしています。
本は、ちょっとマイブームになりそうな気配の「朝井まかて」を借りました。
もう一冊は、ずっと以前に友のブログで紹介されていた曽野綾子さんの
「身辺整理、わたしのやり方」です。
どっちから読もうか迷っています。

2018年12月10日 (月)

初雪の便りあちこち

あっという間に真冬の便りが聞こえてきた!

広島市内でも、チラリと雪が舞ってようだ。
紅葉の盛りはすぎて、散り紅葉が真っ赤な絨毯のようだ。
そこに加えて、雪の便りとは,・・・・・・・季節の変わり身の早さに驚くばかり!
午後からの囲碁会は、今日とあと一回で今年の締めとなる。
といっても、納会は3月なので、何もすることはないのだが。
でも、何だか気ぜわしいのよね。
来年1月~3月のカレンダーを渡した。
来年度は、休日が多くなるようで、いろんなことが大変そうだ。

2018年12月 7日 (金)

急な雪便り

暖かい日が続いて、このままじゃぁ・・・ないよね?

と思っていたが、急な冷え込みが襲ってきそうだ。
週末には、雪の便りが各地から聞かれそう。一気に冬将軍が来るようだ。
友人たちとの忘年会の店を探しているのだが・・・・・・・
「以前行ったことのある店がいいな」と、リクエストがあって、その店を予約しようかと
ネット検索したら、ネット予約はできないようだった。
仕方なく電話を入れてみたところ
「予約は受け付けられないので」との返事。
ふうん(ノд・。) そうなんだぁ・・・
何か予約のことでトラブルでもあったのかなぁ?
とにかく残念な結果でした。集まってから相談しようね。
気温の変化で、行きたいお店が変わるかもしれないものね。
午後からの外出に、寒さ対策が必要になりそうな気配です。

2018年12月 6日 (木)

久々の書道教室

S20020181128_103739
ツワブキの花が盛りだ。
ツヤツヤの葉もきれいだけれど、黄色い花もかわいい。
今日は朝から冷たい雨になって、結局、一日中降っていた。
先月は、一か月のお休みになってしまった書道教室に久しぶりに出席した。
会計係なので、みなさまのお月謝を集金せねばならないし、今月は、書初展の
作品作りなので、何が何でも行かないと・・・・
しばらく休んでいたので、筆を持つ手もスムーズにいかず、全くなってない・・・・
先生に真っ赤っかに朱を入れられてε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
気を取り直してまた頑張ります。

2018年12月 5日 (水)

休息日

S200dsc05828

皇帝ダリアの花が咲いています。
丈が高くて目立ちます。花もたくさん付くので、目を引きますよね!
今日は、久しぶりに用事のない一日でしたが、書道教室の宿題を書くのに追われました。
一生懸命にとりあえず、明日添削していただく枚数を書き終えました。
調味料など、無くなりそうなものを買いに出かけ、あっという間に時間が過ぎました。
撮りためたビデオも見たかったけど、結局、何も見れなかった(。>0<。)
しかたがないですよねぇ・・・・

2018年12月 4日 (火)

パソコン体験会

坂町の被災地支援パソコン体験会。第5回を行いました。
今日は、午前中に島田洋七氏の被災地応援の会がありました。
多くの被災者が参加されて、大いに笑ったとのことでした。
たくさんのもみじ饅頭をお土産に持って来て、楽しく笑えるお話で元気を届けて
くれたようです。
午後からの私たちの体験会には、そのせいもあってか、少し少ない参加者でした。
それでも、もう名前を覚えた方たちが4人来てくれました。
お正月に使ってもらえたらということで『祝箸袋』を各自の名前を入れて作りました。
「お正月くるかしら?」とポツンと言った言葉が胸に刺さりました。

2018年12月 3日 (月)

パソコン勉強会

雨の中をパソコン背負っての勉強会へ。

長年続いている仲良しグループの勉強会です。
「ああじゃない?こうかもしれない!」などと言い合いながら勉強します。
雑談の中にも 「あぁ、そうかぁ」と思わせることが多くて勉強になります。
写真を共有する『Sway』を使ってみました。
簡単に操作できて、すぐに共有できるので便利と理事長の講演会で紹介された
アプリです。
何回か操作すれば、すぐにわかると思います。
講演会でヒントをもらったら、みなさんと使いこなせるように勉強できるのが
うれしいです。
楽集会の講座の「フォトステージ」とWindows10に搭載されている「フォト」も
勉強して、充実の一日でした。
最近の画像は画素数が大きいので「縮専」も活躍します。
友人たちと写真を共有する機会も多いので、いろんなアプリが使いこなせると
楽しいんじゃないかなぁ。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
先月は、とうとう一か月間書道教室を休んでしまいました。
Tさんが、12月のお手本を郵送して下さったんだけど、木曜日の発送なのに
今日の5時ごろに配達されました。
届くのが遅いと、すっかり心配かけてしまいました。
市内なのにこんなこともあるんですね!
明日も外出が決まっているので、水曜日には頑張るぞ~~(*´v゚*)ゞ

2018年12月 2日 (日)

ホームページの更新

2004年3月に立ち上げたホームページ。

来年の3月で15年だ。
初めは夢中で、わけのわからないままに泣いたりしながら苦労したHPである。
最近はブログになって、こちらは楽しみなのだが・・・
私が利用している無料のHPサイトは、3か月更新がないと大きな広告が表示される。
3か月ごとの更新は、最近ではなかなかしんどいものがある┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
昨日は、重い腰を上げてようやく更新。
あらあら┐(´д`)┌ヤレヤレ 忘れてるぅ・・・・・
間違えたり、直したりしながら、ようやくFFFTPで転送まで終えた。
ブログと違って、この転送作業もひと手間かかるし、面倒だ。
そろそろ閉じようかなぁ・・・・
でも、ここまで続けてきたんだからもったいないしなどと言い訳しながら継続している。
さあ! 午後は、交流プラザのパソコンサロンに行ってきます。

2018年12月 1日 (土)

12月です

 

20181130_131102

 カレンダーの残り枚数も一枚となりました。
今月の花は「ヒイラギ」です。
クリスマスの花の「ポインセチア」と共に冬の花ですね。
『師走』の月。なぜか気ぜわしく走り回るような月ですね!
あれもこれもと、思うけど・・・
無理せず、マイペースでいきたいと思います。
季節の言葉は
初冬の候。師走の候。年末多忙の折から。
木枯らしが吹きすさむころとなりました。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Windows10の10月アップデート。
一時期、不具合から停止されていましたが再配信されています。
自動アップデートを待っているのではなく、自分でバージョンアップするように
という指示があったので、時間をみてやることにしました。
時間は約1時間ほどかかりました。
自分のパソコンが更新されているかどうかは、次のようにして確認できます。
設定⇒システム⇒バージョン情報⇒windowsの仕様⇒バージョン1809
「1809」が、最新です。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »