2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月19日 (土)

夏の読書三昧

S64020170811_144231

本好きにはたまらなく喜んじゃう光景だよね。

下から見上げて、思わず歓声!

大型商業施設内の本屋さんの目を引くディスプレイ(*^ω^*)ノ彡

左下の一画は、カープグッズ。

何時間でも、遊べそうな本屋さんです。

。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最近は、図書館で借りるようにしているけど、たまには本屋さんに行きたくなる。

家の近所のフタバ書店を覗きに行ってみる。

ついでに文庫本など10数冊を引取ってもらって本棚を整理。

借りたい本などチェックしてから、新たに2冊だけ購入。

0005
涼しい室内でのホッとする時間です。


2017年8月18日 (金)

ウィーンと言えば

誰もが知っているモーツァルト。町の中には、たくさんの銅像があるらしい。

その中の一つ、とても綺麗な銅像を旅の最後の公園で見た。

Dsc04820
画像をクリックしてね。

モーツァルトについては、私がうんちくを語るまでもないので、写真を載せるだけに

します。

もう一枚、これは、プラハ城の近くの小さな通りにあるカフカの家。

S640

ここで「変身」を執筆したと言われているそうだ。

現地のガイドさん曰く

「この小説をもとに、日本では仮面ライダーが生まれたんだよ」だって!

2017年8月17日 (木)

おりづるタワー

S640dsc04895
原爆ドームの道をはさんだ隣に完成したおりづるタワーに上ってみました。

13Fにあたる屋上は、周囲をメッシュで囲い、風が吹き抜けるのを感じながらの

ウッドデッキの展望スペース。広島の町を展望できます。(大人¥1,700)

小さなカフェもあるので、飲食しながらも展望OKです。(画像は拡大できます)

12Fは、おりづる広場。

1グループで¥500の料金を払うと、5枚セットの折紙が渡されます。

折りづるは、意外と難しいので、ていねいな説明書もあるし、頼むと親切に

教えてくれます。何度も折り直しても大丈夫なしっかりした折紙です。

S640dsc04912
折りづるは、電車道に面したガラス張りの「折りづるの壁」に投げ落とします。

外から見ると、折りづるで埋まっていくのが分かるようになっています。

このフロアには、モニターキューブがあって、アバターなど楽しむことができます。

上から見下ろす原爆ドームは、初めてでした。

S640dsc04928
1Fの商業フロアには、何回か立ち寄っていましたが、わざわざ料金を払って!

と思っていました。でも、その一部は、原爆ドームの保存や平和事業に寄付される

ということで納得。

わざわざ行って良かったです。







2017年8月16日 (水)

高級「生」食パン

1m

偶然見つけた、高級「生」食パン専門店。

こだわりの原材料と焼き方で作っている「生」食パンだそうです。

高級と言っているだけあって、この袋に2斤入りで、864円です。

LINEグループの話題にしたら、友達の一人がすぐにコメント!

ご主人と二人で、一斤づつ持って、ちぎりながら食べていたら、ほぼ完食と・・・

私も、やっぱりちぎりながら食べちゃったよ。さすがに1斤は食べれなかったけどね。

ミミも、とってもやわらかくて美味しい、ほのかに甘みのある、生食がおすすめ。

県民ギャラリーの横の道を原爆ドームに向かって歩いて行くと、大手町駐車場の

まえにある小さなお店です。

日によってですが、行列するそうです。

2017年8月12日 (土)

盆休み

M400collage_20170812_14_16_11

涼を求めて、久しぶりに山口県の秋芳洞へ行きました。

初めての鍾乳洞に驚きの声!秋吉台の雄大な風景にも歓声があがります。

冷たく澄んだ水のおかげで、涼しさ満載(*^^)v

自然の力に感動の一日でした。

この時期、どこへ出かけても、人の多い事!

2017年8月 8日 (火)

次々に咲いて元気!

M400dsc04869
毎日、咲き続けて楽しませてくれるハイビスカスの花。

この鉢は、この夏で何年目になるかなぁ・・・?

冬は、短く切って部屋の中に入れて管理。暑さが好きなので、夏は元気いっぱい。

この真っ赤な色が、うれしい(◎´∀`)ノ

昨年から加わった「黄色」のハイビスカスも、負けじと咲いているが、やはり

大きなこの鉢にはかなわないようだ。

カープカラー、元気色だね!

お盆明けから始まる「囲碁会のリーグ戦対局表」を作成している。

囲碁会の36人を棋力で2グループに分けて、同じ人と三局づつの対局結果を

記入できるように表を作る。

いつも同じ人とばかり対局するのではなく、大勢の違う人と対局してもらいたい

と思って考えたリーグ戦。

来年の2月まで、長い時間だが楽しんでもらえるといいな。

久しぶりにエクセル開いて楽しかったよ。

2017年8月 7日 (月)

立秋

M400dsc04865

迷走していた台風が、とうとう日本列島を九州から四国へとかかり、近畿や中部の

方へと進んでいる。

進路にあたる地方での被害の無い事をねがっている。

今日は、立秋。

風が強いので少し涼しく感じるが、湿度は高く、これからの残暑の厳しさが思い

やられる。

さっきまでシンとしていたクマゼミの「シャンシャン」という声が、ひときわ大きく

聞こえてきた。

ナデシコの花も盛り!秋の七草なんだよね。

2017年8月 5日 (土)

平和への祈り

0805

明日の日を迎える準備は、整えられている。

世界中から来られている大勢の人達で、広島の町は混みあっているようだ。

戦争の無い平和な世界が取り戻せますように。

願いは一つ!平和な世界を!


2017年8月 4日 (金)

あら!珍しい

M40000
写真はぼかしているので見にくくてごめんなさい。

茶色の包装紙に貼ってある赤いレッテルです。

最近は包装紙と言うのも、珍しいでしょ。

さらにレッテルが貼ってあると言うと、もっと珍しいよね。

子供の頃は、品物を包装紙できっちりくるんで、お店独自のレッテルを貼るのが

当たり前だったように思っているのは、私だけでしょうか?

これを見て、ちょっと感動してしまったのは変かしらね!

このごろでは「レッテルを貼る」というと、あまりいい意味では使われていないよね。

レッテルと言うのは、オランダ語からきているそうで、同じ意味の英語は、

ラベルとかレーベルと言うんだそうです。

時代と共に変化する言葉の代表の一つみたいなものですよね。

2017年8月 3日 (木)

研修会

暑いとばかりは言っていられない。「えぃっ!」と気合を入れて研修会へ。

いつもより、出席は悪いようだ。

冷房の効いた涼しい室内での快適な研修会。

『情報通信白書』から、興味深い話をまとめて見せていただいた。

パソコン離れ・タブレットやスマホへの移行。と何となくは思っていたが、

こうしてしっかりとした数値データで示されると、

「そうなんだぁ・・・」と納得するよね。

これからどうなっていくのか、パソコン講座の行く末は・・?

私自身も、パソコンを買い替えるかどうか?

いろいろと悩むところです。

この秋にはまたW10の大きなアップデートがあると教わりました。

今後も、動向を教わりながら、決め時を考えたいと思います。

2017年8月 2日 (水)

8月です

いろんな事がお休み(夏休み)で、ややのんびりしています。

書道教室も一か月間の夏休み。8月号を郵送していただきました。

M40020170801_173513
切手が可愛いので、うれしくなりました。

Tさん、いつもありがとうございます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

夕焼の空の入道雲!

M400dsc04853

明日も、晴れて暑そうです。

« 2017年7月 | トップページ