2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 画像の勉強会 | トップページ | 季節は進む »

2017年10月10日 (火)

SLやまぐち号に乗る

秋晴れになった。友人達9人でバスツアーを計画。

目玉は、SLやまぐち号に乗る。(画像はクリックすると拡大します)

Dsc04985_2

Dsc04987

新山口駅から、乗り込みます。ホームには、大勢の人が詰めかけていました。

みなさん熱心に写真を撮っています。人気のSL車両は、限定日の一日一往復だけ。

チケットは、すぐに完売するそうです。

Dsc05006

お弁当を受け取り、張り切って乗り込みます。

終点の津和野駅まで、約2時間の列車の旅。汽笛一声♪出発です。

Dsc05021

レトロな客車の5両編成。

1号車がグリーン車、2号車・4号車・5号車は、それぞれ趣の違う椅子の普通車。

3号車は、運転シュミレーションなど遊べるコーナーと展示コーナー。

私たちは、進行方向一番前の5号車で、機関車に近い所でした。

車窓からの景色を一枚。

Dsc05020
途中の「地福駅」で、15分ほど停車。皆さんプラットホームに降りて撮影タイム。

Dsc05029

乗車できず、この写真を撮るために駅に入っている人たちも大勢いました。

沿線で、手を振る人も、たくさん見かけました。

20171009_122220

終着駅は、津和野。今回初めて、ガイドさんの案内を聞きながらの散策でした。

Dsc05035

この教会の中が「畳敷き」になっていること、初めて知りました。

前は何度も通ったのに、今回中を覗かせてもらって、びっくり!

Dsc05043


Dsc05038

津和野と言えば、鯉とツワブキ。定番をじっくり見た後、リンゴ狩り園へ。

Dsc05061

種類の多さに驚きました。今が旬のリンゴたち。

大勢だったので、分け合っていろいろと試食できて良かった。

お天気に恵まれて、食欲の秋まで堪能した一日でした。



















« 画像の勉強会 | トップページ | 季節は進む »

コメント

人気のSLの旅良かったですね
山口でのSLがブームのきっかけを作ったように記憶していますが・・・
スピードの時代にレトロな蒸気機関車で行く旅は気分もゆったりでしょうね
停車して撮影タイムがあるのもうれしいですね
列車に乗れずに写真だけの人もたくさんのようで
人気の様子がうかがえます
津和野にリンゴ狩り園があるのですかぁ
お友達と分け合っていろんな種類を試食できて良かったです

ビオラさん、私は、そこまでの『鉄子ちゃん』ではないのですが、
やはり、貴婦人と言われる機関車の写真を撮りたくなる気持ちは、分かるよね。

沿道で手を振る人たちも、大勢いましたよ。
わざわざ、家の前に出てきて、見送ってくれた方達も、多くいらっしゃいました。

子ども達が、小学生だった時に、大井川鉄道のSLに乗った事もありました。
懐かしい思い出です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 画像の勉強会 | トップページ | 季節は進む »