2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 充電中 | トップページ | 何の花? »

2017年5月 1日 (月)

可部のミニまち歩き

可部線の新しい駅が二つ延伸されて、行ってみたいと思っていたら、

ちょうどお誘いがあって、5人のミニまち歩きとなった。

広島駅から終点の「あき亀山駅」まで約1時間弱の可部線の旅。

Dsc04020
終着駅で降りて、少し外の景色など見てからまた折り返しの列車に乗車。

ひと駅戻って「河戸帆待川駅(こうどほまちがわえき)」で下車。

Dsc04026

モニュメントの前の駅名の由来を書いた説明版を読みます。

帆待川の水運を利用していたことと、可部で盛んだった鋳物工場の技術で

このモニュメントが作られたのでしょう。

ランチの後、可部の中心部を散策しました。

Dsc04045
可笑屋というユニークなネーミングのお店で、美味しいコーヒータイム。

Dsc04048
マップを見せてもらったり、雑談しながら町の様子を教えていただきました。

駅へ向かう途中のお寺の見事な松の木。枝が真横に伸びているんですよ!

Dsc04056

江戸時代につくられた、舟運の安全祈願のための鉄燈籠も見ました。

Sdsc04061
まだまだ見足り無い所もあった気がします。またいつか機会があったらねぇ!










« 充電中 | トップページ | 何の花? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 充電中 | トップページ | 何の花? »