無料ブログはココログ

マイホームページ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月31日 (土)

さくら3

良いお天気続きで、どこもかしこも桜・さくら満開です。

今日は、近場での花見にしようということになり、歩いて出かけました。

有名なスポットは、絶対に人混みだと思いました。

家から川沿いの散歩道。いつも図書館に行くのとは違う川の方に歩きました。

桜の並木が続く道。

スーパーでお弁当を買って、もちろんビールも買って・・・・

ところが、レジで箸をもらうのを忘れてしまって、途中で気づいたの!

予定の場所ではなくもう少し頑張って歩いて、別のスーパーで割り箸を調達。

いつも気になっていた公園に落ち着きました。

子ども連れの家族が大勢いて、お弁当を開いていました。

きっと初めてのお花見かしら?と思ってパチリ。(画像をクリックしてね)

S6420180331_134225

2018年3月29日 (木)

桜と椿

Dsc05322

家から歩いて30分。急な階段を登った先にある元宇品観音寺のひろしま椿。

奥には、桜が満開になっています。

『ホーホケキョ』と鶯の声が聞こえて・・・・春ですねぇ。

市内でも、鶯の声が聞こえるところがあったんだと、うれしくなりました。

Dsc05319

このツバキは、花びらが三色絞りで、真っ白だったり、赤が多かったりと

変化に富んだ色合いで咲きます。

Dsc05321
盛りは、ちょっと過ぎてしまったかなと思いますが、散り椿もきれいでした。

2018年3月28日 (水)

さくら2

Dsc05346

黄金山の「三春の滝桜」が満開。

先日、階段を踏み外して打撲の重傷、全治一か月でおとなしくしていたNさんが

「わし、久しぶりに外に出て弁当でも食べたいんじゃ」と夫に電話してきた。

それなら、お弁当とお茶でお花見しようという事になり、私も便乗して黄金山へ

車で行きました。

平日の昼なのにすごい人でした。

やっぱり桜が咲きだすと、みんな心浮き立って出かけたくなるんですね。

Lssdsc05338

滝桜は、小ぶりの花がびっしりとついた枝が枝垂れた、とても姿の良い木。

本家の福島の苗木を取り寄せて、復興への願いを込めた植樹が4年前に

行われました。

年々、立派になっていく姿を見ていると、感慨もひとしおです。

Dsc05351

家からも良く見える黄金山ですが、見下ろす景色も良いですね。

桜が帯のように山を取り巻き、駅側から見る景色も素晴らしい山です。

黄金山さくらの会では、近くの小学校のこどもたちもまじえて、毎年3月に

『黄金山を桜の博物館にしよう』と珍しい品種の桜を植樹しています。

手入れをしなければ、病気になったり枯れたりしてしまう木を守り育てる活動を

若い世代に繋げたいと願っているのです。

2018年3月27日 (火)

Lss20180327_135934


中区普門寺の枝垂れ桜を見に、図書館の帰りに足を延ばしてみました。

ちょうど見頃の素晴らしい桜!

桜って、やっぱり眺めていたいよねぇ。

帰りのバスから眺めた川沿いの桜並木も、きれいに咲き始めていました。

今年は、どんな桜が何回見れるかなぁ・・・・楽しみです。

2018年3月24日 (土)

キョロキョロしちゃうよね

Lsscollage_20180324_13_17_48
柔らかい色の花が春の陽射しによく似合います。

ソメイヨシノの桜も、ずい分つぼみが膨らみ開き始めました。

今日のパソコン相談室も、暖かくなったせいかしら?いつもより大勢の参加でした。

しばらくお休みしていた方の笑顔も見られていたし、新しい方も参加されました。

何か新しいことに挑戦するきっかけになれば良いですよね。

2018年3月23日 (金)

年度末に向けて

2017年度の年度末。あと一週間となった。

月曜日は、囲碁同好会の総会(そこまで大げさな物じゃないけど、一応年度末の締め)

と言う訳で、お茶と簡単なお菓子を用意することにした。

会費も十分あるので、みなさんに何かお持たせを用意しようと、あれこれ考えた

末にブレンド珈琲のパックにすることにした。

超安売りの地元のスーパーまで買いに出かけた。

今年度は、会員増で会費もかなり多く集まり、次年度への繰越金が多いので、

少しみなさんに還元しようということ。

ただし次年度は、新規の会員の入会がなければ会員の減少は否めない。

もしかしたら、10数人の減少となるかもしれないと危ぶんでいる。

帰宅後、今日の買い物で締めて会計報告を作成した。

繰越金が多くあるので何の心配もないが、新会員の入会を勧誘するのも必要だと

痛感している。

2018年3月22日 (木)

暑さ寒さも・・・

Lss20180320_174359


暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いながら、また冬の寒さに逆戻り・・・

そんな日々のようですが、やはり少しづつ春が近づいているようです。

お友達のご主人様が、大相撲大阪場所をマス席でご覧になったそうで

お土産にいただいたゴーフルのお裾分けです。

かわいいイラストで、お相撲ファンには、うれしいお土産でしょうね。

今日は、桜の開花宣言が広島でもあったのかなぁ・・・・

2018年3月20日 (火)

おつかれさま

府中南公民館のパソコン講座の最終回。

エクセルで作る予定表の講師だった。前回に引き続きの講座で、

エクセルならではの便利な機能をたっぷりと勉強した。

初めてのエクセルの人にも喜んでもらえる講座だったと思う。

これで今期の講座が終了。土曜日に相談室が終わると、今年度のパソコン関係の

外出はすべて終了。お疲れ様となる。

今年度のテキストのファイルを整理して、印刷物は大部分を処分。

データは、外付けHDDに移しておいた。

パソコンのデスクトップも整理して、これからしばらくは総会に向けての資料作りと

囲碁会と書道の会計報告などパソコンが活躍することになる。

2018年3月19日 (月)

年度末

春って、いつもこういう季節だったよねぇ!

気温が定まらず、高かったり低かったり。花粉症の症状で鼻つまりやくしゃみ!

暖かくなるのはうれしいけど、雨も多い。

そして、別れの季節サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

何度も繰り返してきたこの季節の悲哀を思い起こしてみる。

悲しい別れもあり、楽しい出会いもあった。

これからもきっと、たくさん出会うであろう。

今日も、囲碁会で退会するとの申し出があった。奥様の体調が思わしくなくて、

介護が必要になったとの事。

もう一人、病院への送り迎えが必要になって・・・との話もあった。

半年以上、お休みの方も数人いらっしゃることから、来年度の会員減少は必須。

創設から9年。上り調子だった会員数にも、少し翳りが見えてきたのかな?

2018年3月17日 (土)

みなとフェスタ

Lss20180317_134122
広島港公園で開催された『みなとフェスタ』に行ってきました。

ステージでは、ヴァイオリン、津軽三味線、篠笛、太鼓の四人組が演奏していました。

珍しい楽器の取り合わせだなぁと思い、少し聞いてみました。

オリジナルの曲を演奏していましたが、和風?洋風?折衷みたいな曲で、良かったです。

今日も、明るい陽射しがたっぷりと注ぐ暖かな一日でした。

2018年3月16日 (金)

寒の戻り

昨夜から雨になった。

一雨ごとの暖かさ・・という言葉もあるが、今日の雨は、寒の戻りかな?
昼前には止んだが、風は冷たい北風になっている。
せっかく膨らみかけた桜の蕾がまた固く縮こまってしまいそうだ。
早くも、高知では開花宣言が出たようだが、広島では、やはり平年並みくらいかな?
この時期の花といえば、菜の花があるが、お天気も「菜種梅雨」にならないといいけど。
昨日、バスの中から見たら、中央通りのハクモクレンが満開だった。
青空を背景に上を向いて咲いている花がかわいかったよ。

2018年3月15日 (木)

沈丁花

Lss20180315_094739
この花は道を歩いていて、香りのありかをついキョロキョロと探してみたくなってしまう。

急な春の訪れにあわてて開いた様子で、良い香りを漂わせていた。

書道教室の帰り道、お気に入りのパン屋さんに寄ったら、焼きたての「サクラアンパン」

が並んでいた。時間も1時近かったので、そこで食べて帰る事にした。

甘くて美味しい桜色の餡がたっぷりと入っていて、桜の花の塩漬けがのっている。

ホッとひと息入れてから帰宅。

予約していた美容室へ。

髪を切って、軽やかになった。

来週は、この間買ったピンクのカーディガンでお出かけしようっと(◎´∀`)ノ

2018年3月14日 (水)

春だよねぇ!

20180314_103033
図書館への散歩道の桜。

もうすぐ開きそうに蕾が膨らんでいます。

川面を渡る風も、頬に心地よく過ぎていきます。

ついこの間までは、寒い寒いと縮こまっていたのに・・・・

コートを着ていないのに汗ばむほど。

今日も、原田マハさんの本を借りました。

友のブログで知ってから読み始めたのですが、ファンになりました。

今まで知らなかった(名前は知っていたけど、手に取っていなかった)作者の

本を読めて、とってもうれしいです。

あとは、林真理子さんと島田荘司さんの本を借りてきました。

いろんな作者の幅が広がるのは、とっても楽しみです。

自分一人でハマっているのじゃなく、他の人達から紹介してもらって広がる

世界は、とてもうれしいですよね。

2018年3月13日 (火)

遅れてくるね

土曜日からの疲れが、遅れてやってきた(ノ∀`) アチャー

昨夜は、晩御飯食べたら眠くて眠くてZZZZZZ・・・・・・

今日も、陽当りの良い部屋はポカポカの陽気で、のんびり家にいました。

囲碁会の集合写真に受賞者の名前を入れて印刷したり、明日が返却期限の本を

読んだりして過ごしました。

夕飯は、久しぶりに近所のとんかつ屋さんに食べに行くことにしちゃいました。

「やっぱり疲れは、少し遅れてくるんだねぇ」と、二人で笑いながら外食しました。

今夜も、早く寝まぁ~~す(o・ω・)ノ))

2018年3月12日 (月)

囲碁会

20180312_133840

春の陽射しとは思えないような暖かな一日。

公民館の前の電車道に水仙が咲いていた。

黄色の花は、春を感じさせる!

囲碁会で、長い間、初心者の面倒を見ていて下さったHAさんが、今月で

退会すると申し出があった。

足が悪くて、松葉つえを離せないHAさん、毎回送迎を受けるのも心苦しく

思っていたのかもしれない。さらに80才になることで、自分の身辺を整理する

ことにしたとのこと。

これからは、家の近くの公民館で、好きな時に行って碁を打つことにしたい

とのことで引き留められなかった。

今月末での退会とのことで、最後の親睦会まで楽しく活動して欲しいと思います。

2018年3月11日 (日)

レッツ碁南区囲碁大会第12回大会

0311

第12回大会となった今回は、仁保公民館にて開催しました。

すこしづつ形態を修正しながら来ていますが、今回新たにアンケートを実施して

新しい形に変更しようとしています。

高齢の方達が、このように一堂に介して囲碁を楽しむと言うのも、なかなか無い

機械かなと思います。

みなさんが楽しんでくだされば、うれしいことですよね。

次回は、9月に葮原公民館で開催されます。

2018年3月10日 (土)

オープン戦地元初戦

20180310_123639

マツダスタジアムのオープン戦。

今年初めてのスタジアムでの観戦です。

まだ気温が低めという事でしょうか、DHでの対戦でした。

スターティングメンバーは、公式戦並みの選手が揃いました。

客席も、内野の二階席は空いていますが、その他の席は、ほぼ満席でした。

20180310_160156_1
ファンが待ちかねていたことがよく分かります。

試合の方は、ピッチャーも野手も、ベンチ入りした選手はすべて出場しました。

いろんな選手が、元気に動いていて、公式試合とは違う楽しさがありました。

私は、オープン戦は初めてだったので、こんな試合も気楽に見れて良いなぁ

と思いました。誘ってくれてありがとうです。

良いお天気に颯爽と翻るチャンピオンフラッグが良かった(*^^)v

2018年3月 9日 (金)

寒の戻りか!

強い風で、ベランダに洗濯を干すのもためらわれるほど。

気温も低くて、家に閉じこもり┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

書道の宿題を書いたり、総会のための資料原案を作成したりとしなければいけない

ことは、次々に待っている。

お休み中に読みたい本があったのに、少しも手につかず進まない(。>0<。)

今夜は早く布団に入って、寝ながら読もうっと(*^-^)

明日は、仁保公民館のパソコン相談室。

午後は、とってもお楽しみな事がある♪

2018年3月 8日 (木)

リーグ戦の結果集計

昨年の9月から始まり、2月で終了した囲碁会のリーグ戦。

来週月曜日からは、普段の対局に戻るので集計して持ち点の加算や減算を

しておかないといけない。

リーグ戦の成績一覧を作って、3位までの人は、表彰があるので準備しないとね。

日曜日には、南区の囲碁大会があり、ちょうど重なって忙しいことになっている。

夫は、そちらのお世話で精いっぱいという事で、私にSOS!

お手伝いできる事なら喜んでいたしますわよo(*^▽^*)o

今日から金曜日までは、珍しく出かける用事が無いのでOK.

午前中は、目いっぱい机に向かって作業しました。

仁保公民館の囲碁会例会に出かけて行った夫の留守は、

掃除機かけたりで主婦してから近所のスーパーへ。

美味しそうな蕗が出ていたので、今夜は、夫の大好物の春の香りの蕗を

煮ることにしました。顔見世のあさりも出ていたので味噌汁に。

あんがい身が入っていて美味しかった。

一日が、あっという間に過ぎました。

2018年3月 7日 (水)

SUZU

Lss20180301_121926
県立美術館の向かい側にあるグランドタワー1Fのカフェ『SUZU』

ワンプレートのランチ。パンは、お代わりできる。

飲み物は、バイキングで好きに飲んで良い。

ゆったりしたスペースで、野菜たっぷりがうれしいランチ。

2018年3月 6日 (火)

府中南公民館第4回

昨日の雨もあがって、明るい陽射しが差し込んでいたが、気温は低め。

朝早いお出かけは、まだ冬のコートを着ることにした。

バスを待つ間も、やはり風が強くて寒い!

今日の講座は、エクセル。

予定と予定達成表。

予定達成の項目を加えて、毎日使えるように工夫した予定表を二回に亘って作成。

エクセルが初めて・・・と言う方もいらっしゃったので、基本画面からゆっくりと説明

しながら講座を進めました。

普段あまりなじみが無いエクセルなので、ていねいに説明していきました。

少しでも、楽しいと思っていただけるといいな♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夫の友人が、ご夫婦でインフルエンザにかかったとのこと!

高齢なので気になります。

気温の変動が激しいようなので、気をつけたいですね。

2018年3月 5日 (月)

パソコン勉強会

Photo
昨夜からの雷と雨が、今朝になっても降りやまない。

パソコンを背負っての勉強会なので、ちょっと嫌だぁ!

と思いながら出かけました。

足元がビショビショになるのを気にしながら急ぎ足。

遠くから来られている皆さんも、すでに来られていて

「雨、嫌だ」なんて思っていたのが恥ずかしい(;´▽`A``

先日の講演会でお話を聞いた「Googleのサービス」を

いろいろと使ってみました。

私は、日常的には、Gmailとドライブくらいしか使って

ないので、開いて見るだけでも良かったです。

マップも、スマホでの利用はあるけどパソコンでは・・・・・?と思っていたけど、

連動して利用すれば便利だよね。

やっぱりみんなとワイワイしながら活用するのが、いろいろ分かっていいね(*^^)v

Excel に画像ソフトにと、今日も、目いっぱい勉強しました。

来月は、スマホ・タブレットの野外講座と決定! 楽しみ (◎´∀`)ノ

2018年3月 4日 (日)

弥生

Lssdsc05264
 弥生の月。

今月の花は、みつまた。

三つに分かれた枝の先にちょっと珍しい花を咲かせます。

和紙の原料として使われていた木として知られています。

季節のあいさつは、

「早春の候」 「春寒のみぎり」

「寒気次第に緩み」 「春光天地に満ち」

「暑さ寒さも彼岸までと申しますが」 などがあります。

続いての講演会がすみ、ちょっと一息。

講演会のあとは、いろんな事務処理があって、今日は一日中、パソコンに

向かっていました。

書いていただいたアンケートの集計もすんで、また次回に向けて動き出します。

2018年3月 3日 (土)

うじな通講演会

Lssdsc05284


うじな通特別講演会~あなたの知りたいが見つかるかも~

今日の演題は、「宇品凱旋館」についてのお話。

宇品港ちかくにあった「凱旋館」の着工から取り壊しに至る歴史についてのお話。

実際の建物を見た事がある人もいるかもしれない時代のことなので、身近に感じる

お話かなと思いました。

今回初めて、募集はせず、当日の参加受付でやりました。

結果は、60名分の座席と資料を用意しましたが、少し足りなくなり追加しました。

うじな通の委員の分くらいが不足ということでしたが、それはそれで良かった。

人数不足では、手の打ちようがないのですが、私たちの資料は、後でコピーすれば

何とでもなるので、結果良かったと思います。

これで、今期の行事予定は終了。

また、次年度に向けて活動開始です。

2018年3月 1日 (木)

書の友書道展

Lss20180301_130524
新春書道展を見に県立美術館へ。

書道教室のお仲間と、美術館近くでランチした後、出かけた。

いつものことだけど、たくさんの作品が展示されている。

年に一度の大きな展示会。

その後、お隣の縮景園の梅園を覗いた。

Lss20180301_134856
ちょうど見頃で、きれいに咲いていた。

百均の接写レンズでパチリ。

Lss20180301_135022

スマホしか持っていなかったので、充電が切れてしまって・・・

もう少し撮りたかったけど・・・残念でした。



« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »