無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月31日 (水)

集会所へのチラシ配布

S

来月のパソコン支援の宣伝をしようと思い、友人と二人で坂町集会所へ。
活き活き体操がすんでお茶会をしているところにお邪魔して、説明をさせてもらい、
さらにチラシを配らせてもらった。
「一度もパソコンに触ったことがないけど、だいじょうぶかな」と心配そうに尋ねて
来られた方もいらっしゃったので、
「ご一緒に作るので大丈夫ですよ」とお答えしました。
お一人でも多くの方たちに来ていただけたら、うれしいです。

2018年10月29日 (月)

シクラメン二鉢

400collage_20181027_16_13_46

いつもの冬は、もっと寒くなってから買うことが多いのだけど、今年は、なぜか早々と
夫が購入して、二色のシクラメンの鉢がやってきました。
カープ色の鉢と真綿色の鉢。定番の色だけど、やはり一番シクラメンらしい色です。
花びらが縮れていたり、縁取りがあったり、花弁の大きいものとか、色も様々で
どれにしようか迷うのですが・・・
いろいろ買ってみたけど、私は真っ赤なシクラメンが好きですねぇ(^^♪
きっと、冬中楽しませてもらえると期待しています。
一勝一分けで、敵地に乗り込んだカープ!
このまますんなりとはいかないと思いますが・・・・
自分たちらしい、しっかりと守り、つないでいく野球をしていってほしいな。
がんばれ!カープ!応援しています(◎´∀`)ノ

2018年10月27日 (土)

坂町支援

40020181027_112533

今日は、東京からの視察の方たちも交えての体験会でした。
時節がら年賀状の作成はどうかなと思い、準備していきました。
40020181027_170748
多くの見本の中から好きなものを選んでいただき、ご自分の住所などを入力。
はがき用紙に印刷して、お持ち帰りいただこうと思いました。
今日は4人の方が見えられましたが、中のお一人が作って帰られました。
まだまだ時間はあるので、来月も楽しみにしていこうと思います。
午後からは、呉市の天応にパソコンの設置に行きました。
ここは、ほんとうに狭い談話室なので、パソコンを常に出してしておくのは
無理があるようです。ただ、毎日常駐の方が鍵を開けてくれるので、そこでの
対応は考えてみる必要がありそうです。
来週は、安浦地区の安登集会所にパソコンを設置します。
この三か所での支援となりますので、お仲間をもう少しづつ増やしていきたいと
思っているところです。

2018年10月25日 (木)

作品を提出

今日の書道教室は、公民館まつりの作品の提出日だったので、みなさん気合が

入っていた(◎´∀`)ノ
先ず、先生に作品を選んでいただく。
今まで練習してきた以上に気合を入れて書いてきた作品が並びます。
ていねいに落款を押して、提出しました。
落款を押すと作品に朱が入って、活き活きとなる気がします。
「一年間の頑張りが見えるね。いい作品ができて良かった」との先生の言葉に
ホッとうれしい気持ちになりました。
この後、表装をして作品の完成です。
祇園西公民館まつりは、11月10日・11日に開催されます。

2018年10月23日 (火)

坂町災害支援

Dsc05744

豪雨災害の被災地支援の具体的な活動が始まりました。
一人でも、来てくださればと心配していましたが、今日は男性が二人、女性が
ひとりいらっしゃって、楽しい時間を過ごしていただきました。
ようやく一歩が踏み出せたのかなと思います。
私たちも、どのようにしたら良いのかと手探り状態です。
みなさんが、どのようなことを望んでいらっしゃるのか分からないので、少しづつ、
少しづつ進めていきたいと思います。
お話をしながら 「こんなことをしてみたい」 という希望が出てくれば、うれしい
ことなのですが。
今日は 「年賀状」の希望が出ていたので、次回までに見本を数枚用意しようと
相談しています。

2018年10月20日 (土)

宮島へ

Ps

先週のことですが、お客様を連れて宮島へ行ってきました。
少し小雨のパラつく曇天でしたが、傘をさすようなひどい降りにはならずにすみました。
私は、本当に久しぶりの宮島。修学旅行生や外国人の観光客が多くて、もみじ饅頭の
お店や牡蠣のお店は、人がいっぱいでした。
ちょうど満潮で、鳥居も社殿も海に浸かっていました!
水面に映る姿が美しく、やはりこの景色が素晴らしいなあと思いました。
日本三景の一つ! なるほど~~とうなずける景色です。
(クリックすると画像が大きくなります)

2018年10月19日 (金)

前向きで!

カープが、CSを制して、日本シリーズへと向かおうとしています。

この時間でリードしているので、たぶん、決定だと思います。
この先の高みへ向かっていきましょう!
私も、公民館まつりの作品の提出が迫っています。
なんとか時間を作って頑張りたいと思います。
いろいろと、やらなければいけないことは山積みですが、前向きで進みたいですね。
今日のデジカメ講座の講師で、一段落しました。
少し余裕をもって次のことにあたれそうです。
友人たちから、いろいろなイベントへのお誘いが届いています。
芸術の秋、楽しいイベントに心躍ります。
しっかりと時間を調整して、できるだけ出かけてみようと思っています。

2018年10月18日 (木)

深まる秋

日中の日向は気温が高くて暑いなぁと感じるけれど、吹く風はヒンヤリしています。

キンモクセイの香り、菊の花、色づき始めた木々。
秋の深まりを日々感じています。
行事の多い秋ですから、毎日なんだか追われています。
昨日は久しぶりに図書館に行きたくて、車で回り道してもらいました。
『陸王」の本が届いていて借りてきました。
ここのところ、全くゆっくりできていないので、本も積読のままにならないように
したいけど\(;゚∇゚)/
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
明日から、11月9日の講演会への受付が始まります。
今回は 「Windws10の機能を再確認し活かす」というサブタイトルで講演して
いただきます。詳しくは、シニアネットひろしまのHPにて確認してください。

2018年10月15日 (月)

神楽の夕べ

先週のことでしたが、神楽を上演する夕べに行ってきました。

19時から20時40分まで、二つの神楽を堪能しました。
神楽の中でも、好んで上演される演目とあって、とても迫力のあるものでした。
その後、演者を囲んで舞台に上がり、お話したり、衣装を着せてもらったりしました。
S400kagura1
衣装だけでも、相当重たいと重たいんですって!
それにこのお面ですもの! そして、くるくると舞うのは、かなりの体力!
ひろしまの伝統芸能は、きれいで、お囃子のうきうき感が素晴らしいと思います。


2018年10月13日 (土)

備北丘陵公園

Bihoku

秋晴れの一日となった。
久しぶりにドライブで、国営備北丘陵公園へ。
ちょうどテレビニュースで、コスモスが満開と言っていたので楽しみにしていった。
入園料金の支払いのところで尋ねると
「今が最高の見ごろですよ」とのこと。
期待通りの満開で、きれいなコスモスを久しぶりに堪能しました。
シュウメイギクもピンクと白が咲き競っていて。素晴らしかった。
遠くからでも目に付くピラカンサの実が、真っ赤でした。
急に風が肌寒く感じられるようになって、秋が深まってきました。

2018年10月 9日 (火)

葵の種取

私にとっては、深い思い入れのある『葵』の花の種取をしました。

まち歩きをきっかけに知った「葵通り」に咲いていた花の子孫です。
たまたまパソコン講座の受講をされていて知り合った進藤さんという方から、
お話を伺ったり、この種をいただいたりしました。
とてもきれいな色の花で、良く咲いてくれます。
来年は,この種のうち何個が芽を出して花を咲かせてくれるだろうかなと楽しみ。
あっ!そういえば・・・花は二年目から咲くと言っていたんだっけかな(^_-)-☆
大切にしていかないとね。
今夜から、数日お泊りのお客様です。
時間の余裕がなくなりそうだなぁ・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

2018年10月 7日 (日)

パソコンサロン

台風はたいしたことなく過ぎて行って、今日はなんだか蒸し暑い一日となった。

交流プラザのパソコンサロン(相談室)の当番だった。
顔なじみのTさんが来られた。彼女は熱心に勉強している方で、ある会での
勉強会のテキスト作りをしていた。題材に選んでいたのが偶然に私も次回の
自分たちの勉強会で取り上げようかなと思っていたもので興味を持っていた
ものだった。画像を挿入するとレイアウトが崩れてしまって困っていた。
そこで何回かやってみたがうまくいかなかった。
私も、ずっとついていられなかったので、帰宅してから、真剣に取り組んでみたら
何とか原因が分かったような気がしたので、すぐにメールを送った。
うまく解決してくれるといいのだけれど。

2018年10月 6日 (土)

連休だけど

三連休の一日目。

台風の接近が心配された一日。思ったよりも影響はなかったようだ。
雨は全く降らず、風は少し強かったが被害が出るほどではなかったのでホッヽ(´▽`)/
来週は泊りで人が来るので、この三連休は貴重な休みになる。
どうしても、書かなきゃいけない「書」を一生懸命に仕上げようと頑張ることにした。
Dsc05737
今月は、昇段試験と公民館まつりの作品の両方が締切となるので、たいへんだぁ!
今までも、それなりに頑張ってやってきたが、今年はギブアップ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
なので、昇段試験と公民館まつりの作品を同じ書にしてもらった。
月例の競書は、また別にある。
枚数を多く書けば良いというものでもないが、ある程度は書き込まなければ・・・
締切まであと数日、何とかなるでしょうか?

2018年10月 5日 (金)

また台風!

今日は、交流プラザのデジカメ講座のマウス操作だった。

フリーソフトを使っての写真の加工を学ぶ楽しい講座。
私はちょうど、来週の府中南公民館での講師になっているので、勉強もかねての
マウス操作がうれしかった。
最近のスマホなどの簡単ソフトは、一瞬にして画像の加工ができるので、
何も加工しない写真をそのままアップするのがためらわれるくらい(*゚▽゚)ノ
ただ知識がないと迷うことも多いので、今回のような講座は、うれしいだろうな。
ぜひ、いろんな場面で活用してもらえたらと思います。
帰宅後は、一生懸命に昇段試験の書道作品を書き上げました。
明日、明後日と必死で頑張ります。
締切迫らないと、なかなか本気になれないのがいけませんよねι(´Д`υ)アセアセ
何とかしないといけないと焦っています。

2018年10月 3日 (水)

支援のための勉強会

災害被害地への支援活動は、まだ具体的には始まっていないが、自分たちの

勉強会は、少しづつ始動している。
今日は、各自が持ち帰って行っている「windowsアップデート」「officeアップデート」が、
しっかりできているか、お互いに確認しあった。
さらに被災地で必要とされるであろうインターネットのページを想定して、「お気に入り」
に追加しておいた。
実際の活動が始まるには、まだもう少しの時間が必要かと思われますが、それまでに
私たちができることを準備しておきたいと思っています。
頼もしい仲間たちが大勢いるので、力を合わせて頑張りたいと思います。

2018年10月 2日 (火)

出会いました

20181001_123759_2
信号待ちしていたバスの中から見つけました。

「わっ!うれしい」 急いでスマホを取り出して、すれ違いながらパチリ!

20181001_123807
クリックして大きな画像で見てね。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
コメントがつけられないよ!と言われたんだけど・・・・
どうしてかしら?
せっかく見ていて下さったのに、ごめんね。

2018年10月 1日 (月)

10月です

 
 
Sdsc05735_2 台風一過の秋晴れとなりました。
10月、神無月です。
暑すぎた8月、急速に気温の変化があった9月。
そして、各地に起きた災害。
何事もなかったように、時は容赦なく流れていきます。
逆らうことはできないけど、しなやかに寄り添って進みたい。
時候の挨拶は
「菊花薫る頃」 「秋冷の候」 「錦秋の候」
「秋晴れのすがすがしい毎日」
今日は、パソコンクラブの研修会と理事会です。
先月は、台風の接近で流会となっていました。今月も?と心配されましたが
無事に開催されることになって、ホッ!

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »