2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月31日 (火)

講座「会報作成」

急に冷え込んだ朝、上着を着ないと寒いかなと思いました。

朝早く家を出るので、昨日までよりも、一枚多く着て出かけました。

府中南公民館の講座も、後半に入りました。

今日は、行事の報告などに役立つ「簡単な会報の作成」。

ワードには、きれいな文書を作るためのさまざまな「書式設定」の機能があるので

それを十分に使いこなしてもらえるように工夫したテキストです。

少しステップアップの午後の講座では「段組み」も、付け加えて、勉強しました。

帰りは、少し薄暗くなり、やはり上着の必要な気温に下がってきました。

体調に気をつけないといけない季節ですね。

2017年10月28日 (土)

紙芝居のロビー展示

S64020171028_122256


宇品公民館ロビーで、紙芝居の展示をしています。(画像をクリックしてください)

紙芝居を読む機会は、なかなか無いので、こうして展示して、多くの皆さんに

見ていただけるといいなと思います。

この後、公民館まつりまで展示し、その後は、広島銀行宇品支店のロビーに展示

する予定です。

来年になりますが、読む機会もまたある事と思います。

いろんなところで、見てもらえるとうれしいな。

2017年10月27日 (金)

準備中

ドラフト会議で一番くじを引き当てた事で、CSの無残な負け方のイライラが、

多少解消された感がある。

終わった事をクヨクヨ言ってもしょうがないから、前を向いて来季のことを

楽しみにしようと思います。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

11月になると、年賀状の講座が始まります。

私も、7日と9日に講師をする予定。一つは、写真を三枚取りこんで作る

写真入りの年賀状。

もう一つは、フレームのテンプレートを利用して作る賀状。

どちらも、すぐに役立つ講座だと思います。

それとともに、相談室に来られる方のために「年賀用イラスト」を準備しています。

公民館によっては、ネットが使えないので、こちらで準備しておいた方が、スムーズに

年賀状御作成ができるので。

年間で最も来られる人が多くなるのは、このシーズンかもしれませんね。

しっかり準備しておきたいと思います。

2017年10月26日 (木)

すみました!

来月の公民館まつりの作品を提出しました。

その一部分ですが。

Dsc05062_2
今年は、『曹全碑』の臨書です。

隷書の中でも、特徴的な作品の臨書なので、とても難しかったです。

そもそも、臨書は、古典を手本にして真似して書くこと。

形をそのまま真似る「形臨」と、作者の特徴をとらえ、意を汲んで真似る

「意臨」があります。

落款を押して提出したので、表装されて展示することになります。

提出できて、良かった(◎´∀`)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ドラフト一位指名の中村君を引き当てて、バンザイ(*´v゚*)ゞ\(^o^)/



2017年10月25日 (水)

秋を楽しむ

10月も残り少なくなって、いよいよ紅葉シーズンを迎える。

『山粧う』と言うそうです。

北国からは、初雪の便りも届いて、紅葉もきれいになっていることでしょう。

ところが、週末にはまた台風が接近するようです。

異常気象!!

異常と言えば、CSでのカープの負け方も・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

何という事でしょう・・・・。

まあ、今さら言っても、すんだことは仕方がない。

リーグ優勝の連覇を喜ぶしかないよね。

楽しませてくれて、ありがとう。来年こそ、日本一ね!

明日のドラフトも、どうなるか気になるところです。

日本シリーズを見るつもりだった時間は、他のことで楽しむことにしようね。

読書にしようか、映画にしようか、美術館にも行きましょう。

秋の楽しみは、いっぱいありそうです。

2017年10月22日 (日)

秋のみのり

台風の接近が気になる! 広島市は、進路からは外れた様で、雨は降っているが、

風は、ほとんど吹いていない。

近畿や東海が気になるところで、被害が出ない事を祈るしかない。

買い物に出なくていいように買い溜めしているが、スーパーには、美味しそうな果物が

いっぱいで、何を買おうかと、ちょっと迷ってしまうよね。

夫が一番好きなのは柿。

最近読んだ本に『柿が赤くなると、医者が青くなる』との言葉があった。

ビタミンCは果物の中でもトップクラスで風邪予防に最適だし、アルコールの分解を

助けるタンニンも多く、お酒を飲む人の見方ですって。

それなら、迷わず柿を買いましょう!

雨の中行った選挙の結果、どうなるのか気になります。

2017年10月20日 (金)

懐かしい友と

数日ぶりに太陽が顔を出し、気持ちの良い晴れの日となった。

遠方よりの友が来る日。朝からソワソワと落ち着かないので、予定よりも少し早目に

家を出ることにした。新幹線口の辺りをウロウロとして、すっかり新しくなったところを

見て回り、約束の時間前に改札口で待機。

約10年ぶりに逢う友は、やはり元気で活発な友だった。

望んでいた平和公園へ直行。

20171020_115758

素晴らしい青空を背景にした写真を撮る事が出来て満足。

公園内をゆっくりと歩き回り、いろんな碑を見て歩きました。

20171020_122240

公園内にあるオープンテラスで、パスタのランチ。

料理が出てくるまで、ゆっくりできて良かったね。

その後、彼女は資料館へ。1時間後に落ち合って折りづる会館に上りました。

限られた時間と場所の広島案内だったけど、10年のブランクを感じさせない

楽しい時間でした。

新幹線に乗ってしまえば、短時間で移動できるわけですが、日常に追われていると

なかなか一歩が踏み出せないんですよね。

ブログで繋がっていることが、うれしい日々だけど、たまには、顔を見て話すって

とっても良い事だし、うれしいなと思いました。

楽しい一日をありがとうございました。

2017年10月19日 (木)

秋深し

昨日の雨で、またいちだんと秋が深まったかもしれない。

朝、着て行くものに迷う!さすがに、半袖は無いと思うんだけど、上着を着るか?

迷ってしまう。

歩いていると、ちょっと暑いし・・・・

今日の講座では、タウン誌の取材が入るという事を聞いていた。

講師は、男性の話上手な I さんなので、しっかりとアピールできたのではないでしょうか。

カメラマンが「パシャッ、パシャッ」と、撮る音が、やはり気になる!

この記事が載る事で、お仲間が増えてくれると、ほんとうにうれしいんだけどねぇ!

終了後、図書館に寄りました。

予約していた阿川佐和子さんの「強父論」の順番が回ってきました。

最近の阿川さん、テレビドラマで女優として活躍中ですよね。

「父が死んだら。書く・・・・」はてさて、どんな本を書いたのか?

興味津々で読みます。

2017年10月18日 (水)

暖厨

もう長い事続いている四人の女子会。

お店を選択するのは私。もう長い付き合いなので、好みは十分分かっている。

とりあえず私好みで、みんなもOK!

ここのところは、お肉がメインのお店を選んでいる。

今日の店は、袋町の「暖厨」。

ランチも人気の店。

以前10人くらいで連れていってもらった時、料理が美味しかったので、一度行こうと

思っていた。

1018

牛タン焼、豚の角煮、山芋入りつくね、とお肉料理を注文!

他にもいろいろ頼んで、デザートまで、しっかり食べました。


2017年10月15日 (日)

outlookの不具合

数日前から、メーラー(outlook)で、送受信がおかしくて??

毎回、アカウントとパスワードを要求するメッセージが出て、送受信ボタンを

クリックしないと、メールの送受信が行われなくなった。

Gmailは、ネット上で見れるので、そちらを使えば問題ないのだが、馴れない

画面での送信メールで、多少の戸惑いがある。

Googleのヘルプを見ながら、修正していって、先ほど、元のように送受信が

可能になった。

ただし、何だか内容が不安なので詳しい人にあったら教えてもらおうと思っている。

一台は、outlook2013を使用、あと一台は、outlook2010を使用中。

そろそろ次のバージョンをと考えてはいるのだが、講座に使用するパソコンとの

兼ね合いもあるし、迷うところではある。

W10も、またバージョンアップが入っているようで、w8.1からのパソコンも、何だか

落ち着かないしね。

2017年10月14日 (土)

香りで秋を

S32020171014_160345
秋の空は、雲がきれいだ。

いろんな雲が浮かんでいて、見ていても飽きないよね。

仁保公民館の相談室からの帰り道、フワリとキンモクセイの香りがした。

S32020171011_100446

顔をあげてみると、いっぱい花が付いていて良い香り(*^^)v

ここにも秋が・・・・

CSのファーストステージが開幕した。

さあ! 相手は、どっちだ?



2017年10月13日 (金)

季節は進む

S320dsc05050
銀杏は、早くも黄色く色づき始めた。

S320dsc05058
リンゴ園の青リンゴが、シャキシャキ美味しかった。

バスツアーの後には、雨が降り、いちだんと季節が進んだようだ。

今日、久しぶりのリーディングボラへ。暑い夏の間は、お休みしていたので

なんだかとっても久しぶり。

一緒に入るAさんと、長い事会ってなかったようねと、おしゃべりが弾んだ。

今年も残りの11月と12月のあと二回の活動日を決めてきた。

わぁ・・・そんな時期だよねぇ!


2017年10月10日 (火)

SLやまぐち号に乗る

秋晴れになった。友人達9人でバスツアーを計画。

目玉は、SLやまぐち号に乗る。(画像はクリックすると拡大します)

Dsc04985_2

Dsc04987

新山口駅から、乗り込みます。ホームには、大勢の人が詰めかけていました。

みなさん熱心に写真を撮っています。人気のSL車両は、限定日の一日一往復だけ。

チケットは、すぐに完売するそうです。

Dsc05006

お弁当を受け取り、張り切って乗り込みます。

終点の津和野駅まで、約2時間の列車の旅。汽笛一声♪出発です。

Dsc05021

レトロな客車の5両編成。

1号車がグリーン車、2号車・4号車・5号車は、それぞれ趣の違う椅子の普通車。

3号車は、運転シュミレーションなど遊べるコーナーと展示コーナー。

私たちは、進行方向一番前の5号車で、機関車に近い所でした。

車窓からの景色を一枚。

Dsc05020
途中の「地福駅」で、15分ほど停車。皆さんプラットホームに降りて撮影タイム。

Dsc05029

乗車できず、この写真を撮るために駅に入っている人たちも大勢いました。

沿線で、手を振る人も、たくさん見かけました。

20171009_122220

終着駅は、津和野。今回初めて、ガイドさんの案内を聞きながらの散策でした。

Dsc05035

この教会の中が「畳敷き」になっていること、初めて知りました。

前は何度も通ったのに、今回中を覗かせてもらって、びっくり!

Dsc05043


Dsc05038

津和野と言えば、鯉とツワブキ。定番をじっくり見た後、リンゴ狩り園へ。

Dsc05061

種類の多さに驚きました。今が旬のリンゴたち。

大勢だったので、分け合っていろいろと試食できて良かった。

お天気に恵まれて、食欲の秋まで堪能した一日でした。



















2017年10月 6日 (金)

画像の勉強会

久しぶりに活用講座のマウス操作でした。

今日は「縮専」を使っての画像の縮小と、フォトスケープを使っての「文字入れ」の

勉強でした。

S640dsc04327
クリックすると大きな画像で見れます。

「縮専」を使って、元画像を残したまま、大きさの違う画像を瞬時に作ったり、

「文字入れ」も簡単にできます。

画像の持っている情報から「日付」を取り出して入力する機能も便利です。

画像を加工することは、教わらないとなかなかできないので、楽しい講座だと

思います。

2017年10月 5日 (木)

セージの紫

L4001507198386106

書道教室へ。昇段試験の課題や公民館まつりの作品など、たくさんの課題で

フウフウです。出来栄えはどうかなと心配しながら出かけました。

公民館に着くと、入口の花壇には、色とりどりの花が咲いて、迎えてくれました。

中でも、セージの紫色が、黄色の小さな花に引き立てられて、きれいだった!

しっかり添削していただいて帰りました。

提出まで、あとひとがんばりします。


2017年10月 4日 (水)

名月や

薄明るい中、きれいな月が昇ってきました。

今日は、中秋の名月なんだそうですよ。

十五夜ともいう、お月見の日ですって。ススキとお団子で、お月見をしたいところ

ですが・・・・

きれいな月を眺めるだけで終わりそうです。

満月は、二日後の6日だという事ですから、しばらくは、きれいな月が見れそうです。

暗くなってきたので、いちだんと月の光が冴えわたってきました。

急な冷え込みがありそうです。

2017年10月 3日 (火)

雨あがり

S27020170930_112854

昨日は、一日中の雨降り。明け方近くまで降っていたようだ。

今朝は、太陽が顔を出して、まぶしいくらいの上天気になった。

府中南公民館のパソコン講座、第2回目は、エクセルの講座。

午前は、エクセルの基本を踏まえた「記録表作り」を。

午後は、表から用途に応じた「棒グラフ」「円グラフ」「折れ線グラフ」の

作り方を勉強しました。

各自がパソコン持参するので、office2010とoffice2013とoffice2016が、

混在する講座となっているので、なかなか大変なところもあるのよね。

講座の責任者のFさんを中心にアドバイザーが頑張っています。

2017年10月 1日 (日)

あわただしく10月に

今日から10月。

朝起きると、急に風がヒンヤリしてきたみたい。

何を着ていったらいいのかなぁと、半袖?長袖?上着?など迷いながら

交流プラザのパソコンサロンの当番に出かけた。

利用される方が少なかったので、手持無沙汰の時間が過ぎた。

それは、ちょっと残念だったけれど、ちょうど『カープV8の花電車』に出会えて

ラッキー(*^^)v

Ss20171001_125930


Ss20171001_125936

リーグ戦の最終戦を終えて、さあ!CSへ!

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »