無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月31日 (木)

月末です

書道教室に着いたら、皆さんから

「ワァ…たいへんな中をよく来たねぇ!」と心配顔で言われた。

「何のこと?」

「えっ? すごい土砂降りだったじゃない」とかみ合わない会話に。

20分前くらいにすごい雨だったので、きっとバス待ちしているだろう私が濡れたと

心配してくれたのだ。

ところが、我が家のある宇品地区も、町中も、ポツンとも降ってなかったのよね。

そういえば、途中の橋を渡ったくらいで、道に水たまりができていてポツリポツリ

降っていたので傘を取り出したけど、結局ささずに公民館に到着した。

局地的な大雨って感じだったのね。

昨日のスタジアムも、急に降った雨で、しばし中断した試合が、その後の波乱に

なってドキドキだったよね。

結果、逆転勝利でホッとしたけど、もう少し楽に勝てる試合だったんじゃないのか

と思ったんだけどね。諦めずに頑張ったのはすごいなと思うけどね。

今夜は雨の心配せずに試合ができそうで、タイムリー打ってほしいなぁヽ(´▽`)/

2018年5月30日 (水)

朝マック

Sl20180530_093656

今日は、何の予定もない久しぶりの休養日。

夫が「朝マック行く?」と聞くので「うん」と素直に言ったら、ちょっと不思議な顔してた。

ちょっと反対するかな…と思ったんでしょうね。

歩いて2~3分、二人でワンコインの朝マック!

こんな休養日には、利用しても良いかなと思って。

洗濯機をかけて出かければ、帰ってからゆっくり干せばいいしね。

マンションの前の植え込みに綺麗な黄色の花が咲いていました。

『ビヨウヤナギ』でしょうか。

時間に追われず、のんびりした一日を過ごせました。

2018年5月29日 (火)

花に埋もれて

300satuki

今、咲いているから「さつき」だよね。

葉っぱが花に埋もれるほど、たくさんの花が咲いている!

思わず足を止めてしまった。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日は、ブログの記事を書いたのに、上手くアップされなくて残念。

宇品公民館での小さな出来事を書いたんだけど・・・・

今日は、朝からどんよりとした天気の中を府中南公民館へ出かけた。

午前の講座の間中、雨が降っていたが、幸いにも昼には上がり、午後も曇りで

傘を使わずにすんで良かった。

来週は久しぶりの「WORD絵」の講座。

どんな手順でやったら分かりやすいかなと思案中!

明日は、休日なのでゆっくり考えたいなと思っている。

2018年5月25日 (金)

スタジアム10周年

Sutajiamu

マツダスタジアムが10周年を記念して、ロードを飾ってイベントを開催している。

日曜日までの華やかなイベント。

友人からいただいた写真で、雰囲気を楽しんでいる。

試合も大瀬良投手の力投、大量打点で、たぶんこのままカープの勝ち試合に

なりそうだ。

2018年5月23日 (水)

まち歩き下見会

Sitami

6月2日のまち歩きの下見会。

よりによって、ザアザア降りのあいにくのお天気になってしまった。

今度のまち歩きで、ガイドデビューをする事になっているNさんも、お仕事の

都合をつけて参加した。

雨は、かなりの強さで降り続いていたが、予定通りのコースを廻って終了。

今回は、最後の30分で、郷土資料館の学芸員さんにせつめいしていただく

予定にしている。今展示中の『この世界の片隅に』の特別展を見る予定。

今日は散々だったけど、当日は何とか良いお天気になってほしいな。

2018年5月22日 (火)

赤えんどう豆

S400dsc05622

囲碁のお仲間から、珍しい豆をいただいた。

豆ごはんにすると、お赤飯のように炊けるらしい。

今夜、さっそく炊いてみましょう。

もう一つ、囲碁仲間に助けられた話。

洗濯機にエラー表示が出て止まっちゃう!再度ふたを締め直すと何とか継続

して終了するけど、時間がかかってしょうがないし、全自動の意味が無いと

話したら、自分も同じようなことで、つい先日修理してもらったら簡単な修理

だったよという事で、私も今日はエディオンに修理依頼の電話するつもりだった。

簡単な修理ならと、ふと思いついてネットで検索してみたら、水栓フィルターの

掃除を推奨してるページを発見。ダメ元で、手順通りやってみた。

水の入り方が「チョロチョロ」から「ザァ~ッ」に変化!

なんと、止まることなく洗濯がすんだではないですか!

このまま上手くいけばひと安心。

2010年の買い替えだから、もう少し使いたいよね。

だって二人の洗濯物だから、そんなに汚れているわけじゃないし、洗濯機を

回す回数も毎日じゃないからね。

子育て中の一日2回は必ず回していた洗濯機に比較したら、ほとんど使用

してないようなものだよ。

だから、もうちょっと頑張ってほしいです。

2018年5月20日 (日)

風吹き抜けて

S400dsc05617

午前の空、飛行機雲の交差!直角に交わる曇って面白い( ^ω^ )

今日は、九里選手の登板だけど、雨は無さそうで良かったぁ。

ようやく投げられるね!ちょっと風が強いから心配だけど・・・

しっかりよく投げて頑張ったよね。援護点がなかなか入らなくてイライラ。

ピンチヒッターに変えられて9回は、ハラハラ。

でも、こんな試合を勝ち試合にできて良かった。

LINEグループに「カープ女子」のスタンプが並んでバンザァ~~イ\(^o^)/

夕方の空には、こんな雲に変わっていた。

S400dsc05621

爽やかな風が吹き抜けて、応援疲れに心地よい気分(^^♪

2018年5月19日 (土)

ヤマボウシ

S40020180518_115053

街路樹の「山法師」が、白い花を咲かせている。

でも、花のように見えるのは、厳密にいうと葉が変化したものだそうだ。

陽当りの良い場所では、葉の上に乗ったようにたくさん真っ白に咲いて見える。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

W10の大型アップデートが入ってきた。

私が持っているのは小型のノートパソコンで、領域が不足しているので

外付けを使って領域をふやせ・・・と言ってきた。

USBを使って、ダウンロード・インストールをし、何とかクリア。

再起動して終了しました。

時間がかかりました。

2018年5月17日 (木)

ビオラと赤いスィートピー

S400toriming

いっぱいのビオラの花、フェンスには、可愛らしく咲く「赤いスィートピー」

祇園西公民館の花壇は、お花がいっぱい咲いています。

今日からまた書道教室を再開しました。

お休みしている間に、若い方が入会されていました。

少し前に入会した方とお二人、ちょうど同じ年頃で良かったです。

新人さんに刺激を受けて、私も、頑張りましょう(○゚ε゚○)

2018年5月16日 (水)

皐月の空に

Ss01

いつも下ばかり見て歩いているので、こんなに悠々と泳いでいる「こいのぼり」を

久しぶりに見ました。

普段あまり行かないスーパーの駐車場です。

爽やかな風を受けて泳ぐ「こいのぼり」いいよねぇ(*^^)v

2018年5月15日 (火)

シャボンフラワー

20180513_103317_1
名前のとおり、石鹸でできているんですって!

石鹸の良い香りがします。

色もユニークで、可愛らしい色合いです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日から、府中南公民館のパソコン楽集会パート1が始まりました。

五月晴れの爽やかなお天気に恵まれて、受講の皆様も気持ちよく開講の日を

迎えられた事と思います。

新しく入られた方も数名いらっしゃるし、パソコンを買い替えた方も何人か・・・

どんどん新しいバージョンになっていくようです。

でも、何故か不具合が起きているようで・・・・

買い替えにはまだ二の足を踏んでいる私ですが、そろそろ考えた方が

良いかなぁ???と迷い中。

今期はまだ、今持っているパソコンで大丈夫かな!

2018年5月14日 (月)

カンパニュラ

S40020180514_132203
このお花には、静岡時代の思い出があるのよねぇ。

静岡時代と言えば、最近、仲良し三人組のLINE開通したばかり。

三人とも九月生まれ。

さらに子供は男の子ばかりで、ソフトボールチームに入れていた・・・・等々の

共通点ありで、私が福岡に引越してからも、年に一度は泊りに来たり、

旅に出たりしていた。

ここ数年さまざまな理由から、旅行は途切れているが、LINEで気軽に

情報交換できるようになって楽しみ倍増!

この写真も、さっそく載せて、話題にしようっと(*^^)v

2018年5月12日 (土)

お天気が良いうちに

午前は、仁保公民館のパソコン自習室。

毎回少し入れ替わりながらも10人くらいの方達が利用している。

しばらく休んでいたSさんが、また来られるようになって曰く

「やっぱり、触っていないと、どんどん忘れちゃうわぁ。これじゃいけんと思って・・」

とのこと。今日は、明日から変わるバスの時刻表を自分なりに見やすく作成。

周りにいた人たちも、刺激されて「がんばろう!」という気になったみたいヽ(´▽`)/

「ここに来た時にやるだけでもいいよ」「楽しくやろうね」という事で納得(◎´∀`)ノ

帰りは、そのままバスで図書館へ。

今回は、四冊も借りていたので重たい!リュックに詰めて背負って行きました。

途中お気に入りのパン屋さんで、コーヒーとパンでひと息。

返却後、借りる本は文庫本にして軽くなってから、明日は雨の予報なので

今日のうちにと思い、そこから平和公園を抜けて県民ギャラリーまで歩きました。

Tenkoku

友人の素晴らしい作品を見て、背中を押されました。

私も、怠け癖にならないように、また書道教室で頑張ろうと思います。

帰宅してから洗濯。

風があるので、暗くなるまで外に干しておけばかなり乾くことでしょう。

それから浴室に取りこんでおけば、明日は雨でも大丈夫です。

7時前ぐらいまで明るいので、夕方がのんびりできて、ありがたいです。

2018年5月11日 (金)

マツダスタジアム

Ll

昨夜、夫の友人から電話で

「外野席だけど二席あるよ」と、お誘いの電話があった。

もちろん、行きまぁ~~す!

観戦日和

新井さんが復帰するらしいとのうわさも聞こえてくる。

おむすびと卵焼き作って行きましょう(◎´∀`)ノ

2018年5月 9日 (水)

通常総会

シニアネットひろしまの平成30年度通常総会が開催された。

会員51名中、参加者が23名。委任状が25名だった。

これを良しとするのが現状。

会員登録をしていても、いろいろな要因で最優先にできないのは仕方がないよね。

総会はスムーズに進行して、滞りなくすべて承認されました。

議事録署名人のお二人に署名をもらい、市役所への書類を作成します。

理事長に書類を送ったら、速攻で承認の返信が来ました。

印刷して、印鑑を捺印します。

この捺印が、私には問題なのよねぇ・・・・(;;;´Д`)ゝ

印鑑押すのが苦手です( ゚д゚)、

夫のご機嫌をとって押してもらいましょう(笑)

今期から、総務部に入ってもらったHOさんと一緒に市役所に行く予定です。

総会開催報告をHPにアップして、今期が本格的に始動します。

2018年5月 7日 (月)

PC勉強会

雨の中、パソコン持参の勉強会へ。

エクセルで集計表作成という事で、基本的な関数を使っての集計表。

S400ekuseru

日にちごとの参加者数、参加率。人物ごとの参加日数、参加率を出す関数。

「COUNTIF」と「COUNTA」を使いました。

午後は、クラウドでの画像の共有の勉強です。

それぞれのパソコンで、微妙に違う操作があったりして、ワイワイやりながら

何とかクリアして、お互いに画像を共有できました。

おまけは、新しくスマホにしたSさんをLINEのグループに招待してOKヽ(´▽`)/

写真の送信などを教えあいました。

充実の勉強会でした。

2018年5月 5日 (土)

画像活用講座の準備

デジカメ写真の活用の講座で、めずらしくパソコン操作助手をすることになっている。

使うソフトは「フォトスケープ」

私もよく使うソフトだが、講師の方の思いがあるから、どんな操作になるのか、

テキストに沿って勉強した。

四枚の画像を市松模様に結合する「結合その1」

S400

四枚の画像をページ機能で結合する「結合その2」

S400_2

写真のスタイルや意図するところによって、使い分けできるように工夫してある。

楽しみな講座です。

2018年5月 4日 (金)

北斎展

フラワーフェスティバルの中日。

3日のパレードと、5日のよさこいパレードの間の今日は、平和大通りが

歩行者天国となっていて、開放的なステージでのパフォーマンスが行われている。

気持ちの良い青空が広がって、お出かけ日和。

L30dsc05593

平和大通りは、花の咲く木が少ないけど、これは貴重な一本。

マロニエ? 木札には「ベニバナトチノキ」と書かれていた。

目的は、福屋デパートの『北斎展』を見ること。

L30dsc05595

「富嶽三十六景」をはじめ、たくさんの作品が展示されていた。

北斎の影響を受けたとされる弟子たち、フランス人画家の作品もありました。

『凱風快晴』の印象的な赤い富士山と、版木が摩耗した後の試し刷りとなった

青い富士山がありました。

これは販売されなかったため、世界に三枚しかないのだそうです。

2018年5月 3日 (木)

連休

昨日の雨が上がり、スッキリとした青空が広がった。

フラワーフェスティバルのパレード日和。バス停にも、多くの人が並んでいた。

私は、人混みが苦手なので家でのテレビ観戦を選択。

午前中に美容室に出かけ、午後はのんびり(・∀・)イイ!

カープも、巨人に勝って、しっかり二勝をあげた\(^o^)/

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は雨の中を予約した本を取りに図書館に出かけた。

原田マハの本二冊は、従姉に紹介してもらった「奇跡の人」、

遅まきながら「カフーを待ちわびて」をようやく読みます。

読みたかった本なので、今日は一人で家で留守番するのが、ラッキー(*゚▽゚)ノ

2018年5月 2日 (水)

三原へ

Dsc05583
5月1日、快晴。

尾道までドライブ。お気に入りのラーメンを食べたかったのですが、残念ながら

店休日でした。

対岸に見える向島。事件に一段落がついたということで、人出も多かったです。

Dsc05587
可愛い連絡船も、乗船者が多かったみたい。

Dsc05585
平麺の尾道ラーメンを昔ながらの食堂で食べました。

三原まではバイパスに乗り、目的地の須波へ。

Dsc05591

お目当てのたこ焼きを買って食べました。大満足(◎´∀`)ノ

今日(2日)は、朝から冷たい雨降りです。

連休の狭間の小休止でしょうか!





2018年5月 1日 (火)

5月

L30dsc05578
「さつき」の空に、鯉のぼり!

新緑の匂い立つ季節、青葉・若葉がきらめきます。

毎日が日曜日のわが家には関係ないけど、祝日が並びます。

季節の言葉は。

新緑の候、立夏の候。

青葉若葉の輝きに満ちた季節。

とさわやかな言葉が並びます。

月末には、もう夏の装いとなることでしょう。

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »