2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月31日 (日)

大晦日

12月31日のこの時間に、ゆっくりパソコンに向かっているのは、ずいぶん久しぶりの

ような気がします。

今年は、年末に夫が風邪をひいてダウン。

10日近くグズグズとしていて、何もかも省略のお正月となりました。

義母は、今日から、義妹のところでお正月を過ごすことになっています。

なので、わがやは夫婦二人ののんびりお正月です。

わが家の大晦日に欠かせない「カキフライ」も、すでに揚げ終わり、台所の片づけも

すんで、早くものんびりムード。

揚げたてフライをつまみながら、ビールを空けています。

それぞれに、新しい年を元気に迎えられることに感謝です。

また一年、何かチャレンジできるといいのですが、とりあえずは、今までやってきた

ことを少しステップアップして継続する事かなぁ・・・・

健康にも、もっと気をつけながら過ごしたいと思います。

2017年、お疲れ様でした。

2017年12月29日 (金)

年の瀬を元気に

今日は、少し寒さがやわらいだようだ。

風の強さも弱まって、暖房を入れなくても過ごせた。

何とか風邪の症状がおさまった夫も、外に向けて出かけていくようになり、

ホッとひと息。

家にゴロゴロしている間は、ちょっと遠慮していた掃除と窓拭きをした。

そんな私の強い味方。

L20171229_134451

かなり昔、福岡時代に教わりながら編んだベスト。

色遣いのきれいさと編み方のユニークさに惚れ込んで一気に編み上げたベスト。

だけど、ここ数年は、暖かいのと、手入れ(洗濯)が面倒なので、敬遠して、

しまいっぱなしだった。

ところが、この冬の寒さに思い立って着てみたら、何と暖かい(・∀・)イイ!

軽くて、しかも、暖かさ抜群!

この冬は、強い味方になりそうだ。

2017年12月27日 (水)

のんびりも!

来年は、office2016を少し頑張って勉強しようかと思っている。

それで、勉強会用に「スキルアップ問題集」を買ってみようと思いたち、

紀伊國屋書店まで出かけることにした。

さすがに年の瀬とあって、デパートに併設のセンター街も人が多い。

久しぶりの紀伊國屋書店は。さすがに品ぞろえが抜群で、ウロウロと見て歩くのも

すごく楽しい。

お目当ての本も、いろんな種類があって迷う。

とりあえず一冊を選び、あとは、ふだんは、ほとんど行かないデパートへ。

といっても、人混みはあまり得意じゃないので、食料品売り場を歩き、ほどほどに

帰路についた。

やらなきゃいけない事があるのと違い、どちらでもいいやとのんびりしているのは、

それはそれで良いかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、やっぱりずっと続くのは困るかなぁp(`ε´q)

たまの休みだから、のんびりも良しなんだろうね。

2017年12月26日 (火)

寒さ厳しい年の瀬に

冬至を過ぎ、徐々に日脚が長くなっていくのでしょうが、寒さは、どんどん増して

すでに真冬の寒さのようです。

低気圧の影響で、大雪の地方は、たいへんだと思います。

こちらは、カラカラ天気で、冷たい北風が吹きつけています。

そんなベランダ、今年は、ピンクの花ばかりが片寄せあって咲いています。

Pinnku
ジュリアン、アリッサム、サルビアアズレア{初めてです)、ゼラニューム、ナデシコ。

ゼラニュームは、今年は部屋に取りこみました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

友人の本好きご主人が、

「面白いから、読んでみて」と推薦して譲って下さった文庫本六冊。

高田崇史さんの『カンナ』シリーズ。

この作者は、『QED』シリーズの一冊を読んだくらいで未知の作者。

昨日、一冊読んだら「わぁ!面白い!」

歴史好きで旅好きには、ワクワクしちゃう。

あいだが抜けている(たぶん、自分の興味のある地域を選択したのだと思う)

ので、図書館で検索したら、ありました。

さっそく、予約しておいた。お正月明けに借りられそうなので、うれしい。

それまでに、後二冊ほど読んで待っておきましょう。

2017年12月25日 (月)

仕事納め

公民館での囲碁会の例会を終わり、今年の対外行事はすべて終わりました。

風邪でグズグズと寝転んでいた夫も、最後の例会に出席できて良かった。

今年も、あと一週間。

特に後半の半年は、それこそ、飛ぶように過ぎていったような気がします。

暑すぎた夏、あっという間の秋。

そして冬は駆け足で真冬の寒さになりました。

いつもの年より、アンダーウエアを一枚余分に着ています。

風邪をうつされないように、睡眠を十分にとり、うがい手洗いをしっかりしようっと(*^^)v

2017年12月24日 (日)

クリスマス

2017_2




2017年12月23日 (土)

共有フォルダが見当たらない!

パソコンクラブの理事の仕事で、作成した資料などを保存するために

共有のフォルダをOneDriveに置いているのだが、今日、その中にファイルを

入れようとしたら・・・( Д) ゚ ゚

「えっ!! 共有フォルダがない?」

W10PCは、モバイルで、画面が小さいので、ちょっと見にくいのよねぇ。

だからって見落としてるわけじゃないのよ。

11月に導入したばかりなので、再度、その時の手順に従って、もう一度

初めからやり直してみた。なんだか、共有エラーのような表示が出る。

困った時のSOSというわけで、会の理事長に、その画面をキャプチャーして、

メールでお尋ねしてみた。

すぐに別のURLを取り、そちらで試してみるようにとの指示を書いた返信がきた。

新しいURLで、再度やってみると、一発でOK!

さらにうれしい事にそのURLを使うとW7PCでも、使えるではないかヽ(´▽`)/

最初の画面は、英語の表示で、訳が分からないままにいじってみた。

何とか使えそうだけど、でもちょっと不便・・・とあちこちいじってたら

「言語」の選択ができる▼ボタンを見つけた(*゚▽゚)ノ

「日本語」を無事選択できて良かったぁ。

会の議事録など、ペーパーでの保存ではなく、必要な時に誰でも取り出せる

クラウドの共有フォルダは、とても便利で使いやすいのが、ありがたいと思う。

2017年12月21日 (木)

書初展の作品提出

L20171221_115122
今年納の書道教室。来年新春の書初展への出品作品を提出した。

楷書、行書、草書、隷書とそれぞれの好きな字体を選んで書いた力作が揃いました。

提出して、ホッとひと息。

お正月はゆっくり休んで、来年も楽しく頑張っていきましょう。

2017年12月20日 (水)

あと10日

Ldsc05153

北風が強く吹いて寒いです。

寄せ植えの鉢に小さな花が咲いています。

これは「ジュリアン、イルミネーション」と名札が付いていました。

この頃は、同じ花でも、いろんな品種があり、微妙に違う花が咲くようです。

『パステル調で華やかな花が咲く』と書いてありました。

まだたくさん蕾がついているので、次々にながいこと咲きそうです。

今年も、残り10日ばかりとなりました。

年賀状は何とか書き終え、明日提出の書初作品も書き上げました。

夫が、風邪気味とゴロゴロしているので、掃除は見合わせています。

まぁ、何とかなるでしょう( ´_ゝ`)フーン

サラリと少していねいにやれば大丈夫だと、たかをくくっています。

今夜は、あったかお鍋で、早く元気になってもらおうっと( ´,_ゝ`)ハイハイ

2017年12月19日 (火)

リーディングサービス

リーディングサービスのボラへ。

今年の最後の活動だった。

今日の新聞の目玉は、パンダのシャンシャンの初お披露目の記事かなぁ。

コラム欄、読者の投稿欄、社会面にも関連の記事が載せられていた。

主な見出しをまとめて原稿を書き、録音テープに吹き込んだ。

かかってきた電話に対応し、2時間はあっという間に過ぎた。

月に一度の超スローペースの活動だけど、継続年数は長いのよねぇ。

来月の当番表に名前を書きこんだので、来年もまた継続することになる。

終了後は長年の相棒のAさんと、ささやかにランチの忘年会。

先輩のAさんが、頑張って継続するというのに引きずられている私ですが、

「貴女にあって話すと元気になるのよねぇ。」とおだてられて継続しています。

久しぶりに酔心で、ゆったりとランチしました。

2017年12月18日 (月)

マカロン

L20171218_183840
箱の可愛らしさに「わぁ~~い」(◎´∀`)ノ

お菓子のきれいな色彩にも 「すてきぃ~~」(○゚ε゚○)

どの色、どの味にしようか選ぶのに 「まよっちゃうぅ~~」(・∀・)ニヤニヤ

なんて楽しいお菓子でしょうね。

もちろん、食べるのが一番だけど、なんだか「もったいなぁ~~い」って、

「フフフッ~~ン」(v^ー゜)ヤッタネ!!

2017年12月16日 (土)

今年最後の図書館へ

Photo
友達のブログで紹介してもらった本をさっそく図書館で予約。

今日、借りてきました。

図書館も年末年始の休館に入るので、これで最後の貸し出し。

返却日は1月6日になるので、ゆっくり借りられます。

と言う訳で、四冊借りてきました。

先日、久しぶりに寄った本屋さんで買った本も、まだ読んでいないので

寒い日には、閉じこもって読書三昧しましょう。

2017年12月15日 (金)

防火点検

マンションの防火設備の点検日。

室内は、メインの一か所のみを点検、あとは、集中管理室からの点検ですむので

わりあい短時間で終了する。

ベランダのお隣との境に物を置いていないか点検して、それもOK.

実は、このマンションでは、過去に誤作動での「火事です!」騒ぎがあった。

真夜中に『火事です、火事です』と警報がなり、避難騒ぎになったのだ。

大きな所帯数なので、いろんな人が暮らしているから何が起きるかわからないよね。

結局、報知器の誤作動だということで、人騒がせな結果に終わり安心したけど。

寒い時期だったら、と思うと避難だってたいへんだよね。

オール電化マンションで、火事が起きるとは思えないが、それでも、絶対では

ないからね。

防火設備の点検は、しっかりしておいてもらいたいよね。

2017年12月13日 (水)

シャコバサボテン

L20171213_101724_2

今年も咲いてくれました。

L20171213_101737

二色が混じって咲いています。

挿し芽で増やした鉢の方も、咲き始めています。

満開になるのが楽しみです。





2017年12月12日 (火)

寒い寒い

この冬一番の寒さらしい、寒波がやってきた。

昨夜は、囲碁同好会の忘年会。

17名参加のにぎやかな会となり、普段は碁敵のメンバーだが、和気藹々の

楽しい時間を過ごした。

いろんな話をしても、最後は「碁」のはなしになるところが、

「やっぱりねぇ・・・」囲碁が好きなんだよねぇ・・・

帰りは、小雨がパラパラ降っていて、山間部は雪になっていたようだ。

案の定、今朝は、超寒い朝!

日中の気温も上がらず寒い一日となった。

お正月を前に美容院へ。

少し伸びすぎた髪をカットし、全体のヘアケアをしてきた。

そこでの話題も、「今年の冬は寒いよねぇ」

このままいったら、どんな寒さが待っているんだろうね!

昨年は使わなかった『炬燵』を出さなきゃいけないかな?

急な寒さに戸惑いながら考え中です。

2017年12月 9日 (土)

師走の風に押されるように

厳しい寒さが続きます。

風も強くて、背中を押されていくようです。

昨夜は、「うじな通委員会」の忘年会。

4月から就任された新館長と、会員全員が集合しての楽しい時間でした。

館長以外のメンバーは、5年間一緒に活動してきています。

その間、忘年会や親睦会として行ってきた飲み会は、いつも全員が出席!

という乗りの良いメンバーです。

会の大きなイベントの筆頭は「まちあるき」ですが、全くの素人の集まり。

他の公民館で活躍していたFさんにお仲間に入っていただき

『まち歩きガイド講習会』をするところから始まりました。

今年からやっとFさんが欠席しても、どんどん「まち歩き行程表」を作成できる

ところまで進みました。ガイドの方も、参加者に喜んでいただけるガイドが、

何とかできるかなぁ・・・・と思うくらいになりました。

次のまち歩きは、2月17日(土)元宇品地区を歩きます。

島の中なので、坂道が多く、歩くのは少したいへんかなぁと思われます。

寒い時期でもあるし、お天気が気になるところです。

今日、募集チラシの原稿を作りました。

2017年12月 7日 (木)

今日は大雪

暦の上では『大雪』だそうです。

合わせたかのように、昨日は雪が降ったようですが、今日は、思ったより暖かな日。

といっても、やはりダウンのコートを着たいくらい寒いです。

書道教室で、書初作品の添削をしていただき、いつものごとくしっかり添削されて

真っ赤になって持ち帰りました。

注意点を忘れないうちに・・・と、数枚書いてみましたが、なかなか思う様には

いきませんねぇ!

まあ焦ってもしょうがないので、ゆっくり楽しんで書くことにいたしましょう。

明日は、うじな通委員会の後で忘年会があります。

地元ですが、初めて行くお店なので楽しみにしています。

2017年12月 6日 (水)

市内も初雪

洗濯物を干しにベランダに出ると、きつい寒さに驚いた。

急いで干して、あわてて部屋に入る。テレビのニュースを見ていたら、市内でも

雪が降って、県北地方は大雪の様子を映している。

LINEの友人からも、屋根に積もった雪の写真が送られてきた。

わぁっ!寒いはずだわぁ┐(´-`)┌

夫が出かけて行ったので、私は家にいると決めた。

明日持って行く書道教室の宿題を書き、午後は、ドラマのまとめ見を決め込んで

しっかりテレビの前で、コーヒーを飲みながら座り込んだ。

今年の冬は、一気にやってきたようだ。

2017年12月 5日 (火)

切手に思うこと

12月の書道教室は、書初展の作品作りだ。

前回のお教室の時にいただけるはずだったお手本が届かないという事で、

友人に頼んで郵送していただいた。

L20171205_102829 たくさんの切手をていねいに貼っていただいた封書が

届きました。

何となく使い道が無く、切手収集帳の中で眠っていた

切手です。

合計額を計算するのも、きっとたいへんだったこと

でしょうね。ごめんなさいねぇ・・・・

「切手」と言えば、最近、62円になったハガキのために

「12円の切手は無いとのことで、「10円」は、古い切手が

あるからと「2円」切手を買ったりしていました。

毎月、囲碁の練習問題の解答を提出するのに

綴じ込みの「往復はがき」での提出に切手を

貼らなければならなかったので、まとめ買いしたのですが・・・・

突然今月から、綴じ込みの葉書が無くなり、自分で往復はがきを買って

提出して下さいと!

「えっ!」確かに「切手」を買うのと同じ手間ではありますが、「2円切手」の

使い道はどうなるのでしょう?

また「使わない切手」が増えてしまったようですぅ (;一_一)

気を取り直して、往復はがきの「往信宛名面」と「返信宛名面」を10枚印刷

しました。こうしておけば「今月は、分からないから休もうかな」と、

くじけそうになる気持ちを少しでも、後押しできるかと思っています。


2017年12月 4日 (月)

元気な仲間と忘年会

パソコンやスマホの勉強会を月一回くらいで継続しているお仲間の忘年会。

勉強会だけでなく、バスツアーや近場の写真撮影会など、機会を見つけて

楽しんでいる貴重なお仲間です。

今夜は、久しぶりの夜の集まり(◎´∀`)ノ

飲み放題のメニューで、元気にワイワイ楽しかったぁ!

それぞれに、いろんなところで活躍している人たちなので、話を交換するのも、

話題が豊富で楽しい(^^♪

パソコン講座がお休みの期間は、何か遊びのイベントを計画しようということ

になった。わぁ~~い\(^o^)/

帰りに「せっかく出てきたから、ドリミネーションを見て帰る」というSさんと、

少しだけ回り道をして平和大通りへ。

L20171204_203702


L20171204_203317


少し前に雨が降ったようで、ぬれた舗道がキラリ光っていた。

そのせいか、あまり寒く無くて良かった。

2017年12月 3日 (日)

新しいスーパーで

Ss001
小さな寄せ植えの鉢で、元気に咲いている小さなお花たち。

暖かな陽射しにホッとします。

図書館の本を返して予約していた本を借り、その後、新しく開店したスーパーに

行ってみました。

家からは、車じゃないと行けない距離ですが、評判が良いスーパーの新店舗

なので、わざわざ行ってみました。

鮮魚の品ぞろえが新鮮で安いと評判の店。他の地区の店舗には、何回か

行ってるんだけど、通路が狭くて窮屈なのよねぇ!

今日の店は、通路もゆったりとってあって良かった。

品ぞろえも、なかなか良くて、目玉商品は安いヽ(´▽`)/

レジも、籠をカートに載せたままで入り、レジ係にスキャンしてもらって、

支払いは、自分で機械に入金する仕組み。

そのままカートを押して、袋詰めの台も、カートのまま押し込めて便利。

カートで外まで出られて、流れが滞らないのでスムーズでした。

カート置き場は、外になっていて、雨が当たらないように工夫してあった。

今までにありそうでいて、無かった形のレジの工夫に「なるほど」と思いました。

ほとんどの人が、カートを使っている訳だから、こういった工夫が、

もっとされるといいよね。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »