無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月30日 (金)

リーディングサービス

S20020181127_104514

エンゼルトランペット、この色は珍しいかな?
かわいい名前と花の形で、目立っている。
今日は、ほんとうに久しぶりのリーディングサービスへ。
今日の話題は、カープの丸選手のFA移籍。
私としては、あまり触れたくない話題だったけどね。
12月の当番は、お休みすることにして、次回はもう来年となる。
ボツボツゆっくりのボランティアだが、継続していければと思っている。

2018年11月29日 (木)

災害支援PC体験会

S01

坂町集会所でのパソコン体験会。
今日も、多くの方が年賀状を作りたいと来てくださった。
プリンターも2台準備して、フル回転!
年賀はがきを買ってこられた方も多くて、一人複数枚数を印刷していかれた。
前回お試しの印刷をして、手書きの修正を持ってきた方もいて、その分は修正して
印刷しなおした。
印刷待ちの間に「緊急連絡カード」も作っていただきました。
ラミネート加工をして、かわいいリボンもつけました。
来週、また体験会を開催します。

2018年11月28日 (水)

金輪島

宇品公民館の活動『うじな通』のまち歩きで下見。

2
金輪島に渡りました。
この島は大きなドックがあり、広島市内から多くの人が通勤しています。
住民も何件か定住しています。
戦争中は秘密のベールに包まれていた島ですが、現在は広島市南区宇品町です。
15
今は、朽ち果てた桟橋の跡などを見て歩きました。
もう少し写真をまとめたらHPにアップしますね。
3時間ほど滞在して帰りの船に乗りました。
帰るのを待っていたかのように雨がパラついてきました。
これから、うじな通の委員会で、まち歩きのルートなどを検討していく予定です。

2018年11月26日 (月)

紅葉狩りバスツアー

11月22日~23日。一泊のバスツアーに行ってきました。

播磨の小京都と言われる龍野の紅葉谷を散策。
11222
ここは童謡「赤とんぼ」の詩を書いた三木露風の故郷で、立像と歌碑が立っています。
桜の名所でもあるそうですが、紅葉もきれいでした。
昼食は、暖かいそうめん(にゅうめん)で、資料館もありました。
姫路に向かい、姫路城のとなりにある「好古園」へ。
姫路城の華麗な姿も眺められる素晴らしい庭園でした。
Page1123
いくつものお庭が趣向を凝らしていて、ゆっくりと巡って見たかったけど、時間に
せかされながら、人ごみをかき分けて見学しました。
宿泊は塩田温泉。本当に久しぶりにゆっくりと温泉に浸かりました。
翌日は、京都へ。
夫が「行きたい行きたい」と望んでいた京都の紅葉を見に行きました。
この時期、混雑は覚悟していましたが、案の定、渋滞。
それでも、上手く迂回しながら、何とか予定の1時間遅れで南禅寺に到着。
都ホテルの前から歩いて南禅寺に向かいました。とちゅうの「湯豆腐」の名店には
長蛇の列が・・・・!待たされても食べたいんですねぇ(;´д`)トホホ…
そこから永観堂へ。こちらも徒歩で移動。
とにかくものすごい人でした!
11233
写真を撮ろうと思っても、人の頭ばかりが写るようで、思うように撮れませんでした。
それでも、人波をかき分けて「見返り阿弥陀」まで登って拝観してきました。
一人静かな秋を楽しんだことが、今は昔の物語です。
古都の風情なんて、どこにも無かった。
忙しく、落ち着かない旅でした。

2018年11月25日 (日)

ビデオ映写会

Dsc05860

シニアネットのお仲間が二人、所属していらっしゃる『広島エイト倶楽部」のビデオ
映写会に行きました。珍しく、夫も行ってみたいというので一緒に出掛けました。
ビデオの長さは「1分」のものから「15分」の長編まで、全部で「16作品」が
上映されました。
ずいぶん長い時間をかけて制作されたと思われる見ごたえのある作品が並び、
長時間の上映にもかかわらず、みなさん熱心に見ていらっしゃいました。
テーマの選択にも苦労の跡がうかがえて感動しました。
ていねいな作品作りが素晴らしいと思いました。

2018年11月24日 (土)

朗読の会

22日・23日、久しぶりに夫とバスツアーで、姫路~京都の一泊旅を楽しみました。

写真の整理をしたらまたアップしますね。
今日は、友人が参加している朗読の会に行ってきました。
S1124
昨年初めて聞かせていただき、とても感動!今年の開催を楽しみにしていました。
午前中の仁保公民館のパソコン相談室を終えてから、西区の区民センターへ。
受付でSさんの元気そうなお顔が見えて、良かったぁ( ^^) _U~~
良く見える真ん中の前の席に座りました。
今年の朗読者は9人。昨年印象に残っていた方たちの朗読が、一段と素晴らしく
なっていて、精進の賜物と感動を新たにしました。
積み重ねの強さ、すごいなぁと思います。
もちろん、私の友人のSさんは、持ち味の落ち着いた語り口で、太宰の世界に
引き込んでくれました。
じっくり聞かせてくれるタイプと、パフォーマンスも取り入れて語るタイプ。
どちらも、それぞれの個性で楽しませてくれました。
来年も、ぜひ聞きに行こうと思っています。

2018年11月18日 (日)

カープ電車

S20181111_113537

あっ!カープ電車が来た!
見かけるだけでも、なんだかうれしい(o^-^o)
電停で待っている時にちょうどこの電車が来て、わぁあ~~いo(*^▽^*)o
S20181111_115759
電車の天井の大きなポスター、つり革のスライリーもかわいい!
カープ選手が一駅づつ紹介してくれるのも楽しい。
乗ったのは、初めてじゃないけど、なかなか出会わない電車に乗れて
一日がうれしい気分で過ごせた。その気分をかみしめながら
月刊ATHLETEの優勝記念特別増刊号を買って帰りました。

2018年11月17日 (土)

こんなこと初めて!

今日は、支援活動で呉市の2か所を巡回することになっていた。

朝、9時前に広島駅着。
呉線に乗ろうとしたら『ただいま信号機の故障で運転見合わせ中』と表示!
えっ!と思ったけど、とりあえずホームに行ってみると、電車は止まっていた。
とりあえず座席を確保しておこうと思い、座って待った。
途中の駅の信号機が故障しているので点検中とのこと。
それならば、点検が終われば動くのだろうと思い待つことに。
結局、2時間近く待たされた。
今日の約束は、集会所で落ち合うことになっていたので、気が楽だったけど・・・
約束の時間よりも1時間以上遅れて到着しました。
午前の分は、ほとんど何も役立たずι(´Д`υ)アセアセ
午後は、何とか手伝えて、ホッとしました。
動かない電車は、何の役にもたちませんよね。

2018年11月15日 (木)

勝鯉の森

Photo

カープのリーグ優勝と、日本一の歴史が刻まれた石碑が建てられているカープ
ファンの聖地『勝鯉の森』
衣笠祥雄氏の連続試合出場を称えるレリーフも建っている。
私が一週間前に通った時は、工事中の一画があった。
というのも、今までの碑には、もう書き込むところがなくなっていて、2018年度の
リーグ優勝が刻めていなかった。
それで、新しく追加工事中!昨日、完成したとニュースで報じていた。
旧市民球場の外側の一画にあって、誰でも見れます。

2018年11月13日 (火)

早くも忘年会

いつも勉強会をしているパソコン仲間の忘年会。

忙しいメンバーなので、予定の立て込まないうちにやろうねということで!
ほぼ全員が揃って、楽しい時間を過ごしました。
お店の開店時間が、16時と早い時間なので、終わりも早くて良かったです。
遠方から来ている人もいるので、時間が早いのは、ありがたいことです。
10年以上の付き合いのお仲間なので気心も知れているし、何よりも皆が
仲が良いのでうれしいです。
博多から出店のお店で、私には懐かしい料理が並びました。
味もそれなりに美味しくて、満足(◎´∀`)ノ
新年会もやろうよ!という言葉も飛び交いました。
何とうれしいことでしょう(・∀・)イイ!

2018年11月12日 (月)

支援のために

S20181112_1950001

支援のパソコンで、年賀状の後に何かできないかと考えています。
パソコンに触ったことがない方たちや、子供たちのためにクラフトもいいかなと
思って、お試しを作ってみた。
思ったよりも簡単で、かわいいので自己満足しています。
ネットのページからダウンロードして作ります。
ちょうどクリスマスなので、お部屋が明るくなっていいのではないかしら?
わたしって、こんなことが好きなんだぁ(・∀・)ニヤニヤ
楽しいです( ´艸`)プププ

2018年11月11日 (日)

公民館まつり

午前、宇品公民館まつりの囲碁会のブースを手伝いました。

Dsc05790
お天気が良く、暖かかったので、テントは張らず隣の公園で準備しました。
私がいる午前は、高齢者が一名と小学生が一名。対局を体験しました。
子どもたちが、興味を持って来てくれたと、午後の担当者の話でした。
少しは経験のある高齢者は、こうした一見の場所ではなかなか対局しにくいなぁ
と思います。子供たちが興味を示してくれたのは、うれしかったです。
午後は、自分の作品を搬出するために祇園西公民館に行きました。
以前は、夜の教室に通っていたので、その時の人たちに出会えて、うれしかった。
今年も、みなさんの力作がそろって、素晴らしい作品展となったと思います。
帰りの電車ZZZZ・・・・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 疲れたぁ・・・


公民館まつり

2018年11月10日 (土)

パソコン自習室

仁保公民館のパソコン自習室。

先月は、用事が重なってしまい一回欠席していたので、何だか久しぶりだった。
春ごろから、少しづつ頑張って勉強していたNさん、今日はDVDの作成に挑戦。
プロジェクトファイルで保存していたのをムービーで保存し、DVDメーカーでDVDに。
Windws7なので、スムーズにDVD作成ができました。
Nさんには。このパソコンを大事に使って、DVD作成を楽しめるといいねと言いました、
頑張って、何回か繰り返しながら、ついに完成した彼女に拍手でした。
好きな曲も取り込んだ素晴らしい出来栄えでした。
今日は、年賀状を作る人がいるかしら?と思ったんだけど、一人だけでした。
やはりまだ、そんな気分じゃないのねw(゚o゚)w

2018年11月 9日 (金)

ICT講演会

シニアネットひろしまの理事長が講演するICT講演会が開かれた。

今回で13回となるこの講演会は、毎回50人もの人が集まる盛会。
今回も、新しい方を8名含む52名の開催となった。
サブタイトルの『Windws10の機能を再確認し活かす』にそって、丁寧な説明と
何よりも、資料が後からネット検索できるのが喜ばれています。
わたしは、今日初めて、ピンチヒッターで司会をしました。
こんなことは、全く慣れていないのでドキドキでした。
講演者の理事長に助けていただきながら、終了してホッとしました。
人前で話すのは、ほんとうに難しいことですよね。
次回は、来年の3月を予定しています。
また、大勢の方のご来場を楽しみにしています。

2018年11月 8日 (木)

公民館まつりの準備

S20181108_132138

週末の二日間、公民館まつりになります。
今日は、宇品公民館に手伝いに行きました。
写真をパネルに貼るだけのことですが、昨年よりは少し違う内容にしました。
Tさんが、新しい説明版を作ってくれたのですが、パソコンで手直ししてくれないかと
頼まれました。帰宅して、さっそくパソコンで打ち直し。
ページ罫線で、少し飾ったりして印象が明るくなるようにしました。
[うじな通委員の募集』も、目立つところに貼っておきました。
元気に活動できる仲間を募集しています。

2018年11月 7日 (水)

芸術の秋をちょっぴり!

Sbijyutukan

気温も適温、天気も上々の一日。
夫と一緒に芸術の秋を楽しみました。
気になっていた展示を二件、はしごしました(・∀・)イイ!
一つ目は、頼山陽資料館の特別展示『頼山陽と九州』。
九州への旅と頼山陽。他の来館者は誰もいなくて、ゆっくりと鑑賞しました。
ランチは、そごう地下のおそばやさん「一福」の「わりごそばで」大満足。
そこから歩いて、ひろしま美術館へ。
ぜひとも見たかった『ブリジストン美術館展』へ。
ここは、さすがに平日でも混みあっていました。
九州にいた時には、チャンスを逃してしまって、結局は見に行けなかった美術館の
所蔵の絵画を見ることができて、うれしかったです。
休養の一日が有効に使えて良かった(◎´∀`)ノ

2018年11月 6日 (火)

分水嶺

Sdsc05748

先日、車で通った峠の道には、分水嶺があります。
ここは、瀬戸内海に向かう「太田川水系」と、日本海に向かう「江の川水系」との
分水嶺です。
降った雨が、どちらの水系に流れていくのかが、分かれる嶺ということですよね。
山中にあるのかなぁと思っていたけど、こんなところにもあるんですね!

2018年11月 5日 (月)

勉強会

パソコン持参の勉強会へ。

今日は、久しぶりの勉強会。時節柄、年賀状を取り上げて、教えるときの注意点など
良く出る質問を想定しながら勉強した。
Excel万年カレンダーの関数の少し変わった作成を勉強した。
みんなそれぞれの鋭い質問が飛び交い、いろいろと教わることが多い勉強会でした。
そんな一日でしたが、朝のエピソードを一つ(≧∇≦)
朝のバスの中で・・・・
広島駅を通るバスは、駅前のバス停まで行くバスと、少し手前が終点になるバスが
あり、今日乗ったバスは、少し手前が終点だった。
「こちらで終点となります」という運転手さんのアナウンス。
乗客は、私とプリンスホテルから乗ってきた外人の親子連れが三人だけ。
そのままのんびりとしているので、駅前まで行くと思っているようだった。
「何か言ってあげなくちゃ」と思ったけど、とっさに言葉が出てこない!
とりあえず『LAST』という単語を思い出して、口にした。
でも、それで通じた様子で、
『OK』と言って、降りる支度を始めた。
あぁ~~、良かった(A;´・ω・)アセアセ
英会話には程遠い単語のみで、アセアセでした。
もうちょっと、会話ができるようになりたいなぁと思います。

2018年11月 4日 (日)

紅葉を見に行く

Sdsc05758

秋晴れが続いているので、紅葉もいちだんと進んでいるようだ。
いつものように「よみがえりの水」を汲みに行くというので、少し足を延ばして
大朝の西教寺の銀杏を見に行った。
散り始めてはいたが、十分に見ごたえのある大銀杏の木!
お寺も風情のある古寺だった。(クリックしてみてね)
途中の道の駅の魚屋さんで「あんこう」を売っていたので
「今夜は鍋」と決めて、白菜・春菊・しいたけなど野菜もたくさん買い込んだ。
珍しく生の落花生を売っていたので、茹でて食べるようにそれも買った。
大根・ねぎ・ほうれん草・ゆず・みかん・柿・レンコンと、両手に下げるほどの
野菜を買ってしまいました。
柚子は皮をむいて刻んで冷凍にしておいて、薬味に使うといい香りです。
絞った果汁は、酎ハイですぐになくなりました。
新鮮な野菜は、日持ちするので助かります。もう少し近くに産直市場があると
便利で良いのに!
鍋をつつきながら、テレビで日本シリーズを応援しました。
一縷の望みでしたが敢え無く断たれて、今年の野球の楽しみは終了しました。
新井さんの胴上げが見たかったけれど、ソフトバンクは強かった!
この時期まで楽しませてくれて、感動もたくさんあって、
『カープ! ありがとう』
また来年も、楽しませてくださいね。

2018年11月 2日 (金)

おもしろい雲が

S20181101_114638_2
午前の講座は、スライドショーを作成する講座。私は、アシスタントで参加しました。
久々にご一緒した三人でランチ。
その後、図書館へ行くと言ったら、夕方まで時間があるからと、一人が一緒に
付いてきました。お天気も良いので、ぶらぶらと歩きながら図書館へ。
彼女は、平和大通りのこの道は初めて歩いたと感動していました。
空には、不思議な雲が・・・!
クリックして、大きくして見てください!
図書館では、葉室麟さんの本がずらりと揃っていました。
その中の一冊を借りてきました。
ロビーで、しばらくおしゃべりして、それそれの道へ。
帰り路、風が冷たくなってきて、もうコートがいるのかなぁという気になりました。

2018年11月 1日 (木)

11月

S20181101_170054  11月になりました。
 霜月。気温がどんどん低くなります。
 特に陽の落ちるのが早く「秋の陽はつるべ落とし」の
 言葉を実感!
 
 今月は、公民館まつりがあるので、前半は、忙しく過ぎそうです。
 読書の秋も、芸術の秋も、スポーツの秋も、勉学の秋も、
 どれも、全くできないままに過ぎてしまいそうな忙しさです。
 季節の言葉は、「向寒のみぎり」「初霜の候」
 
 「はや年賀状の販売も始まりました」
 気温の変化が気をつけないと風邪をひきそうです。
 

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »