2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 新しい改札口に | トップページ | やれやれひとつ! »

2017年5月31日 (水)

貴重なアオイの花

旧国鉄宇品線の跡地にアオイの花が植えられて、平成8年から10年間にわたり、

アオイ祭りが賑やかに開催されていた。

その頃、花のお世話をしていたSさんに当時の様子を伺うチャンスがあった。

Sさんは、パソコンの講座に来られていたことがあり顔見知りだったこともあり、

その時に大切に取ってあったアオイの花の種をいただいた。

2年前に種を蒔いたが、その中の一本だけが、冬を越して元気に花を咲かせたのよ。

「アオイは、二年目から花が咲くから」とおっしゃっていたとおりだった。

ほんとうは、苗を移植してあげた方が、大きくなり立派な花が咲くのだそうだが、

ベランダで、プランター植えなので、どうかな?と思ってはいた。

Dsc04079
5月28日。下側の蕾が少し色づいていた。

Dsc04080
31日。二輪が開きました(^^♪

とってもきれいな色です。

あと10個ほど蕾があるけれど、上まで全部咲ききるかなぁ、だといいなぁ(*^^)v


« 新しい改札口に | トップページ | やれやれひとつ! »

コメント

ステキですね! 華やかな色でパッと明るくなりますね。

思い入れのある植物に花が咲くと嬉しいよね~。

以前にも、アオイの事、紹介されていましたネ。

実家に祖母が、タチアオイをたくさん植えていたのを思い出しています。
見せてくれてありがとう。

パープルさん、ありがとう!
きれいに咲いた可愛い花に感動しています。

タチアオイは、とっても背が高くなる見事な花なんだけれど・・・
ベランダのプランターでは、かなり可哀そうです。

でも、間近で見ていたいので、ガマン、ガマン!です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい改札口に | トップページ | やれやれひとつ! »