無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月29日 (日)

Massa

Dsc05514

3月末にオープンした、広島駅新幹線口の『ekie Dining』の中にある『Massa』

瀬戸内イタリアンのお店。

明るい店内とブルーと白の縞が印象的な器。お水のコップもブルーでした。

私が頼んだのは、カルボナーラで、たっぷりレモン載せ!

こってりパスタにサッパリレモンが良く合います。

2018年4月28日 (土)

初たけのこ

Dsc05577
竹原に住む、夫の友人から、「たけのこ取りに来ないか?」との誘いがあり、

夫が長靴持参で出かけました。

かなりの収穫! 竹林の持ち主からは、どんどん好きなだけ掘って!

と言われて、頑張ってたくさん掘ったみたい(o^-^o)

囲碁仲間にお裾分けしてまわり、我が家にも、段ボールひと箱を持って帰りました。

とりあえず、下処理して、ぬかを入れて茹でました。一晩漬けておきます

こんなにたくさんのたけのこをいただけて、ほんとうにありがとうございました。。

2018年4月27日 (金)

虎之介

20180427_182240

福屋の裏口側のおとなり、地下に降りると、ちょっとくらい照明だけど。

個室で落ち着けるのが良い。

創作料理で、見た目もきれいな美味しい料理がそろう。

写真は『甘夏にローストビーフをのせたものと筍の煮物』

料理はコースもあるけど、一品料理をつつきあって食べるのが私たちの流儀。

このグループは、20年以上の付き合いになるので、気心も知れているし、

お互い気を使わず好きな事を言い合えるのが楽しい。

美味しいものを少しづつ食べたいと、いろんな種類を頼んで大満足。

今夜は、一人がスマホデビューしたというのでLINEのグループを作った。

2018年4月26日 (木)

スタジアム周辺

Dsc05541
スタジアムの隣にある「雨天練習場」前の一画にある『カープ誕生物語』の銅像。

周囲は、当時を思い起こさせる焼け跡の雰囲気を醸し出している。

広電の電車の線路、土管、焼け残った煉瓦等々。

右手の上は、JR山陽線の電車が走る。その向こうには新幹線。

焼け跡から這い上がってきたカープ球団が、市民たちに支えられながら、育って

いったことを誰もが覚えている。

カープグッズのショップも、にぎわっている。

Dsc05572
スライリーのでっかい顔がプリントされた紙袋も人気!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

たくさん写した写真は、クラウドに保存して自由に取れるようにした。

余り溜めないうちに、アルバムやスライドショーにしたいなあと思いながら

日々が過ぎていのよねぇ!



2018年4月25日 (水)

スタジアムツアー

マツダスタジアムのバックツアーに行きました。

申込みが多く、こちらもなかなか希望の日に行けないツアーです。

今回は、ちょうど都合がついた6人で申込みました。

初めてスタジアムに行くというSさんを含めての4人が先に待ち合わせしてランチ。

その後、カープゆかりの愛宕神社にお参りしてからスタジアムに向かいました。

Dsc05531
カープロードのイラストも一新されていて、ここで写真を撮るのがカープファンの

楽しみ!試合のない日なので、人通りもほとんどなくてハシャギまくって

写真を撮りました。

きっと楽しそうだったので、他所から来たんだと思われたようで、通りかかった

若い女の子たちが「皆さん一緒に撮りましょうか」と、声をかけてくれました(笑)

ショップを覗いたりしているうちに、ツアーの時間になりワクワク(*^^)v

Dsc05561
ここは、試合中に選手が座っているところ。

私達も座らせてもらいました。なるほど、こんな目線で選手たちは、試合を見て

いるんだね。

Dsc05558

今日の試合も勝って貯金を増やしました。

2018年4月24日 (火)

雨の一日

朝、出かけようとしたら予報通り雨が降り出した。

雨脚は、けっこう強い!

リーディングサービスのボランティアへ。

相棒のAさんは、私よりも年長なので、鍵を開けたりするのがたいへんみたいだと

思い、少し早目に家を出た。郵便受けで新聞を取り、鍵を取りにいく。

案の定、鍵がなかなか取りにくい。暗証番号はあっているのだけど、接触が悪い

のか、なかなか上手くいかない。何度かやり直して、ようやくOK>

昼の帰宅時間になっても、雨は止まず、よけいひどくなってきたようだった。

気温も低め・・・・体調に気をつけないとね。

帰宅してニュースを見たら、衣笠さんの訃報が流れていた。

カープにとっては、忘れられない選手の一人。今日のカープの礎を築いてくれた人の

一人だと思う。

ご冥福をお祈りいたします。

2018年4月23日 (月)

午前・午後フル回転!

第4月曜日は、午前・午後のフル回転!

宇品公民館を出たり入ったりの一日。

今日は、宇品干拓の功労者である千田貞暁の命日。

この日は、千田廟公園で『千田翁顕彰祭』が毎年開かれる。

今年は、ぜひ参加しようと思っていたが残念ながら、公民館のパソコン相談室と

かちあってしまった。夫が一人で参加。他のうじな通メンバーも参加だったようだ。

私は、PC相談室の新年度始まりで、公民館の担当職員も新しく来られた方になり、

打ち合わせしながらすませました。

午後は、囲碁同好会の定例会。

新年度から、初級者の勉強会が変更されたことで、第3例会は「連碁」となって

楽しく打ちました。

私の組は、2対2の対局。

二人が交互に打ちながら進める方式で、

「あ~、ここでそういう手を打つのか!」と感心したり、驚いたり。

いい勉強になりました。

いろいろと工夫しながら、初級者にも楽しい囲碁会を目指しています。

2018年4月22日 (日)

パソコンサロン

交流プラザのパソコンサロンの当番日。

年間で3~4回しか携わらないパソコンサロン。

それでも、違うクラブの人達との唯一の交流があるので楽しみにしている。

地域の公民館の相談室と違うところは、楽集会の講座に来られている方が

テキストをもって、復習に来られることが多いこと。

今日も、遠方からこられたかたがいらっしゃって、たまたま私が担当できて

ラッキーでした。

テキストを忘れたと言っておられたのですが、講座で使用した原稿をUSBで

もってきていらっしゃったので、きちんと対応できて良かったです。

テキストが無くても、講座の進め方は分かっていたので対応できました。

先週、のんびりした分、今週は大忙しです。

2018年4月21日 (土)

鮮やかに咲き競う

Ldsc05503

Ldsc05504

よく見かけるツツジよりも、花が小さく、びっしりかたまって咲いているので

遠くからも人目を引く。

今年は、特にたくさんの花が咲いているようだ。

友人たちのブログでも「花の色が鮮やかで、花の数が多い」と言っている。

良く歩く道なのに、違った印象を受けた!



2018年4月20日 (金)

もぶれついて!

20180410_130931
名前が分からない花だったけど、友のブログでみたら「ウツギ」かもしれない。

「花がもぶれつくようにびっしり咲いてる」と書いてあって「うんうん、そうだね」と

思った。

「もぶれつく」は、広島の方言で「くっつくようにたくさん」と言う意味でそうだ。

そう言えば子供が小さい頃は、ベタベタと膝に乗ってくると

「そがいに もぶれつかんで・・・」とバアバが言っていた気がする。

懐かしい言葉を聞いたようで、うれしかったよ。

今週は、外出の用事が無かったので、マイペースで過ごせている。

ただし、日曜日からは連チャンで用事が詰まっている。

なので、午後はビデオ三昧にしようと決めた。

新しいドラマ、どれを連ドラで見ようか?ワクワク楽しみだな。

2018年4月19日 (木)

青空に似合う

Ldsc05494

ハナミズキの木は、白と紅色が、並んで植えられていることが多かったりするが、

ここの通りは、紅色だけが並んでいた。

ぬけるような空によく似合うね(◎´∀`)ノ

もう一本の木。

Ldsc05491

新しい葉を出したばかりの銀杏。

小さい葉が、ちゃんと銀杏の形で、何とも可愛らしい。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

まち歩きの時のガイド当番の場所が気になって、見に行ってみた。

以前は開いていた門が、鍵がかかっていて「立ち入り禁止」の立札が立っている。

まあ、外回りから見ても分らなくはない場所なのではあるんだけど。

月末にある、下見会での相談になることだろう。

ルート決めのポイントになりそうなので、やや気になるところだ。

2018年4月18日 (水)

呉市立美術館

Lbijyutukan

快晴に誘われて、一人でぶらりとお出かけしました。

以前行った時は、友人たちと賑やかだったけど、あいにくの雨だったので、

このロードは、いつかリベンジしようと思っていました。

ちょうど、歌川広重の「二つの東海道五拾三次」展を開催中だったので

お天気が良かったら行こうと思っていました。

『保永堂版』と『丸清版』、十六年の年月を経て描かれた二枚を比べながら

ていねいに解説されています。

呉名物の「海自カレー」も食べました(◎´∀`)ノ

2018年4月15日 (日)

淡い草色

Ldsc05465
鉢植えのベンジャミンにも、新しい葉が柔らかな色合いで繁ってきました。

窓外の山々も、深い緑の合間合間に、新しい淡い草色の葉がこんもりと

盛り上がっているように見えます。

4月も、もう半分過ぎようとしています。

冬籠りさせていた鉢植えもベランダに出し、陽射しを浴びています。

2018年4月14日 (土)

モッコウバラ

20180414_120930

私の好きなモッコウバラの咲く季節になりました。

今日は、仁保公民館のパソコン自習室。

新しい方が2名来られました。ここのところ、毎回新規の方が来られています。

あまり人数が多くなると対処できにくくなるので心配ですが、適当に欠席もあるので

何とか頑張れそうです。

帰り頃から雨が降り始めました。

気温も少し下がってきたみたいです。

情報をよく見て、脱ぎ着のできる服装で出かけるようにしないといけませんよね。

2018年4月13日 (金)

食器戸棚の整理

わが家の夫は、ある日急に思いついて、整理整頓を始める(lll゚Д゚)

普段は、どちらかと言えば、だらしないヾ(*゚A`)ノ

というか、片付けが下手くそなのだ。

なのに突然スイッチが入るらしい(@Д@;

今回は、食器戸棚の整理!

「中の食器を半分に減らせ」と言う。

そういえば、引っ越しが多かった頃は、定期的に処分したりしていたが、

ここに来てから8年ほどは、処分してないわねぇ・・・・

と言う訳で、中のものをすべて出して掃除した後、半分とはいかなかったけど

ほとんど使わないものを処分したり、別の棚に移したりしてスッキリした。

その時の会話。

「普段使わないものは段ボールに入れて、しまっとけば・・・」と夫。

「それは反対! しまってある物を出してまでは使わないから・・・

それなら処分した方が良いよ・・・・」と私。

新しいものを買って増やしている訳じゃないから、いかに無用なものを

たくさん持っていたかってことよね。

さあ次は、どこでスイッチはいるんでしょうね(*^ω^*)ノ彡

2018年4月12日 (木)

ジャスミン

20180403_110804

香りの強い木なので、こんなに大きくなると、たいへんじゃないかな・・・?

(クリックすると画像が大きくなります)

今日から、交流プラザのパソコン講座が始まりました。

Word、Excel, デジカメ の三講座で、かなりゆとりの講座です。

受講者さんは、徐々に減ってきてはいるのですが、今回新規に受講する方も

半分以上いらっしゃって、まだまだパソコン講座の需要はあるんだなと思い、

うれしくなりました。

いろんな方と話したりできる機会は、やっぱり楽しいですよね。

元気でがんばりたい(◎´∀`)ノ

2018年4月11日 (水)

うじな通委員会定例会

新年度の第一回定例会。

今まで会長をしていて下さったTさんが、体調不良のために退き、以前の会長だった

Eさんが、一年の期限付きで返り咲き!

Eさん、引き受けてくれてありがとうございます。

新たに一名の新入会員を迎えてのスタートとなった。

6月のまち歩きのコースを決めて、来月、下見をする事を決定。

今回は、御幸橋から、千田廟公園、郷土資料館までのコース。

Dsc02366

御幸橋西詰北側のモニュメント。

Dsc02374
御幸橋東詰から、少し入った所の平和塔。

Dsc02381
千田廟公園の千田貞暁の銅像。

見上げるものが多いコースかもしれないですね。

今回は、最後の郷土資料館で学芸員の方に案内していただきながらの見学を

短い時間ですが、取り入れたところです。

まだこれから、下見をしてのコース決定となりますが、季節の良い時なので

大勢の方の参加があるとうれしいです。





2018年4月10日 (火)

次は八重桜

20180410_130656

画像をクリックして大きくすると、迫力ある花が見られます。

存在感ある八重桜は、一本の木でも、遠くから良く見えます。

先週から忙しい日々で、失敗もι(´Д`υ)アセアセ

予定表の管理をスマホにしようと思ったんだけど、やはり、前の月を見たり、

先の月を繰ったりするのには手帳が便利と思うの。

予定を忘れないようにするために併用していますが、メインの手帳を落したと

思い込んで焦りました。

結局は、私の早とちりで見つかったのでホッとしましたが、もし落していたら・・・

と青くなりました。

部屋のカレンダーに書き込むことも、忘れないようにしようと再確認でした。

2018年4月 8日 (日)

気温低めで

Photo

木曜日に久しぶりの雨が降り、市内の桜は、ほぼ散ったようです。

でも草花は、恵みの雨だったかもしれないよね。

写真は、ワスレナグサ、バコバ、ナデシコ、クチベニスイセン。

やさしい色合いが春らしいです。

ただ雨の後、急に気温が下がってきました。

風も北風が吹いて、山の方では雪もチラついたと言っていましたので、

気温の変化に体調を崩さないようにしたいですね。


2018年4月 7日 (土)

偶然!

Dsc05461
桜を見に行ったら、偶然見つけたカタクリの花(o^-^o)

道より少し高いところに人知れず咲いていたカタクリの花のミニ群生地でした。

踏んじゃいけないので、あまり近くには寄れませんでしたが、可愛い花!

春の妖精だったかな(・∀・)イイ!

立っている足元を見ると

Dsc05449
水仙が、私の方を見ていました。


2018年4月 6日 (金)

醍醐桜

Dsc05432

4日のことですが、醍醐桜を見に行ってきました。

中国自動車道北房IC.から、約30分。岡山県真庭市の一本桜です。

樹齢は千年、後醍醐天皇ゆかりの桜と言われています。

Dsc05444

画像をクリックして、大きな画像を見て下さい。

姿も美しい、素晴らしい桜でした。

ちょうど満開、青空をバックに見ごたえありました。

木の近くの駐車場は、数台しか車が駐車できないので、少し下の道で渋滞。

今回は約30分待ちでした。急に思い立って早朝からのドライブでした。

2018年4月 3日 (火)

桜クルーズ

Dsc05363_3

満開の桜を愛でるクルーズになりました。

「スマホ・タブレット・カメラのどれかを持って参加しましょう」と、いう事で集合。

お天気も最高

広島駅の前、猿猴川の雁木から乗ります。

Dsc05412
川から撮る風景。川を撮る風景。それぞれに楽しんでますね。

広島の川沿いは、桜の木が多いのに今さらながら驚きました。

猿猴川から京橋川へ。中洲の別れで本川(太田川)に入り、元安川へと進みます。

Dsc05420
クルーズの終点は、相生橋をくぐって、原爆ドームのそばの雁木です。

この角度からのドームは初めてです。

後ろにビルが写りこまずにいいですね。

Dsc05425

平和公園の桜を眺めながらお弁当を食べました。

それから、スマホ・タブレットを出して、お互いの質問を解決し合いました。

ゆっくりと、みんなのベストショットをLINEで交換するのも楽しみです。












2018年4月 1日 (日)

4月1日

S64dsc05359
 今年は、桜の開花も早かったけど、その後に晴天が続いて、

 どこもかしこも、花盛りで楽しみです。

 昨日今日の土日は、お花見で各地が賑わっています。

 今日の私は、休養日。

 というか、家の中のことをしなければ・・・と焦っています。

 厚い冬物を片づけて、処分するものは捨てて、軽やかに

 と思いながらグズグズしているところです。

 4月は「卯月」

 桜花爛漫の候、春光うららか、

 春たけなわ快い季節

 そして、葉桜の緑が増してきました。

 となります。

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »