2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月28日 (日)

小ひきだしの整理

パソコン机の横にある小さなひきだし。

便箋や封筒や絵葉書などの小物を入れてある。

以前は大好きで、ついつい買いためてしまったもの。捨てるにしのびなくて

たまってしまってひきだしが開けにくいほど(@Д@;

これは何とかしなくちゃ! そうだね、使いましょう!

というわけで、絵葉書に「寒中見舞い」を書きました。

記念切手も使う事にして、少しづつ使いましょう。

Ls20180128_121153

2018年1月27日 (土)

ロンブル ド アンジュ

Lscollage_20180126_15_33_06


ワンプレートの定食もあるが、この日は、デミグラスソースのオムライス。

明るい店内とかわいいインテリアが素敵なお店。

2018年1月26日 (金)

中国新聞くらし欄に掲載

Ls
昨年末に取材を受けていたシニアネットひろしま理事長の記事が、今日の新聞に

掲載されました。

大長寿時代の心配事と言うシリーズで「デジタル終活のススメ」と言う記事です。

家族に管理や処分を引き継ぐデータと、自分で消去したいデータ。

断捨離の一環で処理しておいた方が良いもの、一定の期間を経て、処理して

もらいたいものがあるかもしれませんね。

私自身も、この記事を読みながら考えなくちゃいけないなと思いました。

HP、ブログ、FB、LINE、をはじめ、たくさんの画像ファイルがあるよねぇ。

役員として預かっているデータも、引き継ぎできるようにしておかないとねぇ。

最後のまとめとして「残すデータも消すデータも定期的に見直しましょう」と

結んでありました。

2018年1月24日 (水)

気温一桁!

Lsdsc05209
夜明け、キリかな雲かな?月のような太陽が出ていた。

風が強く、とにかく寒い(ノ∀`)

最高気温も一桁!

友達に言ったら、こっちは「マイナス」から上がらないよ~~!と返信。

そうだね、広島の寒さなんて、まだまだだよね。

うじな通委員会の定例会へ。

来月のまち歩きの最終の相談日。

悪天候の場合も考慮して、2コースを設定した。

寒さはどうなるかわからないけど、天候が良くなりますようにと祈っています。

今年度は、諸事情で2月の実施となってしまったのだが、来年度は、もう少し

開催日程を考えたいと話し合いました。

次回の定例会で、次年度の計画をたてることになっています。

2018年1月22日 (月)

みぞれの中

二ヶ月ぶりの宇品公民館のパソコン相談室。

朝から冷たい雨が降っていて、今日は、出足が悪そうだなと思いながら公民館へ。

それでも、すでに来られて待っている方もいて、

「今年も、楽しく勉強しようね」と、ごあいさつ。

少ない人数ならば、それなりにゆっくりと、一人一人に対応できるので良いよね。

途中で、雪まじりの雨になり、寒さが増してきた。

「寒いから早めに終わりましょうか」と言ったけど、みんな時間いっぱいまで

あれこれと頑張っていました。

今年度は、来月あと一回です。

公民館側から、来年度もお願いしたいとお話があり、月一回の相談室を継続の

予定です。

午後は、囲碁会。

みぞれは止んでいましたが、グンと冷え込んでいます。

関東の方は雪で大変なようです。

雪に慣れない土地では、凍結も含めてたいへんでしょうね。

事故になりませんように。

2018年1月20日 (土)

しまねフェア

Photo

市民球場跡地とグリーンアリーナで開催の「島根ふるさとフェア」に行ってきました。

カニ汁と出雲そばを食べ、神楽舞を見て楽しみました。

島根は、和菓子も美味しくて試食に釣られて買ってしまいました。

風もなく、大寒とは思えない暖かさでした。

私たちは、早めの行動で楽に動けたけど、どんどん人が増えてにぎやかでした。

明日は、男子マラソン大会があるので、またにぎやかになりそうです。

2018年1月19日 (金)

半自動ドア

Ls20180118_122636

よく利用している可部線の電車のドアは、半自動ドアだ。

可部線や呉線は、最近車両が新しくなって、快適な運行がされている。

単線の路線なので、駅での待ち合わせ時間が、数分になる事もある。

寒いこの時期は、ドアを開けたままの停車時間が長いと、冷たい風が

入って、暖房が利かなくなるので、それを考慮しているのでしょうね。

待ち合わせのあるホームに停車すると、ドア横にある表示板のランプが

点灯し、降りる人は、自分でボタンを押して、ドアを開けます。

ホームの方からも、開けることができるようになっています。

発車の時は、自動で車掌が閉めて安全を確認します。


2018年1月18日 (木)

百均の買い物

Ls20180118_143536

駅前のエールエール館の地下にあるセリアに寄って見た。

先日から探しているのは「スマホ」につける「マクロレンズ」。

でも残念ながら、それはなくて「魚眼レンズ」のみありました。

写し方が下手なので、何か歪んでしまいます。

もう少し練習して見たら面白い画像が撮れるかもしれませんね。

取り扱ってはいるようなので、また通った時に寄って見ることにしましょう。

可愛いものが置いてあって、文具など買ってしまいました。

2018年1月17日 (水)

研修会

広島市が主催するICTボランティアのための研修会に参加した。

Ls20180117_141309


WORDの中級講座で、広報誌を作成するための文書作成のテクニックを学んだ。

Photo
目新しい所では、原稿で半角数字を縦書きにした時に倒れてしまう数字を

「縦中横」で縦書きに変更するのを、すべて一括で直すというのがあった。

今回は、72個というすごく多くの数字を「あっ」っというまに変換するのを

教えてもらった。初めての操作で「へぇ~~」っと感心した。

よく使う操作は別として、普段あまり使わない操作は、どんどん忘れて

しまいそうだよね。

「会報」や「広報誌」も、必要としなければ忘れちゃうんじゃないかな。

しっかり復習しておきましょう。

2018年1月16日 (火)

百均セリア

Ls20180116_105209

平和公園の中を通って、センター街の6階へ。

ブログ友の記事で読ませてもらった百均セリアで買い物をしようと思った。

広島では、百均と言えばダイソーが地元なので圧倒的に店舗が多い。

セリアと言うのは、そのブログで読むまで知らなかった。

ネットで店舗検索したら3軒だけあった。そのうちの一番近いのがセンター街。

行ってみると、品ぞろえがダイソーとは、ちょっと違っているみたいだった。

お目当ての品は探せなくて、お店の人にたずねると、親切にタブレットで

情報を検索してくれた。

確かにあるけど、そのお店では取り扱いが無いということで、お取り寄せに

なるとのことだった。ふだんあまり通らない道筋なので、もう一店舗、広島駅近くを

今度覗いて見ようと思っている。

2018年1月15日 (月)

小冊子での紹介

L20180113_142124

労金の退職者向けの小冊子「さんぽみち」に「NPO法人シニアネットひろしま」を

取り上げたいと言うお話をもらい、昨年暮れに取材を受けた。

何回かの校正を経て、年末に発行されました。

「人と情報化社会に『つながる』学び」という事で取り上げていただき、

5ページにわたって記事が紹介されました。

私たちの活動が、こうして紹介されることはうれしいし、同時に、これを見て

一緒に活動したいと言うお仲間が増えてくれたらと期待しています。

2018年1月14日 (日)

とんど焼き

Ls6401515911347749_2


近所の公園で「とんど焼き」が行われた。

正月の間迎えていた年神様を送る火祭りで、小正月の行事です。

夫が写した写真を借りました。

写真をクリックして、燃え盛る火を感じて下さい。




2018年1月13日 (土)

パソコン相談室へ

仁保公民館のパソコン相談室だった。

やはり寒さのせいか、いつもより少なくて6名だったので、ゆっくりとひとりひとりを

見ることができて良かった。

年賀状の整理を「ふでぐるめ」の一覧表でしたいと言う人が二人。

ヴァージョンが違っているので微妙に操作が違うのが、面白いと言うか・・・

何でそこを変えたのか?と不思議に思うよね。

そんな時は、相談室で個々人に対応できるのは良いよね。

全く初めてパソコンの文字入力からしたい方が一人。

アドバイザーが三人いるので、一人が付いていても大丈夫(o^-^o)

葉書などに罫線を引く(印刷する)のが知りたい方が一人。

フォトスケープで画像処理を有料講座で受講したけど、忘れてしまったから

教えてほしい方が一人。

ワードで「回覧版」の印鑑欄を作りたい方が一人。

それぞれ違った疑問質問を無事解決して終了した。

四月からの来年度も継続することになった。

2018年1月12日 (金)

研修会

L20180111_094630_2


山茶花と水仙。

チラチラと風花が舞う寒い日でしたが、どちらもきれいに咲いています。

今年初めてのシニアネットひろしまの研修会。

県北は、雪が降り止まないようで、市内も、ほんとうに寒い( ´・ω・`)

そんな影響からか、出席者が少なめでした。

AIスピーカーの情報やW10の最新情報など、目新しいものを教えていただいて

楽しい時間でした。

お話の中で『MR』と言う言葉が印象に残りました。

『Mixed Reality』の略。

『Virtual Reality』という言葉は、よく使われるようになっているけど、

何だか面白い世界が開けていくような気がした。

新しい事知りたいなぁ・・・

2018年1月11日 (木)

雪の朝

L20180111_094523

昨夜のうちに降った雪が、うっすらと屋根に積もっている景色。

この冬最初の積雪だ。

今日は、書道教室の初お稽古の日。

教室のある安佐南区は、宇品よりもっと積雪が多いだろうなと心配しながら出かけた。

バスは、やはり時間通りではなく遅れているようだった。

市内の道路の雪は融けているが、日陰の路地には、まだこんなに雪が積もっていた。

教室は、全員が元気な顔をそろえて、また今年も精進しようねと賑やかにご挨拶。

公民館のロビーでは、昨年末に書いた「書初め展」が開催されて、新春の雰囲気を

盛り上げることになっている。

2018年1月10日 (水)

のんびりも・・・

何もせず、ぼんやりのんびりも、今日まで。

寒さを言い訳にして家に閉じこもりを決め込んだ。

いただいた年賀状を読み直して、住所録の変更をした。

出しそびれた方に寒中見舞いの準備。

昨年から少し枚数を減らそうと考えてみたが、やはりなかなか整理するのも難しい。

月末の府中南公民館のパソコン講座パート3のテキストも、Fさんから送られてきた。

講師ではないが、しばらく休んでいたので、久しぶりにワクワクしてきた。

やっぱり外に向かって何かしているのが好きなのかなぁ(◎´∀`)ノ

お休みにもちょっと飽きてきたようだ。

2018年1月 8日 (月)

小カレンダー

Ldsc05190

今年は、パソコンの横に小さなカレンダーを下げている。

予定を書き込むカレンダーは、リビングにある文字の大きい物

なので、この小さな物には何も書きこまず、時々眺める用( ^ω^ )

一日一日を大切にと思うけど、すぐに流されそうになる。

付録として下の欄に時候のあいさつが書いてある。

『睦月』は、「初春の候」「大寒のみぎり」「一陽来復の兆」など。

毎月描かれている小さな花の絵も楽しみ。

2018年1月 6日 (土)

山茶花

20180106_131248

中区図書館の入口の山茶花の垣根。可愛い花がたくさん咲いている。

20180106_131417
「寒の入り」となり、節分までのおよそ一か月間が最も寒い時期になります。

今年の初借出しは3冊。

やっぱり今年も、ミステリーから抜け出せないかなぁ・・・

まあ、好きな物は好きなんだから、それでいいとしましょう(◎´∀`)ノ

2018年1月 5日 (金)

バコパ

Lgosei

昨年末に買って、寄せ植えにしている花が、寒さに負けずに小さい花をたくさんつけた。

名前がなかなか覚えられなくって・・・・・

「バコパ」と言うんだそうだ。

最近は、花の品種がさまざまで、花の名前も覚えにくい。

2018年1月 4日 (木)

Ldsc05185

見上げると雲の名前は分らないけど、何だか寒そうな空模様。

今夜は、残り物の食材をかき集めて「鍋」にしようっとヽ(´▽`)/

買い物もないので家に閉じこもり、パソコンで資料作り。

こんな時間は、あっという間に過ぎてしまうよね。

今日から仕事始めの人も多いでしょうね。

私も、明日は出かける予定。

寒さは厳しくなりそうだから、風邪ひかないように気をつけようね。

2018年1月 3日 (水)

寒々しい山々

Ldsc05165

窓から見える山々は、寒々しい風景になっている。

陽射しも弱く、気温も低くなっているようだ。

これから「寒」の寒さになっていくのよね。

いただいた年賀状をゆっくり読み返しながら、お正月気分も終わるなぁ。

活動始めはまだ先だが、少しづつ準備を始めておかなきゃだよね!

2018年1月 2日 (火)

初詣

L

のんびりしていて、今年の初詣は、今日になりました。

少し並んだだけで、すぐにお参りできて良かったです。

2018年1月 1日 (月)

2018年1月1日

2018

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »