2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月30日 (日)

9月終わりの台風

S20180930_175533

一気に秋の気配となった9月も終わる。
台風の通過で、今日は一日待機。
夕方、ホッとした瞬間に見えた虹!
暗く暑い雲の合間に見えた虹がきれいだった。
広島は、雨が降り続いたけど、それほどの影響がなくて済んだようだ。
先月の研修会は台風のために中止となっていたので、明日に予定されていた
10月研修会が気になっていたが、午後からなので開催されそうで良かった。

2018年9月28日 (金)

近づく台風

S20180928_145414

三連覇の興奮で広島の町は活気づいている。

今日、スーパーでちょっとしたものを買ったら、こんなかわいいビニール袋をくれた。
特にほしいものは無いので、町まで買い物に行こうとは思わないが、にぎやかな
盛り上がりの雰囲気は楽しいよね。
今日のリーディングサービスの新聞のスポーツ記事は、カープ一色だったよ。
ところで、週末に向けて大きな台風が近づいている。
明日、予定されていた「うじなまちあるき」は、中止の決定となった。
暑い時期から下見をしたりして準備していたけれど、残念な結果になってしまった。
申込をして、楽しみにしていてくださった皆さん、ごめんなさい。
駆け足で通り過ぎていきそうな予想だが、被害が出ないことを祈ります。

2018年9月26日 (水)

秋めいて

Spage

昨日は、支援事業に使うパソコンの設定などを勉強しました。
これから、いろいろと打ち合わせしながらの活動になります。
難しいこともあるけれど、一つ一つクリアしながら進みたいと思います。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
カープ、ようやくリーグ優勝を決めました。
次の日本シリーズに向かって、目標はただ一つ!日本一です。

2018年9月22日 (土)

明日は秋分の日

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているように季節の変わり目の頃ですね。

明日の秋分の日は、昼と夜の長さが同じと言われています。
この日を境に夜が長くなっていくんですよね。
秋の夜長は、何をしましょうか?
やりたいこと、やらなきゃいけないことがいっぱいw(゚o゚)w
効率よく片付けていかなきゃだね!
今日のパソコン相談室で、初めて来られた方が、
「難しい漢字の名前をすぐに変換できるようにしたい」と言われて、久しぶりに
漢字の登録をしました。ここのところ、ほとんどやっていなかったので「??」と
ちょっと不安だったけど、きちんと登録できてホッとしました。
今までは、そのたびにIMEパッドで書いて入力していたそうなので、便利になると
喜ばれました。
新しい方が二人見えて、入れ替わりが多くなっています。
公民館の利用としては、うれしいことなのだと思います。
これからも、多くの人に利用してもらえたらいいですよね。

2018年9月21日 (金)

写真展

S20180921_145656

交流プラザの楽集会で、画像に文字を入れたり、縮小したりの基礎的な勉強の
講座をした。久しぶりのマウス操作で、ちょっと疲れたぁ( ^ω^ )
その後、友人の作品を展示している写真展を見に行く予定にしていた。
ちょうど写真の会に入っていたこともあるNさんと一緒になったので、誘ってみた。
お昼を食べてから、ゆっくり見に行こうということになった。
一人暮らしの彼女は、しばらくお好み焼きを食べていないので食べたいとのこと。
じゃあ、食べに行こうということで、彼女の好きなお店に連れて行ってもらった。
大先輩の彼女だが、私もどうかなと思った「そば入りのお好み焼き」をきれいに
食べちゃった!元気で、うれしいわぁ!
鉄板の上で食べたいと言ってたんだけど、カウンター席は空いてなくて残念。
やっぱり広島育ちだねぇ。
本通りをぶらぶら歩いて、県民文化センターで開催の写真展へ。
写真展の時に会える友。一年ぶりの友との再会がうれしい。
彼女の写真は、写っている人物たちが楽しそうで見ていると笑顔になるようだ。
元気をもらって帰りました。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
昨日も、日にちまたぎでの試合となったカープ!
今日も、雨の中の試合をしている。
日程が詰まっているとはいえ、観客も大変な中の試合観戦。
優勝が決まる試合は、良いコンディションでできるといいのにねぇ、

2018年9月20日 (木)

雨の一日

朝から雨が降り続いた一日でした。

一台早いバスで行こうと早めに家を出たけど、バスはギュウギュウに込み合い、
いつもよりずいぶん時間がかかってしまいました。
講座が終わる時間になっても降りやみません。
午後は、講座の当番ではなかったので、久しぶりに友人たちと三人でランチ。
その後、またプラザに戻ってミーティング。
支援のための活動の準備に必要なことを話し合いました。
夕方帰るときも、まだ雨は降り続いていました。
夜になって、気にしていたカープの試合が行われていますが、始まって2回で中断。
この時間もまだ中断中です。
雨は降りやまず、選手たちも応援団も、たいへんなことになっています。
いろいろ事情もあるんでしょうが、こんなに冷たい雨の中で長時間待っている
のは嫌でしょうね。

2018年9月18日 (火)

新学期!

講師たちも楽しみにしている府中南公民館の講座が始まった。

午前のエンジョイコースは、初めての方も加わっているので、ゆっくり進む。
午後のステップアップコースは、和気あいあいと少しスピードアップして進む。
それぞれにプラスアルファの部分もあり、雰囲気が良いのがうれしい講座だ。
今日は、ワードの基本。案内状作り。
普段何気なく作成している文書なども、少しコツを知ると、もっときれいに整って
作成できることもある。
そんなポイントを一つでも新しく知ってもらえたらと思っている。
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日は、夏のような陽射しが照り付けて暑い一日となったが、ツクツクボーシが
うるさいくらい鳴いて、もう夏も終わりなんだぁと思った。
今の時間は、どこかでコオロギの鳴き声が聞こえる。こんなマンションの町でも
どこかの草むらにいるんだね!

2018年9月17日 (月)

駆け足で!

秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる

いつの間に・・・?と驚く秋の気配!
でも、この夏の終わりは、駆け足でやってきたようです。
ここ数日の降ったり、降らないけど曇り空だったりの不安定な天気に、いつの間にか
すっかり日の暮れが早くなりました。
夕方は、少し気ぜわしく追い立てられるようです。
でも昨日と今日は予定のない連休で、ゆっくりと朝寝坊しました(・∀・)イイ!
やらなければならないことを順にこなして、あっという間の二日間。
明日からまた、府中南公民館の講座が始まるので忙しいよね!
気温の変化に体調を崩さないように気をつけようね。

2018年9月15日 (土)

支援活動へ一歩

朝から、あいにくの雨。

被災地の仮設住宅への訪問の予定時間に合わせて、電車に乗る時間を決めていた。
4人が同じ電車にそれぞれの駅から乗ることにして時間をあわせていた。
雨が強いので、予定に時間より早めに家を出て、広島駅に着いたら、なんと!
ネットで検索して予定していた電車が時刻案内にない(。>0<。)
あわてて電話連絡。二人は、すでに駅に向かっているから早い電車でもOK!
一人は、まだ家だけど、駅に近いから何とかなるよとの返信。
結果、みんな揃って早い電車に乗ることができた。
わ~い! 素晴らしい(◎´∀`)ノ
出だしが良かったので、一日有効に使われて午後の活動までスムーズにいきました。
午後は、東京から来られたお二人と、事務的な打ち合わせ会がありました。
いよいよ、被災地支援のプロジェクトが開始されます。
先ずは、自分たちの研修からスタート(・∀・)イイ!

2018年9月14日 (金)

忙しい展開に

7月に起きた西日本豪雨災害の被災地、坂町・呉市の仮設住宅の引越しが始まり、

少しづつ住民が入居している。
今回、東京に本部のあるNPO法人からの依頼で、仮設住宅の集会所でのパソコン
支援をすることになった。
熊本地震の時にシニアネット熊本と協力して、支援活動を展開していたそうで(現在
も継続中とのことだが)、今回は、すぐにシニアネットひろしまへの協力依頼があった。
昨日、支援用のパソコンとプリンター、WIFIルーターなどが届き、受け入れ側の準備が
整うのを待つ状況となっている。
明日は、協力に手を挙げた会員の中で都合のつく人たちで、現地を視察する予定。
長丁場の活動になると思うので、少しでも多くの方たちの協力があればと思うところです。

2018年9月12日 (水)

秋の気配

S20180912_132736

急に気温が低くなって秋の気配になりました。
昨日は、陽射しも強くて蒸し暑かったのに、今日は、昼前から雨が降り始めて
どんどん涼しくなりました。
明日の教室のために、お稽古しました。
この作品の提出は来月なので、まだあまり気合が入っていないかな?
それでも、過ごしやすくなったので、少しは落ち着いて書けます。
従姉が 「もういらないから良かったら読んで」と、本を送ってくれました。
一冊は 『書』の本だったので、秋の夜長にゆっくりと読みたいと思います。

2018年9月11日 (火)

9.11

S20180911_164729

いろいろな思いの交錯する9.11.
私の誕生日です。
みなさま、「おめでとう」のメッセージをありがとうございました。
これからも夫婦仲良く、お互いに元気で健康で、楽しい人生を送れるよう努力
したいと思います。

2018年9月10日 (月)

レッツ碁南区大会

Sdsc05720

第13回大会が、昨日南区の段原公民館で開催されました。
あいにくの雨模様でしたが、48名の対局者が揃いました。
三段以上の名人位戦と二段以下の級位者の本因坊戦に分かれて対局しました。
4回戦を戦い、優勝・準優勝・第三位の賞を授与しました。
今回は、女子が運営を任されたので責任重大でした。
対局の結果を書き込み、勝ち点を計算して順位を決めるところが緊張でした。
受付で会費を集めたり、昼食のお世話は慣れているのでいいけどね。
毎回のことですが、準備をするのは結構大変。
取組みに移動があったり変更があったりして、ギリギリにならないと決まらない
ので、早くから準備しているわけにいかないのが苦労です。
次回は、宇品公民館で3月開催の予定です。

2018年9月 8日 (土)

達人たちの夢

S20180908_144147

交流プラザで開催される『達人たちの夢』高齢者作品展に、私たちのパソコンクラブも
参加しました。
三団体が協力して、それぞれ2名づつのボランティアが午前・午後参加で活動しました。
高齢者というのではなくて『達人』というところが、なかなか乙ですよね!
展示室では、書。絵画。工芸など種々の作品が展示され、発表会では、楽器などの
演奏会がありました。生き生きと活動されている高齢者の方たちに感動しました。

2018年9月 7日 (金)

下期楽集会開講

昨日から開講した楽集会下期の講座、私は今日から参加です。

今日は、デジカメの講座。
私たちの講座に初めて来られた方が半分くらいいらっしゃいました。
リピーターが多いことも特徴でしたが、最近は、新しい方もいらっしゃるようです。
今日の講座は、SDカードの中の写真をパソコンに取り込み、ピクチャーの整理を
することでした。
フォルダやファイルといったものをしっかりと把握して、パソコンの中もすっきりと
整理したいものですね。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
北海道で大きな地震が起きました。
先日の台風では、関西空港も被害を受けていますし。ほんとうに日本列島の
あちこちで、自然災害が次々に起きている気がします。
心の準備はしておかないといけないですよね。
夕方には、雷が鳴り、突然の土砂降りに。
慌ててパソコンの電源を切ったら、その直後に数分間の停電に!
雷が鳴ったら、パソコンの電源を切るのが大切って、ほんとうだね。
やりかけだったデータが無事で良かった。

2018年9月 6日 (木)

書道教室へ

長かったような、あっという間のような夏休みだったけれど、とりあえず宿題は、

やり終えて、書道教室の新学期になりました。
公民館まつりの作品にと考えていた臨書(昔の書家の作品の特徴をとらえて書く)が、
思いの外、難しくて、このままじゃ作品としてうまく書けないだろうと落ち込み。
昇段試験も、春の分はパスしているので今回は頑張りたいし・・・
というわけで、先生に
「同じ課題で書いてもいいでしょうか」とお聞きしました。
「そうしなさい」という一言で、良かったぁ(◎´∀`)ノ
その分、しっかりと書き込まなければいけないことは明らかなのですが、なんとなく
負担が軽減されたようでやれやれです。
といっても、手抜きをするわけにはいかないので、目いっぱい努力はしないとね。

2018年9月 5日 (水)

囲碁の大会の準備

9日日曜日には、南区の公民館で活動している囲碁会の人たちが集まって行う

囲碁大会『レッツ碁南区囲碁大会』第13回大会が開催される。
それぞれの公民館の囲碁クラブの主催ということになっていたのだが、お世話を
する人の諸事情もあって、ここ数回は、宇品公民館の主催者の夫が、主になって
開催計画を立てている。
今回も、会場は段原公民館なのだが、開催の諸準備は夫が担っている。
と言っても、一人ではなかなかつらいものがあるので私もできるだけお手伝い!
今日は、優勝・準優勝・第3位の商品を準備したり、その他いろいろヽ(´▽`)/
細かい買い物などして、少しは役に立ったかな」((笑))

2018年9月 4日 (火)

大型台風ということで

Sdsc05713

夏の暑さと乾燥で、ほとんど花が咲かなかった日日草が、ようやく元気になってきた。
枯れかけていたのにまた葉を茂らせ、花を咲かせ始めている。
植物って強いよねぇ!
今年一番の大型台風が来るというので、急遽、予定されていた研修会と理事会が
中止になった。雨は降ったが、風はそこまでではなく、昼過ぎには青空も見えて、
広島市内は、ほとんど影響がなく過ぎていった。
関西から北陸・東海方面では、影響が大きかったようなので心配しています。
台風の東側に入った地域では、風も強くて、たいへんだったようですものね。
外に出ることを控えた一日、思わぬ休日でしたが、日曜日の囲碁大会の準備を
手伝わされました。
取組み一覧表や対局表など、一人で作るのは時間がかかるし、間違いが多く
なるので、後で修正するのは、結構面倒です。
それなら、初めから手伝った方が良いのです(*^m^)

2018年9月 3日 (月)

パソコン勉強会へ

パソコン持参の勉強会へ。

暑さに鈍った体には、背にしょったパソコンの重さが堪えます!
汗をかきながら到着。皆と久々の再開を喜び合いました。
7月の勉強会で、疑問点が残っていたところを、もう一度やり直してみた。
みんなで意見を出し合って、「それはこういうことだよね」と納得しました。
午後から参加の三人を加えて、9人が顔をそろえました。
午後の課題は、少し難しかったけど・・・納得の勉強会でした。
やっぱり、一人でコツコツやるのも良いけれど、皆でワイワイやるのが楽しいよね。
帰宅したら、明日は台風の接近が危ぶまれるということで、予定していた研修会と
理事会を中止するべきではという理事長からの打診がありました。
研修会中止のメールが届きましたので、理事会中止のメールを配信しました。
ひどい影響がないことを祈って、明日を迎えたいと思います。

2018年9月 2日 (日)

バスツアー松山方面

8月26日(日)友人たちと、バスツアーに参加。

Matuyama_1
しまなみ海道を走ります。カラリと晴れ上がった素晴らしいお天気。
Matuyama_2
村上水軍の本拠地ということで、水軍の旗が揺れています。
橋を渡って今治市内へ。松山方面へ向かって走り、北条港へと向かいます。
島内にシカがいることから、シカをシンボルマークにした船で北条鹿島へ。
Matuyama_3
すぐに観光遊覧船に乗り換えて、島の周りを観光。
伊予の二見と言われる島です。
毎年、注連縄を変える行事があり、たくさんの観光客が来るそうです。
Matuyama_5
松山市内のランチの後は、道後温泉の散策。
Matuyama_6
Matuyama_7
この後、伊予市駅からJR伊予灘線に乗り、下灘駅に向かいます。
絶景の駅ということで期待が高まります。
Matuyama_8
みんなカメラを撮ったりしながら、暢気なローカル列車の旅を楽しみました。
Matuyama_9
Matuyama_10
ほんとうに海のすぐそばの駅!到着時間は17時。
もう少し、遅い季節なら素晴らしい夕日が見れたことでしょう。
『インスタ映えスポット巡り・愛媛編』のバスツアー。
遊覧船・JR電車と乗り換えながらの楽しいツアーでした。
暑かったけど、お天気の良いのが何よりの一日を過ごせました。







2018年9月 1日 (土)

9月になりました

 

Dsc05712_2

 昨夜から降り出した雨が、先ほどまで降っていたので
 今日は、かなり涼しく感じました。
 エアコンは切り、窓を開けて秋の風を感じています。
 ただ湿度は高いので、また夜は、エアコン必要になるかな?
 夏にいただいた暑中見舞いの絵手紙をHPにアップしました。
 いつも素敵な絵手紙を送ってくれる友人たちに感謝です。
 9月は「長月」、花は、ヒャクニチソウ。
 時候の挨拶は、
 「天高く馬肥ゆる季節」
 「さわやかな季節となりました」
 「読書の秋となりました」
 体を動かすのも、億劫でなくなるこの季節、
 大いに楽しみたいですね。

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »