2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 中欧の旅 その3 | トップページ | スマホ勉強会 »

2017年7月23日 (日)

中欧の旅 その他編

今回は国内線2回、国際線4回の飛行機乗り換えで、広島空港、成田空港、

ドーハ空港、ブダペスト空港、ウィーン空港を通過しました。

中でも乗り継ぎの時間が長かったドーハの空港は、いろんな国々の人が往来する

広い空港でした。

Dsc04120
大きなクマの人形の頭のところにライトが付いている。この時間は、現地時間の

午前4時です。日本との時差は、7時間あります。

国際便は、すべてカタール航空の利用でした。座席には、毛布とミニクッションが

置いてあり、こんなセットが配られました。

Dsc04846
ソックス、アイマスク、耳栓、歯ブラシセットが入っています。これって初めて。

機内食も、いつもはあまり食べれないんだけど、今回はあまり違和感なかった。

食事と言えば、量の多さには苦労しますよね。

前菜(スープやシチューやサラダ)一品、メイン料理、デザートのパターンですが

その一つ一つが量がたっぷりで、他にパンがあるんだものね。

飲み物は、たまにミネラルウォーターがテーブルに置いてる時もあったけど、

基本は、ビール、ワイン、ソフトドリンクの注文です。

「ハンガリーとチェコは、ビールが美味しい。ウィーンはワイン」とのお薦めでしたが

私は、ほとんどビールで美味しかったですよ。

特にお気に入りの料理を一品載せてみます。

Dsc04656
牛肉料理に付け合せのポテトフライ。かかっているのがホウレンソウのソース。

右奥の方に二つのソースが写っているんだけど「酸味の効いたチーズ風」と

「甘いアプリコットジャム風」のもので、使い分けてプラスするそうです。

ソースの味はあまりなじまなかったけど、少しづつ挑戦したよ。

毎回出る甘いデザートは、こってりケーキが多くて、ちょっと持て余しました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ウィーンでの最後の夜に時間が取れて、ホテルのそばのスーパーに行って

みました。カートも、すごく大きくて、直接品物を投げ入れます。

野菜果物など、パックなんてしていません。

パスタ類や紅茶やフレーバーティー系のパック、チョコレートなど買いました。

レジでは、ゴロゴロと品物をレーンに流してくるので、急いで袋に詰めます。

グズグズしていると次の人が待たされるているので気が気じゃない。

お土産はチョコレートと思ったけど、日本の暑さで、帰宅して見たら溶けて

柔らかくなっていてアセアセでした。当分、冷蔵庫から出せませんね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最後に、バスの旅の困りごとのトイレですが、ホテルなどは問題なくきれいなの

ですが、SAなどは、ちょっとしたショップについているところで有料だったり、

一つしかない、しかも男女共用と言うところもありました。

なので、レストランの食事の後の化粧室使用が義務のようでした。

そうしてみると、日本のSAのトイレは、最近はとても充実していてきれいなところが

多くてすごいなと感動しています。

長い旅のお話に付き合って下さって、ありがとうございました。

まだまだたくさんの写真、またいつか思い出しながら書いてみたいと思います。

ひとまずこれで・・・。

« 中欧の旅 その3 | トップページ | スマホ勉強会 »

コメント

オッキィさん ありがとうございます。おつかれさま~ (^^♪)

元気でないと、とても海外にはいけませんねー
まず最初のご報告で、
”ワー そんなに飛行機に乗り換えなくちゃーいけないんだ~”と、正直思っちゃいましたよ! (実は私、自分の体が地上から浮いちゃうことに異常な抵抗がありまして・・・ 笑 ) 
旅の感動を、おりにふれまたお話しくださいね。楽しみにしています。

中欧を訪ねて、いい旅をされましたね。
古い建物、石畳、彫刻像、広場などアジアとは全く異なる
景色ですね。
思い出いっぱい。これからの暮らしがまた輝いてきますね。

ウッチィさん、飛行機嫌いなんですね。
ならば船旅。
でも、舟の旅も、長時間かかるよねぇ。

どちらにしても、体力・気力が必要だなぁと思います。

旅の様子、楽しんでもらえたらうれしいなぁ。

ひろ爺さん、素敵なコメントをありがとうございます。

折にふれて思い出しながら、楽しみたいと思います。

良い旅されて良かったね!

行ける時に、チャンスを逃がさず行かなきゃね!

旅は感動。

それが一番嬉しいよね。

パープルさん、今回は少し無理をしての旅の予定となったんだけど、
多少は無理しても、いける時に行かないと、なかなか実現しませんよねぇ。

「チャンス」を逃さずに!
ほんとうにそうだと思います。

海外旅行は体力がないと・・・ですね
来年3月でパスポートが切れます、更新するつもりですが5年か10年かで
迷ってると言ったら友人にもちろん10年に決まってるでしょと言われました
元気なうちにが合言葉です
ドーハの空港、立派らしいですね
一度降り立ってみたいと思ってますがまだその機会はありません
外国へ行くとあらゆる部分で日本のきめ細やかさを思いますね
それとは違って石の文化が作り上げている何百年もの歴史を刻んだ建物や橋が
そのまま残る風景に出会うと日本にはないすごさを思わされます
ああ、そうそう、そうだったわと素敵だった中欧の旅を思い出させてもらいました

ビオラさん、そうねぇ…5年か、10年か?
もしくは、更新やめようか・・・と、私も2年後に来る次を迷っています。
今回の旅、思ったより帰ってからがキツくて・・・
暑さのせいもあるかもしれないけど、なかなかシャンとしないのよ~~。

とは言え、素晴らしい文化を見せてもらったことには間違いなく感動しました。
石の文化、まさにそうですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中欧の旅 その3 | トップページ | スマホ勉強会 »