2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

貴重なアオイの花

旧国鉄宇品線の跡地にアオイの花が植えられて、平成8年から10年間にわたり、

アオイ祭りが賑やかに開催されていた。

その頃、花のお世話をしていたSさんに当時の様子を伺うチャンスがあった。

Sさんは、パソコンの講座に来られていたことがあり顔見知りだったこともあり、

その時に大切に取ってあったアオイの花の種をいただいた。

2年前に種を蒔いたが、その中の一本だけが、冬を越して元気に花を咲かせたのよ。

「アオイは、二年目から花が咲くから」とおっしゃっていたとおりだった。

ほんとうは、苗を移植してあげた方が、大きくなり立派な花が咲くのだそうだが、

ベランダで、プランター植えなので、どうかな?と思ってはいた。

Dsc04079
5月28日。下側の蕾が少し色づいていた。

Dsc04080
31日。二輪が開きました(^^♪

とってもきれいな色です。

あと10個ほど蕾があるけれど、上まで全部咲ききるかなぁ、だといいなぁ(*^^)v


2017年5月30日 (火)

新しい改札口に

Page

今朝、通勤電車に乗るために広島駅へ。

昨日より、新改札口の中央口が使われるようになったとのニュースがあったので

楽しみにして行きました。

明るく広い印象で、何よりも北口に通り抜けできるので良かったぁ!

今まで、薄暗い地下道を通らないと行けなかったのが、今度は、南北の通り抜けが

スムーズになった。

やっと、都会の駅らしくなって良かったね。

全面的な完成は、秋頃になるとのことで、楽しみです。


2017年5月29日 (月)

HPの更新に苦労!

講座の勉強のために作成していたHPですが、なかなか更新ができなくて困ります。

ブログと違って、ページを作成後の転送作業が必要だったり、ページを作るのも、

ひと手間がかかったりだし、素材が見つからない所にも問題があります。

自分のプロバイダーのHPは、ブログを更新しているので良いけれど、無料のHPの

方は、更新が滞ると大きなコマーシャルが表示されてしまうのよね。

言い訳は良しとして、、昨日は、ようやく時間が取れたので更新作業!

遅くまでかかってやっていたけど、何だか画像の表示がおかしい(;;;´Д`)ゝ

諦めて、今朝になってから再び挑戦しました。

なんとなんと!基本の「き」のところで躓いていたこを発見して「なぁんだぁ」。

画像の名前にスペースが入っていました。

分かってみれば何という事もないイージーなミスでした。

とりあえず「足元にアラッ!」を更新して、またしばらくは大丈夫。

Asi

2017年5月27日 (土)

思い込みって!

文書を作成していて、何故か年月日を「20190601」と入力していた。

まったく気づかないまま、ファイル名も「〇〇〇20190601」としてしまっていた。

大切な書類なので、K先輩にチェックをお願いしていたら、すぐに指摘された。

わぁ・・・何回か見直したんだけど気づかなかったぁ・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

思い込みで見ていると分からないんだよねぇ。

正しい年月日「20170601」をしっかりとインプットしておかなきゃだよね。

それにしても、こういった思い込みの間違いが多くなっているから気をつけないと。

2017年5月26日 (金)

押印が苦手

ハンコを押すのが苦手!

なんだか真直ぐに押せないのよね。

「書」に押す落款はきちんと真直ぐに押すための道具があるから、それを使えば大丈夫。

でも、普通の印鑑はだめだなぁ・・・

役所に出す書類は、印鑑だらけ。

というわけで、もう一人の理事さんに頼んで押していただいた(ノ∀`)

これで、書類が揃ったので、あとは予約の日に届ければ良い事になった。

その後に、今度は市役所の提出となるので、そちらの準備で~す。

ところで、雨が上がって、陽射しの強さにびっくり!

日傘を持ち歩かなきゃいけないよねぇ!

2017年5月25日 (木)

あちこちへ

パソコン講座の操作助手で、葉書で作る「季節の便り」の作成。

葉書に写真を入れ、罫線を引いて、パソコンで文字入力できるようにして

いろんな場面で使えるお便りを作成しました。

これは、けっこう役に立つ講座で、人気があるとおもいます。

12時に終了。午後は13時から書道教室。今日は、部屋の都合で午後に。

このまま行くのでは、お腹が空いて倒れそうなので、一人でランチしようと決心!

以前に友達と言ったことのあるお店に、一人で入りました。

「一人でも、全然平気よ!」と言う友の言葉に後押ししてもらって!

ランチをゆっくり食べていたら少し遅刻して、書道教室へ。 

いつもながら真っ赤に添削をされて、次週の提出日まで、また頑張る事に(*^^)v

広島駅で帰りのバスに乗ろうとしたら、ちょうど違うルートのバスが停まっていた。

そうだ、眼科によって目薬をもらって行こうと思いました。

わざわざ出かけるより、今回は目薬だけ処方してもらう事にしました。

視力検査や視野の検査も今回はパスして、眼圧の目薬をもらいました。

思いついて、いつもは行かないスーパーに寄ったら、久しぶりの友にバッタリ会って

びっくり(◎´∀`)ノ少し立ち話して別れました。

2017年5月24日 (水)

行列に並んだ

うじな通委員会の定例会。

来月に迫った「紙芝居発表会」に向けての準備。さらに9月のまち歩きのコース決め。

そして、加入のお試し参加者がいらっしゃった。

会員を増やしたいと言う希望もあり、講演会の時に勧誘していたので、今回のお試し

となったが、参加してくれるかどうかな?

昼食は、新しくオープンした『LECT』という大型商業施設に評判の天丼のお店がある

という事で行った見た。

12時40分ぐらいに到着。案の定、行列!

せっかくだから並びました。30分以上は覚悟して・・・・実際は45分!

「江戸前天丼」には、大きな穴子とエビが2本、イカのかき揚げ、ししとう、のり。

甘めのたれがかかり、天ぷらの下の半熟卵をまぶしながらいただきます。

私たちの後ろにも、まだたくさんの人が並んでいました。

並んでも食べたい(*^ω^*)ノ彡

ここは広島発の出店が何軒かあって、しばらくは大勢の人で賑わいそうです。

今までの広島には無いような雰囲気の店が多く見られました。

2017年5月23日 (火)

スタジアムで応援

なかなか手に入れにくい、マツダスタジアムのチケット。

それでも、友人のつてで譲っていただいたりして、何回分かを手に入れることができた。

今日は、今季初のスタジアム観戦。

先週の悪い流れを引きずらないように、今日は、ぜひ勝って欲しい試合だった。

ヤクルト戦という事で、応援グッズの赤い傘が配られた。

S320kasakapu

試合開始前には、スライリーと一緒に、傘を開いて応援の練習。

真っ赤なスタジアムが、より真っ赤になって壮観!

試合は、最後の最後までハラハラだった。

自然に沸き起こった今村選手への応援の拍手(・∀・)イイ!

この試合には、どうしても勝って!と言うファンの気持ちの表れだよね。

9回表を一点差で抑えて勝ちました(v^ー゜)v

2017年5月22日 (月)

季節外れの気温

このところの気温の高さは、驚くほどだ。

空気が乾燥しているので、日陰に入るとそれほどでもないのが救われるけど、

先週から外出続きで、ゆっくりブログを書く時間もなくて、気づいたら月曜日。

昼は外出、夜になって、役所への提出書類の作成に細かく気を使い、

書道の提出作品を書きあげ、合間に夫のクラス会の往復はがきを作成。

お嫁ちゃんの誕生日へのメッセージカードを作りました。

手抜きをするところは家事しかないわよねぇ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

今日は、宇品公民館のパソコン相談室に行き、いったん帰宅してから、囲碁会へ。

今日も一日、時間に追われて過ぎました。

2017年5月17日 (水)

法務局へ

20170517_111322

所属するシニアネットの総会が終わり、理事長の任期の更新のために

法務局へ書類の提出。

役所の書類は、細かい点でいろいろと煩いよね。

二年ごとの更新なので、二年前の書類を参考に作成して行ったつもりだったけど、

やはり不備があったようだ。

いろいろと指摘を受けて、再度の出直しとなった。

終わって外に出ると、広島城の周囲の木々の緑が活き活きとしていた。

久しぶりにそごうデパートで、ウインドウショッピングしながら、ぶらり(^^♪

2017年5月15日 (月)

講座パート1

歯医者の定期検診をすませて、午後は囲碁会へ。

一人の新入会員さんを迎えて、35名の大所帯。毎回の出席者は、25名~30名

だが、広い部屋もいっぱいとなる。なので、三か月先の部屋の予約が忘れては

困る事になるので必死!

たいていの人は、3時間の間に、3局くらい打っているようだ。

個人の成績一覧表を持っていて、勝ったら追加点、負けたら減点で、一喜一憂!

私は、以前よりは少しは、打ち方が様になってきたようだと思うけど、まだまだで~す。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日から、府中南公民館のパソコン講座パート1が開講します。

受講者は、だんだんと減少傾向にあって、少し寂しいです。

講座のような形ではなくて、分からないところを教わる相談室のような方が、

良いのかなと思ったりもします。

それでも、10名以上の受講者のために頑張っていきたいですよね。

今回から、責任者のFさんの負担軽減のために、私が担当する仕事が一つ

増える事になりました。家に帰ってからの仕事になります。

上手くできるといいけどね。

2017年5月14日 (日)

なでしこ

S320dsc04070
昨年から冬越ししたナデシコが、とってもきれいに咲いている。

こんなに元気に咲くなんて、ちょっとびっくり!

いっときは、女子サッカーの人気にあやかって「なでしこ」がもてはやされたけど

このところは、少し下火のようだ。

でも我が家では、昨年の数倍の花を咲かせて元気です。!

今日は、夫の実家の義母のところで、昼を過ごしました。

とにかく元気でいてくれて感謝しています。

義妹が、時々訪ねてくれていますが、一人が気楽で良いと言って、元気な一人

暮らしをしています。

2017年5月11日 (木)

篆刻と刻字展

書道教室は、昇段試験の作品提出日だった。

何とか書き終えて出品できてホッ(*゚▽゚)ノ

その後、「篆刻と刻字展」へ。

S32020170511_125028

教室の友人が作品を出しているので、見に行った。

「篆刻」は、ハンコのようなものだけを想像していたが、文字あり、図柄あり、

大きいもの、小さくて細かいもの等々。いろんな作品があった。

「刻字」は、大作揃いで見ごたえがあった。

文字を彫るもの、周囲を彫るものとこちらも様々な作品を見せてもらった。

いずれも、根気のいる大変な作業だなと感心しきり。

鑑賞後、三人でランチ。

口コミではわりに評判の良い店が近かったので行ってみた。

昼時間を少しずらして入ったので、日替わり定食は売り切れだった。

シェフのお薦めランチを頼んで、それはまあまあだったんだけど・・・

厨房がオープンになっているお店で、ランチタイムの客が少し退いたあとの

片付けが忙しいのは分かるんだけどねぇ!

とにかく食器をガチャガチャ音を立てて重ねているのにウンザリ(≧ヘ≦)

耳障りな音が気になって味わうどころじゃなかったのよね。

たぶんもう二度度行きたくないわぁ!

気分直しに少し前にオープンしたコメダ珈琲で、ゆっくりおしゃべりしました。

S32020170511_134626

2017年5月10日 (水)

アンテナ張っていないとね!

昨日、シニアネットひろしまの通常総会が無事終了。

新年度に向けて新しい監事さんも加わり、スタートした。

私の仕事は総会の議事録作成、HPへのアップの原稿作り、役所への書類等々。

今日は、お休みだったので、朝から缶詰め状態で、パソコンに向かっていた。

前もって準備もしていたので、何とか捗り夕方には急ぎのことはほぼ終了した。

そんな中、先輩のTさんから電話。

「全く覚えのないメールが来ていて、ものすごい金額の商品をお届けするって

書いてある・・・・」というではないか!

実は、昨日の研修会で、迷惑メールの話があったばかり!

それは怪しいメールという事で、理事長に相談すべきということになった。

幸い理事長とは、LINEで繋がっていたので、素早く対応していただいて

事なきを得ました。本当に良かった!

おかしいなと思うこと、相談出来る友がいること、安心して教えてもらえる人が

身近にいること!

高齢になるほど、自分一人では解決できない事がでてきますよね。

そんな時に相談グループを持っている事は、何よりの強みだと思います。

Tさん、ひどい事にならなくて良かったですね。

相談してくれてありがとう(/ ^^)/

2017年5月 7日 (日)

長編だぁ!

好きな作家なんだけど、何となく読みそびれていた長編小説。

連休に読んだ本が、たまたまその本の登場人物のその後の活動になっていて

はっきりと続編ではないけど、そんな感じの書き方になっていたので、

図書館で検索してみると、即貸出可になっていた。

もうずいぶん前の本だからなぁ・・・

さっそく申込みして借りてきました。

S32020170507_125543
左側にある普通の文庫本と比較してみると、かなりの長編だと分かるよね。

ゴールデンウィーク前に借りとけば良かったのに・・・・

ちょっとのひまを見つけて読み耽りたいです( ´,_ゝ`)ハイハイ

2017年5月 6日 (土)

来週からは

のんびり過ごした連休も、あと一日で終わります。

来週からは、その反動で、毎日外出の日々が・・・

今日は、美容院で、伸びてしまった髪をカットして、カラーもしてもらって(^^♪

やっぱり短い髪が、軽やかでいいなと満足(^。^)y-.。o○

いつも、次回の約束をして別れる仲間との約束が、今回はされていなくて・・・・・

「そろそろ会おうよ」と催促されていたのにグズグズしていたので、

「今日こそ!」とメール!即決返信で決まり。

みんな待っていてくれたんだね、ごめんね。

すぐに予約入れました。

まだ、少し先の事になるけど楽しみにしててね♪

2017年5月 5日 (金)

新緑

Dsc04067
端午の節句。男の子ばかりだったわが家では、この時期には「こいのぼり」を立てて

いました。その頃は、家の前が空き地で、悠々と泳ぐ鯉のぼりだったのですが・・・

先日、静岡を訪れた時には、すでに空き地は無くなり、家のあった所も建替えられて

年月の経過を思い知らされました。

「こいのぼり」は、広い畑を持っている友人にもらっていただきました。

今でも、仲間のこいのぼりと一緒に5月の空を泳いでいることと思います。

青空、薫風、新緑、こいのぼり。

町中では、ほとんど見られなくなってしまった風景ですが、残していきたい風景

でもありますよね。

2017年5月 4日 (木)

夢街道

Dsc04047_2



先日の可部の町で見つけたこんな道標。「夢街道ルネサンス」の記述。

(画像をクリックしてみてください)

可部の町は、山陰地方との交通の要衝でした。

今でも、交通情報で良く出てくる『191分かれ』の交差点。

昔の街道の面影を大切に残したいものです。

その一つ、「うだつ」のあがった家です。

2階のうだつには家紋が見えます。珍しく1階にも、小さいけどありますね。

Dsc04041

2017年5月 2日 (火)

何の花?

Sdsc04028
垣根にいっぱいの花をつけて咲いていた、これって何の花かな?

この時期は、あちこちでいろんな花を見かけて、とっても楽しいよね。

明日から、広島では、フラワーフェスティバルが開催される。

平和公園、平和大通りを中心に、パレードやイベントが開催される。

今年は、三日間とも、お天気が良さそうで、それも珍しい事だよね!

多くの人出が予想されているが、私は、家でのんびりしようかなと思っている。

連休明けに待っている総会と書道の提出日のためにやらなきゃいけない事が

あるし、人混みに出ていくのも、どうかなぁ・・・・

家に居れば居たで、やらなきゃいけない事は、いくらでもあるよね!

2017年5月 1日 (月)

可部のミニまち歩き

可部線の新しい駅が二つ延伸されて、行ってみたいと思っていたら、

ちょうどお誘いがあって、5人のミニまち歩きとなった。

広島駅から終点の「あき亀山駅」まで約1時間弱の可部線の旅。

Dsc04020
終着駅で降りて、少し外の景色など見てからまた折り返しの列車に乗車。

ひと駅戻って「河戸帆待川駅(こうどほまちがわえき)」で下車。

Dsc04026

モニュメントの前の駅名の由来を書いた説明版を読みます。

帆待川の水運を利用していたことと、可部で盛んだった鋳物工場の技術で

このモニュメントが作られたのでしょう。

ランチの後、可部の中心部を散策しました。

Dsc04045
可笑屋というユニークなネーミングのお店で、美味しいコーヒータイム。

Dsc04048
マップを見せてもらったり、雑談しながら町の様子を教えていただきました。

駅へ向かう途中のお寺の見事な松の木。枝が真横に伸びているんですよ!

Dsc04056

江戸時代につくられた、舟運の安全祈願のための鉄燈籠も見ました。

Sdsc04061
まだまだ見足り無い所もあった気がします。またいつか機会があったらねぇ!










« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »