2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月31日 (月)

真夏の青空はどこに

Dsc04117

飛行機の中から見た富士山。画像をクリックして見てね。

そして、抜けるような青空のプラハの町。

M400dsc04314

そんな青空や入道雲の湧く夏の風景が見られない。

暑い毎日なんだけど、カラリとした真夏の青空が見られない。

今日の午後も、突然の集中豪雨があったようだ。

同じ広島市でも、私が住んでいるところは、パラリと降っただけだったが、

山の方は、強い雨になったようだ。

災害にならない事を祈りたいし、湿度の高いこんな暑さはほんとうに嫌だなぁ!

2017年7月29日 (土)

えっ?分らない!

先月、行われた中学校の同期会の集合写真が送られてきた。

遠く離れた地での開催で、私は、卒業後一度も参加していない。

仲良かった数人との年賀状やメールのやりとりをするくらいで疎遠。

クラスをまとめてくれているSさんが、わざわざ送ってくれたもので感謝です。

ところが、その写真を見ても、どれが誰か、さっぱりわからない(;´д`)トホホ…

出席者の名簿に載っている名前は、だいたい分かるし、懐かしいなぁと思うの

だけど、いざ写真と合わせようとしても、まったくだめでしたぁ。

先生だけは、お変わりなく、よく分かりました。

中学生の面影を探しても、ちょっと無理なんですよね(笑)

そんなわけで、Sさんに御礼状を書こうと思い、便箋を作りました。

皆様へも、暑中見舞いを!

Syotyuu

2017年7月28日 (金)

がんばらねば!

20170726_085631
ベランダなのに、ここ数年こぼれ種で咲いてくれる日日草。

色は、年々違っているようにも思える。最初は、もっと濃い紅色と白の苗だった

と思うんだけど、年々咲いているうちに混じってきたのかな。

今年はこの色の花が元気!暑さと共に紅色も咲きだしてますます元気になってきた。

すごいね(・∀・)イイ!

見習って頑張らねば…と思うけど、あついで~~す。

朝は、歯医者さんへ。

ある時から、定期的に検診(というか、おそうじ)してもらっているが、虫歯というより、

いわゆる歯周病が気になるところ。

旅行の前のことだけど、突然目の下の頬が腫れて痛みがぁ・・・・(;ω;)

歯医者さんにかけ込むと、「治療した歯の根元が痛んで膿んでいる」とのこと。

虫歯の治療は、ずっとずっと前のことだから、長年の積もり積もったツケだよね。

被せたところを外して、根元を治療するので時間がかかるのを覚悟してと。

とりあえずは、化膿止めの抗生物質と痛み止めをもらって、そのまま旅へ。

心配しながらだったけど、幸いなことに痛みは出ず、腫れもすぐに退いてホッ!

こうして時間を置いたのが良かったらしく、順調に経過は良さそう。

ただ、根元がしっかり治癒するまでは、被せる治療に入れないとの事で、消毒

しては様子見。

先生曰く「無理やり切って膿を出しての治療もあるけど、自力で治す方が良い

と思うよ」

はい、時間はしっかり取れるので、頑張って通います(。・w・。 )

2017年7月27日 (木)

ロビー展の準備

20170727_150240

書道教室。月例の作品提出の後で、8月に開催される「ロビー展」の作品選び。

先生を中心に、今まで保存していた中から選ぶ事に。

広島銀行山本支店のロビーで、一か月間開かれる。

私たちの教室と夜の教室で、一週間毎に作品を入れ替えて展示していただく。

今まで、半紙の作品展は、公民館のロビーでしかやった事が無いので、

どんな反響があるのかしらとドキドキするわね。

展示を入れ替えて下さる代表者の方には、いつもながらご迷惑をおかけする

ことになって、たいへんだと思う。

何のお手伝いもできなくて、ごめんなさい。

8月は、夏休み(o^-^o)

公民館まつりの作品作りにボツボツと取り掛かる予定だけど、あまりに暑さに

どうなることやら・・・・・また、忙しい秋に向けて、体力調整しまぁ~~す。

2017年7月26日 (水)

まち歩きの準備

9月16日(土)うじな通主催のまち歩きが開催されるので、今日の定例会では、

コースの詳細を絞り込みました。大まかには決めていたのですが、今回は、宇品の

神社やお寺巡りということで、宮司さんや住職さんにもお話を聞きたいと思っています。

神社とお寺の一か所は、由緒などを話していただくことで決まっています。

あと2か所ほどを交渉してみることになりました。

もう少し時間があるので、まだ詰めていく予定です。

9月は、どのくらいの残暑の厳しさになるのか予想も尽きませんが、無理のないコース

で決めたいなぁ・・・

帰宅して、さっそくコースのタイムスケジュール表の案を作成し、公民館長に送付。

午後は、すこしゆっくりと溜まっているビデオをみたいです。

今夜は、リーディングボランティアの皆さんとの暑気払い(◎´∀`)ノ

久しぶりの友人に会えるので楽しみです。(*^ω^*)ノ彡ワ~~イ♪

2017年7月25日 (火)

スマホ勉強会

どんより曇り空、でも、気温は上昇中。

今日は、スマホ初心者の自主勉強会。

今のところの目標は、グループLINEに全員がコメントつけたり、写真をおくったり

できるようにする事。

朝出がけにべつのLINE のグループに、「アルバムの作り方」の資料が送られてきた。

まあ、うれしい(^^♪

お尋ねしたら「使ってもいいよ」と言う心良いお返事だった。

いつもありがたいなぁと感謝しています。

おかげさまで、レベルアップしての勉強会ができました。

1500977339223s

前回の復習をしたり、日々の繰り返しの大切さを思い知ったりの一日でした。

新しい事も、もちろん勉強したよ!

これからも、一歩一歩楽しんで、みんなでレベルアップしようね。

2017年7月23日 (日)

中欧の旅 その他編

今回は国内線2回、国際線4回の飛行機乗り換えで、広島空港、成田空港、

ドーハ空港、ブダペスト空港、ウィーン空港を通過しました。

中でも乗り継ぎの時間が長かったドーハの空港は、いろんな国々の人が往来する

広い空港でした。

Dsc04120
大きなクマの人形の頭のところにライトが付いている。この時間は、現地時間の

午前4時です。日本との時差は、7時間あります。

国際便は、すべてカタール航空の利用でした。座席には、毛布とミニクッションが

置いてあり、こんなセットが配られました。

Dsc04846
ソックス、アイマスク、耳栓、歯ブラシセットが入っています。これって初めて。

機内食も、いつもはあまり食べれないんだけど、今回はあまり違和感なかった。

食事と言えば、量の多さには苦労しますよね。

前菜(スープやシチューやサラダ)一品、メイン料理、デザートのパターンですが

その一つ一つが量がたっぷりで、他にパンがあるんだものね。

飲み物は、たまにミネラルウォーターがテーブルに置いてる時もあったけど、

基本は、ビール、ワイン、ソフトドリンクの注文です。

「ハンガリーとチェコは、ビールが美味しい。ウィーンはワイン」とのお薦めでしたが

私は、ほとんどビールで美味しかったですよ。

特にお気に入りの料理を一品載せてみます。

Dsc04656
牛肉料理に付け合せのポテトフライ。かかっているのがホウレンソウのソース。

右奥の方に二つのソースが写っているんだけど「酸味の効いたチーズ風」と

「甘いアプリコットジャム風」のもので、使い分けてプラスするそうです。

ソースの味はあまりなじまなかったけど、少しづつ挑戦したよ。

毎回出る甘いデザートは、こってりケーキが多くて、ちょっと持て余しました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ウィーンでの最後の夜に時間が取れて、ホテルのそばのスーパーに行って

みました。カートも、すごく大きくて、直接品物を投げ入れます。

野菜果物など、パックなんてしていません。

パスタ類や紅茶やフレーバーティー系のパック、チョコレートなど買いました。

レジでは、ゴロゴロと品物をレーンに流してくるので、急いで袋に詰めます。

グズグズしていると次の人が待たされるているので気が気じゃない。

お土産はチョコレートと思ったけど、日本の暑さで、帰宅して見たら溶けて

柔らかくなっていてアセアセでした。当分、冷蔵庫から出せませんね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最後に、バスの旅の困りごとのトイレですが、ホテルなどは問題なくきれいなの

ですが、SAなどは、ちょっとしたショップについているところで有料だったり、

一つしかない、しかも男女共用と言うところもありました。

なので、レストランの食事の後の化粧室使用が義務のようでした。

そうしてみると、日本のSAのトイレは、最近はとても充実していてきれいなところが

多くてすごいなと感動しています。

長い旅のお話に付き合って下さって、ありがとうございました。

まだまだたくさんの写真、またいつか思い出しながら書いてみたいと思います。

ひとまずこれで・・・。

中欧の旅 その3

夏の季節なので気温は30度近くになると聞いていたが、湿度が低いので快適。

プラハ城に行った時は、「寒い寒い」と声が上がった。地元の人は、平気で半袖

だったけど、私たちは、長袖に上着、さらにウインドブレーカーを重ね着していた。

町のカラフルさに心ひかれたは、ショーウインドウとお花たちのせいでしょうか。

Dsc04241

ハンガリーからスロバキアへ国境を超える手前のヒマワリ畑。広大な土地いっぱいに

向日葵が植えられて、麦の畑とがきれいな模様を描いていました。ソフィアローレンの

映画が懐かしい風景です。

Dsc04628
修道院のお庭の木、不思議な形に剪定?それとも自然に?

お庭はもちろんでしょうが、お手入れを欠かさないのでしょう。

Dsc04247

Dsc04696
Dsc04658

Dsc04752

町角のカラフルな色合いを集めてみました。見てるだけで楽しいわぁ。

Page002
Page001_2
車のナンバープレート(上の段の真ん中の写真)の青地に白い文字の部分が国名。

{A}と書いてあるのがオーストリアの車。隣に{CZ}とあったのはチェコの車。

国境近くは、いろんなナンバーが走っていました。

サービスエリアのごみ入れ。言葉が分からなくても、一目瞭然だよね。








2017年7月22日 (土)

中欧の旅その2

ヨーロッパの国で感動するのは、やはり建造物の美しさだろう。

王宮と教会の見学が多かったが、街並みの美しさもバスの中から堪能した。

ブダペストの町とマーチャーシュ教会。

Dsc04134

Dsc04165

プラハの町角の水飲み場。ワインがあふれてきたこともあるとか・・・ないとか!!

一瞬人だかりが途絶えてパチリ(*^-^)

Dsc04344

Dsc04547
チェコらしい色合いの建物が並ぶ広場。片隅の水飲み場にまぁ!

写真家 I さんのようにはいかないけどパチリ!

Dsc04531

チェスキークルムロフの町並みを見渡すクルムロフ城の石垣を窓枠に

見立てて、パチリ!

Dsc04570

Dsc04594

とにかく、どこも石畳の道を歩きました。

Dsc04724
クルーズ船から下船したところの古い教会。

ガイドブックで紹介されている有名な王宮・教会・修道院などにも行きました。

町に銅像が多いのも、驚きます。

その中でも特にすごかったものを一枚だけ。

Dsc04808

ウィーンで撮ったマリアテレジアの銅像です。

この側面には、子供の頃のモーツアルトが彫刻されています。

ハプスブルグ家の歴史物語は、世界史好きにはたまらない楽しさでしょうね。

ちなみにマリアテレジアの16人の子供たちの中の末っ子がマリーアントワネット

だそうですよ。























2017年7月21日 (金)

美しのドナウと中欧4ケ国物語その1

2017年7月10日、広島空港から羽田空港へ。リムジンバスで成田空港に向かう。

成田空港発、機内泊でドーハ空港へ。さらに乗継でブダペスト着。

ハンガリー(ブダペスト) ~ スロヴァキア(ブラチスラバ) ~ チェコ(プラハ)~

オーストリア(ウィーン)の都市を巡りました。

何度も戦禍の波に洗われ、統廃合を繰り返してきた複雑な事情を抱えているで

あろう国々ではあるけれど、現在は、Central Europeとして交流しながら国境も

ほとんど気にせずに通過しています。

どの国も古い建物を保存し、王宮や教会、修道院など素晴らしい建造物を観光

して歩きました。今回の旅のまとめは、ちょっと違った視点も加えてまとめてみようと

思います。

先ずは、旅のメインとなるクルーズから。

ブダペストでの夕食後、くさり橋からのクルーズに。薄暮の中を出発です。

(画像はクリックすると大きくなります)

Dsc04195

だんだんライトアップされて行く様子が素晴らしい。たくさんのクルーズ船と

すれ違いました。

Dsc04216

Dsc04213
Dsc04221


旅の終盤、オーストリアのヴァッハウ渓谷のクルーズ。

Dsc04678

Dsc04693
♪美しく青きドナウ♪でした。

想像していたより大河で、ゆったりした流れのドナウ川と並んで有名な

モルダウ川に架かるカレル橋をプラハで渡りました。

たくさんの彫刻が施された欄干が素晴らしい橋でした。

Dsc04495
Dsc04511

橋のたもとにくくりつけられた鍵です。

Dsc04458















2017年7月20日 (木)

梅雨明けて猛暑

M40020170718_160714

ビタミンカラーのハイビスカスと、定番の真っ赤なハイビスカス。

どちらも元気カラーで、見ていると頑張れます。

旅行の写真整理も気になるけど・・・・

とりあえず、書道の提出作品を書かなけりゃι(´Д`υ)アセアセ

長いお休みを取ったので、しなくちゃいけない事の優先順位を決めて頑張ります。

この夏は、エアコンフル活用をしてみたいなと思っています。

今までは、何となくつけっぱなしは、どうかな・・・・

なんて思っていたけど、快適な気温の中で暮らせるなら、と切り替えてみます。

2017年7月19日 (水)

汗がぁ・・・

ただいまぁ・・・

帰りましたぁ(◎´∀`)ノ

湿度が低くて体感気温が快適な(少々寒い)国から帰国。

暑いで~~す。

でもやっぱり日本はいい国だなぁって感じています。

M400dsc04844

帰ったら、こんなにきれいな虹が架かりました。ベランダで見ています。

久しぶりに見た素晴らしい虹です。

とりあえず元気です!

写真の整理ができたら、また報告させてください。

2017年7月 8日 (土)

少し早い夏休みに

昨日のICT講演会は、「すぐに役立つ」と言うサブタイトルが付けられた

パソコン再活用の講座でした。

直前に雨が降ったりして、足元の悪い中でしたが、大勢の参加者で

2時間があっという間に過ぎた様でした。

PDFやZIPなどの具体的な活用方法をていねいに説明していただき、さらに

クラウドの活用、保存のさいのフォルダやファイルの扱いなど、原点に立ち

返っての再活用講座でした。

今日、アンケートの集計をしながら、皆さんの満足度が分かるような気がしました。

いつものことですが、講座の資料は、ネット上に公開されていて、それも、すごい事

だなぁと感心しています。

活動報告の原稿を担当者に送り、私の仕事は一段落です。

明日から、少し早い夏休みに入ります。

今回は思い切って長期の休みを設定して、久しぶりの海外へ行ってきます。

迷惑をおかけする皆さん、ごめんなさいm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

ブログも、しばらくお休みしますので、コメント欄も閉じていきますね。

帰ったらまた、楽しく遊んで下さいね。

2017年7月 6日 (木)

集中豪雨

思いがけないところで集中して雨が降って、被害が出ています。

同じ県内でも、地域によって違うので、注意しなければいけないよね。

市内は、今日は曇り空。雨の予報は無かったけど、

「日傘? 雨傘?」と迷いながらの外出となりました。

連敗中の巨人戦は、どうなるかなぁと気をもんでいますが、夕方になって

雨が降り出しています。にわか雨かなと思いますが、どうでしょうね。

今朝は、蝉が初めて鳴きました。

また暑い夏が来るんだなぁ(*≧m≦*)

明日は、ICT講演会です。

「シニアのためのパソコン再活用講座 ~すぐに役立つ便利な使い方~」です。

大勢のお申し込みがあり、関心の高さが伺えます。

楽しみです。

2017年7月 5日 (水)

台風一過

Page1

昨日のこと。

近づく台風を気にしながら、府中南公民館のパソコン講座へ。

EXCELの講座をしているうちに、台風は四国側を駆け足で過ぎていった。

台風一過、晴れ間ものぞく空模様となり「わぁ!うれしい」

どうかな?と気にしながらも、応援グッズ持参で行っていたので

バスに乗り球場へ。買い出しは夫に任せていたので、私は真直ぐに球場へ。

試合は、残念ながら、散々な結果。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そんな日もあるよね。でも、貴重なチケットが無駄にならなくて良かったぁ。

ずっと勝ち続けるって事、そんなわけにはいかないんだから・・・・・・

負ける試合もあって、しかたがないよね。

そうは思うけど・・・・

今日の試合も、連敗、しかも、ゼロ封はいかんでしょう!

2017年7月 3日 (月)

docomoで相談

朝一は、歯医者さん。

治療の後、docomoのショップに寄って見た。

開店は10時で、一人だけ並んでいたので、すぐに夫に電話して「来る?」と

聞いたら「OK]と言ったので、戻って見たらすでに4人が並んでいた。

家からは、3分ほどのショップなので、ちょうどいいかな!

気になっていた「電話カケホーダイ」の件と、海外での使用の件を教えてもらって

良かったぁ♪(^^♪

午後は、囲碁同好会へ。

暑いからか、参加者もちょっと少なめ。

上級者のKさんに指導碁を打ってもらい、楽しい時間を過ごしました。

「碁の形が良くなってきたね」と言われて、すごくうれしかった。

これからの励みになりまぁ~~す・頑張るよ!!

2017年7月 2日 (日)

Excelを分かりやすく

前回の宇品公民館の相談室でのこと。

公民館のパソコンクラブの活動にも加わっていて、熱心に勉強しているNさんが

「私にも、Excelできるでしょうか」聞いてきた。

クラブではWordの文書作りをいろいろとやってきているが、Excelは、一度も

ひらいた事が無いと言うので、ちょっとびっくり。

「何か参考書を紹介して欲しい」と言われた。

「そうねぇ・・・本屋には、たくさん並んでいるわよねぇ。次回まで(一か月後)

考えてみるね。」と約束。

実は、4年くらい前に宇品公民館で、三回シリーズの初心者Excel講座をやった

ことがあるので、その時のテキストがあったはずと思っていた。

今日は時間があったのでテキストを開いて見ると、画面の名称や文字入力の

仕方の基本を学びながらの「予定表」、テーブルを使った「住所録」、プルダウン

リストの「会計簿」と、なかなか使えそうなテキストじゃないかしら(◎´∀`)ノ

まずは、それを試してもらってから、市販のテキストに進んでもらっても良いかな。

自分でコピーしてもらえば、無料で構わないしね。

読み返してみたら、「ウン??」と思うところも、数か所発見!

実際講座をしながら、修正した方が良い点も書き込みしてあった。

データを開いて、その部分を追加・修正した。

ほんとうに基本的な事をシンプルにまとめたと思っているので、使ってもらえたら

うれしいことだね。

2017年7月 1日 (土)

蒸し暑い中

今日から7月です。

とにかく湿度が高くて、ベタベタ暑い日にウンザリしています。

そんな中でも、心和ませてくれる花々。

12

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »