2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月27日 (火)

歯医者さん

夫婦そろって歯医者さんへ。

と言っても、かかっている歯医者さんは別々の医院。

私は公民館近くの女医さんで、定期的に歯石をとったり、歯茎の検査をしたり。

たまたま若い友人のお母さんだったこともあって(出会いは偶然だったけれど)

ていねいに見ていただいている。

夫は隣のマンションの一階の医院で、虫歯の治療中。

あっちもこっちも虫歯で、ようやく治す気になって通院中。

治療の内容は違うけど、歯はたいせつにしないとね。

2018年2月26日 (月)

宇品公民館相談室

宇品公民館のパソコン相談室、今年度の最終回。

新しい方も来られて、まだまだ、相談室の必要性はあるのかなと思いました。

来月は無いので、また4月から新年度が開講します。

午後は、囲碁会の例会でした。

金曜日から、毎日連続のボランティアで、いささか疲れました。

今日の囲碁会は、少し早目に切り上げさせてもらって帰宅。

パソコン相談室は、どんな質問がくるか分らないので、やっぱり気を使っているので

しょうね。三日連続は、ちょっと考えなきゃいけないなと思いました。

2018年2月25日 (日)

パソコンサロン

袋町の交流プラザでのパソコンサロン。

アドバイザーは6名いるので、けっこうゆっくり気分で参加したが、17名と多数の

参加者であわただしかった。

私が担当した方は、被爆体験者の伝承活動をされている方で、発表のための

パワーポイントを制作するお手伝いだった。

貴重な活動のお手伝いができて、何だかうれしい気持ちになった。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3月2日のICT講演会の締切が今日までとなっていて、参加希望者は定員の60名に

ほぼ達した。

「シニアのためのパソコン再活用講座2」

~無料のサービス・ソフトを有効活用~ と言う講座です。

寒さも、少し弛んできたようですから、講座日和になる事を期待しています。

2018年2月24日 (土)

デコポン

Lss20180224_073850
見事にコブの出たデコポンをいただきました。

あんまり形がかわいいので、食べる前にパチリとして眺めています。

最近は、柑橘系の種類が多くて、ネーミングも可愛いものが出回っています。

瀬戸内の島々や愛媛から来るのでしょう。

昔から広島の特産だった「ハッサク」は、少し苦みがあって敬遠されるのかな!

今年は、みかんを買う機会が少なかったので美味しくいただきます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日は、仁保公民館のパソコン自習室でした。

「バスの時刻表が変更になったので、自分なりの見やすい時刻表を作りたい。」

偶然にも、そんな課題を持った方が三人来られました。

WORD。EXCEL。得意な方で作る事にして、それぞれに工夫しながら作成。

スッキリと見やすいバスの時刻表が完成しました。

それぞれのバス停によって利用するバスが違うので、本数にも、かなりの差が

あるんですね。特に便数の少ない時間帯には、時刻表は必需品ですよね。

明日は、袋町の交流プラザのパソコンサロンで当番です。

2018年2月23日 (金)

書の練習

Ls20180223_165456
昨日は、教室の部屋の都合で、午後からのお稽古になりました。

寒さも緩んで、出かけやすい日となり、しっかりと添削していただきました。

来週木曜日が提出なのですが予定が詰まっていて、練習時間を作るのに

ちょっと焦ります。

今日は、午前中にリーディングサービスのボランティアがありましたが、夫の

夕ご飯はいらないことになったので、ラッキー(◎´∀`)ノ

昼食後は、ゆっくりとして半紙の課題を練習清書しました。

写真は、同じ文字の楷書と草書です。

もう一日ぐらい何とか時間をとって、条幅や残りの課題を書きあげましょう。

2018年2月21日 (水)

とうみょう

20180209_163637
今まで食べた事が無かった豆苗を買ってみた。

使った後、水に漬けておくと、又新しい芽が出るという事で・・・・

水は毎日取り換えて、陽射しのある窓辺に置いた。

20180221_165942
どんどん新しい芽が伸びて、切りながら青みで使用。

カイワレのような辛みもないけど、ちょっとした青みで便利な食材ではあるよね。

新しい芽がどんどん伸びて便利に使っています。

それにしても、お野菜の価格が高値になっていて困りますぅ( ̄Д ̄;;


2018年2月20日 (火)

季節のたよりの講座

0220
日中は、少し暖かさが増した一日でした。

府中南公民館の講座で「季節のたより」の葉書を作りました。

背景の桜のイラスト、スタイルをつけた画像、タンポポのイラスト。

コメント欄も追加して、パソコンで文字入力できるようにしました。

午後のステップアップのコースでは、この葉書を使って印刷の向きを縦に、

コメント欄を横書きにと、あっという間に変更する操作で応用編も勉強しました。

はがきを縦にしたり、横向きにしたりと変化をつけて、季節毎のお便りを書くのも

楽しいですよね。デジjカメで撮った写真を活用してほしいなと思います。

2018年2月18日 (日)

感動のフィギュア

Lsdsc05262

昼過ぎの少しの時間、変わった雲が空に見えた(クリックすると拡大します)

昨日の友人たちのブログで何人もが絶賛しているが、私もひと言書きたくて・・・

フィギュアスケートの羽生選手の演技とその後のコメントに勇気と大きな力を

もらって、素晴らしいなぁと思いました。

どれだけの練習と努力が、あの強さを生み出したのかと考えただけで、気が

遠くなりそうです。

「やるべきことはやってきた」と言い切って、確実にやってみせる強靭さに

ただ拍手を贈り続けるしかありません。

素晴らしい感動をありがとう。

2018年2月17日 (土)

うじな通まち歩き元宇品

天気と気温と風の強さを心配していたまち歩きだったが、何とか良いコンディションに

恵まれました。集合の港ターミナルには、たくさんの人がいて「えっ!」と思ったけど、

船に乗って島に入り、ウオークをする人や山に登る人たちでした。

私たちは20名で、元宇品の中を歩きます。

初めは、緩やかな上りの坂道を登って、安芸ノ海のお墓のある観音寺へ。

きれいに花が手向けられているお墓の横の駐車場で、私が安芸ノ海と観音寺に

ついてのガイドをしました。

貴重な椿のお話。

Dsc02764_2

現在では「ひろしま椿」と言われる木は、ここの一本しかありません。

満開は、例年は3月下旬から4月。この写真は、数年前に撮ったものです。

今日は、まだ固い蕾で残念でした。

観音寺の秘仏のお話をしてから、境内に入り、重要文化財の阿弥陀仏を

見せていただきました。

そこから、急な坂道を下って、プリンスホテルの裏側から海側の道を歩いて

灯台へ。

20111217_111217_011
この写真は、以前に海側から撮ったものです。

今日は灯台の足元まで、階段を登って近くで見ました。

お隣にある樹齢300年のクスノキに感動しながら、最終地のプリンスホテルまで

戻ってきました。

気温と相談しながらのこの時期の「まち歩き」は、一考の余地ありかな!

と思いながら、無事に終了して良かったと素直な感想です。



2018年2月16日 (金)

天丼

4
日本橋天丼金子屋の天丼。

天ぷらの下に「半熟たまご」が隠れている。

「のり天」が江戸前らしいのかな?と思います。

LECTがオープンしてすぐに行った時は、すごい行列で、ようやく番が来た時には、

何だか食べる気が失せてしまって゚゚(´O`)°゚

味があまりわからない状態(。>0<。)

今回は、12時前だったこともあるのか行列はなくて、天ぷらが上がるまでの数分

待つだけだったので、ゆっくりと味わう事が出来ました。

量もしっかりあるし、味もしっかりしていて、私好みでした。

2018年2月13日 (火)

白竜湖リゾート

友人たちと一泊の旅へ。

広島駅までの送迎バス付きで、のんびり遊ぶ一泊でした。

市内は、時折小雪が舞い散る寒さ。現地は、高速道路を下りてから山側に入って

いくので、きっと雪があるだろうと期待して行ったが、全く雪の気配もない。

Haku_2

でも、よく見ると、湖面にうっすらと氷が張っている。

Haku_1

遊歩道を散歩しながら、写真や動画を摂った。風があまりなかったので、

寒さも気にならず、あちこちを撮りまくった。

温泉にゆっくりつかったあとは、お待ちかねの夕食。

Haku_6


熱々の料理が次々に運ばれてきて「食べきれなぁ~~い」と言いながらも

飲んで食べて、おしゃべりして・・・。最後のご飯は、「少しでおねがいします」に

なっちゃったよ。

本館から別に一棟建ての離れになったお部屋は、湖を眺められる景色が素敵。

部屋に帰るとさっそくスマホで写真をFBにアップします。

オカリナの上手なSさんが持って行くと言ったので、ほとんど吹いた事が無い

けど持っていた私たちが教えてもらって練習。

音は出るけど、きれいな音には程遠かったなぁ。でも、ちょっとヤル気になった

ので、先ずは簡単な曲を練習してみたいな。

タブレットのピアノで、合奏もできました。

百均の接写と魚眼のレンズで、お試しの写真を撮ったり、ワイワイ楽しい

スマホとタブレットの勉強合宿でした。

Haku_8

朝、目が覚めると、一面の雪景色が広がっていてビックリ!

Haku_7

同じ景色が、朝焼けの中で、全く違って見えました。

朝食中もチラチラと降りやまぬ雪国の景色も堪能し、昼前にホテルを出ました。

帰り道、凍った道路で少し怖い思いがありましたが、無事に広島駅着。

来月のPC勉強会では、この写真を使って「ムービー作りの勉強会」をする予定。



2018年2月10日 (土)

接写レンズ

Ls20180210_135755
ダイソーで、やっと手に入れました。

ピントを合わせるのが、なかなか難しいですねぇ( ̄○ ̄;)!

でもねぇ・・・百円で楽しめるんだから、良いよねぇ。

教えてもらえて良かった(* ̄0 ̄)ノ ありがとうございます。

2018年2月 9日 (金)

キーホルダー

Photo勉強会の時にAさんから、手作りキーホルダーの部品をいただいた。

画像を円形に切り取り、印刷してはめ込むと出来上がる。

「光沢のある用紙で印刷すると綺麗に完成するよ」と、わざわざ写真用紙まで

添えて下さった。

以前、もう少し大きなサイズで、フェスタの時に使ったことがあった。

その頃は、円形の切り取りが、ちょっとコツがいる操作だったが、今は簡単。

WORDの「図形に合わせてトリミング」でも良いし、画像加工のソフトもある。

裏と表にちょうど咲いている赤とピンクの花を使って作成してみた。

可愛くできたよ(◎´∀`)ノ ありがとうございます。


2018年2月 8日 (木)

寒気の底かな

Ls20180131_151248
明日からの冬のオリンピックのニュースが流れています。

寒さの中で、いろんな思惑も飛び交うオリンピックとなりそうですが、

始まってしまえば、競技に集中できるのでしょうか?

夏のオリンピック東京大会を控えて、やはり盛り上がるのでしょうか!

少し寒さが緩むかも・・・と言われていたけど、書道教室からの帰り道は、

今日も、雪が舞う寒い一日でした。

可愛い一重のツバキが、ひそやかに咲いていました。

艶々した葉がしっかりしているのと対照的に可憐な花が咲いていました。

山陰側には、大雪が降っているようです。

道路での立ち往生が発生しているところは、ほんとうに大変ですね。

雪の怖さを感じます。

2018年2月 7日 (水)

郷土資料館の展示

Ls20180207_130906

宇品港の埋め立ての歴史をたどる展示が、広島市郷土資料館で開催中。

家からは歩いて行ける近さなので、午後少し気温が上がってから出かけてきました。

まち歩きの参考になるような資料もあって良かったですよ。

2018年2月 5日 (月)

時の流れ・・・

Ls20180205_133653


公民館のお隣にあった「中国配電南部変電所」の建物が取り壊されることに

決まったとのニュースを知らなかったので、今日、その作業を目の当たりに

して驚いた。

取り壊すとなったら、あっという間のことなんだね!

この建物は、うじな通まち歩きのメインの一つで、被爆建物として、広島県の

近代化遺産に指定されて保護されているものと思っていた。

昨年は、保存のためのフェンスが新しく設置されたばかりだったのに。

役所のすることは、よくわからないよねぇ・・・・・

この変電所のおかげで、被爆直後の電車への送電が可能となり、市民の

心に復興の灯りを燈したと言うお話をしたことがありました。

貴重な建物だったのに無残にも壊されてしまったことが残念です。

確かに保存するには、多額の資金が必要となるのでしょう。

時代と共に変遷していく事が必要とされるのは、仕方のないことかもしれませんね。

語り継ぐことの必要性をつくづくと感じています。

2018年2月 4日 (日)

図書館へ

先月の月末10日間の休館があり、図書館の蔵書整理があった。

今日、久しぶりの図書館へ。

やはり、書架の本は、きっちりと並んでいて気持ちが良い。
夫に頼まれていた「サピエンス全史上」が、漸く回ってきた。
ホモ・サピエンスが、食物連鎖の頂点に立ち、文明を築いたのはなぜか?

解き明かす鍵を語る論文ですって。
作者は、イスラエル人の歴史学者。
目次を見て、おもしろそうなところだけ拾い読みしてみようかしら・・・・
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
風が強くて寒いので、バスを利用。
少し緩んでいた寒さがまたもどるみたいだね。
寒さ厳しい立春です。

2018年2月 3日 (土)

研修会

昨日の午後は、シニアネットひろしまの月一回の研修会でした。

理事長からの情報は、1日にメールで配信されていますが、それをもう少し詳しく

説明していただき、さらに細かい情報を教えてもらえるので、とても役立ちます。

日々進化していく情報をいろんな角度から収集しているのは、ほんとうにすごいなぁ!

と感心しながら聞いている私です。

使用された資料はすべてネット上に保存されていて、いつでも取り出して見れる

というのも、素晴らしいと感激します。

アドバイザーの研修としては、EXCELの関数についての勉強でした。

この場では、説明を聞くだけなので、家での復習が必要です。

また、月一回の自主勉強会で仲間と一緒に勉強したいと思います。

終了後は、理事会が開催されて、来月予定のICT講演会の詳細を確認しました。

その後、ポスターとチラシを印刷。

3月2日、雪にならない事を願っています。

2018年2月 2日 (金)

気がつけば2月!

Photo

 「如月」

カレンダーの花は「ビオラ」

『本格的な春の訪れが待ち遠しいこの頃です』

とコメントが付いています。

時候のあいさつは、

「余寒の候」「春浅く」「三寒四温のうちに」

「梅のつぼみもふくらみはじめました」 などです。

暦の上で『立春』が来ても、実はまだまだ寒さの

厳しい月ですよね。

2018年が始まり、のんびりしていたら、はやくも

2月のカレンダーへ。

先月末からの今週は、毎日出かけていました。

夜になってパソコンに向かうのも、何だか疲れてしまって゚゚(´O`)°゚

朝早いのも苦手なので・・・・

今日は午後からの研修会で、ちょっと余裕がありました。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »