2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 紙芝居発表会に向けて | トップページ | 旬の味 »

2017年6月14日 (水)

クチナシの花

白くて清楚なクチナシの花の写真を友人が見せてくれた。

漢字では、梔子と書くんだって!

実は、熟しても開かないことから「口なし」で、名前の由来なんだって。

実は、料理の色づけなどに利用されるんだよね。

お正月用の「きんとん」の黄色などにね。

梅雨入りしても、雨が降らないので、白い花が綺麗に咲いて良かったね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

午前中、図書館へ予約の本を借りに行った。

いつもなら片道は歩くんだけど、今日は、汗になるのが嫌だったのでバスに乗った。

運動代わりと思いながら、実行できていないわぁ(;;;´Д`)ゝ

午後は、うじな通委員会の定例会。

日曜日の最終打ち合わせと、まち歩きのコース決め。

イベントに向かって進みだした。

« 紙芝居発表会に向けて | トップページ | 旬の味 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紙芝居発表会に向けて | トップページ | 旬の味 »