2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

いつもの散歩道

L64020170930_112739
気候が良くなってきたので、図書館へのいつもの散歩道を歩いた。

雲一つない青空にキバナコスモスが映える。

川は、満ち潮で、潮流に乗ってきたらしい大きな魚が群れていた。

Ss20170930_113208

分かりにくい写真でごめんね。

こんなにたくさんの魚影を見かけたのは、初めてだったので、しばらく

眺めてました!近くで釣りをしている人もいたから、釣れたかな?


2017年9月29日 (金)

過ごしやすく

一雨ごとに深まる秋。気温の変化が激しい!

ベランダのタチアオイは、種をとろうと思って、自然のままに置いてあるのだが

まだきれいな花を咲かせている。

一本なのに、たくさんの花が咲いてくれて、種もしっかり取れそうで楽しみだ。

L640

2017年9月27日 (水)

秋の味覚

L640collage_20170927_11_57_28

栗をいただいた。

栗って、どうしてこんなに厳重に実を守ってるのかな・・・?

といつも思う。実を取り出すまでには、ほんとうにたいへんな作業が必要!

今日は雨降りだったし、外出は止めて閉じこもりにして、頑張って皮むきました。

秋の味覚、楽しみました。ありがとうございます。

2017年9月26日 (火)

スマホ勉強会

L64020170926_115313

毎回、楽しいお弁当を注文して、食べてからの勉強会!

今回は、「カープ日本一優勝祈念」として、他球団をイメージしたおかずを

入れてある。それらを食べつくしてしまおうと言うもの。

選手の特徴をとらえた似顔絵も可愛い。(画像をクリックして見てね)

今日の勉強は、静止画像を使って、スライドショーを作ってみようというもの。

パソコンでの操作には慣れている人ばかりなので、作成も、サクサク(^^♪

あとは、家で、しっかり作りこんで楽しんでほしいよね。

帰りは、ひとつ前のバス停で降りて、昨日発売の「アスリートマガジン」を

購入して帰宅。ゆっくり楽しもうと思います。

L640line_1506420553988

2017年9月25日 (月)

繋がり・・・

宇品公民館のパソコン相談室。

今日は、しばらくお休みしていた方が来られた。

お一人は、他のグループで繋がりを持っていた方で、現役時代は大きな病院の

看護婦長さんをされていた。

その経験を活かして、老人ケアの会で活躍する場を得られたという事で喜ばしい。

素晴らしいスキルのある方なので、そのまま埋もれてしまうのはもったいないと

思っていたから良かったと思う。

もう一人は、自分のやりたい事をしっかりと決めていて、頑張っていたのに・・・

どうしたかな?と心配していたのだが、ご病気・手術で入院されていたということで

久しぶりに顔を見せてくれました。

顔色は、まだちょっと優れなかったけれど、

「10月からは、またパソコンを持ってきます」と話して、帰っていかれた。

わざわざ立ち寄ってくれたことに感激でした。

こうした皆さんに支えられて、この会が継続しているんだなとつくづく感動です。

2017年9月24日 (日)

彼岸花

S27820170916_115444
曼珠沙華という素敵な名前を持つ彼岸花。ほんとうにお彼岸を分かっているか

のようにこの時期に咲きますね。

S27820170916_115459

これは、少し前の写真なので、今はもう満開になっていると思います。

田んぼのあぜ道に並んで咲くこの花はいつも「ごんぎつね」のお話を

思い出させます。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日は、マンションの総会でした。

来年度から開始される「民泊」について、禁止の条項を規約に明記することが

採択されました。照明器具のLED化も進められることに決まりました。

エレベーターの点検や、駐車場の設備など、集合住宅の、しかも、大所帯の

マンションでは、いろんな事がありますよね。

理事は、持ち回りで順に回ってきます。皆が経験することは、良い事だよね。

2017年9月23日 (土)

達人達の夢

S27820170923_123237

袋町の交流プラザで、開催中の「達人達の夢」

このタイトルが、素敵だと思いますよね!

私たちは、6階のパソコン実習室で、3団体が協力してのパソコンを楽しむイベントを

開催しました。今年初めてのことでしたが、協力し合っての開催は、それなりに良い

ことだなぁ・・・・と思いました。

年間を通じてのパソコンサロンで、他の団体とのコミュニケーションも、少しづつ

とれてきていると思います。

これからは、いろんな団体の協力体制が必要な事だと思います。

来週の土曜日も、同じ要領で、開催されます。

2017年9月22日 (金)

写真展へ

金曜日の講座は、午前だけ。久しぶりのランチしようと二人で歩いていたら、

他の用事で来た友とばったり出会った。

今、用事が済んで「どうしようか」と思っていたと言うので、三人でランチへ。

講座の時は、ほとんど雑談できないので、ゆっくりおしゃべりは、ほんとうに

久しぶりだ。

そう言えば、彼女も写真好きだったと思い出して、

「これから、友人の入っている会の写真展を見に行くんだけど」と誘うと、

「以前、その先生の教室で勉強していたから、ぜひ行きたい」との返事。

他に用事のあった一人と別れて、二人で写真展の会場へ向かう。

広島では、高名な先生の写真クラブの展示ということで、かなりの賑わい。

前もって連絡しておいたので、kさんが、自分の写真と周囲の数点を案内してくれた。

彼女とは、海外旅行のツアーで知り合い、写真展で、年に一度再会する。

『袖振り合うも・・・・・』の友人o(*^▽^*)o

彼女の撮る写真は、柔らかな雰囲気で、心が優しくなるようで好きだなぁ!

また、来年の出会いを約束して別れた。

そうそう、そこで受付にいらっしゃった方!

元、うじな通のメンバーで、宇品小学校の校長先生をされていたMさん。

6月の安芸ノ海の紙芝居の時に、お会いしているので、奇遇にびっくり!

お住まいは、安佐南区の方なので、すでにうじな通からは引退されているが、

こうして、ご活躍の場を持っていらっしゃる事が、元気の秘訣なんだ!と感動。

うれしい出会いでした。

2017年9月21日 (木)

楽集会第2回

カープのリーグ優勝の余韻が、町を賑やかにしている!

パソコン講座楽集会の第2回が開催。

出席する受講生の中に「赤いカープの紙袋」を持ってくる方もチラホラ!

町が賑やかなのは、それなりにうれしいよね(・∀・)イイ!

午後の講座の講師でした。

ハガキサイズの案内状を作成しました。

葉書は、小さなサイズなので、少し工夫が必要です。

案内状の需要は、けっこうあると思います。

その中でも、ハガキサイズで作るのは、必要不可欠!

知っておくことは、すごくうれしいよね。

受講生のキラキラ輝くひとみに後押しされて、がんばりました!

楽しい講座ができたと思います。

2017年9月19日 (火)

えっ!すごいね!

S27820170919_164633
電車に乗ろうとしたら、あらぁ・・・カープ坊や!

S27820170919_164653_1
選手たちが、ビールかけに着るようにデザインされた真っ赤なTシャツが、

売り出されると言うので、デパートの前に長蛇の列。

今朝9時前に並んでいるのを見た。

帰り5時ごろにに通ったら、まだ人が並んでたので驚いた。

途切れることなく買いたい人が続いているんだとしたら・・・??

すごい枚数が準備されたんだろうなぁ!

赤い紙袋を持って歩いている人が目立つ事!



2017年9月18日 (月)

優勝!連覇!

S64020170918_093301                        (クリックで大きくなります)

台風一過、秋晴れの一日。

パソコン背負っての勉強会へ。久しぶりの参加でした。

繰り返し勉強することで、確実に自分のものにしていけるんだなぁと思います。

皆とワイワイ言いながらが楽しいなぁと思いますね。

阪神との試合が2時からという事で、3時にきっちり終了。

そそくさと帰宅。

帰りのバスで見ていると、本通りや平和大通りのあちこちで、ユニフォームを

着た人たちが、大勢集まっている場所があります。

優勝の瞬間を一緒に祝おうと言う人たちでしょうね。

真直ぐに帰宅すると、夫がテレビで観戦中。

阪神に同点に追いつかれたところでした。

そこから、逆転のカープです。そして9回の裏の中崎の力投へ。

最後の一人をショートフライで打ち取り、田中ががっちり掴んでゲームセット。

やったぁ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

さあ、CSに向けて、夢は日本一だよ~~(*^^)v

2017年9月17日 (日)

まち歩き終わりました

00011

昨日は、雨の中の「まちあるき」となった。

それほど強い降り方ではなかったのと、神社とお寺で、住職さんたちの説明を

お願いしていたので、少し無理をしても決行することとした。

遠方からの参加者が2名ほどキャンセルしたほかは、皆さん参加されました。

神社とお寺では、本堂に入れていただき、ゆっくりと謂れや歴史などを聞くことが

できて良かったです。

終了頃には、雨もあがりました。

今日、行程表を清書してしあげ、いつもと違うまち歩きだったけど、時には、

こういう形も良いかなと思いました。Nさんが集計してくれるアンケートの結果が

待たれます。

次回は、2月の予定で、10月から下見の準備に入ります。

元宇品地区を歩く予定が決まっています。


2017年9月15日 (金)

台風の接近

強い台風がゆっくりと近づいている。

週末の連休に広島に近づくとの予想だ。

明日は、まち歩きを予定しているのと、カープの大事な試合があるので

気がもめる(# ̄З ̄)

九州に上陸との予想が出ているので、被害が出ない事を祈るしかないよね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は急に頼まれて、パソコンでの書類作成のお手伝いに駆り出された。

3時間ほどのお手伝いで、何とか完成!

役に立てることがあって、良かったぁ(v^ー゜)ヤッタネ!!

2017年9月14日 (木)

M1になったぁ!

書道教室の帰り、電車を待っていると、カープのユニフォームで、応援グッズを

持ったおじさんが隣に座った。

「今日、決まるといいですね」と思わず声をかけちゃった。

まだ1時を少し過ぎたところなのに、駅には、チラホラとスタジアムへ向かう人の姿。

LINEにカープ女子の友人から、「並んでるよ」とのコメントが入った。

内野自由席の切符で観戦する人たちの長い列ができているようだ。

3時過ぎ、開門してすぐにスタジアムの写真が送られてきたのを見ると自由席は、

もう満席に近くなっている!

もしかして、今日の胴上げもあるかとの期待してるよねぇ。

試合は、逆転、また逆転の一点差で勝利した。

そして、延長戦に入った阪神の結果を待つ事になった。

スクリーンに映し出される試合をハラハラしながら、秘かに巨人を応援することに。

ファンはみな残って、結果を待っている。その間、テレビには選手の様子も

映していたが、車いすに乗った鈴木誠也選手が裏で待っているのがチラッと

見えて、元気そうな様子がうれしかった。

阪神は引き分けになり、カープにM1が点灯した。

明日は、試合が無いので、選手もファンも、気を取り直して、土曜日の

マツダスタジアムでの胴上げに期待しましょう。

2017年9月12日 (火)

何をしようかな?

月末に予定されているスマホの勉強会に何をしようかな?と考えている。

LINEのグループは、すっかり定着してきて、毎晩のようにカープの話題で

コメントが飛び交い賑わっている。とっても楽しいよ(・∀・)ニヤニヤ

アンドロイドとアイフォンとが混じっているので、使えるアプリが違っている

こともあって、なかなか一筋縄ではいかない勉強会なのよね。

でも、何とか譲り合って、楽しみたいと思っている。

動画と写真のムービーを作って遊ぼうかなと練習中です。

2017年9月11日 (月)

風は秋風

雨上がり、急に秋の風になった。

一雨ごとの移り変わりというより、一気に秋が来たようだ。

囲碁会の定例会だったが、やや出席率が下がっている。

高齢者が多いので、どうしたのかな?と心配になる。

帰り道、陽が短くなったなぁ・・・と、思わず感じた。今日は、雨模様だったので

余計に感じたのかもしれないが、季節は、しっかりと移り変わっているようだ。

S640000

誕生日。夫は、外食を提案してくれたけど、囲碁定例会の後だったし、

家の方が落ち着くので、ビールとケーキをリクエストして、ささやかに祝杯!

ほんとうは、もう捨てたい年なんだけどなぁ……

一つづつ、捨てながら暮らしたいo(;△;)o

でも、そんな事はできないから、せめて忘れて暮らそうと思う。

だけど、産んでくれた両親には感謝する日とします。

ありがとう(* ̄0 ̄)ノ

2017年9月10日 (日)

囲碁大会

南区の公民館で活動する囲碁クラブの皆さんが、一堂に介して対局する囲碁の大会を

初めて、今回が11回を数える事となった。

宇品囲碁同好会が主催する大会となり、準備に追われながら、今日の日を迎えた。

大会をスムーズに運営するには、いろいろと細かい気遣いも必要となり、やっぱり大変な

ことだと思う。

みなさんが喜んでくれたら・・・・

みなさんの笑顔が見れたら・・・・等々、細かい気遣いをしながら・・・・(;´Д`A ```

S640collage_20170910_11_06_03

無事に終了して、ホッとしています。

2017年9月 9日 (土)

準備

木曜日から、パソコン講座の新学期が始まりました。

あいにくの雨となりましたが、初めて講座を受講される方もいらっしゃって、

新鮮な気持ちでの開講となりました。

木曜日は、Excel講座が午前に、Word講座が午後になっています。

お仕事にいかそうと思う方がいらっしゃるのかな?

年代の若い方が多く、初めて参加されていました。

私は、午後のWord講座のパソコン操作から、新学期の開始でした。

第2回目は、講師の担当です。

夏休みが長かったので、滑舌が利かなくなっているようで・・・・(ノд・。)

イメージトレーニングも、しっかりして、準備いたしましょう!

2017年9月 8日 (金)

柘榴の実

Zakuro

春、きれいな柘榴の花を見つけて、色合いのきれいさに感激だった。

今日、別の道で、柘榴の実を見つけた。

秋は、確実にそこまで来ているのね。

2017年9月 5日 (火)

たくさんの課題がぁ・・・

雨が降って、急に気温が下がった。

このまま秋に向かって加速度付いて行くのでしょうか?

バスの乗客の服装も、長袖や上着が目立っていた。

体調崩さないように気をつけようね。

Photo
木曜日から、パソコン講座の下期が始まる。

お休み長かったから、エンジンかけるのにたいへんだぁ(@Д@;

さらに書道の課題も郵送していただいたので、こちらも、いっぱい!

まち歩きの解説の原稿も作って練習しないとね。

快適な季節になってきたので、がんばるぞ~~と気合を入れていまぁ~す。

2017年9月 4日 (月)

トケイソウ

S64020170831_104758_2

この花、知ってる?

正面から見ると

S64020170831_104749

そのものずばりで「トケイソウ」

昔住んでいた静岡の家では、すごく繁茂しちゃって、たいへんだったことを

思い出して、しばし見惚れていました。

それにしても、見事に時計だわね。




2017年9月 2日 (土)

秋の雲

S640dsc04964

ふんわりした雲と筋のような秋の雲が、きれいな青空に浮かんでいます。

季節の変わり目なんだなぁ・・・・と思います。

9月に入り、エアコンの稼働がいらなくなりました。

湿度の低さが、爽やかな風を吹かせています。

昨日は、パソコンクラブの研修会でした。

毎回、理事長からの資料が送られてきて、とても役に立つお話が聞けるので

楽しみにしています。

今回は、後半の時間で「LINE」の具体的な活用法を教えてもらいました。

すでに使っている人たちにも、もう一歩進んだ使い方ということで、とても

役立つお話だったと思います。

これから、お仲間と勉強し合って、自分のものにできたらいいよね。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »