2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ

2017年6月22日 (木)

記念のプレート

黒田博樹投手が最後に投げたマウンドのピッチャープレートと手形を配した

モニュメントが本通りに飾られました。

M64020170622_120653
本通りの中央辺り、すぐに目立つので分かりますよ~~。

2017年6月21日 (水)

のんびりいろいろと

Page

珍しい、可愛い瓶ビール。

父の日プレゼントだから、私が勝手には飲めません(*^ω^*)ノ彡

あんまり可愛いので、眺めて楽しんでいます。

コースターは、手作り。

福岡時代に友人がくれた久留米絣の端切れや、静岡時代の友人との思い出の

ちっちゃな布を使っています。

いろいろ使ったけどやはり布製が良いとの事で、また引っ張り出して使っています。

今日の一日は、お出かけ無しのゆっくりデイでした。

でも、あっという間に過ぎちゃった( Д) ゚ ゚

2017年6月19日 (月)

防火点検

マンションの大火災のニュースが流れ、悲惨な光景に釘付けになった。

ちょうどマンションの定期防災点検があった。

部屋の火災報知器、火災警報、ベランダの隣戸への通り抜けなどを点検。

もちろん各人が気をつけてはいると思うし、オール電化のマンションなので、

火の不始末などは考えにくいけどね。

ところが、すでに今まで、火災報知機がなって、夜中に起こされたことがある!

何かの原因での誤作動で、心配は無かったんだけど、ビックリするよね。

このマンションではないが、今までに近所の火事騒ぎでドキドキした事がある。

一度は目と鼻の先の家が全焼して、その時は、ほんとうに怖い思いをした。

点検をしたからといって100%の安心ではないが、それでも、みんなの意識は、

高まるのではないかな!

雨が降らず乾燥しているので注意したいよね。

2017年6月18日 (日)

頑張りました

Page

横綱安芸ノ海物語・紙芝居制作発表会が、無事に終了しました。

来賓の方々も、満足げな様子で感想を述べられ、何とかホッとしました。

こうして完成した紙芝居を、今後、どのように活用していくのか・・・・?

次回の委員会で検討していく事になります。

せっかく作った紙芝居ですから、いろんな機会をとらえて、活用して

いけたらと思っています。


2017年6月17日 (土)

交流戦最終段階

Mcollage_20170617_09_18_27
ソフトバンクとの三連戦の初日。

球場に行けてうれしい(^^♪

おむすびを作って、枝豆を茹でて、おつまみも少々。

練習風景を見ながらビールを飲むのも楽しみの一つ。

全席完売のプラチナチケットで、球場は満員しかも真っ赤!

試合は、丸ちゃんの三本のホームランがあったのに・・・・・・

残念な結果に終わっちゃいました。

残り二試合、頑張って応援します。

2017年6月15日 (木)

旬の味

この季節の旬の魚「こいわし」が、漁解禁となって、スーパーの店先に並んでいる。

さっそく買ってきた。

きれいにお刺身に造られているのも良いが、自分で造るのも、また良い(^^♪

「七度洗えば鯛の味」という言葉があるそうだ。

氷水で締めながら、しっかり洗って、おいしく食べました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

交流戦も残りわずか!

オリックスに三連勝して\(^o^)/\(^o^)/

明日は、スタジアムで応援しまぁ~~す。

2017年6月14日 (水)

クチナシの花

白くて清楚なクチナシの花の写真を友人が見せてくれた。

漢字では、梔子と書くんだって!

実は、熟しても開かないことから「口なし」で、名前の由来なんだって。

実は、料理の色づけなどに利用されるんだよね。

お正月用の「きんとん」の黄色などにね。

梅雨入りしても、雨が降らないので、白い花が綺麗に咲いて良かったね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

午前中、図書館へ予約の本を借りに行った。

いつもなら片道は歩くんだけど、今日は、汗になるのが嫌だったのでバスに乗った。

運動代わりと思いながら、実行できていないわぁ(;;;´Д`)ゝ

午後は、うじな通委員会の定例会。

日曜日の最終打ち合わせと、まち歩きのコース決め。

イベントに向かって進みだした。

2017年6月12日 (月)

紙芝居発表会に向けて

M20170612_105951

うじな通実行委員会の活動で、宇品出身の横綱安芸ノ海を主人公にした紙芝居を

制作したので、その発表会が、今度の日曜日に迫っている。

今回は、私が読み手を引き受け、紙芝居をめくるのは、夫がすることになっている。

一人で両方するのは、ちょっとたいへんということで二人で組んでやることになった。

と言う訳で、紙芝居を借りてきて、家で練習中!

表紙の上の方の紅葉は、出身校の宇品小学校のちぎり絵クラブの6年生が作って

くれたもので、とてもきれいな色合いで飾られている。

今回の発表会には、その子たちも招待しているということで、子どもたち向けの

読み原稿を考えていた。

ところが今日の連絡で、中学生になった子供たちは、部活があったりして参加

できないとのこと。

当日の参加者は、大人ばかり20名ほどということで、急遽、原稿を手直しした。

それほど大幅にではないが、言葉遣いなどを大人向けに変更。

水曜日の最終打ち合わせまでに、もう少し読み込んでおかなきゃね。

2017年6月10日 (土)

電車の中で

仁保公民館の相談室へ。

ずっと以前作成したWORDの練習で「組み文字」「割注」を入れたチラシの

作成を質問された。

長い事やっていなかったので、どこにボタンがあるのか、ちょっと迷いました。

なので、もう少し丁寧に説明を加えて作り直しました。

テキストと言うほどではないけど、練習の手助けくらいにはなると思うので、

次回持って行きましょう。

帰りの電車で、観光客らしい二人が、路線図を見ながら話していました。

どうやら、原爆ドームに行こうと思って乗った電車が間違っていたみたいです。

私の隣の人が「宇品二丁目電停で、3番の電車に乗り換えたらいいですよ。

3番の電車は、その電停で折り返し運転するので大丈夫よ。」

と教えてあげたので、私も、

「乗り換え切符がもらえるから、その事を運転手さんに言った方がいいよ」と。

無事に乗り換え切符をもらって反対側の電停へ。

駅前の電車乗り場は、初めての人には分かりにくいかなぁ。

発車間際に行先を良く見ないで乗るって事もあるよねぇ!

今日の電車も、終点まで行ってしまうと、原爆ドーム前に行くのには何度も

乗り換える事になってしまうところでした。声かけてあげられて良かった(*^^)v

2017年6月 9日 (金)

ストロベリームーン

朝のワイドショーで、こんやの月は満月で少し小さいけれど、赤味がかった

ストロベリームーンだと説明していた。

しっかりと、小ぶりで赤味がかった月を見ました。

昨日と今日、二日連続のパソコン講座のアシスタント。

講師やパソコン操作とは比べ物にならないくらい気楽に参加です。

午後の予定もあったので、二日間、友人たちとランチしました。

昨日は、最近開店したオープンkフェ風のお店。

M1496993368208
トルティーヤというクレープのような皮に包んで、お肉やオムレツ野菜等々、

いただきます。

内装は、すごくおしゃれで、若い女の子たちに人気になりそうです。

ふだんは、なかなかおしゃべりもできないので、貴重なランチタイムでした。

2017年6月 7日 (水)

女子会でお肉

M20170607_172806
久しぶりの四人女子会。

「美味しいお肉が食べたい」と言うので、肉バルEGという熟成肉をメインにした店に

決定。ランチの時は、いつも行列の店なので、予約を入れておいた。

ハッピーアワーで、飲み物が割引になるクーポンを持って来店。

三種のお肉盛り合わせ、リブロースのみ追加、サラダ、冷製パスタ、

チーズフォンデュ風の野菜盛り合わせ、デザート。どれも、美味しかった。

今年初のこのグループの女子会なので、話が尽きない!

話しながら、食べる・・・飲む (・∀・)イイ!

♪ 楽しかったぁ♪ 次回を約束して (TωT)ノ~~~ バイバイ

2017年6月 6日 (火)

一筆箋の作成講座

Ippitusenn

府中南公民館の講座で「一筆箋」を作りました。

B5サイズに三枚の一筆箋を作ります。

パソコンでも文字入力ができるように、段落罫線を引いているので、様々な用途に

使えると思います。イラストを工夫すれば、縦書き・横書きも自在に変更できます。

受講の皆さんも、すぐに使える一筆箋に満足の様子でした。

2017年6月 5日 (月)

めがね

20170603_112808
いろんな花が咲いているこの季節だが、この花を見つけるとうれしくなる。

「天使のトランペット」の名前が可愛いと思うのよ。

この色も珍しいよね!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、久しぶりに夫との休みが合って、買い物に出かけようという事に。

夫が「眼鏡があわない」とずっとブツブツ言っていたので

「新しい眼鏡、買う?」と聞いたら、即 「うん」(*^ω^*)ノ彡

というわけで、イオンの中にある眼鏡市場へ出かけた。

ひと昔前と違って、遠近両用でも、レンズを薄型にしても、料金は同じというので

そこそこの価格で、体裁の良い眼鏡が手に入るようになった。

せっかく行ったのでついでに私も、旅行用に眼鏡を作ってもらっちゃった。

飛行機内などでは、コンタクトが面倒だから・・・

そのうちにまた、メガネの方が扱いやすくなるのかもしれないねと思案中。

2017年6月 3日 (土)

夏が来る!

広島に夏を呼ぶお祭り『とうかさん』が開催中。

中央通りにある圓隆寺の大祭。稲荷大明神(とうかだいみょうじん)と読むそうで、

とうかさんと親しく呼ばれている。

広島では、この日から浴衣を着ると言う季節の行事。

町中や、マツダスタジアムにも、浴衣を着た人たちが見受けられた。

カープも、昨日契約したばかりのバティスタ選手が、いきなり名刺代わりの

ホームランデビューで、何とか逃げ切った(^^♪

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

図書館に行った帰り、少し遠回りして歩いたので、ふらりと本屋に寄って見た。

中古の文庫本のコーナーに有川浩の「図書館戦争」がシリーズ全6冊そろっていた。

本は、とってもきれいで、多分一度読んでオフにしたと思われる。

即、買う事にした。とってもラッキー(*^ω^*)ノ彡

読むのは、いつになるかわからないけど、見ているだけでもうれしいよ。

2017年6月 1日 (木)

やれやれひとつ!

書道教室、月例作品の提出日。

条幅と半紙の作品を選んでいただき、落款を押して、出品券を貼って提出する。

月初は、それに加えて、お月謝を集める会計の仕事があるので忙しいのよねぇ。

それでも、皆さんがきちんとしているので助かるわ。

午後は、再度の法務局へ。

役員{理事長)の登記更新の書類を持って行く。

時間を予約していたので、すぐに相談の順番がきて、今回はすんなりとパス。

登記の手続きの完了は、7日以降と言われた。

また、二年後に提出するので、書類をきちんと揃えておきましょう!

« 2017年5月 | トップページ