無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

またエアコン活躍

8月最後の一日。まだまだ秋の気配はありません。

夜のエアコンは必要だし、朝になっても、そのままつけっぱなし!
先月の電気代が、心配していたような高額ではなくて、思ったよりも低めだったので
安心して、使おうと思っちゃいました。
図書館からの『予約の本が入りました』というお知らせメールが入ったので、さっそく
借りに出かけました。
その前に郵便局に寄ったので、市内電車に乗ることに。
運転席のすぐ後ろの席が空いていたので、そこに座りました。
私のお気に入りの席です。
景色もよく見えるし、運転手さんが、信号などを確認する声も聞こえます。
市内電車、大好きです。
図書館で少しゆっくりして帰宅したら、書道教室の友人から、来月のお手本が
送られてきていました。
秋は、昇段試験と公民館まつりの作品提出が重なるので、毎年必死です。
夏休みにゆっくりした分、ドッとやることが押し寄せてくるようです。

2018年8月30日 (木)

講座の準備

新しい内容の講座をする予定があり、その打ち合わせをしました。

何度かメールでやり取りしていましたが、やはり実際に顔を合わせて話してみないと
すれ違うところもあるので、打ち合わせは必要です。
ほとんど意見が食い違うことなく、すんなりと一致して良かった(v^ー゜)ヤッタネ!!
あと少し手直し部分を修正して、9月に最終決定します。
喜んでもらえる講座になると思います。
帰宅途中銀行に寄ったりしていたらポツポツ雨が降り始め、家に入ってすぐに
ザアッと夕立になりました。
降り出すと強い雨になるので、傘は持っていたけれど┐(´д`)┌ヤレヤレでした。
一雨ごとに涼しさが感じられるようになるかしら。

2018年8月29日 (水)

体が悲鳴!

公民館のパソコン相談室が始まって、私の夏休みは終わりです。

最後のお楽しみのバスツアーにも行ってきました。その話はまたいつか書きますね。
忙しくなったところに、出張に合わせて残りの夏休みをとったと長男が帰ってきました。
仕事あり、遊びありのあわただしい日が続いて、今朝帰って行きました。
一人でゆっくり帰ってくるのは、めったにないことなので、いろいろと話もできて
元気をもらいました。
今夜は、いつもの仲良しグループで『暑気払い』です。
お互いの元気を確認しあって、ワイワイ楽しい時間を過ごそうと思います。

2018年8月25日 (土)

夏休み終わります

S20180825_184912

今夜は、近所の鉄板やで夕食にしました。
このお店は、いつも気になりながら前を通っていたんだけど、初めて入って
みました。定番のお好み焼きも、きれいな仕上がりでうれしい。
酎ハイのレモンは、凍らせてあり、たくさんはいっているのが良いよね。
居酒屋なので、ほかの料理もいろいろとありました。
夏休みも、これで終わり。
明日からまた忙しい日々が始まります。

2018年8月23日 (木)

災害が襲ってくる

S20180820_130349

ノウゼンカズラのきれいな花が咲いている。初めてこの花を見たときは、
きれいな色と面白い咲き方に驚いたものだった。
今日は台風の影響で、生ぬるい風と変に高い気温・湿度に気持ちが悪い一日だった。
今夜にかけて、四国に上陸して向かってくるようだ。
直接の影響はないかもしれないけど・・・・こちらでは雨はまだ降っていません。
どこの地にも、災害対策がとられて避難勧告が出されているようだ。
転ばぬ先の杖!早めの対策が取られることが望ましいと思うこの頃である。

2018年8月22日 (水)

9月まち歩きの下見

Sujina

9月のまち歩きは、海岸通りを歩くことになっている。
7月に予定していた下見会は、あまりの暑さに延期していたが、少し涼しさが
感じられるようになって決行。
曇り空は良いと思ったんだけど、湿度が高くてムシムシ暑い!
それでも、みなさん元気に参加して、久しぶりの下見会は楽しかった。
途中の検潮所の扉が開いていて、何やらお仕事をしている女性を発見。
いつも開いているのは見たことがないので声をかけてみた。
そこは潮位といって、潮の高さを測る場所で、記録は毎日自動的に本部に
送られるのだが、一か月に一度だけ中の点検に来るのだそう。
たまたまその時間に立ち会ったということで、ラッキーなタイミングで話が
聞けました。今までは、
「そこはもう使われてないんでしょうね。」などと、勝手に思っていましたが、
しっかりと機能していたことを知りました。
海岸沿いの気持ちの良い歩道を歩いていると、江田島の方が真っ白になって
ポツポツと雨が落ちてきました。急ぎ足で波止場公園まで行き、何とか屋根の
ある場所で雨宿り!
雨雲の様子もスマホで確認できるので、止むまで待った方が良いと判断。
思ったよりも激しい雨脚で、雨雲が通り過ぎるまで30分近く待たされました。
さっと上がると、あとはまた照り付ける陽射しが厳しい暑さに。
何とか無事に終了して、あとは各自でガイドの練習して本番に備えることに
なりました。残暑が厳しくないと良いなぁと思っています。

2018年8月21日 (火)

これは読めません

高校野球の決勝戦。

優勝候補の筆頭にあげられていたチームが、予想通りの強さを発揮して優勝。
準優勝のチームへの応援が増していたようだったけど、順当な勝星だった。
最後まで盛り上げてくれた東北のチームには、惜しみない拍手を送りたい。
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
最近、図書館で、「今まで読んだことのない作家の本」を借りてきていたが、
数ページ読んだだけでギブアップ!
やはり私の感性には、ピンと来ない!
これは、読み続けるのが辛いなぁと思って止めた。
これからは、好きな作家の本を読むのが良いのかなぁ・・・・と思っている。

2018年8月20日 (月)

不具合続いてオタオタ!

暑さが少し翳ったことで、気持ちに余裕ができたように思うが、このところPCや

スマホに不具合が起きてオタオタ(ノд・。)
先ずは、突然ネットが繋がらない!
これは、以前に起きたトラブルで学習済みだったから、コンセントを抜いて差しなおす
ことで解決。
その次はPCで突然に「充電が切れます!」とのサイン??
ちゃんと電源つないでいるんだけどと思ったけど、一度外して差し替えて、これもOK。
続いて、朝起きたらスマホの電源が入らなくて「何で??もしかして充電が?」と、
スマホの充電ができないトラブル。一晩中、充電器に乗せておいたのに全く充電が
できていない。
この時は息子が、スマホのカバーを外して電池を差しなおしてくれた。
そして今日は、スマホの電話で、着信相手の声は聞こえるが、こちらの返信が相手に
届かないトラブル。
夫のスマホと同じなので、こういう時は便利。あちこち設定を見比べて、チェックを
確認!それから再起動したら、何とか大丈夫のようです。
こうトラブルが続くと(ノ∀`) アチャー
と思うけど、再起動や差し替えで頑張ってくれるなら、もう少し使いたいと思います。

2018年8月19日 (日)

中区図書館

S20180819_130310

家に閉じこもってばかりいても…と思い、図書館へ出かけました。
涼しい風が時折吹いてくるが、やはり歩くと汗が出ます。
一時のような36度という気温ではないので、涼しくなった感じがするけど
やはり33度は、普通の夏の気温で暑いです。
国際アニメーションフェスタのこれまでのポスターが展示してありました。
どのポスターも、カラフルできれいなものでした。
最近は、今まであまり読んだことのない作者の本を借りるようにしています。
若い作者の本を探して借りてきました。
明日から、少しづつ活動開始(*^ω^*)ノ彡

2018年8月18日 (土)

酷暑に耐えて

Page01

この夏のベランダは、熱い熱い毎日だったので、ハイビスカスも、咲くのを
ためらっているようだった。ここ2~3日の涼しさで息を吹き返したように
花を咲かせている。
私も、エアコンを切って少し元気を取り戻した。
書道教室も夏休みなのだが、自分で月例の課題を書いて出品しようかと
気持ちを入れ替えて書いてみた。もちろん、公民館まつりの作品も書いている。
9月のまち歩きガイドの原稿作りのために資料を整理も始めた。
こう書くと、すごく一生懸命に頑張っているようだが、実はトロトロとのんびり!
休みを満喫してだらけています。

2018年8月17日 (金)

久々に

ゆっくりパソコンの前に座っています。

更新プログラムが入っていて、再起動が必要とのこと。今すぐ再起動をクリックし、
もう一台のW10のモバイルも、久しぶりに開いて更新チェックしました。
複数のアップデートが入っていました。
昨日は、一か月以上続いていた晴天、気温高めの状況にやっと終止符かと
思われる雨が降りました。
2時間ほど降って、夜は涼しくなりホッとしました。
今日も、気温は30度を超えているけれど、湿度が低いのでエアコン無しで
過ごせます。北海道の大雪山系の山に初雪が降ったとのこと。
季節は、しっかりと移っているんですよね。
9月からのパソコン講座の参加予定を問うメールが届きました。
ぼんやりしていると、取り戻すのに大変になりそうです。

2018年8月 9日 (木)

気温が2~3度違うと

S20180807_122451

昨夜からまだエアコンをつけていない!
窓から入る風と扇風機で、しのげる暑さだ。温度計は30度を超えているが、
先日までの酷暑に比べると、たぶん2~3度の低さだと思う。
それでも暑くないなぁと感じるなんて今までの夏なら考えられないよね。
人間て慣れるものなんだなぁと今更のように思いました。
先日見かけたサルスベリ。いつもの夏よりたくさんの花を咲かせて元気です。
百日紅の名のように長い期間咲き続ける夏の木ですね。
明日からまたにぎやかな日が続きますので、少しの間ブログは休みます。

2018年8月 8日 (水)

今夜はエアコン無しで

暑い一日が過ぎ、夜になって、

「そうだ!火星を見よう!」とベランダに出たら、なんと涼しい風が吹いている
ではないか!エアコンの室内より、涼やかな風が気持ち良い。
さっそくエアコンを止めて、窓を全開して風を取り込んだ。
久しぶりの自然の風で、部屋中の空気を入れ替えて気持ちがいい(^^♪
今夜は、エアコン無しで寝ることができるかもしれないくらい涼しい風が吹いている。
けれども、室内の温度計を見ると『29度』を指していて、ちっとも低くないの。
でも湿度が低くて蒸し暑さがないのでいいのかもしれないね。
それと、今までの暑さに比較して涼しいと感じるのかなぁ。
熱気高まるカープの試合は、少しハラハラしながらも勝ちました(v^ー゜)ヤッタネ!!

2018年8月 6日 (月)

8月6日

Sdsc05641

8月6日の朝です。
平和公園の記念式典への参加は、ここ数年見送っていますが、テレビ中継に
併せての黙祷をし、平和を願う一日としています。
今日も雲は多めですが、照り付ける陽射しは強く暑い一日になりそうです。
朝の式典から今夜の灯篭流しまで、世界各地から集まっている多くの人たちと
ともに核兵器のない平和な世界をと祈り続けたいと思います。

2018年8月 4日 (土)

夏休みです

昨日は、パソコンクラブの研修会。

下期のパソコン楽集会は、現在受講生を募集中です。
この暑さでは、なかなか気合を入れないと出かけようという気持ちになれないのでは
と心配になります。
猛暑を予想していたわけじゃないんだけど、パソコンをはじめ、
もろもろの会が全部お休みに!まったくフリーの夏休みが始まりました。
子どもの帰省があるので、それはそれで忙しい日もあるけど。
めったにないフリーの2週間です。
エアコンのかかった室内から出ないようにして楽しめることを考えています。
先ず第一は、秋の公民館まつりの作品作り。
今年は、一から自分で決めての条幅作品が課題になっているので、今まで以上に
頑張らないといけないです。先生には、
「今までやっていないのが、ちょっと遅すぎるくらいよ。やっとやる気になって!」と
後押しされました。何とか作品になるまで頑張れるでしょうか!
それから、新しいパソコンに慣れるための勉強もあります。
もちろん、図書館通いは外せないし。
あっという間に終わりそうな気配です( ´,_ゝ`)ハイハイ
でも貴重な夏休みを楽しみたいな。

2018年8月 1日 (水)

8月です

S20180729_091043_4
葉月(はづき)
描かれた花は「女郎花」
七月は、大水害と猛暑・酷暑の毎日でした。
まだまだ傷跡は深く、寸断された道路や鉄道で不便な
暮らしを余儀なくされている方たちが大勢います。
今日も陽射しのきつい暑い一日となりました。
暑中見舞いは、立秋まで。
残暑見舞いとなります。時候の挨拶も、
残暑厳しき折から。日中はまだ暑さを覚えますが。
後半には、朝夕はしのぎやすくなりましたが。
と言えるといいなぁと期待しています。

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »