2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 立秋 | トップページ | 盆休み »

2017年8月 8日 (火)

次々に咲いて元気!

M400dsc04869
毎日、咲き続けて楽しませてくれるハイビスカスの花。

この鉢は、この夏で何年目になるかなぁ・・・?

冬は、短く切って部屋の中に入れて管理。暑さが好きなので、夏は元気いっぱい。

この真っ赤な色が、うれしい(◎´∀`)ノ

昨年から加わった「黄色」のハイビスカスも、負けじと咲いているが、やはり

大きなこの鉢にはかなわないようだ。

カープカラー、元気色だね!

お盆明けから始まる「囲碁会のリーグ戦対局表」を作成している。

囲碁会の36人を棋力で2グループに分けて、同じ人と三局づつの対局結果を

記入できるように表を作る。

いつも同じ人とばかり対局するのではなく、大勢の違う人と対局してもらいたい

と思って考えたリーグ戦。

来年の2月まで、長い時間だが楽しんでもらえるといいな。

久しぶりにエクセル開いて楽しかったよ。

« 立秋 | トップページ | 盆休み »

コメント

真っ赤なハイビスカス元気そうですね
我が家のと同じみたいhappy01
ひと手間かけて可愛がってやると何年も咲いてくれてうれしいお花ですよね
そっかぁ、赤い色はカープ色・・・
これからも元気に力強く咲きますように。
↓のクマゼミの鳴き声そちらでは「シャンシャン」なのですね
こちらでは「シャアシャア」です。地方によって聞こえ方が違うのね(*^-^)

ハイビスカスは沖縄へよく行くようになって覚えた花です。
沖縄では年中この花を見かけていたように覚えています。
髪飾りで耳の横に挿す赤いハイビスカスは南国的で好きでした。
右に挿すのは未婚の乙女。左に挿すのは既婚の女性。
飲み屋でワイワイ騒いで喜んだことがありました。もう20年前。

ビオラさん、そちらでもクマゼミ鳴いていますか?

広島では、アブラゼミは、あまり聞かなくて・・・・

福岡のクマゼミは「ワシワシ」なくんですってよ~~!

ひろ爺さん、ハイビスカスは、夏の花っていう感じがしますよね!

沖縄では、路地で、冬も咲いているのでしょうね。

ハイビスカス、やっぱり赤が 夏!って感じでイイよね。

ハイビスカスの濃い緑の葉っぱも好きです。

育て上手。パチパチパチ!!

パープルさん、ありがとう(*^^)v
真っ赤な花が、夏を元気にしてくれるよね。

実は…エ~~ト・・・育てているのはぁ・・・・夫なんですぅ・・・
水やり、虫が付かないように、等々、頑張っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立秋 | トップページ | 盆休み »