2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 蒸し暑い中 | トップページ | docomoで相談 »

2017年7月 2日 (日)

Excelを分かりやすく

前回の宇品公民館の相談室でのこと。

公民館のパソコンクラブの活動にも加わっていて、熱心に勉強しているNさんが

「私にも、Excelできるでしょうか」聞いてきた。

クラブではWordの文書作りをいろいろとやってきているが、Excelは、一度も

ひらいた事が無いと言うので、ちょっとびっくり。

「何か参考書を紹介して欲しい」と言われた。

「そうねぇ・・・本屋には、たくさん並んでいるわよねぇ。次回まで(一か月後)

考えてみるね。」と約束。

実は、4年くらい前に宇品公民館で、三回シリーズの初心者Excel講座をやった

ことがあるので、その時のテキストがあったはずと思っていた。

今日は時間があったのでテキストを開いて見ると、画面の名称や文字入力の

仕方の基本を学びながらの「予定表」、テーブルを使った「住所録」、プルダウン

リストの「会計簿」と、なかなか使えそうなテキストじゃないかしら(◎´∀`)ノ

まずは、それを試してもらってから、市販のテキストに進んでもらっても良いかな。

自分でコピーしてもらえば、無料で構わないしね。

読み返してみたら、「ウン??」と思うところも、数か所発見!

実際講座をしながら、修正した方が良い点も書き込みしてあった。

データを開いて、その部分を追加・修正した。

ほんとうに基本的な事をシンプルにまとめたと思っているので、使ってもらえたら

うれしいことだね。

« 蒸し暑い中 | トップページ | docomoで相談 »

コメント

テキスト作りは、見るは簡単。作るは時間がかかるよね。

こうして、皆さんの後押しをしてあげて、エライな~!

皆さんが、楽しく勉強して下さる事がオッキィさんの喜びなのネ。

地域に根差した活動、ずっと継続。 尊敬します。

パープルさん、ホメ上手!
何だか赤面しますぅ・・・

みなさんのいろんな方面での活躍を力に、私も少しだけ頑張ろうかなと
思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蒸し暑い中 | トップページ | docomoで相談 »