2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月31日 (火)

7月終りです

今まで診ていて下さった歯医者の先生が、ご家族の介護のためとの理由で

8月から休職されるという。私と同年配の女医先生で、親切な先生だったので
すごく残念。今日が最後の診察となった。
年齢とともにもろくなっていく歯や痛んでくる歯茎のケアに定期的に通うように
なったのも、この先生との出会いがあったからと、今では感謝している。
これからは、同じ医院の息子先生に診てもらうことになる。
痛くならないように大切にケアしながら使っていかなきゃだよね。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
先月初めに古いパソコンを処分するために、ハードディスクに入っているデータを
完全に消去するためのやり方を入れたCDを作ってもらった。
他にもほしい方はいらっしゃるので、早く実行すれば良いのだけれど、なんだか
気が乗らなくて、とうとう7月も終わっちゃうことになった。
金曜日に会うので渡してあげたいと思い、ようやくコピーを取ることにした。
実行すればなんということなしに早くできるのだが・・・
というわけで、もう一枚CDを作成した。
CDラベルをダイレクトで印刷したいと思ったが、以前使用していたキャノンの
ソフトは、すでに無料配布を終了している。
今入っているソフトで何か使えるソフトはないかと考えて「筆ぐるめ」を
思いついた。簡単なものなら、それで十分使えると思った。
やはり文字とイラスト、つけようと思えば背景と簡単にできた。
ダイレクトプリントができるプリンターを選んだのに最近は全く出番がなくて
使われていなかったから、久しぶりに楽しくCD作りができて良かった。
データの消去は、もう少し涼しくなってからゆっくりとやってみたいと思う。

2018年7月30日 (月)

暑中見舞い

2018

2018年7月28日 (土)

花火大会中止へ

今朝がたバス停を吹き抜けていく風が少し涼しくて、びっくり!

いつもなら喧しく鳴いている蝉の声も、やや抑え気味で、あれっ!
でも、バスを降りる頃には、やはりギラリ太陽がのぞいて、暑い。
今日のパソコン相談室は、相棒が二人とも休んだので、私一人でやりました。
相談に来られる皆さんは、もう長い人が多いので、いろいろと手伝ってくれて
早めに終了となりました。しばらく夏休みで、次回は8月25日です。
今夜は、宇品の港の花火大会の予定でしたが、予想外の進路をとる台風の接近で
雨はまだ降っていませんが、風が強くて中止となりました。
先日の大水害の地区では、まだ復旧の最中なのに、また土砂災害の危険が想定
されるとのことで、避難勧告が出されたりして不安な思いをされていることでしょう。
そんな中での花火大会は中止の決定がされて納得だと思います。
明日は、外出しなくてよいように準備しています。
東海地方から西日本を横断していく勢いの台風に被害のないことを祈っています。
それにしても、土日に繰り返して襲ってくる大雨に打撃を受けている夏の産業!
暑くて辛い夏になっています( Д) ゚ ゚

2018年7月25日 (水)

この暑さには・・・

昨日はエアコンの効いた部屋で、書道の宿題を書いたり、録画した番組を見たり。

汗をかかずにのんびり休養。おかげで、今日は出かける気になりました。
さすがに歩くのは、ためらわれたのでバスで図書館へ。
この夏前に買い替えたばかりの日傘が強い味方です。
「99.99%以上遮光」というシールが貼ってあるんだけど、信用していいかしら・・・?
図書館は涼しいので、とても混んでいます。たくさん置いてある椅子も、空きがほとんど
ありません。少し涼んでから予約の本を借りて、今度は市内電車に乗りました。
出たついでに来週の研修会までに必要な用事をすませました。
そこから自宅までは徒歩で20分くらい。
汗をかかないようにゆっくり歩いたけど、やっぱり暑いね。
隣のコンビニで「かき氷風レモンアイス」を買って帰りました。
夏は暑いもの!と思うけど、この暑さはなかなかです凸(`、´X)

2018年7月23日 (月)

楽しみを見つけて

「今日の暑さでは、開店休業かな?」と思いながら、宇品公民館のパソコン相談室へ。

ところが意に反して、新人さんが3人もいらっしゃいました。
いつもの方たちもは4人と少なめでしたが、ゆっくり対応できて良かった。
「娘に聞いても、親切に教えてくれん!ヽ( )`ε´( )ノ」
「あぁ~~、そうでしょうねぇ・・・」
「同じこと、何度聞くんねん!」と言われてしまうんだよねぇ」
その気持ち、わかりまぁす」 どちらの気持ちも、ねっ (-ε-)
そんな方たちに少しでもお役にたてれば、うれしいよね。
今日は、一つしっかり覚えて帰りたい、とおっしゃって、Wprd文書の中に
画像を挿入して自在に移動することをメモして帰られました。
午後は、囲碁会。
今まで、いつも途中で「もうダメだね」と勝てなかったSさんと、最後地を並べる
ところまで打ちました。結果は負けでしたが、一歩進歩したかな!
なかなか見えないけれど、進歩してるかしらとうれしい出来事(^^♪
ゆっくりと進もうね。

2018年7月22日 (日)

閉じこもりをやめて

Tengu

駅に出るついでがあったので、夫に送ってもらった。
思ったよりも早く用事が済んだので、産直野菜を買いに千代田の方までドライブ。
そのまままっすぐに帰っても、暑い家の中に入ることになるよね。
どこかでお昼ご飯を食べて帰ろうと意見が一致!
大朝の方まで足を延ばして、ひさしぶりのドライブでした。
夫がお気に入りの「田原そば」
細めの麺に、かまぼこ・天かす・大根おろし・広島菜のきざみ・細ネギ・かつおぶし。
冷たく冷やしたツユをかけて、いただきます!
ここは、昔の校舎を改築して、温泉施設と宿泊施設があります。
以前なら、ひとっぷろ!! と言ってたかもしれないけど、あまりの暑さに敬遠!
この近くには、天狗シデという珍しい木の群落があるんだけど、そこもパスして
車のなかでゆっくりを選びました。
夏野菜のいろいろを仕入れて帰宅。
当分、新鮮野菜を楽しめそうです。

2018年7月21日 (土)

あらあら?!

中央図書館主催の歴史講座。

夫と二人で申し込んだが、夫のみ受講票が来て2回の講座を受講していた。
今日は、他の用事が立て込んで、私に権利を譲ってくれたので受講することに。
ところが、何を勘違いしたのか・・・・時間を間違えた!
会場に着いたら、中では、いすを並べたりして準備中。
少し待ってもだれ一人来ない。挙句の果てに
「もしかして、ボランティアさんですか」と声をかけられた。
変だと思ったら、一時間も時間を間違えて早く着いていたのよねぇ!
あまりの暑さで、思い違い勘違い(ノ∀`) アチャー
でも、遅刻じゃなくてまだ良かったよねぇ。
広島出身で、江戸時代に活躍していた吉益東洞という初めて聞く医師の話。
すべて初めての話で、とても面白かった。
失敗もあったけど、有意義な一日(^^♪

2018年7月20日 (金)

ターミナルビルで

S20180720_164301

入道雲もできないくらいの暑さ!
周囲の山は、ボンヤリと霞んでいる。
今日から8月末まで、広島港ターミナルビルの2階で、安芸の海の紙芝居展示を
開催することになり、展示を手伝いに行った。
場所が、人通りの多いところではないので、どのくらいの来場者があるか気に
かかるところではあるが、開催日程が長いので、それなりに多くの人に見て
いただけるのではないかと期待している。

2018年7月19日 (木)

元気出そう!

9月のまち歩きの下見を予定していたが、あまりの暑さに延期することに。

初めてのルートではないので、公民館の部屋で検討会をして写真の準備。
来月末には、もう少し暑さも楽になるかと期待している。
水害の被害が、細かいところまで徐々に明らかになってきて、まだまだ深い
爪痕が残されているところが多くあると驚きをあらたにしている。
広島のテレビ局のニュース番組が組まれるようになって、地元の島しょ部などの
被害状況が知らされるようになった。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
10月の講座で、画像の勉強をするので写真を選択していた。
自分自身も、元気を出せるように「カープ」の写真を使ってみた。
楽しい講座になることを願って、がんばりたいです。
S5

2018年7月17日 (火)

前期講座の最終日

大水害の被害が心配される中、府中南公民館は、大丈夫だったよと聞いてはいたが、

やはり一抹の心配を抱えていました。
今日は受講の皆様も、アドバイザーも、予定していた全員が顔をそろえて、ホッと
しました。笑顔で、最終回の講座を終えられて、ほんとうに良かった(^^♪
それにしても、暑い一日でした。
呉線の電車は運休。
山陽線は、海田市駅までの間引き運転。
朝は、意外と空いている電車で(それはそうだよね)、座っていきました。
帰りは、少ない本数なので時間を見ないといけないなと思いましたが、車で来ている
Fさんが「途中の広島駅で下ろしてあげるよ」と言ってくれて、お言葉に甘えました。
おかげさまで、暑い中を歩かなくて、汗をかかずにすみました、感謝です。
皆様それぞれに、直接の被害を被らなかったとはいえ、何かと大変な思いをされたの
ではないかと思っています。
この後しばらく猛暑が続くようです。体調に気をつけて、また元気に会いましょうね。

2018年7月14日 (土)

暑さの中を

仁保公民館に来られる方は、4月ごろから少し入れ替わりました。

新しい方が何人か来られるようになっています。
今日も男性が一人、真新しいパソコンを持ってこられました。
「買い替えて、さっぱり分からなくて」とおっしゃいました。偶然ですが、私のと
同じ機種です。先ずは、表示を大きくしたいというので「設定」でしました。
それから、10項目くらいの質問をメモされていたので、順に解決できて良かった。
ちょうど私も、色々試みていたところだったのでラッキーでした。
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
いつも来られているMさんの話。
8日に同窓会が予定されていて、キャンセルの対応で大変だったとのこと。
もちろんその前に、多くの被害があったことへのお見舞いなどの電話対応が
次々にあったのだと思います。
1週間たって、高速道路もつながったとの朗報がありましたが、まだ、呉方面
へのクレアラインや国道2号線の西条方面への幹線道路がつながりません。
断水も深刻ですよね。ここ数日の暑さは、急に異常な暑さになっています。
体調に気を付けて!応援の言葉をかけるしかできませんが・・・・

2018年7月13日 (金)

復旧進む

通行止めになっていた道路が少しづつ解除されている。

その中でも、呉に向かう国道31号線の開通は、住民の皆様に朗報となったようだ。
幹線道路の復旧は、物流にも多大な影響を与えることになると思う。
ただし、高速道路ではないので、そこにつながる道路でも渋滞がひどいようだ。
明日は、仁保公民館のパソコン自習室の日。近隣の人たちが多いので、普段通りの
開催予定だ。
夫が送ろうかと言ってくれたが、かえって、渋滞に巻き込まれそうなので、バスで行く
路線のほうが,回り道でも時間通りにつけるのではないかと思っています。
来週17日の府中南公民館のパソコン講座も、予定通り行うとの連絡がありました。
皆様のお元気な顔を見るまでは安心できないなと思っていたので、うれしいです。
明日は、少し早めに出かけようかと思います。

2018年7月10日 (火)

通り過ぎたと思ったのに

今朝も、朝からギラリと照り付ける陽射しと青空に少しホッとしていた。

クマゼミが鳴き始めて、梅雨明けの暑さがやってきた!
ところが、突然に府中町で川が決壊したとのニュース。
飛び交うヘリが気になって、テレビの前を離れられずにいたところ飛び込んできた
ニュースだった。
すぐに仲間のLINEにコメントしたら、お仲間の人は多分大丈夫だと思うとのこと。
他のお仲間も、心配ないとの返信で一安心。
でも、パソコン教室の生徒さんたちは、大丈夫かなと心配です。
直接の雨ではなく、その後の倒木などが流れてきての二次災害のようで、
そういうこともあるんだとびっくりしています。
これから、どこまで被害が広がっていくのかわかりませんが、一日も早く普段の
暮らしに戻れることを願っています。

2018年7月 9日 (月)

大変な被害が。。。

遠く離れた土地に住む友人からのメールが届いて、気遣いのありがたさに

心が弾みます。
それにしても、普段使っていたJRや高速道路が使えない状況になっていて
生活に困ることが、次々に起きていると思います。
今日は、久しぶりに顔を出した太陽が、これでもか!と照り付けて、
暑い一日となりました。
物流の滞りのニュースは、テレビでは取り上げられていませんでしたが、
きっと、大変なのではないかしら?

2018年7月 8日 (日)

大変な災害に

降り続く大雨で心配していたが、広範囲での非常な災害となってしまった。

広島市はもとより、呉市、海田町など、広い範囲で水害が発生した。
山陽本線、呉線などJRが止まってしまい、道路もいたるところで寸断された。
土砂崩れも多数にのぼり、泥水があふれている様子がテレビに映し出された。
こんなに広い範囲のあちこちで、大きな災害になることは今までにないことだよね。
土砂に埋まった家や鉄道・道路の復旧には、長い時間がかかるかもしれないと
思います。
それに加えて、スーパーやコンビニでも、食料品が棚に無くなっているようです。
私はそれを見越したわけでもないけど、昨日、水などのペットボトルや保存できる
食品をまとめ買いしていました。
普段から、非常時の備えは考えておかなきゃいけないなぁと痛感しました。
大変な思いをされている皆様、頑張ってくださいね。

2018年7月 6日 (金)

第12回ICT講演会

降り続く雨にいろんなところで不都合や被害が起きているようです。

今日は、シニアネットひろしまの理事長が講師となるICT講演会の日です。
13時30分からの開催ですが、帰りの足の便など心配される方からの問い合わせや
開催を危ぶむ声などのメール、キャンセルなどが相次いで寄せられています。
理事長は遠方から来られるので気になりますが、すでに出発されているようで
予定通りの開催となることでしょう。
参加の皆様、くれぐれも無理をしないでね。

2018年7月 2日 (月)

勉強会へ

月に一回のパソコン持参の勉強会へ。

今日は、お仲間の一人が作った「縦書きの段組み」の勉強だった。
けれど作成者のSさんが体調を崩して欠席。
みんなでワイワイしながら勉強を進めたが、ちょっとのつまずきが発生。
次回、作成者の意見を聞きながら再挑戦することになった。
勉強会で共有しているDropboxの共有ファイルの中を整理。
数年前からのたまっていたフォルダを削除して、すっきり整理(o^-^o)
雑談しながら昼食後、午後から参加の二人を加えて、スライドショーつくりの
復習をした。
全員DVDまで作って完成!
今まで使っていたソフトとは違うが、無料でダウンロードできて、
慣れれば使いやすいのではないかしら。
一時間の時間延長で、エクセルの関数の「おまけ」の勉強もして楽しい一日。

2018年7月 1日 (日)

7月です

 
                文月。
 

Sdsc05638

 もうすぐ梅雨明けとなることでしょうが、今の蒸し暑さには、
ほとほと閉口します。
季節の花として描かれているのは「コスモス」
昔からの色とりどり、赤・白・ピンクに加えて最近は、黄花が
長い期間咲いているのを見かけます。
見た目は華奢な茎で今にも倒れそうなイメージですが、
台風にも、しなやかに耐える強い花だと思います。
時候の挨拶は
暑中お見舞い申し上げます。
暑さ厳しい折から。
炎暑のみぎり。
と、暑さに関する言葉が並びます。      

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »