2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月29日 (水)

ヘチマ

L20171129_094508

昨夜から降っていた雨が、今日も降り続いている。

気温は、それほど低くもないけど、降り続く雨は気持ちが下向きになりそうだ。

いつもと違う道を歩いていると、小学校のフェンスに大きなヘチマが重そうに

ぶら下がっていた。

しっかり成長した立派なヘチマの実!

子どもが4年生ぐらいの時に、家でも育てたことを思い出した。

静岡の家は、裏に湧水があって、そこで皮を腐らせて「ヘチマたわし」を

作ったんだったっけ!

ヘチマ水は、採ったかどうだったか?

何だか懐かしくて、雨の中写真を撮った。

この場所は昨年までは、大きな桜の並木だったところ。

校舎の建て増しで、桜の木は切られてしまった。代わって丈の低い木が

植えられて陽当りが良くなり、ヘチマの観察もできるようになったのかもしれない。

2017年11月28日 (火)

落ち葉を踏んで

Lpage
風が無くて穏やかな日差しの一日。

リーディングサービスのボランティアに行きました。

マンションの横の道を管理人さんが掃除していました。

掃いているそばから、次々に舞い落ちてくる木の葉。

少し気の毒な感じ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こうしてみると、ちょっときれいなので、そのままでもいいのに

なんて思っちゃいました。

2017年11月27日 (月)

パソコン相談室で

宇品のパソコン相談室、今年の最終回だった。

予想通り、年賀状を作る方が多かった。

前回の時に「次回は、年賀状をお願いします」と数人から頼まれていたので、

来年の干支のイラストや、年賀状のサンプルなどを準備して行った。

宇品公民館のパソコン一台のみネットが使えるが、自分のパソコンの持込みの

人はネットが使えない。

時間が短いので、選択肢が多すぎるのも、完成しない事になると思って。

少し前と違って、パソコンで年賀状作成が主流になっているので、

ネット上には、たくさんの賀状サンプルや干支のイラストがあふれている。

賀状の作成ソフトがなくても、簡単に綺麗な年賀状が作成できるということ!

それぞれに素敵な賀状を作成していかれました。

来月は、もう年末になるのでお休みにしました。

第4月曜日は、この後、いったん帰宅。また2時から公民館で囲碁会!

最近もう一人女性が入会して、四人になりました。

初心者の方ですが、お仲間が増えていく事は、とてもうれしい事です。

2017年11月25日 (土)

応援感謝パレード

カープのリーグ連覇を祝うパレードが開催された。

私は残念ながら、公民館のパソコン相談室と重なってしまって、沿道には行けなかった。

相談室も、少ない人数で寂しかったけど、ゆっくりと話ができて、それはそれで良かった。

帰宅時は、ちょうどパレードの終了と重なる時刻になり、やっと来た電車も満員状態。

しばらくは無理かなぁと諦めて、歩いて帰る事にした。

途中まで歩けば、いつも「まち歩き」で歩く道に出ると思い頑張って歩きました。

パレードの様子は、しっかりと録画。

監督の乗ったオープンカーと、6台のオープンバスに分乗した選手・コーチに

たくさんの声援とお礼の言葉が飛び交っていた。

選手は「ファンの皆さんの応援のおかげ」と感謝し、ファンは「選手の皆さんの頑張る

姿に感動した」と感謝して、今年のシーズンが終了しました。

三連覇を目指す来年は、ますます厳しいシーズンになる事と思います。

応援にも力が入ります(*^ω^*)ノ彡(◎´∀`)ノ

2017年11月22日 (水)

朗読を聞きに

友人が出演する朗読の会に行きました。

なかなかチャンスが合わなくて、初めての朗読会でした。

L20171122_130743

「わぁっ!すごい! これが朗読なんだぁ!」と、感動しました。

年代も経験も違う、個性の違う7人が、各人それぞれに選んだ本を読みました。

絶妙な間の取り方に驚き、すごいなぁと思いました。

引きこまれて聞いていました。

舞台での朗読、どんなものかなぁ・・・と思いながらの観賞でしたが、

また、機会があれば行ってみようと思います。

2017年11月21日 (火)

パート2講座の最終回

府中南公民館のパート2講座の最終回。

今までに取り上げた事が無かった「フォルダ」と「ファイル」について、

操作の方法、整理の仕方などを勉強しました。

とくに画像が多くなって、ゴチャゴチャになりやすい「ピクチャー」を開いて、

取り込んだ画像の整理にしかたを中心にしたので、分かりやすかったと思います。

後半の時間で、サンプルを使った、すぐに使える年賀状を作成しました。

朝の寒さは厳しかったけど、日中は陽射しも出て、少し暖かくなりました。

平和大通りでは、イルミネーションの点灯が始まり、帰りのバスの中から

煌めく灯りを見ました。

先日の駅で見た「クリスマスツリー」です。

S_2
クリックして見て下さい。カープのリーグ優勝の時の大きな画像が見れます。

2017年11月20日 (月)

ベランダも冬支度

L1120
公民館のプランター、きれいな葉の寄せ植えが、寒さに震えながらも頑張って

咲いていました。

我家のベランダも、冬支度。

といっても、今回は私じゃなくて、夫がしました。

伸び放題に伸びていた「折鶴ラン」など、思いっきりサッパリと刈りこんで!

「ハイビスカス」も、一番太い枝を残すだけになっていました。

種取りしようと思っていた「タチアオイ」は、短く切り取られています。

まあね(ー_ー)!!

今まで放っておいた私がいけないんですよね!

お部屋への取り込みは、もう少し待っていても良いかなと思いますが、

急な冷え込みで、どうしようかと迷っています。

明日くらいから、平年並みに戻ってくるようなので、もう少し待ちましょうか!

2017年11月19日 (日)

一気に冬が

L20171118_130624

県内でも山沿いの地区で雪が降ったと言う便りが聞こえてきました。

昨日の雨でまた、季節が足早に進んだようです。

市内の紅葉は、いちだんと綺麗に染まっています。

急な気温の変化にとまどいます。

体が寒さに馴れるまで、気をつけないとね!

2017年11月17日 (金)

びっくり機関車!

広島駅新幹線口の広場にお目見えの「段ボール製の機関車」

期間限定で展示されていると言うので見に行きました。

Collage_20171117_13_56_08_2


細部までていねいに作られていて、しばらくの間、見惚れました。

すごい、迫力で、素晴らしいの一言。

2017年11月15日 (水)

ゆず

L20171112_152757

公民館まつりのとき、県北の町から産直野菜を届けてくれた。

その中に「ゆず」があって、迷いなく購入した。

このまま、絵手紙になりそうな一個があった。

こんなにかわいい葉っぱ!

ちょっと虫食いのようなところも、面白い。

どうして、こんなに二色に分かれたのか・・・ふしぎ??

2017年11月14日 (火)

ドリーム

Lpage


久しぶりに連休。朝起きたら雨が降っていたので、出足が悪いかもしれないと思い、

出かける事にしました。ブログ友の紹介で見たかった映画「ドリーム」。

評判通りの感動の映画でした。

その時代のアメリカは、ひどい人種差別の時代。

今は、たぶん、そんな事は無いのでしょうが(そう信じたいですね)

それを自分の実力で、ひとつひとつクリアしていった黒人女性の姿に感動しました。

自分自身の姿勢はもちろん素晴らしい。そして、仲間と家族がいたことが心強い。

さらに、偏見を持たない上司がいたことも、力になっていましたね。

一人ではできない事も、助け合えば何とかなるし、力強い支えになる。

とにかく素晴らしい前進に、元気をもらえる映画でした。

2017年11月13日 (月)

続く秋晴れ

土日とも、とても良い天気で、公民館まつりが無事に終了しました。

宇品公民館では、囲碁会で四面の碁盤を用意して対局して遊んでいただきましたが、

外だったので、寒くて震えてしまいました。日向ならそうでもなかったのでしょうが、

日陰で風が吹き抜けるところだったので、ブルブルでした。来年は何か考えなくっちゃ!

舞台での発表も、友人のコーラスを聞きに行きました。日ごろの成果を発表する

活き活きした姿に元気をもらって帰りました。

祇園西公民館も、同じ日程でしたので、そちらは、搬入しただけでごめんなさい。

今年の私の作品は、「曹全碑」の臨書でした。右払いの特徴が表現できたかな?

L20171110_110829


今日も、続いての秋晴れ、珍しく雲の無い日です。

また新しい気持ちで、一歩でも進歩できたらと思ってます。

2017年11月11日 (土)

対談

Switch Interviewの録画、久しぶりに面白く、興味深く見ました。

対談したのは、玉三郎さんとユーミン。

人間国宝でもある歌舞伎役者の玉三郎さん。

シンガーソングライターとして、第一線で活躍しているユーミン。

「美しいもの」をずっと追い続けている二人の素敵な対談でした。

異色の二人が対談するこの番組のファンですが、最後まで、ていねいに見たのは、

久しぶりだったかな。

2017年11月10日 (金)

Wonder stove

Pasuta

公民館まつりの搬入後、13人そろって、ランチへ。

若いMちゃんが、すでに予約を入れてくれていたので、ドリンク付きのパスタ。

サラダもたっぷりで、焼きたてパンが食べ放題!

パスタは、4種類から選択できる。

安佐南区山本、祇園西公民館から歩いて、10分くらい。

今回は、皆さんパスしたが、でざーとのケーキをつかることもできます。

2017年11月 9日 (木)

年賀状講座

袋町の交流プラザでの講座。

今日作成したのは、写真をメインに取り入れた年賀状。

写真の枚数を変えたり、写真の書式を変えたりすれば、いろいろな形で

オリジナルな賀状が作成できると思います。

講座後、久しぶりに顔を合わせた三人で、アフターティータイム。

このところは、ほとんど揃わなかった三人なので、おしゃべりに花が咲いた。

使い勝手の良さそうなアプリを教えてもらったり、楽しい話であっという間に

時間が過ぎた。

ケーキセットのパンプキンタルトも、美味しかったぁ(^^♪

2017年11月 8日 (水)

心がほっこりと

L20171108_184046

横浜に住むお友達から、お届け物でした。

「きっと懐かしいだろうから・・・・」とのコメントが添えられていた

「ありあけ」の「ハーバー」は、とってもオシャレで美味しいお菓子。

私が横浜に住んでいたのは、もう半世紀も前のことだものねぇ。

その頃は、もっと違うパッケージでしたが、箱もお菓子も、新しいパッケージに

なって、変身していました。明日、さっそくいただきまぁ~~す。

お手紙も、同封してあった切り抜きの記事も、ゆっくり読みます。

ありがとうございました。

2017年11月 7日 (火)

立冬

暦の上では、冬の始まり。立春までが冬とされているそうです。

でも、実際は、もう少し季節がずれていると思いますよね。

今日も、暖かな一日となりました。

L20171029_100923

小菊が、たくさん花をつけて、きれいに咲いています。

今日は、年賀状作成講座の第一弾。

今年もまた、そんな季節が巡ってきたんですね。

ネットのテンプレートを使って「フレーム」に画像を入れて作る年賀状の作成。

カラフルで華やかな年賀状ができました。

2017年11月 5日 (日)

ひとりで満足

気温に応じて引っ張り出しながら、誤魔化しながらの日々でしたが、

ようやく重い腰を上げて、きちんと衣替えをしました。

まだ出しっぱなしになっていた引き出しの中の半袖や短パンをしまって、

長袖と冬のインナーを出しました。

本格的な冬に備えて厚地のものは、クローゼットの取り出しやすい

手前にしまいました。引き出しの中もきちんと整頓して並べました。

いつも、こうしておけば気持ちよく過ごせるのに(^^♪と一人で満足しています。

この夏に一度も着なかった服などを処分したので少しゆとりを持てました。

年末に向けて、いらないものの処分をしなくちゃと思っていますが、

どうして、こんなに捨てるものが溜まるのか不思議に思います。

2017年11月 3日 (金)

テレビドラマ

下期のテレビドラマが始まっています。

どれに興味をひかれるか?見ないと分からないので、とりあえずタイトルとかで

ビデオ予約していました。1回目の録画を見て継続するかどうか決めようと・・・

どこが決めてになるのか・・・・はっきりしたところは無いのですが、

とりあえず継続し始めたのは、「奥様は・・・・」「刑事ゆがみ」の二つかな?

何が決め手になるのかは不明です。

朝ドラの「わろてんか」も、何となく見ています。

これは、BSの7;30を予約録画しておいて、数日分をまとめてみます。

笑う事が生きること!そこが、いいなあと思って見ています。

友のブログで、着物のことが書いてあって、そういう見方もあるのかなと感心。

基本的に、我が家のテレビチャンネル権は、夫が持っています。

私は、あまりテレビは見ない方なので、そのことに不満は無いのですが、

新しいファッションとか、情報を少しは知りたいなと思っているのです。

2017年11月 2日 (木)

11月の行事に向けて

書道教室へ。月例の作品を提出する日。

先月までの忙しさは一段落して、今日は、先生ものんびりムード。

来週は、公民館まつりの準備で、教室はお休みとなる。

9日に暗幕などの準備をして、10日に作品を搬入する。

今年は、搬入のお手伝いに行く予定。

ここ数年、キャンセルしていたので、今年は、しっかりお手伝いするつもり。

公民館まつりの当日は、宇品公民館も同じ日程なので、宇品の方に関わることになる。

講座や相談室もあるので、あわただしい一週間になる。

2017年11月 1日 (水)

ICT講演会

Ldsc05073
「シニアのためのSNS入門講座 ~ SNSを楽しく安全に利用するには ~」

というタイトルで、講演会。

LINE、FB、ツイッター、インスタグラムを取り上げ、それぞれの違いや特徴を

説明してもらった。

パソコンでもできる事を紹介してもらい、設定の仕方を聞いた。

プレゼン資料は、いつものようにHPにアップしてあり、リンクを貼って細かい

説明のページに移動できる。家に帰って、ゆっくり勉強できるのがうれしいよね。

最後に、利用にあたっての注意事項を聞いて、講座を終了した。

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »